元々あるアンリミのカードをバフ(魔改造)するのは本当に正しいのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

元々あるアンリミのカードをバフ(魔改造)するのは本当に正しいのか

先日私のシャドバ仲間と色々話したときに「アンリミのカードをバフや魔改造するって事は新パックで出るカードの多様性を潰してるんじゃないか」みたいな事を言われました。友人がいうには「元々個性があったカード(ミントやヨルムンさんなど)を魔改造したら今後の新パックのカードからはその新しくなった個性に類似したカードは出ない上に、元々あった個性も潰れちゃうし、その元々ミントやヨルムンさんが持ってた個性を持ったカードも出ないから多様性がどんどん縮まるのでは?」と言われました。私にはその時何とも言えなかったので皆さんの意見が聞きたいです。「そんなの知らねえよ!!」っていう人はバフ(魔改造)して欲しいカードでも教えて下さい。

これまでの回答一覧 (17)

退会したユーザー

ヨルムンガンドみたいにカード特性を残しつつも、適度にバフするのは環境に変化があっていいと思う。
ただ、カード特性を完全に潰しただけでなく、場に出すだけで墓場+20とかいうヤケクソで頭悪い強化はよくないと思う。(6Tタイラント2体確定キルがクソ嫌いな者の私怨)

他1件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    わかる

  • (´破ω壊`) Lv.60

    2枚コンボだしアンリミネクロが全くいない環境からたまにみる地雷デッキくらいには押し上げてるし許容範囲かなぁ…(隙自語)

ZZZ Lv89

ミントヨルムンについてはプログラム的な問題のほうが大きいだろうからしゃーないと思う
アンリミのみに影響するように弱クラスの強化するのに既存カードのバフではデザインの幅が極めて狭いから、そういう面でバフではなくアンリミ専用カードを作ってほしい

黄金都市、せっかくだから強化されて帰ってこい

tack Lv69

ミントとヨルムンに関しては運営も不本意ながらやってるものだと思うから
これから先頻発するものではないんじゃないかなと思う
多分この2つを魔改造した理由は「挙動の特殊さ故に新カードが出る度に個別でのテストプレイが必要だったが、その割に使用率が低く割に合わないから他のカードと同一の処理ができるように合わせた」じゃないかな
つまり本質的には鏡の世界やレイジングジェネラルの修正と同じものだろう

退会したユーザー

あの魔改造は
バフのようなものにかこつけた
バグとか不具合とかに対する事前対処みたいなもの
だと思ってる

ヨルムンガンドは
お互いにダメ無効貼って
ナーフ前ガルミーユみたいな効果を起動したら
無限ループが生じると前から言われてたし
ミントも唯一無二の効果なので
内部処理的に実装予定の他カードとの間に
バグが生じる可能性もある
(例えば、新グレモリーとの間にバグを見つけていた…など)

鏡の世界をバグ対策で効果変更したので
ちょうどいいから一緒にみたいな感じなのではないだろうか



なお、ここまですべて妄想

退会したユーザー

バフは構わないが全く違うカードにするのはクソ。実質的なカードの削除に他ならない。
多様性に関してはもう今更では?既に縮まって、求めても得られる様な状態ではありませんし。

強い奴に合わせるんじゃなくて強いやつをほかに合わせる調整のほうがいいと思う。早い奴はとことん早いしふたもふたでたいしょふのうだし。でも弱い奴バフするならノアを7コスにしてください

その個性がある結果、産まれなくなるカードもある。ヨルムンガルミーユWリリエルみたいな。

あと個性はあっても似ているなら類似したカードになるし、それでも個性次第で出せる。
ヨルムンのリメイク後を別カードで出しても「ヨルムンじゃん」ってなるから直接リメイクした方がいいし、
「狂乱状態ならファンファーレで付与するコスト下がったヨルムンリメイク」とかなら別の特徴があるなら別の個性のカードとしては出せる。
そもそもリーダー付与系は別名カード・同能力の重複しない判定がどうなっているか知らないが無理そうだけど。

ミントは今後「【ネクロマンス1】ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。これを相手のフォロワーが場にいなくなる(か墓場が0になる)まで行う」とか出るんじゃない?(ダメージ耐性だけで無限回)

他2件のコメントを表示
  • ポコロフ Lv.77

    ネフティスっていうカードは効果がほぼ一緒なのに9コストになって名前がソウルストリームってカードがあるけどね ぶっちゃけ、リメイクされて全然関係ない効果になった破魂とかジンジャーとか居るから昔使われてた人気なカードの名前借りてるだけだと思う

  • λάμδα Lv.42

    ジンジャーは単に全然違う効果にしたんじゃなくて前のがファンファーレを捨てて本体を使ったのに対して新しい方は本体を捨ててファンファーレを使う真逆のコンセプトにするのを意識してるんじゃないかと思うんだけどどうなんだろう

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    そもそも魔改造の話です。「バフというより魔改造すると今後のリメイクのようなカードが出せない」という質問なので、もし今回のヨルムン案件を「バフではなく今の形にリメイクして新しく出たら〜」と過程しました。リメイクと書いたのは間違いだった。////ラスワもスペルも面埋まらないとか、アクセラのコスト変動を考慮しなくていいとか、冥府で面埋まっても使いやすいとかメリットもあるはある。////ジンジャーのそこは考えていなかったけど言われるとそれっぽい。

アンリミががっつり調整されていて、強すぎるカードにちゃんと手を入れられていると仮定するならその意見は正しい

現実のアンリミではある程度のパワーがないとステージに上がる事(多様性に貢献する事)すらできないので、魔改造だろうが何だろうがステージに上げてくれないと議論の対象にすらならない

一理あるっちゃある
それとは別の理由で、自分は基本的にバフがインフレしか生まないと思ってるから、あんまり好きじゃない

クソ雑魚として生まれクソ雑魚のままストレージの片隅に葬られるよりは魔改造されたとしても環境に上がれた方がいいと思うけどねえ

闇喰らいのベヒモスみたいなことするなら、トークンとして手札に、とかにすれば良かったと感じる

私はトークン化肯定推進派

紫炎 Lv190

既存のカードプールのナーフ解除だけじゃ限界ある以上魔改造はしゃーなし

Uzak Lv224

どうせ魔改造するならそこから5パック期間はローテでも使えるようにすればいいのに
とかちょっと思ったりはしましたね
そしたら再録とかで新弾の枠を減らすことも無くなるし、カードとして新しくなったも同然なんだからローテでつかえても良さげじゃない?って

S.K. Lv142

既に落ちたカードが新カードに影響及ぼすなんてあり得ないだろ。そもそもアンリミは新カードの戦場じゃねえんだから。
言ってるそばからグレモリーなんて旧ミントとやってることほぼ一緒だしバフの有無なんて関係なく似たようなカードなんて気にせず刷るぞあいつらは。

単純にバフしただけで使われるようになるのなら越したことはない。単純なバフではどうにもならない場合に魔改造されるんじゃない?ミント関してはプログラムの問題らしいからちょっと違うかもだけど。
例えばフェアリープリンセスとか単純にコスト下げたところでアマツとセットで使われるだけじゃん?こういうのをバフしようと思うと必然的に魔改造するしかなくなると思う。
とりあえずスタンダード期とかの古いパックのカードはほとんど使われてないから片っ端からバフしてほしい。

cham Lv58

使えるカードが増えることに変わりないのでガンガンやってけれ
かわいいゴリアテが一線級のカードになったのは素直に嬉しかった

退会したユーザー

知恵の光問題と同じ\(* ॑꒳ ॑* )/

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×