シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
テクニカルなカードとは?
俺はこれ
進化を使ったら大量ドローできるけど、スタッツが貧弱な上安易に使うと手札が溢れたりするから、プレイングがいるカードだと思う。
これまでの回答一覧 (18)
黒死の仮面
能力だけ見るならただの出し得カードだがクラスがヴァンパイアであることに意味があるカード。
回復は通しても自傷は通せない
それはメリットでもありデメリットでもある
時に手札で腐りに腐り時に勝敗を大きく左右する決定打にもなる
ヴァンパイアだからこそ深みがある1枚
-
ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93
普段の計算やコンボが当てにならないから相手の最大ダメージが予測しずらくなる。自分側も普段の感覚が狂うからまじで慣れが必要なカード。ランクマでbp溶かしてきたよ!
「よろしくな」
※あえてカード名は伏せます。
ウルズ
これ、単体だと機能しないしデッキ構築考えさせられる。プレイングもフォロワー並べる為に考えさせられる。効果は自分まで出すから確定サーチの構築難しく扱い難いのは間違いないけどハマれば強い。
2コスだからって思考停止で2tに置くと弱い。3t以降に置いて進化後フォロワーを除去したいところ。ミラーマッチならヘヴンリーナイトが出てくるタイミングに合わせたい。
あえて溢れさせて墓場を増やすこともできるゾ
クロノスで相手の山札燃やすの最高に楽しい
聖獅子の結晶
エンハンスで使うか使わないか、何枚使うか、使うなら神殿の効果でPP回復するから先に使わないといけない...とか。
あと、結晶を使わないで別のカードを使った方が盤面有利になる局面でも、結晶を使っていかないと結局ジリ貧になって負けることも多い。
デッキ構築面でもプレイング面でもかなりテクニカルだと思う。
生命の量産
pp効率、デッキのアーティファクト、共鳴、勝利プラン、これらの要素を考えて、うまく噛み合ってるときならいいけどあちらを立てればこちらが立たずって場面が結構あるからいつ使うかでプレイングに差が出るカードだと思う
アイテール!
無難に強いから下手な使い方でも活躍しちゃうけどね。
構築、プレイングともに結構テクニカルだとは思います。
個人的に色々言われる気がするけど超越とドロシーもその中の1つだと思う。俺は全然上手く使えないから自分はプレイイングがなってないと思う。
すごい地味ですが『星見の望遠鏡』ですね
サモンサークルの導入により、手札コントロール以上のキーカードになったので使い方で勝敗が動くこともけっこうあります
失礼しました
割と否定意見多そうですが、自分は教会ですね。
単体で見るといつでも置けるカードだけど、ビショのアミュで盤面を多く使うっていう特性上、構築、プレイング次第で、1t置きには賛否ある所は結構面白い。
あと、確定サーチするのに適した構築が環境デッキにない為、対面と手札次第では初手のキープも考えられる点から、構築、マリガン、プレイングの全てが影響するカードだと思います。
分かりみが深い
ベスアンは、もうこれではなかろうか…
導き選んでるのしか見たことない。
まあ選ぶ頻度でいうなら導きの方が多いからな
よほど余裕がなければ破滅はな