質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ashida Lv46

オリカ考案所

いつもの 語れ

コスト操作軸というものを温めていた コスト操作とコスト操作なしでは使えないアクセラエンハを持ち操作すると強力な効果を使えるようなカードでデッキ組む感じ

3コスト 2/3 シルバー
ファンファーレ:手札のカード1枚のコストを2下げる。その後手札のカード1枚のコストを2上げる。

6コスト 5/4 ゴールド
ファンファーレ:相手のフォロワー1体か相手のリーダーに3点
エンハ5:代わりに相手のフォロワー全員とリーダーに3点
アクセラ7:相手のフォロワー全員とリーダーに3点 2枚ドローする

4コスト 4/4 レジェンド
ファンファーレ:カードを1枚引く
進化時:手札のカード1枚をのコストを2下げる。その後手札のカード1枚のコストを2上げる。
エンハ3:カードを1枚の代わりに2枚引く
アクセラ5:カードを3枚引きそのコストを2下げる

みたいな(バランス無視) アクセラはコストが発動しづらいからより強力な効果に コストを上げるのでアグロでの悪用は難しくなるように考えていた
言うまでもなく融合パワーでコストを上げることのリスクがくっそ下がったので実装してはならない産廃となった

これまでの回答一覧 (26)

1枚下げて1枚上げるのはぶっ壊れなのでNG。融合云々抜きにしてもテンポロスしないエンハバフォみたいになってしまう
あと元のコスト>エンハになった場合はエンハのコストで使えるはずだから、コスト下げるまでもなく5/5/4ファンファーレ3点AOE、3/4/4ファンファーレ2ドローのぶっ壊れになってる

コスト上げてアクセラ発動するコンセプトは面白そうだから実装して、3/4/3ファンファーレで手札1枚のコスト+2で自身もアクセラ4持ってるとかならいいやろ


(以下コピペ)
自分以外誰も得しなさそうなリアニ3ネクロが使いたい
・霊魂再生をベーシックに追加、最悪再録でもいい
・自分の場に自身と同名のカードを除く3コスフォロワーが(2体以上?)いるなら疾走をもつ3/3/3
・ファンファーレで相手フォロワー1体と自身に5ダメ飛ばす3/3/5か3/4/5(相手の場にフォロワーがいなくても自壊)
・3コスアミュカウントダウン2か3、ファンファーレとラスワでリアニ3
・5コス低スタッツの選択不可守護、ラストワードでリアニ3を2回(露骨な霊魂再生シナジーと消滅オクトリス対策)
・同名以外の3コスフォロワーがいるときダメージ耐性(絆アイラみたいな)、かつ場にいる間3コスフォロワーを強化する3コスフォロワー
・自分の場の3コスフォロワーの数と同じ枚数ドローする1コス(もしくは2コス)スペル
・このバトル中に破壊されたor場に出たorリアニメイトした3コスフォロワーの数に応じて能力が追加される(絶キマ方式の)フィニッシャー

こんな感じのリアニ3を連打しながら勝ちを目指すデッキが組めるようになりたい。高コスリアニはどうしても手札に葬送/高コス/リアニ札を揃える上振れ運ゲーになるから低コスリアニを充実させてほしい

他3件のコメントを表示
  • ポコロフ Lv.77

    バフォって言われると強く見えるなぁ

  • ashida Lv.46

    エンハの仕様は言われてみればそのとおり 計算違いでしたね… 3コスト軸リアニはアイディアは面白いですが高コストネクロが運要素が強く上振れ狙いの代わりうまくいくのと対比すると小さくコツコツアドを数稼げてしまう低コストリアニはコスパよく盤面展開するミッドレンジなデッキとなり、コンボコントロール気味のデッキに弱いわ、強くなったらどのカードもまんべんなく強く盤面制圧してしまうのでヘイトは高まるわ調整きつそうです

  • Uzak Lv.224

    このコメント見て例えば葬送時に葬送する札のコストを+xしたとして葬送するっていうのがあったら面白いかもと思った、例えば2コストのフォロワーが墓場に送られていて後から葬送で同じく2コストのフォロワーを墓場に送るときにこの効果で+1されて送っておけばリアニ3では後から送った方が、リアニ2では先に送った方が出てくるみたいな使い分けができる

