シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (12)
例えばミラー等2コスジョジョが飛んできにくい相手に、先攻2ターンに出して3ターン1コスアミュ+都市召喚で顔に4点ブチ込める。単純にアミュ出した時の顔1点がダメージレースで地味に響く場面が多いから、かなり地味だけど積んでて損はないと思う
あと低コストフォロワーだから暇な時ポンと置きやすいのも評価点
ただ、諸説ある枠だから、そっち入れた方がいいと思ったらそっちでもいいと思う
普通のアミュ置いても顔面にはダメ行くので顔面意識高い人は採用してる印象。
僕はいらない派です。
まず黄金都市の性質上、低コストフォロワーが弱くなってしまうので案内人とかもそうなんですけど微妙になりますね。(ラットくらいのパワーなら余裕で採用されますけど)
あと相性的な問題としてビショミラーはFFP採用せずに後ろに寄せたほうが勝てると思います。対ネクロは採用したほうが勝てるかなってとこです。
今一番多いのがビショミラーなんでそこに合わせてます。
スフィンクスよりは強いと思う
先攻2ターン目とかで出されると割としんどい印象がある
バイロンみたいなめちゃくそウザい2/2/2システムフォロワーってだけで脳死投入出来る。
あとテンポロスある伐採をテンポロス無しで行えるのは強いよ。
ナテラ以外のアミュレットでも1点火力になるから詰めに便利よ。
コープスとルベルに近い関係、アグロムーブされてる時に出されたり進化殴りで残ったの取られたり相手にしてても明確に嫌なタイミングがあるから弱いって訳じゃない。
黄金落ちたらが本番のフォロワーじゃないかなー
FFP ミルフィ ナテラ ナイト
の並びが現実的になるし。
現状だとナイトを盤面処理に使わないとナテラ連打出来なくてそれをするならこいつ別に要らなくね?ってなるのはわかる。
2/2として2ターン目に置ける上終盤もナテラやアミュでのバーンで役に立つ場面も少なくないから入る。スフィンクスは初見殺 し性能は高いけどミラーで弱い上中盤に置く動きもめちゃくちゃ弱いから入らない。
その辺は、環境によって入れ替える枠かと
母君は強いけど、リーサルターンは遅れるし
フルに能力活かすならミルフィがほぼ必須
スフィンクスは、アグロ、リーサル、大型守護として
活躍するけど、即打点に繋がらないので、簡単に除去されると辛い、オクトリスが裏目、盤面を狭くしがちなのでミルフィとアンチシナジー
パニッシャーは、ナテラでフォロワー倒すよりも
顔一点が終盤に効いてくることがある
2コス2/2枠は、黄金都市入れてればあんまり重要視されないので、二体並べて使ったり、リーサル直前の削りで
使うとたまにいい仕事する、序盤に使うと回復などで無意味にされやすいのでマリガンキープはしないかも
相手が体力一残しで上から取った時の返しや、ネクロアニマルズ等体力1カードに刺さることもある。
基本的にコンボカードなので、強く使うためには、手札を大きく使える中盤からリーサルで活躍する感じ
手札を序盤から強くできるワンダーコックと同時採用されやすい印象
選択枠ですかね。
今は環境全体で回復と守護の意識が高まっているので、パニッシャーくらいの顔詰め性能だとちょっと焼け石に水感があるなと思っています。
自分は案内人も抜いて2/2/2はネズミだけです。
ミラーだと相手がパニッシャー積んでるぶんだけこっち有利だなと感じています。
使っても3枚は要らない気がする。けど最後の押切に1~2はあってもいいかも
ミルフィエンハで使った後にナテラでなくエンジェルラビットやエクセスをプレイするとナテラが2枚以上温存できます。
その後パニッシャー2枚置きからのナテラ連打でリーサルというパターンが3試合に1回くらいであるのでめちゃくちゃ強いと思います。
パニッシャーの比較枠は2/2/2
このデッキ、2/2/2あんま多く無いからね
都市もハンドによっては機能しないからほぼパスになることもある
パニッシャー抜いて荒野の案内人を入れるのはまああり
パニッシャーと案内人合わせて3~5枚程度に割り振るのも良い
スフィンクスは基本弱いというかデッキ・環境に合ってない
そこまで苦労せずに除去されがちだし
ロックに利用される場面や出せない盤面などに遭遇しがち
母なる君は主にミラーなどでバカ強い
ただ、引きすぎたときにリノセウスに負ける場合がある
ワンコは普通に2枚程度は必要
6T目ぐらいまでのコストを外しにくくすることに貢献
リソース勝負をする対面や打点を貯めたい対面で強い
こいつからミルフィ・アニエス引けるし
コイツのテンポロスはデスティニーやクルトやエクセスで簡単に回収
飢餓の輝きは打点としては3コス4ダメージなため、かなり偉い
一応除去として撃てはするが
3コス4点除去はお世辞にも強いとは言えないので
被ったらgm寄り(他の被ったらgm系よりはマシ)なので1~2枚採用
除去として採用するなら法典とかのが良い
法典はミラーのデスティニーやネクロのヘリオなどに撃つのが偉い
クルトに引っ付ける除去としても偉い
2コスなのでテンポも落としづらい
覇食帝の調理はミラーの進化クルトやネクロのルベルなどを取れる
また、後攻で調理で2面処理し、デスティニー進化顔なども強い
対エイラのときに安息に隠れたフォロワーを取るときにも偉い
ただ、打点になるケースは少ないので対リノで引きすぎると困る
3コス除去なので若干テンポは落ちる
シヴァはとにかく偉い
まず、6コスなのが偉い
自然ビショはクルト+α以外、6の動きは微妙になりがち
6/5/6守護→偉い。相手リーダー4点の予約→偉い
自分のリーダー2回復→偉い
環境的に偉い要素が詰まってる
まあ、引きすぎても困るのでピン刺しするのがとても偉い
って印象(そこそこ自然ビショ触ってる人の感想)
2コスジョジョ× 2コス除去○
先攻の上振れ要因的な使い方かー 先行だったらDWN、スフィンクス、鐘探しに行ってたから返してたわ
knight警察だ!
DAIGO方式なんでこれで良いや