質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv69

招来の大天使による予想される影響

何がありますか?特定デッキや特定クラスに考えられるもので構いません。
自分の意見も書いときます。
使う側
エルフ→リノコンは後半戦をメインにするなら悪くはないが噛み合いはない。
ロイヤル→今メインの進化ロイが後ろ寄せだからシナジーはありそう。
ドラ→最悪ディスカ出来るしピンなら悪くなさそう。
ウィッチネクロビショ→枠がない。進化切りたいカードが他にある。
ヴ→アザゼルとまあまあ強烈なシナジーがある。進化権も回復しやすく使いやすそう。
ネメ→10まで耐えれば世界ヴィズヤできるから遅延としてあり?
使われる側
エルフ→リノコンは過剰打点出せるしあまり影響はなさそう。異形もローフラがある。
ロイヤル→20削るのがギリギリのこともあるししっかりHP管理されると苦しい。
ウィッチ→キャルを無かったことにされる。が、リンクルで削り続けることもできる。
ドラ→ちまちま削るタイプだから流行るようならきびいかも。
ネクロ→こちらも流行るようならきびいかも。
ヴ→バーンが豊富なのであまり問題はなさそう。
ビショ→流行るようならきびい枠。
ネメ→世界ヴィズヤあるから問題なし。

これまでの回答一覧 (19)

ゼロ Lv30

すぐには出ないと思う。問題は次のパックから。体力上限増やせるカードがあるのを良いことにウィッチに体力最大値減少を追加しまくるとかやってきそう。
そも体力最大値減少という問題に対しての運営の回答が悪手すぎる。今後のカードバランスに影響が出るカードをする事で対処しました的な面しないで欲しいってずっと前から思ってる

使う側
エルフ→リノコンは癒しの波動があるお陰で進化権をある程度は雑に使える。ただ癒しの波動と大天使を入れる枠があるかが疑問だが。異形はこいつがエルフフォロワーだったら強かっただろうがNで融合素材に出来ない、ドロソじゃない時点で無理があるだろう。
ロイヤル→こちらも糞ほど進化権詐欺れるからある程度使いやすい。遅延しまくれば猛虎ゼルガネイヤできるためある程度活躍が見込まれる。
ヴァンプ→こちらもモノの覚悟とかいう進化権ってそんな軽いものなのレベルなカードがいるので進化権確保できるしアザゼルがいる。が、アザゼルそれでも1回使っただけでは体力15と結局キャルリンクルにやられる未来しか見えない体力の為、キャルリンクルには相変わらず弱いままだろう。
ドラゴン→確かにディスカで流せるが枠がもうない。
ネメシス→上に同じ
それ以外→上に同じ
使われる側
ネクロはフェイタルスターとかいう基地コンボ持ってるから案外切られても平気そう。ハデス混合型なるものも流行ってるらしいしね。ドラゴンはこいつはやったら体力オーバキルしがちな自然ドラゴンにシフトチェンジするんだな。逆にヴァンプはバーンが25点相手だと少々足りんかも。結構20点という値は限界に近い。それ以外は粗方同じ。

他1件のコメントを表示
  • Z隊長 Lv.105

    まあ俺もだいたい同意見ですね、ドラはディスカで言えば枠云々よりどのターンで使うの問題になりそうコイツ出すならさっさとプレシオ出したいし、逆に自然は使えるかとか思ったけど置く暇無さそうだから結局ゼルガネイアになりそうですね

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    エルフが招来使うとしたら、ゼウス型コントロールになりそうじゃない?体力20超えにキープ可能となると苦手だった蓋が問題にならなくなりそうで怖い。

進化切れないとスタッツも効果も微妙なので、デッキに入れるのはわりと難しそう
しかしながら今まで対処不能だった体力上限低下のケアや、ミラーは先に◯◯出せる先攻ゲー待ったをかけれたり、今まで無理だったものに対するメタになったりするんで、環境次第では採用されるようなカードでしょうか
ラブソングシンガーと似たような立ち位置になるんじゃないかなと

