質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

自然ネクロのケルベロスとセレス

なんかセレス型が流行りだしたみたいですがどっちが強いんですかね?自然ネクロ楽しそうだから触ろうかなと思ってるんですが...個人的にラダー想定ならケルのが使いやすいかなと思うんですけど、使っている方の意見を聞きたいです。

これまでの回答一覧 (12)

sorano Lv77

セレスってミラーとかアグロに強くて進化切ったらほとんど自然ネクロには取る手段が無かったり、切って確かめるを切らせることもできたりするので優秀です。ですが自然ネクロはそこそこNカードが多いので誓いが腐りやすいです。そこら辺を考えると誰相手に出しても最低限の仕事ができるケルベロスが優秀なんですよね。ラスワカウントも溜まりますし。まあどっちが強い弱いというよりどういうデッキを見るかの違いでしょう。どこでも活躍しやすいケルベロスか、ミラーやアグロに強いセレスか

セレスはハマればヤバいくらい強いんですが、進化権切れてたり、手札弱いときに引いてもさほど強くないという欠点があります。
(特にルベル引けてるかどうかで全然違う)

回復したい自然ビショ等が相手の時も進化権がないと相手の処理ができず、結局出せないことも少なくないです。

一方でケルの方はラスワカウントも加味すれば5ターン目の動きとしてはやっぱりかなり強くて使いやすいです。トート起動後も展開札として使えたりもしますし。

ただ、セレスはうまく誓いを打てれば宇宙ムーブができるのと、相手がきれいに処理できない時に出せればぶっ刺さるので、プレイングに自信があるならセレス型、使いやすさ重視ならケル型かなぁと思います。

ちなみに自分は両採用ですが、その場合枠の調整には頭を悩ませることになるのでご注意を。

環境初期→ケル3 セレス0
現在→ケル0 セレス2 でやってます。

今はMP9500程。勝率は後者の方が高いです。(練度の関係もあるとは思いますが…。)

所感としては
セレスは、他の方も仰ってますがうまく刺さればかなり強いです。マナの温存でpp回復やソーラ採用により誓いのテンポを取り替えしながら後半に繋げられます。
逆にうまく決まらなければそこまでではありません。
10段階で評価すると、毎試合5点〜10点の活躍をします。

対してケルベロスは、ミミココでの打点と回復に加え、ラスワ稼ぎも出来、残ったゾンビ等にラスワ付与等、トートネクロというデッキに非常に噛み合ってます。5t〜終盤まで腐りにくいです。
10段階で評価すると、毎試合7〜8点の活躍をします。

ならケルベロスを採用するべきではないか、となるのですが

トートネクロには2パターンあると思ってます。
前寄りのトートネクロと後ろ寄りのトートネクロ。
セレスは後ろ寄りのトートネクロに必須です。
後ろ寄りのトートネクロだと、後半ケルが盤面に3面並べるとリーサルの邪魔になります。

後ろ寄りのトートネクロは、現在環境で最も多い自然ビショップに五分以上取れます。逆にリノエルフにはかなり不利です。

前寄りのトートネクロは、打点という面で自然ビショップに劣り、特に後攻だと打点負けする事がかなりあると思います。その代わり、リノエルフに微不利まで持っていけると思います。

対その他リーダー/デッキに関してはどちらも大きくは変わらないと思います。


結論になりますが、現在のランクマ環境では、リノエルフ減・自然ビショ増の傾向にあり、後ろ寄りのトートネクロの方が平均値が高いのかなという理由で自分はセレスIN、ケルベロスOUTとなりました。

トートネクロミラーは先行ゲーなので、語る事は無いかなと。

  • 舐めプのサキュバス Lv.12

    因みにオシリスは環境初期は3投でしたがリストラです。後半4コス1ドロー+1枠埋めるというデメリットフォロワーになるにも関わらず、オクトリス・消滅に弱すぎます。 強い時が 後攻4t、ヘリオ+1コス死亡済み、相手にオクトリス無し消滅無しという限定的過ぎると思います。 何よりも後半全く使えないのがBADかと。

ケルは盤面勝負の5tの動きとして最強です。
上振れも強いセレスも試用ということで入れてます。

感想・セレスの上振れ最強ですね。
リーサルずらし、ミラーに刺さったりするのであってもいいかと。

オシリスいれるならケルベロス(1コストとしての当たり枠作り)
入れないならセレスにしてる

環境次第ですよね。
個人的にはトート起動が1ターン遅れるのは弱い点だと思った。
ケルのほうが無難な気がする。

私はケルベロス3セレス0採用。

セレスはミラーに強いように思えるけど、実のところ5コスト払って自分のトートカウントは増やせないから微妙なんじゃないかと思ってる。6ターン目以降はルベルによって盤面が一気に強くなるから誓い打ってる暇ないし。
特に先5セレスは、まだろくにダメージ受けてないのに回復して盤面取って、後攻が先にトート着地できる隙を与えているんじゃないかとさえ思う。
(自分が使っているデッキがトートの速度を重視してるところもあるけど)

最近自然ネクロのミラーによく遭遇するけど、セレス出されて負けた試合はなかったはず…。

退会したユーザー

実際に入れて使ってみたけど刺さる時もあれば刺さらない時も多いって印象だった。ミラーで使う際は気を付けないとトート起動後ルベルで延々とぶつける良い的にさせてもらって16点1Tで削りきった試合とかもあるから盤面見ながら慎重に切ろう…として結局使わないとかが多い。そこに割く枠を他に割いた方が安定感ある。

総合的にはケルのが優秀。セレスは誓い含めて強い時ならアホみたいに強いけど、エクセスだとか、ミラーでもオシリス1枚で返されリスクが大きく、誓い撃つ暇無かったら後に繋がる(ラスワ稼ぎ)ケルより弱い
個人的には上振れ狙いのギャンブルカード

セレスはミラー不利 ビショロイヤルは有利
ケル子はその逆

ゴキブリは不可能

自分はどっちも入れてない。オシリスが一番いい。
ラスワ破壊のスピードが段違いっすね、1コスいっぱい入れると活かしやすいっす。
ガラクタ生命のゴキブリ保険もおすすめ。

Orange Lv128

枠余ってんなら両方採用した方が強そうに思えるけどねぇ…
ただあくまで個人的な意見としてはtier1勢へぶっ刺さるのがセレスで、基本どのデッキでもそれなりに強いのがケルベロスって感じかな
ロイヤルみたいに「アイテールサーチの阻害になる」とか別に後半腐るようなカードでもないし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×