横展開は返せて当たり前?返せなくて当たり前?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

横展開は返せて当たり前?返せなくて当たり前?

最近ロイヤル界隈の話題でよく見る論争なんだけど横展開を1枚で返すのは当たり前なのか当たり前じゃないのかよく分からんので皆の意見を知りたい。他のDCGなんかだとこうなってるとかもあれば書いてってほしい。

これまでの回答一覧 (37)

NAO*key! Lv500

「しっかり対策しているなら」返せて当たり前。
「対策もしてないなら」返せなくて当たり前。

ただ特に対策はしてないが楽に返せるならそれはメンコバース。バハ騒乱ワンドリかよと。
または対策しても返せないならそりゃ横展開が強すぎる。バハ騒乱ワンドリかよってなる。

(横展開の強さ) = (AoEの強さ)
このバランスが等号に近付くほど良環境なんじゃないかと。
ローテ環境は横展開の方に傾いてるかな?

他13件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    横展開の強さ=aoeの強さって、例えば6コスの乙姫1枚を6コスのテミス1枚で1:1交換するってこと?

  • あやつじさん Lv.70

    テミス10コスだろうが返せるじゃん

  • outam Lv.233

    乙姫を出すならサラブレだね。あれぐらいが6コスAOE相応。テミスは6コスでサーペント返せるから過剰。サーペントは条件付き8コスだから、 7コス条件付きないし8コスで返せるAOEくらいがギリギリのラインか。

  • outam Lv.233

    (ジンジャー忘れてた)

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    乙姫をサラブレで返すのはコスト的にも手札枚数的にも完璧に1:1交換になるから、妥当じゃないと思うんだけど。スペブでもない限り乙姫が出し得になるじゃん

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    あくまでもAoEってメタカードの1種なんですよね(´・ω・`) 対策する側は展開多いからメタらなきゃ、って感じですが対策される側は相手がメタ持ってるのか気にせず出せる訳だから…メタはメタられる対象をボコれる位にしないといけないと思ってます

  • eos Lv.152

    メタがボコれるのはいいけどメタカードをデッキに簡単に積めるようだと問題やね。汎用性と効果の強さは反比例してないと。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    仮に現状アーサーを1枚で返せるAOEがあったとしても、こっちの盤面に何も残らないならメタっても不利になるだけだからな。

  • 退会したユーザー Lv.79

    アーサー以外にも大量に横展開カードがあるから、横展開対策カードが1種あった程度じゃ到底追いつかないんだよなぁ

  • ネメシス研究者 Lv.42

    先陣→ルミナス→トランプ→アーサーとかどうしろと

  • まったり Lv.94

    横展開効果…例えばアーサーの場合、効果無効されてたりとかが一切ないのも問題だと思う。

  • Doppo Lv.175

    先陣、4/5巫女→ルミナス、サハイスラ→トランプ、ブーストで繋いで10PPへ→アーサー、バハムートエンハライブラエンハグリーム。横展開を潰した過去のメンコバースなら楽勝。所々抜けがあっても巫女回復と処理強要で十二分に補ってる。本当に酷い時代はこんなもんで、今はマシってだけね。この時代を生きてた人にとっては「良環境」って事かね?

  • Doppo Lv.175

    先陣、オウル進化アイシクル(1体残る)→ルミナス、ミサイルノヴァフレア(さっきの1体も消せる)→トランプ、必殺は除去して残りは放置しても何とかなるからキマイラフレデスで圧迫→アーサー、ウィッチ得意の連続除去やノヴァフレア。次のターンからギカキマ開放。今の横展開を完全に返すのは困難だろうけど、大型を投げて処理に回させる(間接的に除去)事が出来れば補える。というかトランプは攻撃1だから放置しても苦にならない。逆にマグナス絡んだら死ぬけどね。

  • Uzak Lv.224

    そう考えると根源のナーフはある意味良調整ってことかぁ

退会したユーザー

横展開って一言で大雑把に分類するの、頭が弱そうに見えて本当に嫌い

・1枚で2体展開している
・2枚で2体展開している

これ、上と下で盤面の数一緒だけど、意味がまったく違う
ドロソのない時代なら盤面のリソースだけで済んだけど、今はロイヤルもルーや決闘でハンドアドを稼げるから、手札のリソースが基準になる

