ドラゴン ワンダーコック 要らなくね
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴン ワンダーコック 要らなくね

というかワンダーコック雑魚くね

これまでの回答一覧 (15)

退会したユーザー

ナーフ前の自然ビショ最強の頃に

強い人は3/1/2を置くためのテンポをプレイで生み出せるから
ドローでハンドの択を増やした方が勝率があがるけど
弱い人は3/1/2を置くロスで負けるから
クルトみたいな明確に強いカードを入れた方がいい

みたいな感じのことを誰かが言ってた
微妙に違う気はするけど、だいたいこんな感じのこと言ってた

  • 退会したユーザー Lv.327

    まあ、ドラゴンにそのまま当てはまるわけじゃないけどね。でも、通じるところが無いわけではないと思う

割と前から言われている気がする。

全然手札減らなくて、そもそも出してる暇が無いから、このまま早い環境続くなら要らないかな。
俺は入れてない。

退会したユーザー

単なるリソース補充ならいらないけど、ヴァイディなどへのアクセスやデッキ圧縮にもつながるので入れる派。流石に3はいらないけど。

tus Lv183

1〜2は入れないと安定しないから積む。
2ドローは強力。

他3件のコメントを表示
  • 美しいガマンジュースちゃん Lv.31

    後半に来た時めちゃくちゃ腐るぞ?

  • ピーアニー Lv.21

    後半に来たら腐る理論だったら案内人もプテラもいらないことになるけど

  • 美しいガマンジュースちゃん Lv.31

    3/1/2というのがカスすぎないか?プテラはまだナテラ割る、伊達で突進付与の役割があるけど

  • ピーアニー Lv.21

    後半腐るカードを積むのは序盤に引く確率を上げるため。 3/1/2で手札増強しても勝てるビジョンが見当たらないような序盤だったらそれはもうすでに半分負けてるからどっちみち。 まぁそんなこと言いながら俺もワンダーコックは入れてないけども。だって早々にランプしてナンボなんだもんドラジって。ランプはできたけど手札3枚しかない状態になるとたまに欲しくなるときがある。

pooh3 Lv151

手札溢れる事故のもとだし、本当は入れたくはない。
けどヴァイディ引けなかったら勝ち筋無いから2枚入れちゃう。
仮にアディショナルのティラノ(仮)がサブプランのフィニッシャーになれるなら間違いなく外せる。

ko-ran Lv151

ハンドに択ふやして、ブーストしたppで効率よく戦うために必要。3投かは不明。

ヴァイディ「私を引けない人の気持ちも考えて差し上げろ~?」

うどん Lv129

ナテラで十分って言うけど炎爪とかはハンドを消耗するから入れてる

Uzak Lv224

ガチガチに自然軸で組んでるなら多分必要
ワンコでワンコを引いてくることが無いのがかなりのアドなので
ただドラゴンは自然でないランプ札とかシヴァとか積むことも多く自然と非自然を半々位で積んでるなら不要だとは思う

Z隊長 Lv105

ヴァイディしか勝ちプランないなら欲しい、サブプランがあるとかなら別にいらないコックは基本ヴァイディにアクセスできるのが一番の強みなんで、ネクロなんかもルベルにアクセスするために入れてるって感じ

2ドロー→強いのは間違いないが、ナテラ割ってドローできるのでそれほど旨味を感じない

テンポロス→ナテラを割るのに1コス割くのもテンポロスなので、二重にテンポロスするのは厳しい
ワンダーコックを出すとナテラを割る隙がなくなりがち

効果は強いけどデッキに合ってないって感じですかねぇ
ナテラ割るのと効果が被ってるので、それならナテラ割りたいってのが自然軸ですし

環境次第だけどビショップナーフ前は除去と回復で凌いで打点はヴァイディと侵食頼みだったから引くために複数積みは割と見かけた。
ビショップナーフ後は速度が遅くなったので仮想敵はリノや自然エルフ、自然ネクロへ。
その場合は回復や侵食より疾走メインでヴァイディはサブとした方が安定するから抜かれる構築が増えた。
どっちみち3PP3/1/2はかなりのテンポロスだからね

まぁ今の環境早いから、そんなことしてる場合ないのは分かる。
下振れ回避やナテラ連打に役立つし最速ヴァイディ狙うなら必須だけど、回ってる時は置きたくない
とは言え、母君引っ張らないと絶対勝てない相手も
いるし悩みどころ、

自分なら入れるけど、そのデッキが勝てるとは
言えないかな

馳夫 Lv278

何故いるか考えると、キーカードや盤面を返すカードを引くため、低コストを1ターンに複数枚使う事が多いから手札が涸渇しやすいとか

要らない理由を考えると、ドラゴンは中~高コストも多いから低コストを複数枚使って手札に困る事はナテラシナジーを使う場合は少ない

なので、必要とするカードを手札に引き込む事が目的となるから、足りない分を補う形で入れれば良いとなる

その観点から言えば、歌い手のピン挿しも多かった時みたいに枚数を調整して使えば良いと思います

失礼しました

ワンダーコック始まるプレリリースでデッキ回した時点でいらないのがわかったぞ。

ナテラのドローで補える

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×