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    逆に「元のコストを下げて葬送する」とかどうですかね? デッドメタルスターの調整こそ必要ですが(自身をリアニメイトして無限守護になるため)、高コスでも低コスでも割と面白くなりそう。

退会したユーザー

新効果:継承○
この効果を持ったフォロワーは○分のコストを支払う事で手札にある他のフォロワーを選択してそいつの本体の効果を引き継ぐ代わりにこのフォロワー消滅するって効果。
ニュートラル銅
5/3/3
このフォロワーは2回攻撃ができる
継承3
手札のフォロワー一体を選択しそのフォロワーはこのフォロワーの効果を得る。その後このフォロワーは消滅する。
ニュートラルレジェンド
8/4/4
疾走
ファンファーレこのフォロワーに継承された数の分+X/Xする。継承された数が3以上なら相手の場のフォロワーかアミュレットを1枚破壊し、5以上なら守護を無視して攻撃できる。
要はフォロワーを別のフォロワーに装備させる感じのカード。

Elf Axis Lv89

するにしても専用のタイプかクラスを作ってそのカード間でしかつかえないようにしないと絶対にダメ。

5コスト 2/2(4/4) ゴールド
ファンファーレ 
デッキのランダムなフォロワーを場に出す

4コスト3/4(4/5) ゴールド
守護

このカードを引いたとき、お互いカードを1枚引く

進化時 お互いの最大のコストのカードを公開する
自分のコストが小さい時ゴブリンを場に出す
自分のコストが高い時ゴブリンリーダーを場に出す
 
DCGだからこそ出来るギャンブル感

他3件のコメントを表示
  • ポコロフ Lv.77

    自分のコストが小さい時って相手よりってこと?

  • るんるるん♪ Lv.35

    そういことです 分かりずらい文ですまねぇ

  • ashida Lv.46

    一枚目はロイヤルあたりにして指揮官属性つけてデッキのランダムな兵士をリクルートにしたい…

  • ashida Lv.46

    2枚目はメリットのゴブリーでもちょっといま基準だとどう使ってもうまくはまらなさそうですね…ゴブリン2タイ並べながら通常進化の時点で強そうではありますが またNバフ軸アグロでのとか出てきたら2高コスト良アクセラレートなカードデッキとペアで強く動けそうです

退会したユーザー

10 13/13 ニュートラル
ファンファーレ 最大ppを-10する。相手の場のフォロワー、アミュレット全てを消滅させる。

8 5/7 ドラゴン
突進
ドレイン
ファンファーレ 自分の最大ppが10なら、最大ppを-1し、ターン終了時まで疾走と「このフォロワーは二回攻撃できる」を持つ。

7 3/5 ドラゴン
自分の場にドラゴン・フォロワーが出るたび、カードを1枚引く。
ファンファーレ ヘルフレイムドラゴン1体を場に出す。自分の最大ppが10なら、最大ppを-1し、更にヘルフレイムドラゴン3体を場に出す。

4 3/4 ドラゴン
守護
ファンファーレ 相手フォロワー1体に3ダメージ。自分リーダーを3回復。
自分の最大ppが10なら、最大ppを-1し、次の自分のターン開始時まで自分リーダーは「4以上のダメージは3になる」を持つ。

下三枚がディスpp軸。10ppの時に他の追随を許さないパワーを発揮できるようにした。一番上のバハっぽいのはネタ。pp全損するのでローテでは使えないと思う。

いつもの案だがヴァンパイアでライフ変動軸。

「このターンの間に自分のリーダーの体力がXかそれ以上変化」
例えば、Xが4なら、「16点から4回復で20点」や、「16点から4ダメージで12点」で有効。
組み合わせで「16点から1ダメージ3回復で18点」とかも有効。
ただし、「18点から4回復で20点」だと、実際の変化は2なので無効。
自傷と回復をバランスよく組み合わせて強力な効果を狙う、という軸。




