質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

天狐エイラの構築について

自分初日から天狐エイラずっと回してるんですけどどうも安定しなくて...皆様の天狐エイラ構築に関するご意見募集致します!

これまでの回答一覧 (12)

K Lv12

ルシフェル、イスラフィール、イージス等のフィニッシャーを数枚入れたら後半が安定しますよ。
あとゴブリンは要らない気がします。

万年A帯のネタデッカーですがこんな感じで勝率50%はキープできてます(相手が弱いとか言ってはならない)
場持ちの良いスノウホワイトは3積み必須、オデットは相手の場にオディールを出してしまうのが怖いので決めきれる時か相手の場が埋まってる時のみに出せれば良いかと1積みに留めてます

SUPERMAN Lv28

ゴブリンクルトはいらないかなぁと思いますね。白雪姫が天狐と相性よすぎなのでぜひ3枚。
あとはレディアンスエンジェルが使いやすいのと、ルシイスライージスあたりを2枚くらい入れるとグダグダせずに勝ちやすいと思います。

画像は一番ぶん回った時のやつ。相手可哀想

重機、白雪を入れてみてはどうでしょうか?
天狐と相性いいですよ

まず、ゴブリンいらないと思います。安定させるのは厳しそうですね。
天狐エイラってハマれば強いのですが、相手も盤面処理を優先してくるので盤面にフォロワーを残す工夫が必要だと思います。。確実にフォロワーを残すということでスノーホワイトプリンセス採用がいいと思います。うまく自滅できれば1ターンで2回攻撃もできますし。
あとは、ランプドラゴン対策にイージスを入れるのもいいですし、ニュートラル対策のティナもありと思います。

ちなみに、私のエイラ初戦は力比べダークアリスと当たり、盤面がえらいことになりました。これがきっかけでやみつきになってます。

  • ゆずぽん Lv.4

    この盤面はとんでもないですね..ホワイトスワン採用も考えてみます!

GPS Lv12

自分のはこんな感じです。

素のゴブリン入れるよりは、序盤はスノーホワイトプリンセス、ゴブリンリーダーでニュートラル系デッキの展開に負けないようにした方がいいともいます。
ゴブリンリーダーはエイラ置いた後にも広げられるので、結構活躍しますよ!

あとは1対2交換ができるフォロワーを入れておかないと後攻で巻き返しが難しくなるので、ハゲかティナ、レオスピあたりを入れて置いたほうが良いです。これはニュートラル系に強くするか、3点消滅をコンスタントにできるようにするか、全体2点をとるか好みですかね。

自分のデッキのポイントはアイアンメイデンで、最近はやりのカイジ(倉木さん)を出された時に、逆にその隙を利用できるので便利です。

  • ゆずぽん Lv.4

    アイアンメイデンいいですね!採用検討してみます!

tiger Lv44

ゴブリン、クルトはいらないないと思います。
個人的にはホワイトタイガーもいらないと思ってます。
その枠をもう少し中盤の進化叩き合いで有利取れるカードに入れ替える方がいいかと。

他の方も言ってますが、ゴブリンは要らないと思います。天狐の爆発力の為にも場持ちの良いフォロワーと言う事で、スノーホワイトプリンセスは確定かと。
自分は、清浄の僧侶入れて後半の息切れ解消&爆発力upかねてます。

深海 Lv2

こんな感じで今試してます
天孤いる時のクルトは6~8点くらい持っていくので個人的には強いかなと

まだA3ですが5割近くで勝ててますね

個人的にエイラの強みって中型フォロワーバンバカ出せる事と、相手に処理を強要できる事だと思ってるんで(あとは顔殴られても怖くないとかもあるけど)それ活かせない構築は微妙かなと。
なんで他の方もおっしゃる通り回復できないゴブリンクルトとかの小型はあんまりな気がします。

で、守護貼るのもせっかくの回復力とダブるんでいらないかなと。守護が必要な相手としてotkとかいるんですがそいつらは基本やられる前に押し潰すのが正解だと思います。くらそこ君はイージスと対処同じでコンスタントにデカイのを出し続けるムーブすればまあ五分いけるはず。

次にてんことのシナジー考えると疾走系、重機か白翼が欲しい(自分は両方三枚いれてます)。
もしくは残りやすいやつ、白雪姫くらいしかいませんが。

あと聖水系事故る…事故らない?
1ドローするくらいならヒーラー出せばよくない?スペブないのにただ1ドローだけって素人目からですが無駄な気がするんですよね。
セラフイージスのおかげで明確なゴールもあるんでドロソもそんなにいるか?…って感じですね。
僧侶はちょい重いけどアリかもしれませんが。

意識する相手によってミッドかコントロールよりかでフィニッシュターン変えられるのも良さだと思うんで、相手としてどこ見るかじゃないですかね。
今の環境的に手前見た方がいいと思うんでヒーラーフォロワーでpp埋まる気がしますねー。なんで鳥飼い神鳥僧侶あたりは重い…

長くなりましたが、まとめると「白雪姫白翼ええぞ!」

とりあえずエイラor天狐見たらフォロワーは優先除去されると思うので疾走突進持ちの出るアミュレットや白雪姫をもっと入れなければあまり天狐は生きないと思います。いっそのことフォロワーをニュートラル軸にして金獅子デッキと組み合わせるというのも面白いかもしれません(割と無責任な意見)

退会したユーザー

天狐エイラ強いですね
3コスト目のテンポロスを考慮しても
これもしかしたらtier2ぐらいまでいけるかもしれないw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×