質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pag Lv84

来たれ、アンリミ専

さて、VECどうでした?
私はかなり良環境だったと思いますね!都市陥落後は多様性もいくらか見られ、随分といい環境でプレイできたように思います。依然としてフリマが魔境ではありますが…

皆さんのVECアンリミ環境の感想・使用デッキ等、振り返るものを聞かせて頂ければ!!

以下は今期最終調整のもの。万一需要があればそちらに少し書かせていただきますが、割と普通の構築だと思います。

これまでの回答一覧 (29)

飛鷹 Lv121

寧ろ都市ナーフ前の方がデッキ単位においては多様性あったんだよなぁ…
前期:都市ナーフまでずっと自然都市。ローテを理由にナーフしたくせにそっちでは不採用すら検討されてたカードをナーフするあたり意地でも新カードに手を付けたくなかったんだなと。アニエスナーフしたしスタン落ちもするんだから早いうちにナーフ解除して欲しい。
中期:リノに急かされエイラに通せんぼされながらドロシーと競争させられるクソ環境だったけど骸を楽しく回せた。3t骸や4t骸マンモスで上記3デッキがあたふたさせるの気持ち良すぎ。地雷デッキだった割にはMPも伸びたし満足。
後期:今までのアンリミで一番つまんなかったかも知れん。マジでアマツどうにかして欲しい。ローテネクロやポケモンが楽しかったのもあってそれ以降ほぼやってない。

他1件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    あ、ほんとですか?実際当初はともかく、こちらは前期だいぶ固まってましたねー 都市が消えてランプやら骸やらロイやヴなどちらほら見かけるようになった気がします。骸は楽しいポイントが明確でいいですよね 飽きると使います。

  • 飛鷹 Lv.121

    都市ナーフで骸が出てきたのはあるけど結局環境を動かすほどではないし…他のところでも言ってるけどリノに7〜8に蓋されつつエイラをぶち抜く突破力のあるデッキ=自然Bとドロシー。 そこで自然Bだけ抜け落ちて環境が4→3デッキで固まったという意味でナーフ前の方が多様性あったって事っす。ロイとかヴは元々いるんだかいないんだかって感じだったので数が変化した印象はなかったですね。

退会したユーザー

個人的には最悪な環境だった。
元々黄金都市が好きじゃなかったから前期は全く面白くなかったし、後期はアマツとドロシーとエイラしかいない。
エイラはまだどうとでも出来るからいいけど、アマツドロシーはほぼほぼお祈りゲーなのが……。

あとフリマに蔓延る専門店がストレスすぎる。

コンヴを吐く思いで使ってた。
はやくコントロールできる環境がほしい。
下手したらローテのヴァンプの方がやれるんじゃないか。

他1件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    スペブにアマツがいてコンブとは、、、 血反吐吐いても足りなさそうです…

  • はらわたにわさび Lv.71

    苦行過ぎて下痢しそう

都市かえして以外特に言うことないです

他2件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    返さないって割とデザインミスって認めちゃった感出てて哀しい。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    来期は式神入りのスペブ各種と陽光ウィルバートがアツい

  • pag Lv.84

    それなの精神

VEC&ナーフ導入後のアンリミは決して良い環境ではないことについては説明するのもうめんどくさいので他の人に任せます。

デッキはアマツ参入後もドロシーとエイラを使い続けてましたが、最終調整の勝率を顧みてもドロシーが一強かなという感じはします。対アマツ・ミラードロシー勝率8割超える切っ掛けになった「氷像の召喚」が個人的に今環境のMVPでした。

次の新弾で環境がどう変わるかわかりませんが、とりあえずネクロをそろそろ救済してあげてほしいですね。

他2件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    氷像いいですね!スペブに積むという方を稀に見かけましたが、どの方からも好印象を伺ってます。