鮮血を啜る淑女・エリザベート
7コスト・レジェンド
4/7→7/9
直接召喚ーー自分のターン中、自分のリーダーの体力が変化したとき、このターンの間の変化が8かそれ以上なら、1ターンに1回まで、このカードを1枚、デッキから場に出す。
------
【突進】
場に出たとき、+X/+0する。Xは「このターンの間に自分のリーダーの体力が変化した値の合計」である。Xが3かそれ以下なら【ドレイン】を持つ。4かそれ以上なら、【疾走】を持つ。
----
【突進】


執行人・サンソン
4コスト・ゴールド
3/3→5/5
【ファンファーレ】自分のリーダーに2ダメージ。カードを1枚引く。
----
【進化時】相手のフォロワー1体に3ダメージ。このターンの間に自分のリーダーの体力が4かそれ以上変化していたなら、相手のフォロワー1体ではなく、相手のフォロワーすべて。


被虐の守り手・ザッヘル
2コスト・シルバー
1/3→3/5
このターンの間に自分のリーダーの体力が4かそれ以上変化しているなら、【必殺】と【守護】が働く。
----
進化前と同じ。



エリザベート : あーだこーだするとデッキから12点出す。X=2~3で手から出すとドレイン突進して、もう1体が14点くらい出す。コアあると楽に終わる(落ちる)。アンリミは...やばーい
サンソン : ファンファーレとの組み合わせ。大樹&侵食あると最速AOE可能。
ザッヘル : 相手から普通にダメージ受けても有効になるメリット。

雑に考えた後攻有利カード達
3コスト 2/2 フォロワー ニュートラル
ファンファーレ:自分のPP最大値が相手のPP最大値以下なら、自分の最大値を+1する

4コスト 4/4 フォロワー ニュートラル
ファンファーレ:エンハンスかアクセラレートを持つカードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
進化後 6/6
進化時:エンハンスかアクセラレートを持つカードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。自分の手札の、エンハンスとアクセラレートの値は全て−2される。(エンハンスの値が元のコストより低いなら、エンハンスの値分のPPを支払って効果が発動する)

3コスト 3/3 フォロワー ニュートラル ブロンズ
進化後 4/4
進化時:自分の手札のシルバーレア・カードとブロンズレア・カード全てのコストを−1する。
自分のデッキにレジェンドレア・カードとゴールドレア・カードがないなら、このバトル中、自分のリーダーは「自分の手札にシルバーレア・カードとブロンズレア・カードが加わるたび、そのコストを−1する」と、「自分の場にシルバーレア・フォロワーとブロンズレア・フォロワーが出るたび、それは+1/+1されて、突進を持つ。自分がシルバーレア・スペルとブロンズレア・スペルを使うたび、ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージ。自分の場にシルバーレア・アミュレットとブロンズレア・アミュレットが出るたび、相手のリーダーに2ダメージ」を持つ。
リーダーはこの能力を重複して持たない。

1枚目はデュエマにあった4コス位のカードを参考に考えてみた。ドラゴンさんには悪いと思ってる。
2枚目は現状オマケ程度のエンハンスが多いからそれ軸に出来ないかなぁと思って考えた。最初は−3だったけど流石にヤバそうって感じでやめといた。
3枚目はそろそろレアリティ関連のカードを追加してきそうだったから考えた。1番ヤバいのは土だと思う。
なんか最近はファンファーレでなんか1体出す、エンハンスでもう1体出すみたいな効果多くてマンネリ感すごかったからこのくらい珍しい能力欲しい

時底の魔術師 7/3/3
融合:土の印·カード
ファンファーレ
クレイゴーレムをx体出す その後xの数が5以上なら、自分のクレイゴーレムはすべて進化する。10以上なら自分のクレイゴーレムは疾走を持つ。
xは融合した数である。
土のこんな感じのフィニッシャーが欲しい…欲しくない?

