ローテネメシス 皆ネメシス対策してきてオワコン
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテネメシス 皆ネメシス対策してきてオワコン

ローテランクマ ネメシスメタにみんな回ってネメシス終わりましたね

即死デッキばっかw

ドラゴン ゼウス 自然 無理ゲー でドラゴンだらけ

自然エルフ リノ即死

ウィッチ キャル ライリー 専門店の即死デッキ

流石にヴァイディ スクラムはひどいよねー ナーフしたほうがよくないですか?

ローテ即死まつりで堅実なAFデッキ勝てないw

有利だった 機械ヴァンプ 式神 エイラはどこにもいなくなって一気に不遇デッキにAF楽しかったのにな・・・

これまでの回答一覧 (8)

ドロソない、2コスの枚数少ない、機構の開放はサーチできない、なのに毎回毎回引かれてるのマジで不快だけど。てかローテの中だと一番不快だわ。数いるしな。終わってくれたほうが俺はうれしいよ。

eighter Lv59

今日GP5勝できたから全然勝てると思います
ライリー、専門店に負けているならもう少し自分のプレイを見直した方がいいかと

  • PeaceChryF Lv.111

    そこの2つはほぼカモだからね

別にネメシス対策をしてるわけじゃないと思う

一応AFネメシス7割以上で今季なんとかグラマス0行った雑魚グラマスからの意見です
デッキはグランプリ結果のところに貼ってるやつをいつも使ってます

自然ウィッチやドラゴンは前から一定数いますし、今更と言うか別に増えたようにも感じません
同調トレースから横並べで先に殴り倒せば、序盤が弱目の自然ウィッチやドラゴンはどうにでもなります
モタモタしてると負けるのはドラゴンに限らずなので……
どちらかと言うとどちらがより回るかという印象
ジェネドラや火の元素は引いてないように祈ってください
私は基本それで割り切ってます(無論他の札や相手の回り具合にもよりますが)

自然エルフは正直一番きつい対面まであります
最近増え始めてきたので結構きついです
ですがこちらも回り具合によるところが大きいので
こちらからだと順調にリノカウントが進んでいるように見えても
実は後続のリノやバウンスが無いということも結構あるので、
リーサル見えるまではリタイアはしません
微妙に練度が低いエルフが増えてるように見える感もあります
ただエルフ相手で一番きついのは精神が削られるところ
勝っても負けても謎の疲労感が……

キャルや専門店は地雷レベルな上、きちんと並べて進化殴りができれば6割以上は轢けるのでまぁ……

と言うかどのデッキもそうなんですが、対策云々と言うよりは回った方が勝つ感じなんですよね
即死コンボにしてもAFにしても何にしても、先にコンボ通せれば勝ち、倒さなければ負けと言うか

他4件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    (3tトレースポン置きしてくれるんだったら自然ウィッチ使いとしてはむしろカモになること多いんだが。ネメ対面ならパイロ全力で探すこと多いし。)

  • pag Lv.84

    自然エルフのなんか微妙な対面相性メッサわかる 

  • ぷよん Lv.41

    後攻だと確かに迂闊には置けませんね。ただ先攻だと相手マナ無しの場合、4T目に4点通せるチャンスがあるので積極的に狙います。後は2Tロボティクスが確定してる手札なら、相手が何だろうと基本はトレースチョイスですね。その場合最悪パイロされてもパラダイムのコストが2下がるので、後の立ち回りも悪くないですし。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    自分としてはシオン以外だとアナライズ加えられて2tコロニー3tロボティクスアナライズされた方が辛いんだよなあ。自然ウィッチとしてはシオンされなきゃ後は守護しか気にするところないので。

  • ハム太郎 Lv.125

    他クラスに比べりゃシオンなんて上振れめったにできんよ。結局モデストヴァッコロで9tリーサルが1番安定して多い。

自然ウィッチ使いの感想ですが、AFはむしろ自然ウィッチに有利と思います。
まず、有利不利は自分と相手の勝ち筋を参照すれば8割がた決まるのではないでしょうか。その上で、AFが有利と考えます。というのも、自然ウィッチ対面ではAF側には勝ち筋が2本あり、その選択さえ間違えなければ完封しやすいと思えるからです。(以下長いのでコメントに書きます)