で、本題だが
上のカードがあるなら、1枚で2体返せるカードは絶対に必要
逆に下でしか展開出来ないなら、複数除去できるカードはコストが重いか採用に難のあるカードでなきゃいけない

この辺、バランス感覚よな

ぶっちゃけ今期の4強って、滅茶苦茶なロイヤルの展開返せるから戦えて
それがほぼ返せないクラスが4弱になっている
特にネクロは返せなさすぎだから最下位

今期の構図は非常に分かりやすいよな

他2件のコメントを表示
  • TerraSap Lv.98

    乙姫をテミスで返すムーブは1-5交換でロイヤル不利の難癖を言われてそれ以来ロイヤル使う人が嫌い。ハンドアドバンテージがどのように変化したかを基準にするとか当たり前過ぎて説明したくないですよね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    ドロソがない時代なら盤面のアドだけでロイヤルは勝負しなけりゃならんかったし、当時なら間違っちゃいなかったんだけどな。時代の流れについていけてないヤツは本当に困る。それだけエアプのクセに声だけデカいバカが多いってことだろ

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    まあ今のロイヤルはロス無しで手札補充してるけどね、ワルツしかり白黒しかり。だから今は間違いでしかない。

退会したユーザー

なんも対策してない横展開は返せて当たり前タイプ
ただ返すだけじゃなかったらダメだと思う
返すついでに9/9が立つのはダメだと思う

他3件のコメントを表示
  • 北の国から Lv.27

    かつては13/13が立っていたという恐怖…

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    いや、1:1交換なら返すついでに何か立ってないとメタっても返す>1枚で展開される>返す>ryになるからメタれてはなくなると思うけどね。9/9が適正かは別だけど。

  • 退会したユーザー Lv.163

    1枚で返すついでに横展開とか大型スタッツを置くのは駄目だけど小粒を置くのはありだと思う。というか返しかたに関しては別にメンコだけじゃなくて複数のカードで相手よりも強力な盤面作って返す選択肢もあるし1枚で返すことにこだわらなくていいと思う

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    それこそ今のグリームニルはかなり適正なカードよね。

展開がお手軽なんだから返すカードもお手軽にしないと

ことロイヤルに関してはインチキチョイスや疾走突進、EP踏み倒しで盤面取りつつたった1枚のカードでMax展開、場に1匹でも残せば突進する便器で更に盤面取りながらバフまでしてくるからね

どこかのタイミングで何かしらのアドバンテージを奪い返す要素が無いとやってらんねぇよ
そのうちのひとつがAOEなんじゃないかな

問題はロイヤルの戦い方がシャドウバースの基本に近い部分にあるせいでメタなんて作ったら間違いなく他のクラスも巻き添えを食う事

そりゃ横展開を1枚でできるんなら1枚で返すのが当たり前でしょ。横展開を返せなかっただけて負けるのはまあまああるけど横展開を返しただけで勝てることはなかなか無いしな

他1件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    展開返してもこっちの盤面に残ってなければ別に有利でもなんでもないからな。ビショのテミスが強いのはカウントダウンアミュとかが残るからだしな

  • cle Lv.25

    嘘つけ9/9スタッツでそのまま勝てたゾ

大半が生き残るのは大問題。
せやけど、展開した内の1体くらいは生き残ってもええやろ。

他4件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    腐れ便器を無くせばギリギリ許せる。今のロイヤルはダメ。

  • 退会したユーザー Lv.57

    アーサー投げる理由が横展開したいからじゃなくて一体生き残ればいいやになってるのが良く無い。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    メタっても有利にならないっていうのは糞でなくてなんと言うのかって感じ

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    便器2連打でアーサームキムキにして勝つのほんとすこwww

