質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今環境がいまいちな人

いますか?僕は今環境見かけるクラスは多いものも、あまりおもしろくないと感じています。
なんだか、「いい勝負」っていうのがあまりないんですよね。自分の手札模様が一番勝負見えちゃうっていうか‥
相手のトップにドキドキしないというか…

これまでの回答一覧 (16)

皆デッキの核が同じなので細かい差しかない環境だから
ああ、またか みたいになってる

面白いデッキ使ってる人フリマですら見ないし なんかこう開発の用意したデッキ使わされてそれを使わないとゲームにならないって印象で面白くないですね

  • ttt Lv.113

    今は醤油ラーメンにコショウ振りかけるかどうか位の違いしか無いな 前は具材から作れた

デッキの種類多いわりに面白くないのはとても同意

上位デッキの殆どが、ナテラの枚数だったりリノの使用回数だったりラスワの発動回数だったりリーサルまでに準備運動が必要なものばかりなんで、相手はカウント稼いでるのに自分は全然…みたいな状況になるともう巻き返しが絶望的なんですよね
なので逆転劇が少なく、途中で勝敗が見えやすいのが要因かもしれません

ローテの別クラス同士の戦いだと「このクラスは速攻決着狙わないとまずい」とか「次のターン守護出してくるかもしれないから疾走はいま出そう」とか結構考えないと勝てない試合も多いので割と楽しんでいます。ただミラーのつまらなさはいかんともしがたいですね、先攻後攻の差、キーカード引けたか引けなかったかの差がもろに勝ち負けに影響しまくってミラーのたびにゲンナリします。

他4件のコメントを表示
  • TAKADA KENSHI Lv.32

    ミラーつまらないの分かるわー

  • きのこ Lv.98

    ミラーになりにくいマイナーデッキ使うと良いですよ。

  • (´・ω・`)フォローン! Lv.96

    これ、すごいわかる。特にエイラがつまらない。進化権切れたら、テミスが無いとほぼ勝負決まるからなぁ。あと、無駄に長い。tier2くらいのデッキ使うと良いよね。

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    ミラーマッチなんていつでもそんなもんだと、ミラー大嫌い人間としては思う

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    ミラーは性質上先行有利になりやすいのもなかなか堪える。まあこればっかりはどうしようもないけどね

退会したユーザー

前弾の機械軸の横並べ環境に対抗するためには、疾走環境にするしかなかったんだと思いますが、疾走環境ゆえに先に特定ターンを迎えた方が勝ちという勝負が多いためだと考えています。

現に先月の運営のナーフ発表時の情報によると機械軸最後は先行勝率が50.2%、今月は53.3%とまた先行有利に傾き始めています。

先行は後手より1枚少ない手札でスタートするというデメリットさえ、ナテラ+PP回復によって手札事故が軽減されているのでさらに後手が逆転しにくいのも要因だと考えます。

さらに現環境で機械軸を見ないということは確実に構築の幅が狭まっています。その分目新しさが失われているので、次弾ではそろそろタイプくくりを辞めてほしいですね。

Uzak Lv224

理由ははっきりわからんのですが
勝っても「うっし!!」ってならないのがどうにも…

なお Lv38

つまらなくはないが、飽きるって感じです。デッキが似たり寄ったりなローテなんて、毎回そんなもんですけどね。

今回は、クラスは多々あれど、根本的な部分はどのデッキも同じだから、楽しく感じないのかな。

運営的には今回の弾は大成功なんじゃないですかね。色んなクラスがいて、方針にあってるかなと。まぁ多様性という点では大失敗ですけどね

退会したユーザー

 アンリミは別として、ローテは神環境だと思います! 
見かけるクラスが多いし、ウィッチ以外は全てのクラスが全て勝ち越せるようなデッキがあるので。自然ネクロ、自然エルフ、自然ロイヤル、アーティファクトネメシスは盤面で戦うデッキですし、盤面デッキ同士の対戦というのはやってて非常に面白いです。クラス格差があると上位デッキに蓋をされてつまらない。バランスが取れた環境ほど面白い環境です。

