シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
アニメ主人公に共感が持てない
主人公の竜ヶ崎ヒイロは良い人風だが何かさっぱりし過ぎて人間味がない。そのため共感を持てない。
特にそう思った3つの部分を記す。
・スマホをねだる(言動から多分、普段からねだっている)→断られる→満面の笑み。
この年の男子なら不貞腐れたり、食い下がりそう。
・走行中のバス内で大声を出す。バス内の人たちを回って頭を下げ謝る。
普通は謝罪せず恥ずかしくて照れるだけ。あと、走行してるときに動き回るな。危ない。
・牙倉という不良に友達はスマホを取られた。→主人公は真剣な眼差しで牙倉を倒しに行く(ここは良い)→牙倉とシャドバする。主人公「シャドバ楽しい!」(あれ?)→牙倉は奪ったスマホを別の奴に取られてた。主人公はそれに怒ることもなく、牙倉のことを心配する。(え?)
これでは良い人風の無関心な人感じがしてしまう。
または、シャドバが楽しかったから友達のスマホはどうでもよくなったという印象。
主人公が怒るか、城之内ポジションのキャラが怒って殴りかかる所を主人公が制止するとか欲しかった。
アニメ見た方は主人公をどう感じましたか?
これまでの回答一覧 (8)
恐らくだけど、キャラクター設定した人とストーリーのプロットを作った人の意思の疎通が取れてない
だから感情に一貫性が無く、さっきまで怒りに目を燃やしていたかと思えば次のカットでは戦うの楽しい戦闘狂みたいに描写される
言ってしまえば、キャラクターが脚本に動かされている印象。脚本に従わせるなら従わせるで後からキャラ付けを考えれば良いんだけど、先に少年向けの明るいキャラクターっていうのが存在していて無理やり繋げるために感情の変遷が不自然になったんだと思う。
1話に関しては「シャドバすっげー楽しい」というセリフを絶対入れてくださいっていう指示が上からあったんじゃないかな
てかガチの二重人格の遊戯さえ1話ではちゃんと元人格と一貫して海馬に怒っていたのに、一般人ヒイロくんの方が二重人格者並の感情の振れ幅なの笑うでしょ
初めて見る人はゲーム中に何が起こってるか分からないだろうから、優しくないなと思った。
3話くらいからルール解説があるかもだけど、それって遅すぎね?って話
主人公はいつデッキ組んだの?
朝ご飯が美味しそうって言う部分は共感が持てました。
カードゲーム(アニメ)の主人公なんて共感できるやつ少なすぎるんですが?
-
天庵様の化身 Lv.170
共感って言葉がどのレベルを指すかにもよるかと。単純にストーリーの主人公として認められるって程度の話なら分かるけど、同調できるかってレベルだと、たかだか紙切れの勝負で命落としたり世界が滅びかけたりするような世界の住人相手に無理ってなるわ。
-
焼ビール Lv.65
アニメには説得力は必要だよ。性格や感情、行動、演出でこのキャラは生きていると感じさせなければいけない。RPGゲームだとプレイヤーの行動や感情を尊重するために敢えて主人公の感情を出さないようにすることはある。
-
ウミツ Lv.222
演技、舞台に関わっている身として、そちら側からの視点で言わせてもらってる。感情移入は文字通り「精神の移し(写し)入れ」であり、あくまで客観視の延長上にあるものであり、「乗っ取り」や「彼が自分だったら」と言う感性のはたらきでは無い。生きていると感じさせる、感じさせようと演じる事はなく、その役が与えられた瞬間からその存在は自分であり、その瞬間より前の時間から断続的に生き続けてきているものとして扱わねばならない。我々はそう表現を発信してるのに、それをその瞬間だけでの説得力=受け手の理想の憑依や寄生を一番の物差しに判断されるのは、この作品に携わったあらゆる人々に申し訳が立たない。
-
焼ビール Lv.65
その通り。アニメキャラでも視聴者が見てる前から生き続けているものである。生きているからそのキャラの一貫性が出てくる。主人公はスマホをねだるわりに妙に諦めが良い。友達がスマホ取られて怒るわりに取った犯人に怒ろうとしない。行動や感情に一貫性が出ていない。
闇堕ちする前からすでに精神のどっかが狂ってそう
まどかをもっと酷くした感じだと思えば楽になるゾ
少年誌とかだと割といるんだよな…
敢えて馬鹿っぽく見せる事で大物感を演出する奴
パンを加えて角で転校生とぶつかるみたいな古典だから気にしないでやってくれ
普通な主人公だとドラマにならん
「感情に一貫性が無い」←これだ!違和感を感じる理由を一言で表すとこれになる。
これは鋭い指摘、素晴らしい!