新ドロシーについて確率計算しつつデッキ構築考えるスレ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新ドロシーについて確率計算しつつデッキ構築考えるスレ

インフィニットウィッチ・ドロシー
8/4/4
スペルブースト コスト-1
ファンファーレ
自分の手札が9枚になるか、スペルブースト を持たないカードを引くまで、カードを引く。引いたカードすべてを、3回スペルブースト する。

ココはこのカードについて、ローテ/アンリミの両方で
「このくらいの比率だったら使えるんじゃないか」
「使うにはこういうプレイングが必要になるんじゃないか」
を議論し合うスレです。

※前提として画像で「新ドロシーを使う時に知っておきたいシャドバの仕様」と「めちゃくちゃ省略した計算式」を載せておきます。
分からない方は確認してください。

これまでの回答一覧 (4)

outam Lv233

大雑把な話、
デッキ全体の枚数をx、スペブを持たないカードをyとすると、
ドロシードローの期待値は
x/y

となる。
あくまで大雑把な概算、としてだけどね。
つまり、40枚中10枚がスペブ無しとすると
ドロシードロー期待値は4、となる。

40/13→3ぐらい
40/20→2
40/26→1.5ぐらい

意外と期待して組むのは酷かなぁって。

syamu Lv10

役割は違うけど、アンリミでかわいいカオス爺として使うとかが関の山っぽいだで?

現実的に考えてちゃんと勝てるデッキにすると1:1になると思う
すると大体2枚が50%、3枚が24%、4枚が11%(正確な数値じゃないよ)
無し:有りが1:2だと
同様に66%50%27%くらい
1:2だとデッキが回らず苦しくなるのに確率は大して上がらん
ドロシーにデッキを合わせるのは無しかなぁ…

平均自由行程(物理)の式か流用できるかな?と思いました。

平均自由行程L=1/(nσ)

Lは平均自由行程(単位m)
n は散乱源の数密度(単位1/m^3)
σは散乱時の有効断面積(単位㎡)

この式を3次元→1次元にする。
さらに、m(メートル)を枚に変える。

Lは平均自由行程(単位m→枚)
n は散乱源の数密度(単位1/m→1/枚)
σは散乱時の有効断面積(単位なし→単位なし)

n=スペブなしカードの密度
=デッキ内スペブなし枚数/デッキ残枚数
σ=1(1次元で単位なしのため。)

スペブなしカードにぶつかるまでの枚数
L=1/n=デッキ残枚数/デッキ内スペブなし枚数

ちょうど半分なら、L=2枚

他1件のコメントを表示
  • ビーナ@vtuber Lv.127

    つまりLを39とすると…?

  • 黄緑鬼∬ボルテオ@ping Lv.99

    まあ、こちらの式は枚数が十分大きいときに成り立つ式なので、小さな枚数のときは成り立ちませんね。例えば、デッキ残20枚うちスペブなし1枚。このとき、式ではドロー期待値20枚ですけど、正しく計算すると10.5枚となります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×