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ロイヤルの横展開に嫌悪感を抱かせたアーサースカフォと乙姫セージとかいうムーブを許すな。

xehj Lv102

1枚で出来る横展開を1枚で返せるのは普通。
展開の方が重いかデメリット持ちで、返す方が不利なんだから少し軽く返せるのが基本

シャドバでいうならサモンスノーとエンジェルバレッジとか乙姫とサラブレくらい


問題なのは3点AOEとかじゃなくて安易に全破壊とか全消滅とかに走るから万能すぎて意味不明になって
展開する側も5/5を5体並べちゃうよーとかバランス投げ捨てるから悪いだけで

他2件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    一応5/5四、五体並べるのあれ相当辛いんだけどね。ただ、やり過ぎ感は双方歪めないわなあ。

  • 退会したユーザー Lv.41

    ベルフェゴールはグッドデザインだけどサーペントは明らかにバハあるしって適当に盛ったカードだからなぁ……WLDもあれだけどやっぱTOGもアレね、まあTOGはおかしいカードが大体中盤以降だから序盤からおかしいWLDよりはまだマシ(めくそはなくそ)なわけだが

  • 退会したユーザー Lv.79

    復讐全体がそうだけど、サーペントはどっちかと言うと疾走が激減したから暴れられる印象

退会したユーザー

他ゲーは知らんけど、要するにこいつが許せるかどうか。

ちなみに俺は許さん。だから横展開に対して一枚で返すのはあんまりすこくない。

他3件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    一枚で全部埋められるのに一枚で返せないとか糞じゃね?ちなみにアーサーとか言う糞と便器のことね

  • 退会したユーザー Lv.123

    まあアーサーは体力4になれとは思う。 7コスAoEを入れればまあ一枚で返せる程度。何かのついでに展開をなかったことにしたりとか、テミスみたいに自陣にはあまりデメリットがないとかは良くないくらい

  • ネメシス研究者 Lv.42

    6マナ 光 アポカリプスデイ バトルゾーンのクリーチャーを全て破壊する。 まさにテミス(›´-`‹ )

  • ym Lv.9

    流石に発動条件書かずに比べるのはどうなんだ?

1枚でデメリットも無しで展開出来るカードは1枚で返せない方がおかしいだろ
アーサーとか本当に脳死でポン置きしてだけなんだから
展開するのに相手のフォロワー3体以上とか条件があればまだ少しは納得出来るが

他11件のコメントを表示
  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    アーサーは一応、デメリットあるんですけどね。2コスト以下でそれぞれ違う種類限定っていうデッキを縛るデメリットが。現状は、膨らませた2コスト帯~アーサーまでの間の繋ぎが強すぎるせいでデメリットとして機能してないのが問題なだけでね。、

  • あやつじさん Lv.70

    2コスを4種12枚積まないと本来のパワーを発揮出来ないのは確かにあるかな。普通は2コス積み過ぎてもデッキが弱くなるからデメリットと言えるかもね。でもそれもセリアのせいで何の工夫もなく誤魔化せるけどな。

  • 退会したユーザー Lv.79

    そのデメリットは2コスフォロワーを全く入れないデッキがシャドバにほぼ存在しない以上、ただの屁理屈

  • 退会したユーザー Lv.41

    クーフーリン:エンハンスあって腐らない、セリア:チョイスあって腐らない、ナイトベア:微妙に弱いけどエンハンスある、ネズミ:能力上中盤で他のフォロワーとプレイしても強い、プリム:エンハンスあって腐らない……ロイヤルの主要な2コスってこんな感じだけど構築縛るデメリットってどこにあるんですかねぇ?構築縛る代わりに強いレジェンドとして、ネフティス辺りと比べると大分お手軽ですねぇ

  • 退会したユーザー Lv.71

    アーサーのデメリットは構築縛るなんてことよりオフ会0人の方がデカイと思う

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ネフティスと比べると正直そこまであるかって感じ

  • inorin Lv.31

    ネフは入れたいカードがいれれなくなるけど ロイヤルはそんなことないからな

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    アーサー本体よりセリアとかの使い分けが出来るカードが一枚消えるのが痛いと思う。クーフーリンとかは別にいいけどセリアは痛すぎる。

  • Uzak Lv.224

    結論アーサーの対象コストが4コスとかなら良かったんじゃ?くっそ弱いと思うけど

  • Uzak Lv.224

    あと忘れられてそうですがアーサーは2コスではなく2コス”以下”のロイヤルフォロワーですからねペルセやクイブレも入ってくるのを考えると…

  • ao(・_・) Lv.31

    いや、そこら辺は別に入れなければいい話じゃね?