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    評価するが、個人的な好みとしてクレイゴーレムの代わりにガーディアンゴーレムを出すもやりたい

  • るんるるん♪ Lv.35

    ゴーレム系にしてアルティメットゴーレムも疾走出来るようにしよう()

相手のデッキにお邪魔カード仕込むカードとかそろそろ来ないかなあと思う
即効性は低いから引いたら強制発動で割と強めにバーンやらppが自動的に消費されたり

その逆にかなり強いフォロワーにファンファーレで相手のデッキにメリット仕込むカードとか
自分で書いててなんだが運ゲー言われて嫌われそう

rahirahi Lv10

抑圧の関門が個人的に良対策カードだったので、今環境で猛威を振るってる大量ドローとコストダウンをアミュレットで対策したい。

○1コスト ニュートラル アミュレット(ドロー対策)
カウントダウン1
相手がデッキからカードを手札に加える又は引く毎に1枚につきリーダーに1ダメージ(1T4ダメージを上限とする)
エンハンス4:カウントダウンを1遅らす。相手が渇望状態になる度にデッキからカードを1枚引く。

○2コスト ニュートラル アミュレット(コストダウン対策)
カウントダウン2
ファンファーレ:相手の手札のうち元のコストより低いカード全てのコストを+1する。
このアミュレットが場にある限りコストを下げる効果によって下がるコストの下限値は1である(0にできない)
ラストワード:このターンが自分のターンであるなら手札のカード1枚を選んでコストを-1する。

ロイヤル 1/1/1(3/3) 兵士
守護
ファンファーレ 自分の場に指揮官・フォロワーがいるなら、突進を持つ。
ファンファーレ エンハンス7 このバトル中、自分のリーダーは「エンハンスでカードをプレイできない」と「エンハンスを持つカードをプレイした時、エンハンスの効果がはたらく」を持つ。
このフォロワーは必殺と「EPを消費せず進化できる」を持つ。PPを2回復。

進化後 3/3
守護
疾走
このフォロワーは指揮官・フォロワーになる。

飛鷹 Lv121

融合するたびにコストが上がって行って本能力がコストXを参照するみたいのとか

ルルナイがコスト操作軸(相手側への妨害系)かな?

と思いました。

退会したユーザー

暗黒の召喚術 ウィッチ
6コストスペル
チョイス ダークデーモン、ダークキマイラ
チョイスした方を場に出す。
デッキ枚数が20枚以下ならチョイスではなく両方を場に出す。

アリサのちっぱい「

悪霊の封印 1コストアミュレット ネクロマンサー
エンハンス5 ファンファーレ このアミュレットを手札に戻す
自分のターン開始時、自分の墓場の枚数が15枚以下ならネクロマンス1 ゴースト1体を出す
自分のターン開始時、自分の墓場の枚数が16枚以上ならこのアミュレットを破壊する
このアミュレットが場を離れたとき、ゴースト2体を出し、その後自分の場のフォロワー全てを+1/+1する

融合って、もっと色々作れそうでワクワクするシステムだと思うんですよ。

新フラム 3/2/1 突進 ニュートラル
「融合:新グラス」
「このフォロワーが融合された時、手札のこのカードをフラム=グラスに変身させる」
「攻撃時:相手リーダーに2ダメージ」

新グラス 3/1/2 突進 ニュートラル
「融合:新フラム」
「このフォロワーが融合された時、手札のこのカードをフラム=グラスに変身させる」
「攻撃時:相手フォロワーすべてに1ダメージ」

場での合体は難度が高過ぎるので、融合のシステム使って合体する様にすればかなり実用的になるんじゃないかなって思う。ついでに突進付けてここのカードも現在のカードパワーに微力ながらも付いていけるように手直し。こんな感じでリメイクしてくんないかなぁ?
……えっ? 実用的になるとフラム=グラスが強すぎる?
いやいや、2枚分のハンド消費に7コスだから、あれくらいは……強いな(素) 8/5/5の5ダメくらいにナーフしないと無理か。あるいは顔ダメ削除。そうすると旧カードが不当な煽りを食うから、やっぱフラム=グラスも新規でリメイクしないと駄目かね……?