進化時に1面しか除去出来ないのが致命的だと思う。
重いから自分はそのターンはそれ以外の動きができないし、相手は準備をすめられるから結局負けるターンを1ターン伸ばす以上の結果にならなそう。
そう考えればネメ、ヴ、ビショ、ロイ辺りの10ターンゼルガを持ったクラスは活用できそうだけど、その甘えた動きをネクが許してくれるか。あと単純にノイズになるのがキツそう。
今後の追加カードで、「出す機会を作れる」&「ノイズにならない」ようなデッキが作れれば環境で見ることもあるんじゃないかな。

他1件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ガイアや堕落とかあるし、最初から招来コントロール前提の構築なら話変わらない?上振れリアニは流石にキツイだろうけど、それ以外は凌げそうな気がするんだが。

  • マロ矢 Lv.39

    確かに、10ターン目のゼルガ+αとかゼウスを勝ち筋にしてコントロールする系のデッキを組めば活躍出来そう。魔道具も自身でケアできてるし。でもリノとか先攻ネメに弱そうなのがな。アディでダメカかダメ無効が来れば話は別だが。ああ、そう考えたらビショなら上手く使えそうか?

Uzak Lv224

アザゼルと進化権回復が豊富なヴァンプは危険な予感
下手すりゃ気がつけばアザゼルバリア張った体力30なんていう無理ゲーになりかねない
ルーゼンとかも何気に使いやすくなるんじゃないかなぁ
というかラブソングシンガーといい大天使といいなんで問題となる元のカードを調整しようとしないのはなぜなんだろう…
この手のやり方じゃクソゲー化が加速するだけのような気がするんだけど

  • Uzak Lv.224

    ビショはロレーナで進化権温存しやすいし元々回復得意なクラスなんで体力最大値増加は普通に恩恵でかいしユカリっていうバーンバリアも持ってるのでそこまで相性悪くは無いと思う

馳夫 Lv278

今期はみんなデッキも知ってるし、効果は一部にとどまると思う。
(守護エイラとかキャル対策アザゼルとかが回って環境に噛み付けるかどうかって言えば難しい気がする)

問題はミュニエの時みたいに、疾走やバーンには効果が無いんだよねー、って言ってて将来にやり過ぎなんだよってなる事かな。
(私は長期的に見てそっちを心配している)

失礼しました。

とりあえずかものはしさんがアンリミでアザゼル招来して回復除去しまくりでコンシードに追い込むデッキをアップして、環境に増えるまでは見えた
ワンチャンアンリミにも湧きそう、ペインレスロイヤルみたいな枠で。こっちの方が始末に負えなそうだけど

  • うなぎパイ Lv.19

    肝心のキャルリンクル対策としてはこいつに進化切らされる時点で後手後手なので普通のデッキに積んでも死ぬのがちょっと遅くなるだけだと思う

アザゼルさんのシールドどう突破しようかなって頭抱えてる

エース Lv103

アグロ使いとしては純粋に5コス5回復が重いわ、コスト+1も辛い
とは言え使う側も重いやろうしなんとかなるやろ

最大値低下に対策はできるようになったが、正直招来が使われまくるかと言われると、厳しいと思う。
ライフ20一気に削りきるのを目指すOTKとか、ダメージスペルで削りきるバーン相手にはかなり有効な対策だとは思うけどね。盤面固めてビートダウンしてくる相手には「もう一回殴れるドン!」でしかないし。
そんな相手には5/3/5進化させてるテンポロスの方が大きそうだしねぇ。まぁ、守護持ってるからまったくのバニラではないけど。