  • スペブ会準会員 Lv.29

    氷像はほんとでけぇ 古代の遺物が今更こんなクソ強いのはびっくりした

  • ジンジャー Lv.13

    スタッツ5守護は本当に大正義ですね。エイラが衰退しどうしてもリーサルが速い環境になったのでお互い迂闊に盤面にフォロワーを残せないので5~6t目に炎撃と合わせた0コスフォロワーを使ったカウンター展開をする際に氷像を立てることで相手は氷像裏に隠されたフォロワーを除去するために氷像にリソースを吐かなければならなくなるので相手のプランが崩壊しますね。アグヴ相手の場合は本来ドロシーが触る事が難しい後攻3tポン置きユリウスが4ターン目に走ってきたりバフ盛りしたラウラが走ってくるのを阻害できるのがいいですね。

ZZZ Lv89

いやあ糞環境だったと思うよ
4狂と他で差ありすぎない?他のデッキも全く見ないわけではないし、使う側になればまた違う感想を持つのかもしれないけど、トップメタ握ってる側からすると明らかなパワー差を感じる

まあアマツは気分的に楽なデッキだからあんま苦行感はなかったけど

  • pag Lv.84

    んー、AFでは特に感じなかったですね。全デッキ完封の最速アマツはともかく、どれも特に。アマツにしても負け越した勝率は結局最後まで出なかったので。(5割9分) 結局、アマツ発動が最速から遠のけば遠のくほど著しくパワーが落ちるので、『勝率』についてはあまり高い評価をしてないですね。『周回』なら真逆の評価ですが。それについてもスペブの方が印象は良いです。フェアリーサークルが実質増えて、ここがどう変わるかが気になりますね!

神鉄圧練法さえ無ければ…という感じでした。あれさえ無ければもっと勝てるはずなんだちくしょう!手札の1コス全部1コスでバフとか頭狂ってんの!?素とエンハそれぞれのコスト+1されてしまえばいいのに…。

それは一旦置いておき、極光の天使のこと甘く見てました。1ターンだけでまともなメタになるわけないだろうと思ってましたが、逆に言えば1ターンはほぼ確実に延命できるということ。イアンの進化時効果で使い回せば、さらに延命できるターンが増えるということ。つまり影の侵食でダメージをより多く稼げるということ!これだけで足りない打点はリントヴルムで10点ドーン!画像のデッキは最高9連勝まで行けましたし、絶望的だったドロシー対面も55〜60%くらいまで勝率が上がりました。

まあ、アマツ対面だと極光の上からぶち抜かれることすらあるんですけど。やっぱ神鉄圧練法ってクソだなと終始思い続けたアディショナル後環境でした。

  • pag Lv.84

    あれ10届いてなかったんだっけ?10だと思ってた

いつも通りネメ回してたけどまあ早い早い
アディ前は都市多かったけどAF的には楽
アディ後はアマツがとにかく無理
対面はこんな感じ。つかGが駆逐されるとは...アマツの圧倒的シェアよ。
基本6上振れ先5とか言う機械編より加速するとか流石に分からんかったわ〜以上!

追記。デッキタイプが多く構築をかなり練れたのは楽しかった。共鳴軸か純AFかシオンかメイシアか複合化みたいな。

他1件のコメントを表示
  • ヒバさん Lv.27

    アマツ→最速アマツ(訂正) お陰で鉄杖入りやら自動機械入りやら試すいい機会になった

  • pag Lv.84

    今回ネメ民的には試行錯誤が問われる期でしたねー スペブをどう捌くかがかなり上手くなった期間でした

ttt Lv113

アマツが糞ゲーすぎて嫌いだった
フェアサ6枚体制でもっと糞環境になるね、ハム太郎

黄金都市はクソだったと思うけど、環境のことを考えたらナーフはすべきではなかった。
あの時点でアニエスをナーフしとけばアンリミ、ローテ共にマイルド調整で済んだと思う。
ドロシーエイラの二強状態は結局VFCを強固にしただけで黄金都市ナーフの巻き添えのデッキが可哀想。

