質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ミルフィ

この1枚をどう思いますか?

エンハでナテラを手札に加えつつPP回復はナテラシナジーやハンド補充として十分に強いのですが、個人的にはこいつから出るネズミに守護がついてる事が非常に問題だと思ってます。
ロイヤルでは後半ミストリナで相手フォロワーを取りながら顔面を詰めていける動きの顔面打点がこいつのネズミで止まったり、その他リーダーでもファンファ効果や進化時のダメ効果でミルフィ+もう一体の2面処理をしたいときに1枠とられたり、もちろん守護本来の役目である手札からの大型疾走を1度止めたりと1/1疾走打点や盤面への1点火力としてだけでなく、リーサルずらしや盤面保護までやってのける事をヘクターと違いハンドを増やしながら且つ1pp毎に使う使わないを選択出来る事に非常に高いパワーを感じます。

個人的にはネズミに守護削除のナーフが来るだけでもロイヤルやランプドラゴンが本当に僅ですが上がって来られる可能性があると思うのですが、、
対面した皆さま、使ってる皆さま、の感想を聞かせて頂ければと思います。

これまでの回答一覧 (13)

Lv130

脳死疾走ケアを出来ない方が圧倒的にクソでしょ。
守護なんかよりその「脳死疾走ケアを脳死で出来る」というのが問題。
脳死ケア出来ないようエンハ削除が妥当。

こうするとナテラ温存とかして脳死ケア出来ないようにできるしアニエスコストダウンをゴリ押しで行えなくなる。


そもそも個人的にミルフィの何が1番ヤバいかってテンポロスある伐採をテンポロス無しにできる所だと思ってるし、そこだけでいいと思う。

  • きゃらめるん Lv.18

    沢山の回答ありがとうございました。 守護がある事より守護が簡単に出せてしまう。という根本的な部分とそれに合わせた補足が核心をついてると思いましたのでBAにしました。 他には沢山の方がアニエスとのシナジーを問題視されてましたね、このエンハが1、2ターン遅れるだけで盤面数も考えるとリーサルターンも遅れる筈ですし、アニエス自体のコストダウンに手が入ればそれはそれでリーサルが伸びると思いますので環境に幅が広がるとも考えられますね。 難しいとは思いますが色々なデッキに出会える環境を祈りながら回答を締め切らせて頂きます。

守護よりもエンハンスのドロソ効果が気に入らない派。疾走多めの攻撃型なら息切れという弱点を許容するべき。

結局この手のカードはシナジーカードありきの調整になるので何とも言えないです。あとこのカード自体の能力は強いことがいろいろ書いてあって、守護っていうのはその一つに過ぎない。つまりどこが悪いというよりパッケージで悪いわけです。

ちなみに守護削除はロイヤルやランプドラゴンがーというよりもリノが増えるだけな気がする

正直、こいつ単体なら強いカード止まりだと思ってる。3ドローしながら4/3と3/3守護疾走がエンハ7は強すぎるからエンハ8でもいいなとは思うけど、わざわざナーフするほどかと言われると微妙
エンハ7でアニエスのコストが6下がるのは全く許してない

ミルフィもヤバい部類だが、個人的にはアニエスなどの取り巻きの方がヤバいと思ってる。大樹割ってコストダウンができたり、飢餓と組み合わせやすいスタッツであるせいでたまにOTKされるのホントつらたん

アニエスやムニャールはアンリミでも暴れてるし、単純にパワー高いのはこいつらだと思うな。ミルフィは汎用性とか取り回しの良さが壊れているが、そういうカードってシャドバじゃあまりナーフされなさそう

あと今更だけど、ビショだけナテラと直接シナジーがあるカードが多いのちょっとインチキよね

Tawaichi Lv19

反吐が出るほど嫌い
7tで出て来たらイライラ最高潮

ドブネズミに守護疾走ついてて手札補充してアニカスのコストはガンガン下がっていって弱い部分ねえよ

くたばれネズミと猫

どう思うかだって?そりゃあモフモフしたいに決まってる。

SPIN☆ Lv124

ミルフィってそんなやばいか?アニエスのコストダウンありきで考えるからヤバいだけで実際ヤバいのはアニエスでしょ

糞のミルフィ

HNto-me- Lv64

案外プレイングや構築をしっかりしないと真価を発揮しにくいかなーという印象。
というのも
1、エンハ置きでナテラ3枚回収は破格だが、同時に回収したナテラを燃やしやすい。安定性を求めてワンコとか積んでると漏れなく燃やす。
2、ミルフィ+ネズミ+ナテラとかなり盤面を制限される。今の環境だとこれに黄金都市が追加されるのでミルフィを特攻させずにネズミを成長させようとすると事前に他のフォロワーを置く枠が無い。イミナ様の呪具とか投げつけられるとめっちゃ辛そう。
3、素置きは地味。先4で置く価値はない。

まあ、ネズミは低スタッツではあるが守護疾走、エンハ置きで3ドローは間違いなく強い。ナテラの供給を難しくするためにナーフされてエンハ削除とかもあり得るかもなぁ。

ナテラが補充できてアニエスと相性がいい、ドローしつつ多面除去や顔面へ攻撃できるという点では強力なものの、エンハンスなしでは使いにくい、ネズミで除去できる打点が大したことないなど欠点もある。守護を残そうと思うならなおさら除去に回せないし、アニエス以外のカードを同時にプレイするのは難しいからドローはできても大して強い動きはできない。相手の盤面を無視して顔面へ攻撃できる状況なら強いんだけど。
こいつの一番の問題点はアニエスと相性がいいことであって単体性能はインフレしてる現環境では大したことない部類じゃないかなと思ってる。

じゃみ Lv204

使い切りとは言えアニエスのコストダウンをさせるナテラ割りを簡単にやってしまえるエンハは中々やり過ぎかなぁ、とは思う。

ドラゴンのヴァイディデッキは基本的にナテラを加える能力はない為、結構ナテラカウント出来るかはデッキの回り方頼みになるから、容易にナテラを生成できた上にpp回復されるのはシナジーがあり過ぎて正直羨ましい。

アニエスに手を入れないならエンハ7でナテラ2枚、pp2回復くらいが無難かなぁ、って。

単体パワーなら似たような性能で、かなり強いルベルと比べても強いとは思います
でも正直それ以上にアニエスとかクルトとかムニャールとかが強いので、そこら辺にナーフ入るのならミルフィナーフはいらないのでは?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×