シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ナーフ案
皆さんはどんなナーフを望んでいますか?
私の希望
キャル ファンファーレを相手フォロワーに5ダメージ、相手フォロワーがいない場合、相手リーダーに5ダメージ
カゲミツ エンハンス5 +2/2 突進に変更
アンリエット リーダー回復を削除
クオン コスト+5
ギンセツ ドレイン削除
ヴァイディ コスト+2
ゲイルエレメンタラー +2/2 削除
これまでの回答一覧 (22)
キャルやヴァイティはまだ分かる。
クオンやアンリエットもまあ分かる。
カゲミツもギリ分からなくもない。(全部内容は私怨ダダ漏れで草も生えんけど)
ギンセツ→???
別の質問で今週のネクロのメタレポ見てきてくれ。というかあれやってる事は極々コスト相応の範疇やろ。百歩譲っても酒呑とかセレスを候補に挙げるべきでは。
ゲイル→??????
えぇ…(困惑)
まとめ
こんな連中が運営じゃなくて良かったよ。
ヴァイディ→削除
キャル→削除
握撃とウォーターフェアリーと竜の託宣をベーシックカードから削除。
いっそのことベーシックカード全部削除
呪われし影・ヴァイディ→ローテーション禁止制限
猫耳の魔法使い・キャル→コスト7、ローテーション1枚制限
カオスウィザード、スピリットシャイン、神鉄圧練法→アンリミテッド1枚制限
旋風のプテラノドン 3/2/1、ラストワード削除
クラシカルソーサラー→コスト9
豪風のリノセウス 進化後スタッツ1/1
哀切の悪鬼 3/3/3
アブソリュート・モデスト アクセラレート0
エクセスプリースト 8/2/2 ラストワードランダム3体消滅
まぁ所詮ナーフ希望案なので大味に。
バランス「だけ」はいいのでナーフなさそう
新ゴキブリ、2コス
神鉄制限、
運命導きor虹の輝き、クラーク、制限
キャル、ファンファーレ、体力-3
影の浸食、コスト軽減なし+これまでに割ったナテラの数ダメージ(1回限り)
酒吞童子、疾走にネクロマンス3要求
岸君、進化時なし
デュアルブレイダー、3/3/3、進化時+0/0
カゲミツ3/2/1突進
すべての願望はこんな感じ
ヴァイディ 4/4/4(4/4)or進化時コストダウン削除
クララ 8コス
式神の使役 1コス化 & 場に出す→手札に加えるに変更
or
キョウカ 進化時2点削除
シズル 4/3/4(5/6)
プリンセスナイト ファンファーレサーチ→1ドロー & UB2下げ→1下げ
スピリットシャイン アンリミ制限
カオス爺 アンリミ制限
…まぁ無いでしょうけど
影の浸食 フォロワーがいるならフォロワーに飛ぶようにする(ただし次弾ランプドラゴンにテコ入れが入る前提)
クオン 天后のスペブを1回に
★運命の導き、スピリットシャイン 1枚制限
★原初、旅ガエル、スカルリングナーフ解除
正直ローテは次弾ダメカ祭りな気がするのでアンリミやって欲しい。アンリミのも6枚態勢になってるのを減らすだけ。
キャル 6→7コスト。ファンファーレと進化時逆にする。
下方修正なし以外ある?
全部クッソ重いっすね...
アマツもゴキもないとかさてはこいつエルジだな?(名推理)
別にナーフいらんかなぁ
クオンのナーフで+2コストくらいはあるかも知れんが
キョウカならともかくキャルはナーフ無いと思うわ
岸くん
進化時のUB加速を手札全てではなく1枚選択に
ヴァイディ
進化時のコスト減少削除
酒呑
進化時効果を進化後のラストワードに変更
ウィッチはまともなのが思い付かんかった
おまけ
抑圧の関門
それがEPを使用せずに行った進化の場合、2ダメージではなく破壊する。を追加
とりあえずここに上がってるカードが嫌いだから産廃にしてやろうって意図は読めた
アンリミちょっと楽しみたいから、アマツの必殺削除してくれると嬉しいなー。
1ターンに4回自傷するたびに、コスト-1
のバフ
プリンセスナイト
進化時効果を、「自分の手札の「ユニオンバースト を持つフォロワー」すべてのユニオンバースト を-1する。」に変更。
アンリエット
ドロー効果削除
5回復効果の条件を7回進化に変更
キャル
6/4/5→8/4/5
炎の握撃
次のパック発売開始と同時に、ローテーションで使用できなくなる。
ヴァイディ
ファンファーレ削除、進化時効果を「影の浸食を1枚加える」に変更
ユカリ
3/2/3→3/3/3
サレン
5/3/5→4/3/5
イリヤ
3/3/2→3/3/3
ニュートラル
プリンセスナイト UB-1
UB 1ターン1回まで
エルフ
アマツ 制限
ロイヤル
アンリエット PP回復2
シズル 進化時リーダーのみ回復
舞踏 エンハ9
ペコ +2/2
ウィッチ
キャル 5/4/6(6/8) 20枚以下で最大値-5
狂信者 制限
クオン コスト17
天后 ラスワスペブ2
キョウカ 3/2/3
ライラ 8枚で直接召喚
握撃 9コス
クラシカル 8コス
ロイヤル
アンリエット PP回復2
シズル 進化時リーダーのみ回復
舞踏 エンハ9
ペコ +2/2
ネクロ
ギンセツ アクセラ6
ヴァンプ
獄炎 制限
ドラゴン
ヴァイディ コスト-2削除
ヴェロキラプトル 覚醒時+1/0突進
能力持ちの3/3/3 → 3/2/3 or 3/3/2
ちまドン 進化で2点ダメージ → 1点ダメージのまま
何もいらないでーす
キャル→ナーフいらんやろ。するとしてもtier1.5以上のデッキに採用されてから。
カゲミツ、アンリエット→なぜ進化ロイヤルだけ2枚もナーフ?
クオン→+5は過剰が過ぎる。超越と同コストって。6tクオンを防ぐ意味なら+2コストで十分。
ギンセツ→妖怪ネクロなんて今おらんやろ。ナーフするにしても酒呑童子とかセレスをナーフすべき。こいつ単体は9コストのパワーとしては普通。
ヴァイディ→コスト+1で十分では?
ゲイルエレメンタラー→自然ウィッチに私怨でもあるのか?
これだけ過剰なナーフ案でエルフが一切ないのも理解できん。個人で希望する分には勝手といわれればそれまでだが。
ファンファーレとユニオンバーストの処理順を今と逆にする。
ヴェロキラプトルの覚醒時効果をナテラ2枚→ナテラ1枚+1ドローに変更。
ギンセツもまあまあずるだけど正直セレスさえ消えればどうにかなる感はある
誓い打っても今のネクロの低コストが優秀すぎてプレイしたターンテンポロスがほとんどないのが強いから、どちらかというとネクロの強い低コストがやばいんだよなぁ。雪女とかでロックされて次のギンセツの餌にされるし。でもぶっちゃけナーフいる。
訂正ナーフ必要なくない?
ギンセツはヴァンパイア使うから(ララとかと組み合わせて強い動きしてなおかつ回復されるのが嫌なだけ)ぶっちゃけ恨みがなければナーフ案とかは出さない。ゲイルはデッキ自体は環境トップには入らないけども、普通に2コスの性能ではないだろ
まさか恥ずかしげもなく私怨宣言出されるとは恐れ入ったw
ゲイルがパワカという意見はごもっともなんですけど、環境で暴れてるかどうかを基準にナーフしないとキリがない訳で…あとキャルは削除してください(殺意)