今のシャドバで勝つためにプレイングは必要か?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今のシャドバで勝つためにプレイングは必要か?

こんばんは、勝率二割前後のクソザコマスターです

ティア上位使ってボコボコにされてデイリー消化(四勝かそれ以下)でも数時間かかってます。
私はロケテ時代からやってますが見事なデッキ使われでマスターになったのもヴァイディの引き運ゲーでマスターとなりプレイングなに其れおいしいの?で今に至ります。
昔はメンコバースと言われ運さえあれば勝てると言われてますが今はプレイングも必要では?と思ったりします。
皆様は今のシャドバで勝つためにはプレイングは必要だと思われますか?

ちなみにプレイングを学べと言われますが私は動画での人の生声が嫌いでゆっくりとボイスロイド以外は嫌悪感がありますので困ったものです。

これまでの回答一覧 (37)

やりたいことやったもん勝ちではあるけど、上振れない限りはプレイング無きゃ勝てないっしょ。てことで俺質問主に同意。ローテ機械勢はもちろんのこと、アンリミのアグロV、アマツ(アグロプラン)、AF、エイラ、ヨルムン辺りのデッキに関して、プレイング考えない人の弱いこと弱いこと...。

対戦数をこなしていけば、他人の対戦動画だけでなく自分や対戦相手からもプレイングは学べます
学ぶというと堅苦しいですが、要は
「しまったぁぁー次のターンあれがきたら今の俺のムーブ無駄じゃねーかぁーッ」とか
「うわ、こいつ今プレミしたぞー、気付いてないのか?アホなのか?」
とかの積み重ねを、その時だけの感情として忘れるのではなく覚えておいて
似たような状況になった時に「これはあの時のパターンに近いから、こう動こう」と考えることです

初期からやってるのに経験則が身に付いていないという事は、自分の失敗、相手の失敗をいちいち覚えてないという事でもあるので
じつはそれはそれで細かい事まで考えて生きている人間より気楽な人生を歩んでる可能性もあり、欠点と捉えない方がいいと思いますが
まあそういう経験やパターンの推測を活かせないと勝ちにくいという意味で、勝つためにはプレイングは必要でしょうね

S.K. Lv142

いくら有利でもリーサルミスで勝ち逃して負けるやついるから必要だと思うよ

ESR Lv27

昔に比べたらかなり複雑になって、考えることも非常に多くなっていますし、難しくなっていると思います それが時には楽しくもあるのですが
一部のデッキを除けばプレイングスキルが無いとかなり厳しいと思います

生声が苦手であれば、音声切って見るのも一つの手かと
重要な局面になったら一旦再生を止めて、「自分だったらこうやる」ってのを考えてから答え合わせしてみるとか
配信者の方のプレイが100%正解とは限りませんが…

自分が見てる人の偏りの可能性もありますが、ゆっくりはネタ系の人が多いため辛そうですね...草○人さんとか○inyukaeruさんとか○りすたさんとかユウ○さんとか。ガチよりの提督さんもt○iseiさんもネクロが下火ですし、昆布の○んしょさんは最近生声配信が中心ですし...黒い○さんあたりが頼みの綱ですかね(機械ビショとかいう難しいデッキ上げてましたが)。○りすたさんはネメが下火の時は本気出してくれますけど今はネタやってますからねぇ...
質問に関してですが間違いなく必要です。もちろん運も大事ですが運だけでは勝てないのが最近の環境という感じです。坊主めくりではありません。

  • たくあん Lv.52

    訂正:提督さんもt○iseiさんも→提督t○iseiさんも

ロケテって何

他1件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    その昔ウィンドブラストが顔面も選択出来た時のことを言っているのかと。言わゆる正式配信前のテスト段階

  • ( ˙﹏˙ ) Lv.23

    なるほど

コストずるしないと勝てない環境だから必然的に択も増える。そらプレイスキルも必要だわな。

動画嫌ならTwitterでデッキ晒してるひとに聞いてみるかひたすら自分で回して使い方学んでいくしかない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×