運命相克編 最終章 感想置き場 (ネタバレ注意)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運命相克編 最終章 感想置き場 (ネタバレ注意)

いやーエゲツない話でしたね鬱アニメもびっくりの展開。
バニーのバロンがわからないシーンやらセリーナなのマイザー裁くシーンやらめっちゃいいシーンばっかで素晴らしかったです。

ループしてるの確定だとは思うけど、その辺の考察などは誰か頼むわ

これまでの回答一覧 (47)

次回更新で赤いサングラスかけたアリサでできたら
笑う。

他6件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    「失った妖精どもの命の値段を810人分。かけて114514ゴールド」とか言ってそう

  • きのこ Lv.98

    妖精さん人間にくらべてヤッス

  • 輪切りのカエルモドキ Lv.1

    カウント数が汚すぎて草

  • pag Lv.84

    しゃどばす?だっけあれで声優担当の人がグラサンかけるぐらいならありそう

  • Dear Lv.23

    エリカ「11万!?うせやろ...?」

  • Harurun Lv.80

    かなしぃレンドリングさん⁉︎

  • あーてす Lv.97

    アリサがアイシィの眼鏡付けたスキンは欲しい

どういう感じにループしているかがまだ見えていませんのでそこは何とも言えませんが、フローゼスは最終章開始段階ではまだアリサたちに期待していたので、どうにかできる要素自体はすでに散りばめてある感じはしましたね
おそらく新主人公組がゼシルウェンシーの精神攻撃を乗り切った上で、誰も重要視していなかった金の弾丸をアイシィ戦に持ち込み、それで『 ――――』を撃つことが重要なのだと思いますが、どれも未達成でしたね…

ゼシルウェンシーが新主人公組全員の前で「助けは来ない」と言っていたことから察するに、その絶体絶命の場面で誰かが助けに来ることが必要な気がします
具体的にはアリサ以外の主人公組が次から参戦してくれれば何とかなる気がしますが…
バロンに関してはエリカ辺りが過去が似てるので適任でしょうし、アリサとすれ違っていた経験があるのでバニバロの微妙なすれ違いも何とかできる感じがあります
マイザーは人を殺して意気消沈してますが、マーロンの「殺した分だけ生かせばいい」という言葉を支えにしているイリスなら、マイザーを立ち直らせられる気がします
イルガンノに関しては、ルナがいればイルガンノの中に残ってるであろうお姉さんと簡単な会話なりさせられて解決できる感じあります。ルナ自身もイルガンノと同様に自分を化け物だと思い、死んだ方がいいんじゃないかと考えたこともありますので、まさしく適任ではないでしょうか

あとついでにローウェンがいればアイシィの呪いの特性も見抜けるんじゃないかと。本人が邪龍の呪いの経験者ですし、二度も同じような手は食わないかと
それから個人的にはゼシルウェンシーとユリアスの対峙が見たいですね
どちらも闘争に重きを置いてることは共通してますが、ゼシルウェンシーには闘争以外なにもなく、人の心を弱さだと思っている節があります
一方でユリアスは闘争以外のすべてがあった過去の中から闘争のみを自ら選び取り、人の意志を一種の強さだと思っています
モノはユリアスが戦うだけの化け物になったら殺してあげよう的なことを言っていましたが、それがまさしくゼシルウェンシーのような存在の気もしますし、お似合いじゃないでしょうか

それからゼシルウェンシーがバニーいわく死にたいと思っているのに対して、アイシィは生きたいと思っているのが良い対比だと感じました
長文になりましたがとにかく面白かったです…それがすべてです…

他3件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    かおるんだけ送り込まれても何もできる見込みないのかなしぃ…

  • 退会したユーザー Lv.27

    元主人公組が参戦ってのはアツいっすねぇ。 アリサたちの使い方も今回は特にうまい感じですし、アリそうですなぁ。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    なかなか面白い考察。イザベルがいないですが、きっとイルガンノの魔力について早く知ることができるし、ゼシルの魔力へのダメージには向いているのかも。

  • ラッシー Lv.1

    間違いなくこんな感じの流れになると思う笑 奪い、奪われのレヴィールで、誰かが、誰かに何かを奪うのではなく、与えるということが必要なんだと思う この与えるという部分が、新主人公達にアリサ達主人公組が関わってくると思う あなたにその資格はない、最終的な目標は、ーーーーーを撃つ、の選択肢ですよね。 アリサ達主人公組がどんな感じで関わってくるのか楽しみ ユリアスがゼシルと戦ってくれたら絶対に面白い