  • pag Lv.84

    どうしてあそこでアニエスを渋ったのかが今期最大の疑問点でしたねー

普通に良かったかな。最近のシャドバはいろんなデッキで戦えるのが良いよね。

……アマツはナーフして欲しいけどね。

半月くらいローテしてたけど後は全部アンリミだったから、まあ書き込んでええやろ……
ヘクター使って10月半ばからの半月でグラマスまで行った。

10月半ば~都市ナーフまで
自分がアンリミ入ってきた時には既に黄金都市が淘汰されつつあった。
辛い順にドロシー>都市=新リノ>>>エイラ。
どんな盤面も対策の沈黙の信者も除去しながら低コスト疾走叩きつけてくる3つがどうにもならん。
エイラは一時期は泣いて喜ぶレベルでカモだったけど、ミラー意識した構築が増えてくるとやや辛くなった。
それでも不死者適当に投げつつリーパー育てるだけで勝てるから楽な部類。

都市ナーフ~アディショナル
単純に都市が減った分、ウィッチとリノの比率が増えるわエイラもミラーとリノ意識の安息積みがほとんどになるわで地獄だった

アディ後
極光の天使が来てウィッチ相手が非常に楽になった。(画像が今使ってる構築)
極光を5,6Tに投げてリーサル逃れつつ、盤面処理されなきゃグレモリーやヘクターでリーサル・盤面処理に火力回してきたならその後の信者突破などで火力足りなくなる、って感じでウィッチ相手の勝率が大回復した。
アマツもややきついがやれなくはない。
エイラ意識のAFと魔道具が10:0レベルで無理なんで、最近はエイラがいなさそうな時はアグロネクロ使ってる。

他3件のコメントを表示
  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    面白いかどうかと言われると、間違いなく糞環境。ローテよりはまだマシな糞ってだけで。ローテだとカードプール狭すぎて相手によっては抗う術もないなと思ったからアンリミに移った

  • pag Lv.84

    おぉ〜〜 なんとも古き良きって感じですね ALTまでネメよりネクがメインだったので最近の構築は凄く気になります。

  • ttt Lv.113

    まともに盤面奪い合う環境じゃないのに良くそれで行けるな 

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    グラマス行けたのは8割方リーパーのお陰。あと当時はエイラが多くてなおかつ安息の採用が減ってたから、リーパープランが頓挫しても盤面勝ち出きることがかなりあった。ナーフ後からアディショナルまでの間だったら多分グラマス諦めてた。今の環境はそこそこ勝てるけど

今月はmp5000台をうろうろしてるうちに終わってしまいました。

対面ではVEC通して疾走ウィッチ戦がきつかったですね。
勝っても勝つべくして勝ったという実感が得られずこちらが回ったうえで相手次第なのが。
アマツ戦は手応えを感じられるだけ良・・・くはないけどマシではあった笑

構築は画像から虚数とミリアム1枚の2枚の空きで色々試しながら。
結局、元のままが最も安定はしたように思います。
心残りはプランとしてシオンを機能させるための他の調整が難しくて保留したまま手が回らなかった点。

来期もモチベあればいいなぁ。

  • pag Lv.84

    冥府型はスペブ対面かなり重いですね… だいぶきつかったのでは…

自然が出て超強化されたエルフ。
いろんなデッキ使ってはmp溶かしました。

始めに思い付いたのはナテラがニュートラルならビューティー&ビースト使えるくない!?
冥府もニュートラルだったよな?
それからどんどんビューティー&ビースト使ったデッキを使い
合間に翠嵐も使いたいなと思い都市は諦めてエイラ、疾走ウィッチにワンチャン勝てるデッキを模索。
ビューティー&ビーストと翠嵐使いながら
アマツ、リノセウスと旧リノセウスを使ってプレイングが鈍らないように何回かは使う。
薔薇自然エルフも実は40回ぐらいは使った。
ローズクイーン出した次のターン必ずリーサルとられてたな…
自然白狼白銀エズディアもちょくちょく使いエイラならワンチャン勝てそうと思い対エイラに特化させる。
進化エルフのアンリミ版作ろうと思い母君とかいろいろ迷走。結局、オーディン型は手に馴染まずゼウス型オンリーに。

結局、フェアリープリンセス、ティスタ以外は全部使った。
下はお気に入りのデッキ。自然でてから毎日使っている。

他4件のコメントを表示
  • 森生える Lv.26

    疾走ウィッチ→クラーク、虹の輝き、握撃が過剰なストレス アマツ→なんで神鉄もってんだよーー。ストレス。 リノセウス→守護突破してゴキブリ1体でリーサルされるのストレス。 エイラ→鐘、どの手でお祈り、腕がなります、祈りは燭台、願いは灯火 過剰なストレス。 今は勝てなくても…ペペボーン。

  • pag Lv.84

    これは使ってみたい!!!