  • 退会したユーザー Lv.41

    ペルセウスに進化権切るつもりないとしたら究極ゴブリン入れればアーサーの質下げずに1コスから動けるし

前から主張させてもらってるけど
横展開とAOEの二軸対立で考えてパワーバランスをとるのは
無理だと思ってる
横展開を1枚で返すのは当たり前なのか当たり前じゃないのか
これは論点が単純すぎると思う

横展開、スタッツと数
単体ファッティー
除去の範囲(単体、二面、全面)
除去の条件、威力(破壊、ダメージ、消滅、変身、バウンス)
除去耐性、その種類、条件と範囲
ラストワード


複数の要素の中でプレイヤーにデッキ構築やプレイングを考えさせるのがまさにゲーム性であって、それを深めようとしたとき、スタッツや数、耐性などを考えず横展開と一括りにしたり、一枚で返せること、と除去も条件や範囲を一括りにして考えても仕方ない

カードが多様で、デッキや盤面状況が多様で、上記の単純な論点で語れない環境こそ良環境だと思う

ko-ran Lv151

1枚で展開できるカードがあるなら1枚で返セルカードもなきゃいけない。その逆も然り。

そもそも、乙姫やアーサーみたいな簡単に横展開するカードがおかしいし、それをあっさりかえすテミスとかバハも相当おかしい。



...まあ、シャドバだし仕方ないよね!

eos Lv152

そういうのは程々にしとかないと永遠にいたちごっこになるからダメ。
(例えば、確定破壊の安売り→ウロボロスや野獣→確定消滅追加 みたいに)

あと展開にせよAoEにせよ、「デッキ構築的に無理なく積める」ようなものは良くない。ToGでいうとヘクターネクロのゾンパとかランプのグリムとか。
汎用性のあるAoEは1体取りこぼすくらい、強力なAoEは全部返せるけど相応にデメリットがあるくらいが丁度いいのでは。

当たり前だろ。メタカードがメタって不利だったら誰が使うんだよって話になる。メタって返す側が返される側より有利になっていてしかるべき、特に展開側に疾走や突進があれば返しても不利は受けているわけなんだし。問題になりうるのはその凡庸性と、返した後の盤面だな。
まあ凡庸性に関してはロイヤルの方が余程頭おかしいもののオンパレードだと思う。
盤面に関してはお互い空ではなく返した側に何かが残っている程度が望ましい。もし何も残ってなければ5分からまた展開する側のターンになるだけでメタがはれてるとは言いにくい。(テミスはアミュのカウントダウンを稼げるので若干例外。)例えばアミュレットを例に挙げると、援護射撃5コストや無謀7コストをアミュ破壊フォロワーで除去したら、同じコストくらいでフォロワーを残したっていうメタ+のアドがあるけど、コストの軽い教会とかだと1コストにNコスト分の効果使って除去しててもメタれてるって言えないのと同じ。

他1件のコメントを表示
  • みぎ Lv.6

    論点ずれてるかもですが峡谷をアミュ割っても5/5残るのとかもほんと辛い…

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    あれはそもそもメタれてるかあやしい、ファンファーレで仕事してるようなものだし。とはいっても現状あれがあってもドラゴンが大した強さではないので弄られることはなさそうだけど

真面目に卵の大爆発上方修正して欲しい
6コスぐらいに

成り Lv41

展開するだけ展開してもライフアドがとれないとなぁ……

要するにテミスみたいなライフアドをとる前に間に合ってしまうお手軽なボードクリアが出来るカードは、まぁどうかと思う。

一応、ライフが1.5倍の30であり、盤面の上限数が7体のハースストーンでテミスと同じ効果の呪文が8コストであるな。
ただまぁハースはコントロールが強いからね~。
アグロ殺しは、いくらでもある

