シャドウバースについて質問してみよう。
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今のローテって「序盤にこれができてないとダメ」って環境すぎる
決着ターン自体は平均7から8ターンらしいですが、「勝ったな(負けたな)」と判明するようなターンが3,4ターン目くらいな気がします。
今環境はヴァイディ、ベイリオン、リノ、アニエス、ネクロの墓地勢のように毎ターンの積み重ねで勝っていくようなものが多く、早いうちに環境を整えなかったら負け濃厚って気がします。
しかしながら結構前のバハムート(ライブラ)で今までのゲームをなかったことにするようなのもどうかと思います。
カードゲーム(特にeスポーツ)として適切なデザインってどんなんなのか意見を聞きたいです。
これまでの回答一覧 (2)
積み重ねがありつつ一発逆転もたまにあるが理想かな
ライブラはあまりにもやり過ぎな感があったけどバハムートみたいなぶち壊しやテミスの様な不利盤面のリセットはあって然るべきだと思ってる
eスポーツと言えど少しは(あくまで少しくらいは)そういう要素がないと面白くないしじゃあもうデッキの並び順でコンピュータが勝手に勝敗つけてよくねって話になるし(まぁ流石に極端すぎるけどね)
とはいえメンコ要素が強過ぎてもはーくっだらなってなるだけだし結局バランスが大事
まぁちょっと競技性というか積み重ね要素を強めたいならメンコ系カードを制限指定するとかでもいいと思う
てかもっとローテでも制限・準制限を設定してもいいと思うんだけど
リノ、ヴァイティはまだ分かるけどその他はそうでも無いやろ
その程度でそんな事言っててよくシャドバやってられたな。おまえってあれなの?コントロールと盤面だけで戦う古典的アグロ以外認めないとか思ってんの?
そんなこと思ってたら他のカードゲームとかやってられんと思うで。