理不尽カードランキングの結果が出たので発表します
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理不尽カードランキングの結果が出たので発表します

1位95票 超越
2位65票 キャル
3位44票 ヴァイディでした
このカードたちの感想をお願いします

1位は納得ただ100票に届かなかったのは驚き

2位もやっぱりかと言う印象。3投げ確殺だけではなく6コスにしてユニバ無しでも5ダメージに等しくそれが回復不能と考えるだけでもオーバースペック気味と言わざる終えない(ヘイトするほどでも無いが)

3位はそれかとは思った。個人的な感想は過去にあった蝙蝠や大魔法に比べれば印象が薄い感じではあるが継続的ダメージによる理不尽感が票を集めた模様。
しかしながら同じ継続的ダメージなら発動難度は違えど盤面をも更地に変える冥府環境を知ってる俺からしたらヴァイディはまだまだかなと思います

これまでの回答一覧 (12)

Lv46

スパルタは時代遅れか、、、

他1件のコメントを表示
  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    今弾追加されるまで超越は劣化スパルタとして環境にすらいなかったのに一気に立場が変わりましたね…

  • Lv.46

    自分からしたらおんなじようなもん

飛鷹 Lv121

ヴァイディは対策不能なのがクソだと何度言えば…
冥府はオデンやエクスキューションの対策カードが同時期にあったかつそれらの採用がそう難しいものではなかったゾ

他4件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    冥府は4コスですでに盤面、顔面に6点ダメで仕事終わってる上にリノ飛んでくるし、その時点でリーサル取れる程環境が早くなかったのも相まって対策にすらならなかったですよ。実際冥府破壊して相手に勝てた試合なんてほぼ無かったと思うし…。本当にエクスキューションでやり合えてましたか?俺エボルブまでで冥府エルフはなすすべなかったんで…

  • 飛鷹 Lv.121

    フェアリー溜め込んで運命で流して隙を見て(作り出して)冥府設置するデッキなのに冥府破壊しても勝てた試合ほぼ無しとかうせやろw 確かにリノ採用されてたしサブプランとして優秀だったことに間違いは無いが墓30達成のために1枚2枚運命で冥府捨てるくらいの事してたデッキでそんな動きが安定していたと?収穫祭がナーフ前ならいざ知らずエボまで手が出せないとか流石にtier1デッキに対する対策意識が薄すぎだったんじゃありませんかね? エクスキューションは確かに例としては不適切だったけど、当時他のtier上位だった超越には変成が、格は少し落ちるがコンロやドラにはオデンがそれぞれ採用されてたゾ? まぁ当時の冥府エルフが理不尽と言っていいほど強かった事は俺も認めるところではあるけれども、それでも真っ向から対策すれば少なくとも足止めくらいにはなった。 今のヴァイディはガンメタを張ろうにもそもそも能力を対策できない、デッキごと対策しようにも難しい、ヴァイディ引かれなくても疾走連打されると対面の対処しなければいけない課題が多い。 対して冥府は序盤の理不尽ムーヴへの対処は難しかったがリノはまだ一応守護で止まる程度だったし冥府そのものを除去すれば全体6ダメも一旦止まってくれた。

  • 飛鷹 Lv.121

    そういう総合的な面を考えると当時の環境との相対比較としてヴァイディのがより理不尽度が高いと考えたんだけど…

  • モクニ Lv.45

    エクスキューションでやり合えるかどうかじゃなくて破壊する手段が存在するかどうかの話でしょコレ。運命で捨てる場合も結構あったし1回使って2枚引いて流すに流しにくくなったりもあった。確かにキツかったのはキツかったけど壊せば効果は消えた。相手の運命の回数で捨ててるかどうかの判断して顔捨てて冥府破壊する手もあった。それに比べてヴァイディは1回引ければよし、1回使えばよし、永続の効果に対してダメージ無効系のカードも効果は1ターンor1回、最大3ターンの延命にしかならない。ドローついでに打点が上がる意味分かんないし5枚も砕けば4ターン後にデッキによっては何があってもアウト、の癖に余裕でまだ点は上がる。除去に専念すれば遅延行為可能、疾走出せば早期決着可能。仕事の終わった疾走を除去しないと更に顔叩かれて死ぬのに永続でダメージ持ち、どうしろと?キャルもだけど回復不能で著しい差がつくんならもう少しデメリットか隙がないと打点の限られるはずのカードゲームに存在しちゃダメでしょ。

  • じゃみ Lv.204

    やっぱ使ってたのがドラゴンなのもあるのか、エクスキューション積もうがガン不利のイメージしかなかったんですよねぇ…ランプ手段も託宣、アイラが関の山でエクスキューションのロスは小回りの効くカードも無く取り返せず、リノプランで削られ、ってのが感想だったような…。ちなみに、無理なく採用出来、対策出来てた、って言うから俺のイメージと違いすぎるから言ったまでです。一応冥府エルフのメタも意識してましたが、圧倒的ビショ環境でしたから、どちらかと言えばそちらに振らないと無理でしたよ。あの頃は構築に関して今よりも考えまくってた気がします。ヴァイディと比較云々は今回は関係ないです。

だるな Lv158

超越とキャルとナテラのキャルでウィッチ三冠おめでとう

他2件のコメントを表示
  • アルベール Lv.65

    こうしてみるとウィッチってヘイト集めやすいカード多いね

  • だるな Lv.158

    まぁコスト下げまくったりバーンしたり稼ぐカード多いって感じ、ついでにターンが長い

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    一番カードゲーム(ソリティア)している感はありますよね。使っている分には楽しい。

こんな最初期に実装されて既にクソカとして活躍してたのにナーフも食らいつつも未だ現役とか普通に考えてあたおかだよな
しかもゴールドって ( ᐛ )

超越 、今だにクオンのせいで不愉快極まりないカード

キャル、存在してはいけなかったカード

ヴァイディ君、ローウェン君もとうとういんきゃに染まってしまったのか、、、、


はぁ( ´Д`)

now Lv180

2位のカードパワーが1位の半分以下くらいしかないの笑う

  • らいらい Lv.140

    あくまで理不尽さのランキングだからな。ローテのほうが遊ばれてる分印象も強いしこういう結果になったと思う。その中で1位とる超越はやっぱりレジェンド。

超越は30コストに重複ナーフしとけよ

俺様が庭園出してやるんだから使えないことないだろ?
スタープラチナだって3秒がリミットなんだから追加ターンなんてチートもいいとこだぜ?

pame Lv28

おー、一位になったか

退会したユーザー

うそみたいだろ…ナーフされてんだぜ。それで(超越)

Lv64

全て消えろ

どんな理不尽カードランキングだったか知らんけど
運命の導き
真実の狂信者
超越
では?

  • アルベール Lv.65

    ここQ&Aで呼び掛けたランキング https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/267281

(キャルが4匹目出てきて)

(0M0)ウワァァァァァ(恐怖心)

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