6コストスペル、広がる虫害
相手の盤面のフォロワーと同じ数になるまで1/5の守護を召喚する

2コストスペル、冒涜
全体に1ダメージ、フォロワーが破壊された場合、再度これを行う。

4コストフォロワー ダスクブレイカー
3/3 自身意外で全体に3ダメージ

5コストスペル 乱闘
ランダムな1体を残し全てのフォロワーを破壊

6コストスペル ブリザード
全ての相手フォロワーに2ダメージ、次の相手のターン中、行動不能にする。

かなり書いたけどこれでも一部分のみ

他2件のコメントを表示
  • gebao Lv.5

    ハースストーンはかなりよく出来てると思う あんだけAOE多いのにいつの環境でもアグロは一定の強さを保ってるし 上に出てるカードもぱっと見凄い強そうに見えるし実際強いが、回ってる時のアグロはそれすら乗り越えてぶっ倒しにくる

  • シヴァ Lv.53

    なんだかんだと、そこそこのバランス保ってるよね。ライフの違いが大きいか。

  • 成り Lv.41

    自分は30というデッキ枚数と二枚積みまでというレギュレーション『も』大きいと思ってます。30枚のデッキで除去ばかりにリソースを割いて削り切れるほどライフ30は甘くない。片やシャドウバースは……

返せて当たり前くらいの展開じゃないと環境こわれるけどスタン落ちするまで適当にぶち込むだけで返せたのが問題だと思ってる
サラブレはまだしもテミスバハはやりすぎ

inorin Lv31

横展開が複数のカードを連打して形成されたものなら返せなくて当然なんですけど


骸マンモススカリンからの一気展開
ジンジャーによる9ターンまで、カードを溜め込んでの展開
アグロによる低コスト放出によるラッシュガード攻撃
カウントアミュレットをタイミングあわせての一気展開

その横展開がカード1枚によるものなら返せるべきだと思ってます。

サーペント
乙姫
アーサー
スノーキング
不死王



ようするに一枚で展開できるカードが強すぎるのが問題
戦力を分担できるのだから合計スタッツは低いべきであるのに
どいつもこいつも標準スタッツを大きく上回るスタッツを持っているのが問題

まあ結構当たり前なんじゃない?でも条件はつけなきゃダメだと思う。以外はCOJや誰もやって無さそうなカードゲームから(コストや能力は若干いじる)

・始皇帝じょか コスト6 4/4 ・CIP 相手の場にフォロワーが4枚以上あり自分の場にフォロワーがいるならこのカード以外の全てのフォロワーを破壊する

・毘沙門天 コスト10 2/2 ・CIPあなたの場に攻撃前のフォロワーがいる時このカードが場出たならこのカード以外の全てのフォロワーを破壊し疾走をもつ

・サイレントビロウ スペル コスト5 ・このカードは6ターン目以降にしか打てない。相手のフォロワーの体力を全て-2、沈黙【効果を消されバニラになる、ラストワードも発動しない。沈黙を受けた後はステしかいじれない】を与える

・【魔砲】ファイナルマスタースパーク コスト4 スペル ・3枚以上ある手札を全て消滅させ、リーダーに付与された能力を全て消す。相手の場のカード全てを破壊する。ただし相手のppが3以上残っている時このカードは発動できない



cle Lv25

テミスとか根源とかみたいに一枚で全部返せるのは別に全然いい。
ただサハイスラ、イスラーフィールバハムートみたいに返せしながらスタッツ残せるのはあり得ない
更地にできるのはいいけどその上に同じターンで盤面のマウント取るのは当たり前じゃない。

そういう意味ではさんざん良カード言われてる狂えるドレイクくんも好きじゃないし嫌いだよ。

HAYABUSA Lv33

デュエマにしろ遊☆戯☆王にしろ全体破壊は基本呪文が代表的例 ミラフォ オールデリート、全体破壊はモンスター、クリーチャーについてる場合条件があったりする
例パワー➖5000など
今のグリームが適正
バハムートはやはりおかしかった

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    デュエマのバハクラスってモーツァルトレベルの化け物なんだが…