他3件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    まず1つ目の勝ち筋は、「処理不能な盤面を作り、ライリーを出される前にリーサルしてしまう」というものです。此方は意識している人が多いと思います。2つ目は「相手の直接召喚ライリーを全部凌ぐ」です。此方は意識している人が少ない印象です。 この2種類の勝ち筋の選択は、遅くても3tまでに終わらせなくてはならないと思います。前者は「手札にシオンがないなら」選択してはいけないと思います。というのも、自然ウィッチには極点、ゲイル、ストーム等の盤面処理に長けた札が多いので、アクセラシオンされなければ全処理そのものは可能だからです。 後者はもちろん「手札にシオンがない場合」です。自然ウィッチの勝ち筋は極論すれば「直接召喚したライリーで顔を殴る」しかないのです。キャルの打点補助や、両雄母君などの除去を多く積み、この1本しかない勝ち筋を出来る限り太くしているのが自然ウィッチです。逆に言えば、一度デッキのライリーを枯らせてしまえば、後は自由に料理できるわけです。この場合、AF側はライリーに合わせて守護を複数展開し、キャルライリーOTKを防がなくてはなりません。そのために防御型やミスティック、プロテクトを事前に出しておいてリメイカー連打+追いパラダイムで守護を立て続けるのが最良となります。実際自分はmp上位の方にコレをされて、キャルを出す隙を作れず詰めきれなくて負けたことが多いです。 長々と書きましたが、要はAFは「シオンがない場合はムーブを押し付けられない」デッキだと思います。そのため相手の勝ち筋を切っていくプレイングを優先しなくてはならない(ex:自然ウィッチ対面ではユアン使う隙が有ればアイスティより優先する)でのではないでしょうか。AF自体はほぼエアプなのでズレていればごめんなさい。長文失礼しました。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    閉じ

  • ハム太郎 Lv.125

    自然ウィッチ相手に押し切ろうって思考にはよっぽど上振れない限りならないなぁ。自然ウィッチに序盤展開するのは押し切る目的よりも除去札をとにかく切らせる目的が強い。特にゲイル、激突当たりをライリーが出てくる前に切らせておきたい。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ゲイル、パイロ、ストーム、両雄、極点、母君、(追加で魔弾)とあるから除去札枯らすのは自然ウィッチが下ぶれてないと起こらないですかね。母君(と魔弾)以外は3積み安定なので、多分AFの上振れと同じくらい難しいかと。どちらかというと「除去にコスト割くせいでキャルライリーできない」ってなる方が余程多いです(但しライリーポーカーやナテラ生成こない問題が起こってないとした時)。

そのラインナップ見て気付かない?

「トップのほとんとが全員即死ないし無理ゲー要素」持ってるからそれよりこっちから即死か無理ゲー仕掛けなきゃ生き残れない状態なのよ?

ネメシスだけが全員にメタを張ってこんな状態になったんじゃねぇ…
全員がおまけにネメシスすらメタれる環境になってしまっただけなんだよ。

tus Lv183

まともに使っていれば自然Wに有利でしょ、他は良くも悪くも五分ってデッキだけど。

ドラ
自然もゼウスも横並べに対する回答を持っていないから横並べにリソース吐かせる

自然エルフ
ブリッツで攻めきれるならゴリ押し、無理なら常に横展開でガイア、旋風、メイ、対空を出来るだけ吐かせる

ウィッチ
自然は直接召喚に合わせてプロテクト進化+体力3守護かプロテクト2面を置き続けるだけで相手は積む。他対面よりパラシフの確保と温存が重要。
キャル専門店は横に並べ続ければ相手は処理追いつかない。

今の環境上位って、ネレイアイオいるから横並べ生きれないだろう、ってことでそこへの対策を積まない(イアン、クルトが積まれないレベル)デッキが多いから、逆に横並べが強く出れる環境になっている。そこを把握出来ていれば勝率上がるんじゃない?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×