新アルビダ 7/5/5 ロイヤル
「融合:財宝」
「アクセラレート2:ランダムな財宝カード2枚を手札に加える」
「ファンファーレ:Xが1以上なら自分のリーダーを5点回復する。
Xが3以上なら+2/+2して突進必殺守護のうち、ランダムに一つを持つ。
Xが5以上なら自分のリーダーは『自分のフォロワーが相手リーダーに攻撃したターンの終了時、ランダムな財宝カード1枚を手札に加える』を持つ。
Xが7以上なら、自分のリーダーは『1Tに一度、財宝カードをプレイした時にパイレーツ1体とヴァイキング1体を出す』を持つ。
Xが10以上なら、自分のリーダーは『財宝カードをプレイする度、ランダムな相手フォロワー1体に、相手フォロワーがいなければリーダーに3ダメージ与える。これを3回行う』を持つ。
Xはこれに融合したカード枚数である」

財宝を溜め込む程強くなる……もとい、やる気出す海賊ってイメージにできると思う財宝限定融合アルビダ。
能力は結構ロマン寄り……のつもりだけど、鮮やかな奪取考えたらそこまでロマンでもない気がしてくんなぁ。
まぁ、どの道7コスからは怪獣大決戦求められるような現環境ならこれでも不足かもしれないって不安があるくらいだし、問題無いと思うけど。

  • outam Lv.233

    フラグラナーフするんじゃなくて、新フラムと新グラスの融合なんだから新フラグラ作って新しいパワカにしようよ(提案)

アクセラとエンハを間違えちゃダメよ

ニュートラル 10コスト5/5(7/7)
必殺 ファンファーレ
お互いのデッキから場の上限になるまでフォロワーを出す。自分の場のフォロワーのコストの合計が相手の場のフォロワーのコストの合計より大きければ、このフォロワーは疾走を持つ。

アクセラレート3
お互いの山札からランダムなフォロワーを1体出す。そのフォロワーはそれぞれのターン終了時に消滅する。


運命の再録 
ニュートラル 3コスト スペル
場のカードを一枚選択する。
そのカードの収録されたパックのカードから同じレアリティのカードを3枚手札に加えた後、そのカードをそれぞれ-2コストする。

蘇りし土蜘蛛
5/5/4(7/6) ネクロ ゴールド
疾走
ファンファーレ このフォロワーは能力全てを失う。
ラストワード 瘴気の封印地 1体を自分の場に出す。

瘴気の封印地
5A ネクロ ゴールド トークン
カウントダウン3
自分のターン開始時、お互いのフォロワー全てに1ダメージ。
ラストワード 蘇りし土蜘蛛 1体を自分の場に出す。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.81

    葬送してからリアニメイトして自壊する…その後の蘇生までのタイムラグがやばい

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    リバースネクロマンサー君使うといいわよ

・エルピスセラフ(ニュートラル・フォロワー、レジェンド)
――――――――――
進化前 5/3/6
突進
守護
ファンファーレ:このバトル中に自分が(このカードを含めず)15以上PPを消費していたなら「疾走」を持つ。このバトル中に自分が10枚以上カードをプレイしているなら「このフォロワーは1ターンに2回攻撃出来る」を持つ。このバトル中に自分のフォロワーが進化した回数が5回以上なら「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。
――――――――――
進化後 5/5/8
突進
守護
――――――――――

フィジカルで殴り掛かる系。
一番活かせるのはどのクラスか。

他1件のコメントを表示

メタルスターのリアニ先が欲しい

ネクロマンサー 8コスト フォロワー

結晶3 カウントダウン2
ターン終了時、墓場+1、カードを1枚引く。

8/8/8 → 8/8
【守護】
(このカードはリーダーを攻撃できない)
このカードへの4以上のダメージは3になる。
ターン終了時、自分のリーダーを3回復。

相手のターン開始時、ネクロマンス4:進化する。

【進化時】相手のリーダーを攻撃可能。

ネクロ
ルナの魔神
機械
4/4/3(4/3)
ファンファーレ コスト最大のスペルをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。 ネクロマンス 8; 自分のEPを1回復。
能力によって場に出たとき、このバトル中プレイしたコスト最大のスペルをランダムに1枚、手札に加える。
進化後
必殺
進化時 ネクロマンス 4; ターン終了まで、手札のスペル1枚のコストを-5する。
ラストワード 自分の墓地を+4する。