  • pag Lv.84

    BB2枚か… いや、アリだな。

  • pag Lv.84

    これは多分エーテルに余裕できた時に作ります。

  • 森生える Lv.26

    返信ありがとうございます。 アディ前なのでそのデッキちょっと古いやつでした。 愛の奇跡とビューティー&ビースト一緒に使いたいですが枠が足りなくて… ラティカと極光を入れて月と太陽とヘクトル、愛の奇跡とか抜いてください。

まぁ環境初期は都市復権の影響で昔磨いた、対都市戦のノウハウとか記憶から引っ張り出したりしてたから、クソクソ言いながらも何だかんだ楽しめてた。
ドロシーは許さん

ただ、アディショナル出てからは、アマツが増え、それを狩るためのエイラ、以前から変わらぬ理不尽ドロシー、アマツ、ドロシー等に対抗するための各種アグロ...

環境が速すぎてやりたいこともまともに出来ず、こちらが相手のプレイングに介入出来ないから、相手の疾走、バーンを見つめるだけ。

環境上位に相手と戦うのではなく、自分の手札と戦ってる奴が多いから、言ってしまえば皆ソリティアしてるようなもん。


長文失礼しました

  • pag Lv.84

    環境が早くなるとどうしても手札比重が増えていくのはありますよね…

都市は、やらかしたからなぁ。直接召喚が強過ぎた。


今は、レヴィオン・スパルタクスで遊んでる。

  • pag Lv.84

    レヴィオンで(フェイロじゃないと)甘く見た相手は6で地獄を見そうですね… 正義の引き具合でだいぶ勝率が動きそう

cunt Lv94

過去一でつまらん環境だったかな。
いつもは大体グラマスまで行くけど今期は3000もいってなかったように思う。
アンリミは流動性高いとか言っちゃってるけど環境トップのクラスってほぼ変わってないよね。しかも最近は露骨に調整入れるの避けてるしアンリミは潮時かな。

AJK2 Lv85

手札ぐるぐる系が好きな自分としてはドロシーが環境入りしたことが大きかったなあ。
とにかく細かいピン刺し調整で流行をちょっとずつメタれる感じにチューンできるのが純粋に楽しかった。

都市が陥落したことも大きなポイント。
このカードは放置するなら全クラスに2コスの、2パスするだけで直接召喚できるカードを作る形でしかデッキ構築上イーブンに持ち込めないので、嫌いというかサ終の糸口という認識だった。
HSの奇数偶数デッキみたいな悲劇の方向を事前に回避できたことはおおいに言祝ぐべき事象として記憶している。

今は天津とドロシー半々、たまにネメシスかな。エイラだけは何回使っても手に馴染まず持ち込む気が起きない

退会したユーザー

エルフウィッチビショップ(ネメシス)
超えられない壁
ヴァンプ(ネメシス)
超えられない壁
ドラゴンネクロロイヤル

こんな印象。ROGからヴァンプが落ちたくらいでさほど環境に変化がない。
都市ナーフして数日でグラマスに上がる際にエイラぶん回してたのでそれとドラゴン比較するとパワーに差がありすぎて下三クラス握る理由ないな…となる。この考えは次も変わらなそうなので諦め。どうせまた環境変わるからとか言って上3強に手を加えない→上3強が強化されて環境悪化しそう。

null Lv111

イモータルエレファントの登場が大きすぎた
環境は知らん

次が実装されたらチャットとアテナを入れたい

他2件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    おおー これはまた。年明けでちょうど1年ぐらいアンリミでネクロ触ってないんですけど、これどうです?