ストーリーやってて普通に涙でたわ
マジでいい映画丸々一本見た感覚

メインキャラの結末はこうなるって薄々わかってた
わかってたけども綺麗に胸を抉ってきやがった…
ゼシルウェンシーは個人的にお気に入りキャラだけど本気で憎いと思わせる名悪役だったわ
単純な強さじゃなくて戦いを重ねる中で人間だからこその心の弱さを突いてくるのがやばい
イルガンノ発狂もバニバロ死別もマイザーセリーナの結末も心をもたない彼だからこそ勝てた

んで8章くらいで終わるもんだと思ってたら息もつかせぬタイタンの直接対決でしょ?もうみてて心休まる暇がないわ

ストーリーでは初めての選択肢を出してきたのも衝撃だった
あれ一番上選んで後から全部見ようとしたんだが結局一本道だよな?

まああれで終わるとはこっちも思わないけど(終わってたまるかww)世界を一からまたやり直した時にはレヴィールが救われてみんな幸せに暮らしてるのがみたい

長文失礼しました

各章のタイトルくそだせーーと思ってたけど、単語が1個ずつ後ろに受け継がれて、最後から最初に戻るようになってるんだね。
レヴィール編はじまった時からループ仄めかしてたのか…やるやん

災いの樹編とか諸々すっ飛ばして良いからレヴィール編アニメ化しません?????????
TVアニメじゃなくてOVAとかでも良いよ?????????

タロ Lv15

カードのアイシィ破壊した時の「資格があるのかな?」の意味が明らかになったのが地味によかった
バロンの顔バニーすら知らない演出とかもとてもすき

批判は多いが個人的にはアリサはいた方がいいと思う

いないとあまりに救いが無さすぎるし過去要素も拾ってくれるのは有り難かった

というか他の登場人物に紛れて気づかなかったがアリサの戦闘力がここまで上がってるとは思わなかった

他2件のコメントを表示
  • S.K. Lv.142

    ナテラママのバフが強すぎる

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    多分だけど、他の世界の力だからあそこまで通用してると思う。アリサ以外のキャラの力はレヴィールで生まれたもので、マイザーの弾切れ演出みたいな感じで自分が創造した物やそこから派生したものからは影響を受けないんじゃないかな。

  • らいらい Lv.140

    アリサがいなかったら永遠繰り返してるよねあの世界。ループものにあっては外部からの干渉ができる彼女の存在がちゃんと物語上意味があるようにしてるのが上手だなあと思う。

ゼシルウェンシーが清々しい程の最低っぷりで最高だった
特に痛い目も見ずに魔力切れで消えていくのがいい意味で胸糞すぎる

思ったこと3つ

・アリサいらない

・タイタンかっこいい

・セ リ ー ナ か わ い い

他4件のコメントを表示
  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    選択肢きたーっ!ってなったのに、実質1択なのは許せないわね(4つめ)

  • ダイミョウザザミ Lv.33

    DDLCみたいな配置でドキッとした

  • はらわたにわさび Lv.71

    斬新!って思ったらこれだよ

  • らいらい Lv.140

    アリサは寧ろ今回邪魔にならない程度で良かったわ。レヴィール救出篇?ではもっと出番増えるだろな

  • ホウセンカ Lv.11

    レヴィール世界ループしてる説あるから選択肢あるようで実質1択なのはむしろアリだと思った

HNto-me- Lv63

マイザー君1/2やもんな…脆いよな…

simu Lv62

ゼシルウェンシー、メイシアやベルフォメットより強くないですか?

他7件のコメントを表示
  • simu Lv.62

    ベルフォメットはガチの気まぐれだし機械だからともかく、メイシアとか一人で倒せたんじゃないか?

  • キャロル Lv.68

    ベルフォ相手は相性絶望的じゃない?機械兵が物量で対抗できそう&おそらく乗っ取られないし。メイシアは騎士団操ってた能力がゼシルとどっちが優先度高いかにもよるけど、騎士団しか操れなかった辺り下準備いるだろうし、無差別に取り付けるっぽい完全ゼシルの相手は厳しそう。