そんな訳で、ガッツリブッ刺さる相手……主にウィッチ系デッキや異形なんかを絶対潰すマンするなら即採用だけど、それ以外にはあんま使われなさそうって感じ。ビショ辺りは守備的なクラス方針に回復がエイラとシナジーしたり、守護持ちでウィルバートとシナジーあったりですんなり採用できそうではあるけどね。
ビートダウン相手でも息切れが課題のデッキになら良い対策になるかもだが……。今一番の流行りは、準備整ったらひたすら死帝ブッ込んでくる葬送ネクロだしなー。あんまり対策にならん気はしてる。

結論、そもそも影響と言えるほど環境変わんない説を推しとく。

退会したユーザー

個人的にはドラはジャイアントマッチで使いたい。535守護ってだけで無難に使えるし、咆哮や託宣からの4t進化で無理なく使える、デッキの性質上体力5の差が非常に大きいので相性はいいと思う。ドラニュで消されちゃうけど性質上1枚あればいいから問題はないしね。
ジャイマ自体が弱いのと、スペルアミュ増加が生きないとガリュウで良くね?ってなりそうなのが懸念点か

ウミツ Lv222

アザゼルについては必ずアザゼルから出さないといけないのが。後攻ならコスト通りだが、先攻だとスタッツがバカ高い訳でもない-1コストで2ターン拘束、両方要進化、復讐から外れてワルツも片方だからなあ。

上手に使うんだったらやっぱりネクロかね。最低限5/3/5守護をリアニメイト、一応酒呑童子のEP回復があってリサイクル構築組めば2回3回発動出来そう+相手に使われてもミルティオで無理やり削れるし。

エルフとウィッチしか今環境まともに触れてないからそれだけ

異形:主の言ってる通りローフラッドがある。あのカード使ってまで耐久したいデッキにはワンチャンを通しやすそう。
豪風:バウンス少ないのに豪風4回攻撃しなくちゃならなくなるので、異形と同じくローフラッドの必要性が高まった。

リンクルキャル:早期にリンクル引いときゃ結局9t程度には禁約で倒せそう。むしろキャルやリンクル嫌った純秘術こそ死んだ感じがある
専門店:ファンファーレが刺さるけど、これ使うようなコントロールデッキに対しては招来連打が途切れるまで耐えれば何とかなると思う。ただ、エイラにユカリUBまで繋がれる可能性が高まったことは覚えておきたい

回復手段も回復量も多いせいで、コイツやられるだけで多くの蓋手段が潰されるからマズ過ぎる。具体的には
アザゼル+コレ:1tに3点×5等をしないとリーサル出来ないせいで、ロイドラビショの勝ち筋が無くなる。実質特殊勝利と言っても過言ではない。
コンエル等+コレ:殆どの場合、体力25や30に対してOTKを狙わなければならない。もたもたしてるとゼウスやらが飛んでくる。正直終盤に入る前に押し切るか、ゼウスガチャか(実質)特殊勝利系使う以外で先にリーサル取る方法が思い浮かばない。
自分が最近よく使ってるロイヤルだと、盤面圧殺しつつ世界猛虎合わせる以外にリーサル取る手段が考え付きません。

旧ギルヴァがいればな

Is Lv32

沈黙の絶傑さんの活躍の程度を考えると存在感薄そう
キャルリンクルがどれだけ幅を利かせるかによる、3枚積むようなカードではないように見える

あの程度だと環境は変わらないと思う。
後攻4で出せれば全然話は変わってきたと思うけど

退会したユーザー

これ単体で環境に問題が出ることはないと思いたい
ウィッチ相手にこのメタが刷られるのは許容範囲内
この遅延の方向性が加速の方向性を上回るときついのでアザゼルとのシナジーでどこまで遅延できてしまうか
ヴはバーン量が足りなくなって死ぬ可能性もある

outam Lv233

正直なところ、最大体力上昇があるとはいえ
同じコストのNでファンファーレで大きく回復できる以上
進化要求が流行るとはあまり思えなくてね。


てことで、影響は想像以上に小さいと読んでる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×