あと前環境があまりにも糞ゲーすぎてその反動で楽しすぎるというのもあります。

jin Lv11

どのクラスもナテラシャカシャカでその後の展開は見えちゃうからね
手札も潤沢になるし、必然トップにドキドキも無くなります
自分は自然/機械でカードを区切ったのが良くなかったと思ってます

機会バースよりはナテラバースの方がマシと思ってる

ttt Lv113

分かりますねぇ
今の環境は最強のミッドレンジを決める戦いであって、アグロ、ミッド、コントロールの様なデッキスピードによる相性が無い為、どちらが中速でやりたい事を通せるかどうかに終始してしまっているきがします。
ミラー同士だと攻撃力に対して防御力が追いついていないので、受けに回った瞬間虐殺ゲームになる感は強いですね。

にし Lv50

アンリミは知らないけどローテは普通にいい環境だし楽しめてる。
もしローテの話だったらそれ多分単純に飽きてるだけだからちょっと離れてみるのをおすすめする

せっかく色んなレジェンドあるのに一部しか使われない(フリマですら疾走ウィッチ、エイラ、リノセウスと度々あたる。ガチをフリマで使うのは禁止されているわけでないので何かしら言える訳でもないのがね…)のも悲しい。
おもちゃレジェンドって言えば禁忌は出た当初こそおもちゃ言われてたけど精神統一で強力レジェンドになったしもう少し救ってほしいレジェンド沢山ある。(オズは流石にやり過ぎ)


例えばローテーションだけでも

各機械
各自然
各進化
それから
リノセウスエルフ アマツエルフ
潜伏ロイヤル レヴィオンロイヤル
秘術ウィッチ 開闢ウィッチ
葬送ネクロマンサー 冥府ネクロマンサー
エイラビショップ 聖獣ビショップ
自傷ヴァンプ 復讐ヴァンプ
人形ネメシス アーティファクトネメシス
フェイスドラゴン
これらのデッキが等しく強い環境にしてほしい。
アンリミはもう諦めているけどローテーションぐらいね…色んな多種多様のデッキみたいよね。
エルフはリノセウスか自然かどっちかな?ってまだ思えるけどドラゴンなんて自然1卓だもんね…
あぁドラゴン?また自然かー、マリガンはーってなる。不満自体はないけどたまにはデッキパワー同じくらいのネタデッキどうしで遊びたいなって思うのも事実。

top層がナテラ回しながら疾走してきたり遅延してきたりするタイプだから飽きるし試合時間も長くなるから、そういうのが嫌いな人であれば今環境はあまり向いてないと思う。
そんなあなたにはAFネメおおすすめしたい。回れば先5でリーサルできるし、何より使ってて楽しい。

いまいちだなーと思いながらも昨日エイラで自然ロイヤルと多めに当たって割と勝てたので案外悪くないかなーって

pt c Lv12

トップのビショにつられておバカさんが回してたのが居なくなってメタネクロが回らなくなった
跋扈するのはいいけど、デッキの特徴がどのクラスも曖昧になっててやばい

馳夫 Lv278

これが持てる者の悩みってやつなのか!

冗談はさておき、今のシャドバが私の知るTCGの性質の良さを減じているのは確かだけど、主さんはゲームの作りとかを解析して今のシャドバの方向性を理解したいとかの悩みではないと思うので、シャドバ以外の刺激を求めても良いし、シャドバに対する休息を取っても良いと思います

良いところ・悪いところを理解するためには比べるものや基準が要るから、他のゲームを触るのも良いと思います

まぁ、みんなでシャドバを解析して、より良くしてもらうための提言にしても良いし、ユーザーの理解を深めるための情報にしても良いとは思います

長文失礼しました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×