  • null Lv.111

    疾走バーンに無力だから超弱いです。ただ領域の入ってないエイラとかなら滅茶苦茶楽しい事になるかと

  • pag Lv.84

    対面想定がエイラだとクルト要求をするのでLスケの刺さりが良さそうですね

ゴキドロシーエイラがアディでアマツドロシーエイラ(ゴキアマツエイラ?)になっただけでずっと超高速環境だったので遅いデッキメインの自分には辛い環境でしたね…。
使用デッキはMP稼ぎでドロシー入りドロシー、メインはランプドラ、コンロ、ミドネク辺りとここで教えてもらったセラフ。たまにゴーレム縛りウィッチや異形エルフで潜ると環境デッキと勘違いして即リタ
する人が割といたので環境にうんざりしてる人も結構いそうだなと感じましたね。

自然ドラが嫌い過ぎてアンリミに逃げた民@超越

対アマツとたまにいるアグロイアグヴは絶望だけどそれ以外はまぁやれたなーと。(底辺マスター並感)
お祈り宣告が楽しかった。式神とキョウカ加わるULC環境はまた構築考えたいくらいには。

VECのアンリミ環境、嫌いじゃなかったよ。

他2件のコメントを表示

アンリミ2強
アマツエルフ・ドロシーなしドロシーに弱すぎる時点で救いがない

唯一強いのはエイラだけど運ゲーでぐるぐる回んないと相手の強盤面を取れないで負けるからなんとも言えないよねー

庭ドラゴンにも絶望的に弱いしな何もできない

リーサルターンが遅すぎる

デッキに関しては入れるもの入れてるし言うことはないですね
今のネメシスの限界です。

最近の主流はメイシア入ってないせいで7T即死ができないのでほんとに弱いと思う あっても弱いけど

  • みんみん Lv.15

    その代わり上振れ全体強化で5〜6ターンで投了ないしリーサルに持ち込めるから環境には合わせられてる。7ターンリーサルでは「遅い」からね。…いやほんと低速化してくれよ運営。

退会したユーザー

2/2/2がこれ程弱いと感じるのは初めてだった…
AFにしてみれば解放オトメをどれだけ引けるか、あと加速装置引けるかみたいなのがでかかったなあ。
ガンガン回してシオンバフするっていう勝ち筋をもらえたのは大きくて今期一番の衝撃。速さがここまで重要視されるなか、如何にミスティックで凌ぐorアグロを仕掛けるという択、自分のプレイングとアーティファクトというデッキとどう向き合うかといった好機が多くて楽しかった。来季に関してここまでやる気が出るのは初めて。

疾走全般に不利なので(特に豪リノ)辛い部分もありましたが、エイラが多かったので思った以上に楽しめました。
個人的に、都市がなくてもセラフが意外と戦えることを知られたのが今環境一番の収穫かもしれません。

  • pag Lv.84

    新カルラと運命が9Tに中々いい仕事してそうですね

エイラ多かった頃は天界ドラ、最近はこっち

先5ルミナスメイジがいつまで経っても強すぎて、こいつが再録されたらアンリミでスパルタクソ以外のロイヤル使う人0人になるレベル

後はアイテールの代わりに入れてる兎耳がめちゃくちゃ有能

  • pag Lv.84

    慣れない側から見るとレイサムが中々気になりますね

(´・_・`)出てくるデッキが似たようなのが多くてつまらなかった。そこそこ勝てるから悪くはないけど、手札から打点出してくるデッキ多すぎて落ち着かない環境だった。まぁ自分もビショ使ってたからあんま言えないけど。

  • pag Lv.84

    ス、スカルフェイン!?

新リノはまだ耐えて勝ててたけど、アマツに代わってからホント勝てなくなりました。

使用デッキはクルトOTK。アマツさえいなければ超楽しい環境だったのになぁ……

  • pag Lv.84

    クルト1ショットはなんとまあ! 本来のエイラのムーブとは異なるところで相手の思惑を崩していくのが楽しそう

アンリミまあまあ頑張ったので言わせてもらうと、
ウィッジのせいでデッキが縛られてるのがやっぱりなあって感じ。導き6コスにする、でもいいからナーフして欲しかったです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×