ローテAFにシオン3積みしないやつはエアプ?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテAFにシオン3積みしないやつはエアプ?

あくまで個人の意見ですが、いまのAFの勝ち筋として、8~10Tまで耐えてメイシア、シオンやAFを駆使したコンシードプランが主にあり、後者には、体力を削りきるためシン、ゴリラ、モデスト、レディアント、シンなどが採用されていますが、これらでリーサルを取るためには、シオンでの展開+ダメージを前提にすることが多いです。なので、自分は何よりもシオンに重きを置いているのですが、みんなは勝ち筋となるカードで何を重視してる?できれば理由も添えて

これまでの回答一覧 (6)

AFってシナジーのある回復がそもそもないから耐えるとしたら盤面除去しまくることになるんですが昨今の疾走環境だと場に出して顔殴ったらほとんど仕事終わってる相手のフォロワー除去してもって感じが自分の中ではあります。シャドバは基本的に殺られる前に殺るのが基本なのでキャットか魔鉄でAFさして加速解放宇宙ムーブが1番勝ちやすいのかなと思います。自分も最初は事故率高そうだなとピンとか 2枚 にしてましたが3枚入れとかないと今のAFはきついのかなぁっと感じます。

シオンについては事故る原因になる時も多々ありますが、実際並べた盤面にバフをかけられると非常に強力なので、少なくとも今は3積み安定だと思ってます。上振れた時の破壊力も非常に魅力ですし、今のネメシスではトップクラスの勝ち筋だと思ってます。

他1件のコメントを表示
  • バトルキョンシーよっちゃん Lv.127

    ママでも1面除去かよ…

  • ぷよん Lv.41

    流石に同一ターンシオン×3はやりすぎにしても、頑張ればローテでもアンリミばりの制圧力を見せられるのがシオン(+AF)の良い所だと思います。攻撃されない系に対してもミュニエが出てきたので対応力が更に上がりましたし、事故らない限りボードではまず負けないのも魅力です。問題は相手によってはAF出し入れしている間に試合が終わりかねないという点ですが。

どの勝ち筋を重く見るかで構築が変わると思う。
ネメシスのリーサルウェポンは、「ゴリラ」「ラグナアウェイク」「シオン」「メイシア」「モデスト」「リーシェナ」と非常に多い。もちろん全てのカードを3積みするわけにもいかないので、結局何かしら抜くしかない。中でも強いのはシオンで決まれば強いしなにより使ったあとの盤面処理がされにくい。かつ早いターンでリーサルに持っていけるという点。
現状最強構築はシオン3積み除去札としてのモデスト3積み上手く行けばリーサルを狙えるメイシア2積みが一番強いと感じる。自分はモデスト軸で組んでるからシオンを削ってるだけですし...
まあシオンを勝ち筋として重視するのが正解でしょうね。

最強AFデッキです!と言ってシオンを2,3投してない時点でそいつは勝つことより楽しむことを優先してるやつ。

退会したユーザー

まず自分は今メイシア抜いた構築使ってますね
純粋に進化前やと顔詰めれないしそもそも進化使ってリーサル決める前には大抵死んでますからね、、、
シンはやはり2コス守護ってだけでも有能なんですが進化時に手に入るカードでエネスなどをバフしたり盤面に残ったAFをバフしたり出来るのでやはり3枚入れてます
モデストも最初は入れていたのですがそもそも出す機会が少なければ効果使う機会もそこまである訳では無いので今は抜いてますねぇ、、、
ゴリラは2枚入れてますがほぼほぼお守りに近い感じですね、、、
シオンは自分も最初は2積みだったんですけどやっぱり欲しい盤面が多いと感じて3枚にしてからは勝率も少しは良くなってきてますね
何よりグダった時に本体置いても弱くないのがほんと偉い
長文失礼

他1件のコメントを表示
  • バトルキョンシーよっちゃん Lv.127

    ごりら2積事故らない?自分のお守りはメイシアなんだが

  • 退会したユーザー Lv.147

    きてもこなくてもいいけどなんだかんだ使えるから2枚いれちゃう

最近使ってるリメイカー軸AF
リメイカーでレディアント量産して勝つ感じ
機構の解放+リメイカー+シオン出来るとプライマルギガント並の盤面になるのが楽しいよ

レディアント量産するからダインの条件(破壊コスト20)を達成しやすいのでピン刺ししてる
盤面一掃すればモデストバーンも顔に飛ぶしね

本題のシオン採用について
事故の元だから抜きたいけど上振れるとめちゃくちゃ強いし、今のAFはシオンに頼らないとキツイので3積みするしかないって感じ
あくまでも他に入れるカードが無いってだけで、次弾で明確なフィニッシャーが出るならシオン不採用型もありだと思う

他1件のコメントを表示
  • ぷよん Lv.41

    モデストって使い心地どうなんでしょうか。アディ後から、こちらのレシピのモデスト→ミュニエに変えた以外全く同じリメイカー使ってるんですが、モデスト型も試したいと思いつつレジェ生成までは踏み切れないもので……

  • きむにぃ Lv.3

    モデストはアクセラメインの1コストの高打点除去スペルっていう風に考えてます。 「序盤の準備段階で生じるテンポロスを最小限に抑えるカード」って感じですね。 本体のコストが加速兵、エンハンスのコストがリメイカーと被っているのがネックで、積極的にプレイするカードではありませんから エーテルに余裕がないなら無理に生成する必要は無いと思います。 次弾に備えて貯めときましょう。

僕の中でのネメシスの正解
10ターン目はむかえられない前提で組んでます。余計なのは全部排除。ラグナもクソメガネもリーシェナちmぽもいれません。勝ち筋はレディアントを量産してモデストシヴァで顔面を削り続けるのと、4ターン目でブン回り展開してシオン出して精神メンコすることです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×