返せなくて良いので、ユリウスみたいな展開牽制カードが欲しいですね

紫炎 Lv190

抑止力は必要だと思うから返せるカードがあっても問題ないと思ってます

Lv122

カードのレベルを同じにすることは出来ない

カードじゃない方の原作のドラクエ風に言えば
レベル5のハッサンとレベル5のハッサンどっちが強いか
そりゃ種付けしてボテ腹ハッサンが勝つよな
しかし会心の一撃がスレンダーハッサンには残されている



 



と言いつつ
展開した相手が来たらイオナズン
つまり、展開せるのが壊れだと思う
マジレステミスがバランスになるか考えれば答えが見えてくると思うよ

THORSE Lv15

他のDCGというとハースストーンしかやったことがないのですが、比較させていただきます。
結論からいえば、当たり前です。私がやっていた環境では4ターンに3点AOEをばらまくカード普通にがあったので、横展開は一枚で返されるものだと考えてやっていました。
ただ、ハースストーンだと横展開が得意なデッキは返された直後に再び展開が可能であったり、除去耐性があったりと工夫されていました。
おそらくシャドウバースにおいて一枚で返されることに不満を持つ原因は、シャドウバースにおいて横に展開することで得るアドバンテージとそれを1枚で返すことのできるカードパワーがあまりにも釣り合っていないからだと思います。(例バハムート、サイイスラ等)
現在のローテーション環境でロイヤルが環境トップになった要因の一つは、上記のような強力なAOEがなくなったことも大きいのではないでしょうか。(ジンジャーも同じ理由です)

now Lv180

そもそもAOE(特にテミス)に過剰なアレルギー反応起こす人間がここまで多いのはこのゲームくらい

百歩譲って横並べがAoEに1体残るのはまだいい。
ダメなのは横並べ+バフorダメージ無効。
毎ターン毎ターンアホみたいに並べてきて処理しきれなくなれば「あれ??フォロワー残したな??便器マグナス行きますね、はい、勝ちです^^」ってのがダメ。
「AoEに耐えうる横並び」もしくは「バフ・耐性」のどっちかにしてほしい、乙姫セジコマ並にダルい。

便器マグナスが許されるなら強力なAoE大量に追加して過去の誤ち繰り返せばいいと思います。

ローテの場合
ネクロとヴァンプとビショップとエルフは返せなくて当たり前
その他のクラスは返せて当たり前
アンリミの場合
全てのクラスで返して当たり前ですね

馳夫 Lv278

アーサーロイヤルの横展開は前期もできましたがそれほど脅威ではありませんでした

問題となる部分は横展開にしろファッティにしろ致命的な状況に対する対策(メタ)ができるかどうかだと思います

今でもアーサーロイヤルに対策できるクラスはありますが、運営は全体のカードプールで対策できればよいゲームを提供しようとしているのか、各クラス間のバランスのあるゲームを提供しようとしているのかによって見方が変わります

私個人としては、運営はカードの投入バランスがまだとれていないためにデッキの強化をし過ぎていると思います
これに対しては強力なAOEよりもナーフによるバランス調整の方が良いと思います

私がやっていた時代のMTGも強力な 除去はありましたがカードプールとしてデッキを構築するさいに良いとこ取りができないようなシステムとカードデザインになっています

今のローテはカード1枚での判断ではなく、デッキ単位としての判断で見るべきだと思います
ネクロはヘクターがありますが運営はカードプールのデザインに失敗してネクロはかなり弱い状態です(消滅を使うクラスが環境に多い部分もありますが)
これは逆に言えば、ヘクターのナーフが成功していたと言うことでもあります

そして、アーサーロイヤルをメタるAOEはメタカードの範疇を超えたカードデザインになる可能性が高いので、極力避けた方が良いと思います

長文失礼しました

個人的には一枚で大量展開できるならそれをほぼ同コスト1枚で全体除去できてもいい派です。
余談で他のカードゲームではこんなのあったよという話ですが、MTGでは以前長きにわたり神の怒りという全体除去が存在していて、最速4ターン目にはテミスのようなもの打てたんですよね。ちなみにクリーチャーはフォロワーみたいなもので、埋葬は破壊より上位の除去手段。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×