  • simu Lv.62

    彼らが仮に戦ったらベルフォメットが勝つとは思う。がゼシルが屠ったストーリーの主要キャラがレベチ。

  • 人間の屑 Lv.75

    魔力切れという概念がある以上真実の剣を持つメイシアがリソース勝負で勝てると思うのだがどうだろう

  • キャロル Lv.68

    攻撃面はいいけど、耐久面は結局有限じゃない?今回のストーリーでも、攻撃リソース切れよりは、多対一(+精神攻撃)を捌ききれなくなって...って感じだったし。

  • simu Lv.62

    メイシアのもう一度管理者に認められたかった位の動機だとゼシルの精神攻撃もろに受けそうなのでメイシアには勝てる

  • PeaceChryF Lv.111

    ベル君も結構強いコンプレックスがあるからそれに気づかれれば多分ゼシル君にも勝ち目はある

  • simu Lv.62

    ベル君がとても短気だから動揺せずにうるせーーーと言って激昂するパターンの方がありえる

S.K. Lv142

ゼシル強すぎて笑った
バロンの顔が分からないって演出は寸前で気付いたとき鳥肌ものだったわ
バロンスキン化はよ

セリーナからマイザーに、「悪いはいらない。頼むもいらない。」からの、最後は「やめろって言ってくれ。」って流れ、好きだけど辛かった。

とりあえず一言
重くないか?このストーリー

セリーナがマイザー撃つ展開は予想出来てたのに泣いてしまった、選択肢出てきたと思ったら実質一択だし、アリサ含めて全滅だし老シスターとか善良なモブとかまでみんな死んじゃうなんてかこのままではあまりに救いが無さすぎる…

どこも名シーンだけどいつも静かなヴィンセントさんがナハトにマイザーを犬呼ばわりされて激昂するシーンが印象に残ったかな。

イルガンノとアリサの薄い本出そう…っていうネタは置いておいて

ループ系なのは確定として、シナリオ全体で光る弾丸が登場してる場面が多分分岐点。
ゼシルの倒し方はわからないけどアイシィは「奪えば奪われる」のだから「与えて何かを得る」感じになりそう。
アイシィが世界というか神なのだから、世界を嫌わず愛す・神を敬うことでアイシィからの恩寵を受けて終わらせることになるかも?

ZZZ Lv89

回答募集のとこからネタバレ見えてるから隠したほうがいいと思う

いやー何から語ろうかね
とにかく面白かった。ゼシルのキャラクッソ好き
ゼシルが一番筋通ってたしね。悪だけど筋が通ってて、いい中ボスポジだなーって思ってたらそのままほぼ全滅ってのはびっくりした
ループはほぼ確定として、何が特異点になるのか、どのキャラがこの先関わってくるのか。とりあえず世界の問題はさておきレヴィールの各キャラが自分の問題を解決する流れかな

  • ZZZ Lv.89

    ユリおじとゼシル、マイザーとローウェンの絡みは特に見たい。アイシィ善人説は否定されたというかそういう流れにはならなかったけど、やっぱり打倒アイシィの違和感は消えない。バニバロ側の結束が打倒アイシィによってなされているところがポイントになってくるんじゃないかと予想

イズニア以上に救いがなさすぎるストーリーで見ていて凄く怖かった。一般人も巻き込んだやばすぎる戦争、そしてフローゼスまさかの管理人でも何でも無いっていう。
そしてかなしぃがアイシィに…







〜追記〜
生き物って死ぬ直前に子孫を残そうと体液を放出したり大事なところがエッフェル塔になったりするらしいですよ。
バロンきゅんとマイザー君の体液お裾分けしてくれないかなあ…

他1件のコメントを表示

ループなのかな?最後の第3の選択肢を選べるようなストーリーのなぞり方が新たに出てくると思われます。

とにかく何か救いはあると思いますよ!
このままだとかなしぃがあいしぃになっちゃう~

他1件のコメントを表示

絶対アイシィが入ったかなしぃがしゃとばすチャンネルに出てる絵が描かれるゾ
もし出なかったら容赦なく取り立ててもらっても構わないよ!

R'lyeh Lv23

ごめん。すっげー下らくてどうでもいいことだけどさ。これだけ言わせて。


悲しぃレンドリングは病める王である。

wilia Lv23

体乗っ取られる薄い本、買わねば

ラストの「------」を撃つ。

「うつ」の漢字が違うのはどういうことなんだ?
選んだら「あなたにはその資格がない」って突っぱねられたぞ。

「-------」の正体も気になるところ。

ネクサスといい虚の影といいアイシィといい「憑依する」ことが多いですね。

メインテーマは正義vs悪かと思いましたが...?
フローゼスさんがガチやべぇやつだし...まだまだ謎だらけですね。

他2件のコメントを表示
  • キャロル Lv.68

    アイシィは自分が作った物=レヴィールの銃器が効かないみたいな事言ってたから、アリサが「射つ」必要があるけど、「-----」は普通に銃で撃てるって事かなと思ったり。撃たないも普通に「撃」たないだったし、むしろ射つの方が例外なんじゃないかな?