強化するなら機械ネクロという事で、ルナマジ使い回すマン。

コスト上げ下げは神のコスト下げてコスト上がったのを融合すれば良いから絶対駄目な気がするんやが…。

ネクロ7/3/5(5/9)突進
ファンファーレ
ラストワードを持っている自分のフォロワー全てを+2/1する。
(俺が芋象に使う)

ニュートラル機械5/2/2(4/4)
ファンファーレ
自分のクラスのコアと相手のクラスのコアを場に出す。
エンハンス7進化する
(ランプとかに積めればいいかなって思って)

9ppドラゴン軸

7原初の山脈
このターンが自分の10ターン目かそれ以降なら自分のターン終了時、相手のリーダーに1ダメージと相手のフォロワー全てに2ダメージ与える。
直接召喚:相手のターン終了時、自分の場に原初の山脈がなく自分のpp最大値が9なら自分のデッキから場に出す。
自分のターン終了時、カードを2枚引き自分のpp最大値を-2する。
ファンファーレ:自分の場に原初の山脈があるならこのアミュレットを破壊する。自分のpp最大値を+1して自分のppを7回復する。

9山脈の鎮龍・ラハブ
7/7
アクセラレート3:自分のpp最大値を+1する。[覚醒]状態ならオルカを2体場に出す。
守護
ファンファーレ:自分のpp最大値が9なら自分のリーダーは、「自分の場にオルカが出るたびに疾走を持つ。」を持つ。自分のリーダーは「自分のpp最大値を+する能力が発動するたびにオルカを一体場に出す。」を持つ。自分のリーダーはこれらの能力を重複して持たない。オルカを2体場に出す。
進化後9/9

2オルカの激流
自分の手札にオルカを3枚加え、相手のフォロワー一体に手札のオルカの枚数と同じダメージを与える。自分のpp最大値が9なら自分のリーダーは「自分の場にオルカが出るたびに+2/1する。」を持つ。

4神秘のマーメイド
2/2
必殺
ファンファーレ:自分のpp最大値が9なら自分のリーダーは「自分の場にオルカが出るたび+1/1して守護を持つ。」を持つ。[覚醒]状態なら更に自分のpp最大値を+1してオルカを一体場に出す。
エンハンス7:+3/3してオルカを2体場に出す。

1虹の大渦
相手のフォロワー一体に2ダメージ。[覚醒]状態なら自分のpp最大値を+1して自分の場にオルカを1体場に出す。

コンセプトは原初の山脈で絶対に10pp→8pp(原初の山脈の効果)→9pp(ターン開始時のpp上昇)になるようになっているので、自分のpp最大値を9に維持して戦うコンセプト。ppブーストがないと9pp→8ppとどんどんppの値が下がってしまうためそれを避けるためにランプカードが存在。後半腐りがちなランプカードを生かしたい考えの元に出来たデザイン。

  • るんるるん♪ Lv.35

    PPをコントロールして戦うのは今までのドラゴンと違う戦い方で面白そう だけど原初の出る9PPのときにラハブを出せないと数ターン先まで出すことが不可能になるからコスト最大版の伝令が欲しいですね

①メタルスターくんのリアニ先用意してよ運営

ネクロマンサー コスト8 4/6(6/8)
アクセラレート2;リアニメイト3
能力によって場に出たとき、+4/0して潜伏を持つ。
攻撃時 フォロワーに攻撃したなら、そのフォロワーに(ダメージを与え合う前に)、「このフォロワーの攻撃力」と同じだけのダメージを与える。

空歌 Lv49

ロイージ 2/1/1 兵士・指揮官
自分のフォロワーがEPを使わずに進化するたび、自分のEPを1回復

ルナッカス 3/1/1
突進
ファンファーレ:自分のフォロワーを全て破壊する。この効果で破壊されたフォロワー1体につき+2/+2する。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×