  • はらわたにわさび Lv.71

    これゼシルの魔法そのものの事だったりしないかな

  • 退会したユーザー Lv.25

    キャッチコピーが世界を貫く、定めの弾丸。なので世界を構成する物、つまりフローゼスかそれにまつわる物かな、と予想してる。途中で登場したなんちゃらの石の正体もまだ判明して無いしね

とりあえず今回の世界では救いは無さそうやね…

ゼシルの性質は思ったより素直だった。本体すら居ないのは驚きだったけど。
そしてその性質の使い方がエグかったね…

主人公達も今までのフラグ・伏線を嫌な方向で全部回収してきたのは流石に趣味が悪いと思った。

でも今回来たのがアリサで良かったのかも。
もしユリおじとか来てたらワンチャンアイシィを速攻でぶん殴って世界終わってた。

『運命の弾丸』、最後の伏字と漢字違い、フローゼスが選択肢の時にしか居ないようなストーリー進行、何故か結末を知っていそうなゼシルの台詞、そもそもの世界の成り立ち(石を拾ったって何?)、など色々と鍵になる事は多そう。

ここまで来てもフローゼスが兎に角謎過ぎる上に、神のはずのアイシィにすらよくわからない存在(しかもどうやら姿を見せたのは最近っぽい)だけれど、一応世界を変えようとはしてるみたいだから次は好転することに期待したい…いやほんとに…

  • はらわたにわさび Lv.71

    性格が歪んでても歪み切ってないからこそゼシルに弱点をつかれずに済んだって感じだったね。エリカスとか助かるさんが飛ばされてたら速攻でぐちゃぐちゃにされてた

Lv1 Lv15

テキストの所々、文字の上に「・・・」で強調されてる部分
「誰も助けに来ない」とか
「バニーがバロンの顔がわからない」とかあるけど
ループする物語なら改変されるべきポイントなのかなと思った。

清々しいまでのバッドエンド。こーいう心刺しに来るの作らせたら天下一品だな!サイゲ!
アリサ出てたのはそー言う訳なのね、他の人たちがどうなってるのか気になる。ループ仄めかしてるし明らかにバッドだからやっぱループモノなのかなぁ。

ストーリーやっててゼシルさんと戦うのにイルガンノさん、意気込み過ぎて手札に3枚きてワラタ

イレギュラーのアリサ一人でダメだったから、今度は八人が転移してきた世界線だといいな。ゼシルはイザベルとかが完封できるかもだし異形関係はイリス様かルナがなんとかしてくれる??なんにせよあの五人は救済されてほしい

異形の原因が1番の謎だと思う。
仮にアィシィが世界を作ったとしても、異形の根源は知らないっぽいから。
そことフローゼスが関係してるかは分かんないけど、選択肢の-----はその原因かなとは思ってる。もしくは管理者。

普通にそこらのRPGより良い出来だと思うの。

いやなんか最近のシャドバカードゲームとしてはクソつまんねえけどストーリーは手放しで面白いわ。
よっぽどいいライターが付いたんかね?なんか今回の救い無さすぎる終わり方といい、やたら練られたストーリー構成といい、何処と無く虚淵玄っぽさを感じるシナリオだった

他2件のコメントを表示
  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    後はマイザー死んでヴィンセントおじさんがキレるのは読めてたけど、バロン死んでナハトナハトがキレ散らかしてたのはちょっと予想外だった。 互いに利用するだけ利用して最後は殺し合うつもりでいたっぽかったからもっとビジネスライクな関係かと思いきや、意外と思い入れあったんやなって

  • はらわたにわさび Lv.71

    部屋にあげて看病してた時点で読めたけどなあ。体は重ねないで欲しかったけど(?)

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    ん?そんな体を重ねるみたいな描写あったっけか(うろ覚え)

退会したユーザー

全てすばらしかったとしか言えませんが、ナハトナハトとヴィンセントのやりとりが特に好きでした。神を倒せるという「運命の石」これはおそらくあの光る弾丸なのでは?と思っています。

退会したユーザー

今見終わって来たら自分が言いたいこと皆が言ってくれてたので少しだけ。

お腹いっぱいです。MOTHER3並にしんどかった...

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×