質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv166

5t目スパルタは強いのか

今期は全く見なかった動きだけどおもてなしから最速5スパルタってムーブ強いと思う?来期白黒で強化されるから気になる。

これまでの回答一覧 (8)

めっちゃ強いですよ。今期も結構使ってておもてなし3積みで余裕で勝ち越してます。
スパルタ進化は6ターン目ならクソ雑魚死亡濃厚ムーヴですが、5ターン目なら普通ムーヴです。とにかくこの差が大きすぎます。

おもてなし以前は先行取れなきゃ絶望のマッチングが多かったですが、おもてなし後はフェイドラ絶滅の影響もあって後攻のがむしろ強いです。

自分の場に不用意にフォロワーを残さないことなど、プレイングは大事ながら、リノにさえ勝ち越しできます。エイラももちろんいけます。

1回しかキメたことはないですが、最速後攻6ターンキルも可能です。

他3件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    対エイラってどんな感じに勝ててたの?大きくなる前に始末する、殆ど無視してデッキ掘る、先に盤面抑えて後からスパルタ、とか良い感じに出来る気がしなかった。

  • きのこ Lv.98

    エイラ相手に1ターンでリーサル取られる展開&バフされちゃうとご臨終なので、小粒も確実に消していきます。メイジーとスパルタに確実に進化きることが一番大事ですね。ただ、マリガンでメイジー残しは基本的にはNGです。運命等使って進化ターンに自力で引く必要があります。 理想はスパルタ着地までに運命1回回しておけることです。後攻4ターン目に運命+おもてなしできれば7ターンリーサルはほぼ確定なので、余程ぶんまわりでなければそれだけで勝てます。

  • Doppo Lv.175

    運命後のカードの揃い方(揃わせる方法)等も含めて結構色々と構築やマリガンを意識する必要があるようだね。自分はROG前の環境はリオードバフ&抜刀ディオネのサブプランも兼ねた変形型を使ってたからあまりイメージ沸かないけど。スパルタって脳死で壁打ちしてるイメージあるけど、しっかり考えて組んでみれば色々なパターンがあるから、いざ作ってみれば中々面白いんだよね。ありがとうございます、参考になりました。

  • きのこ Lv.98

    抜刀ディオネは自傷増えてくると強いですよね。最近は自傷ヴでも抜刀警戒はされないのでまたチャンスかも。①「事故っても8ターン、上ぶれても7ターンリーサル」②「デッキのカードはリーサルまでに必ず全部手札に来る」という2点から、逆にこれほど構築、マリガン、プレイングの実力を要求してくるデッキも珍しい気がします。むしろ勝敗はほぼ相手の引きだけに左右されてますからね。

Hanae Lv29

そういえばここで優雅なもてなしで5tスパルタクス出来るからスパルタクス暴れるの確定とか言って実装前に運営が相当叩かれてたよな。マジで実装前に運営叩くって、どんだけ自分の環境予想に自信あって、自分の事を運営の上に見てんだよって思ってたけど、結局全く見いクソザコデッキだったw
口だけは達者で実力皆無なのほんと面白すぎるし何度も何度もそれは検討違いだからやめろと指摘してるのに、未だに自分を最強プレイヤーだとかサイゲの何倍も調節うまいとか思っちゃってるの本当に面白すぎる。

他3件のコメントを表示
  • Hanae Lv.29

    見ない

  • きのこ Lv.98

    あなたも少しは自戒した方がいい。「流行ってない=弱い」はアンリミやってない人の考え方かなと思います。むしろ環境トップのリノエイラで勝率6割超えてる人は一握りだと思います。

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    結局もてなしスパぶっ壊れってこれ誰が言ってたの?軽く検索しても見つからないからURL貼って欲しい

  • Doppo Lv.175

    一応、フォルテ制限発表後・リノエイラクルト絢爛の公開前に、もてなしが公開された頃に「ただえさえ強いスパルタがフェイドラ弱体化の中で更に強化かよ」って叩かれてるけどね。もてなしを検索すれば見つかると思う。検討違いの指摘云々なんて見た気はしないから、いつもの「ハゲが大袈裟に盛る」だけだろうけど。今もてなしスパルタの事でマウント取ってるけど、ROG実装初期では機械刃の斥候でマウント取ってたね。ROG公開初期で1段階インフレした斥候の公開、後に数段階インフレしたリノエイラクルト絢爛の公開前にね。逆に言うと「絢爛で運営叩いてた連中は、サイゲの何倍も調節うまい最強プレイヤー」と言うお墨付きだって事か。

馳夫 Lv279

アグロ系やリノ、新リノに強ければ強い

防御がおろそかになってもろければ弱い訳ではないがメタよりのデッキとしての性質が強くなった、って事だと思います

基本的に特殊勝利系(や超越や新リノみたいな準特殊勝利系)の速さって、より広い(速い)タイプのデッキを食うための能力だから、速くなっても勝率が落ちるなら本末転倒の場合が多い
(メタ能力を確実化して遅いデッキに強くする場合はあってる)

大分前にベルエンジェル2種を入れたスパルタは速度重視らしかったけど、フェイドラとかに弱かったから環境から消えたって聞きました

失礼しました

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    対アグロやAF相手だとスパルタ確定構築にするとリオード入れれないってのはキツかったね。スパルタより速い豪リノが居るから、最速コンボデッキとしての価値はさほど高くないって感じかな?自分は低速でもエイラを狩れるセラフに移したね。

  • 馳夫 Lv.279

    環境読みしてデッキの選択や構築ができる人が強いですね。 1番はそのデッキを使ってて楽しいことだと思います

アルヤスカを使わずにデッキアウトまで持ち込むのは結構な運が必要なのでフィニッシュターンは変わらないといった印象。ただスパルタもアルヤスカも進化殴りしか盤面に触れようがないので6に盤面制圧出来る隙が開く5スパルタは盤面とかを考えると強い。

少し実験的に試しましたが
7コス守備に繋げるのにもう1ターンかかるので
そこでうまいムーヴができれば、教えて強い人。

他1件のコメントを表示
  • 打ち首 Lv.106

    スパルタクスのサーチでアルヤスカ引っ張る想定でデッキ組むからなあ、運命で流すターンにするわけにも行かないし。6で使える強い兵士フォロワーが来ればワンチャンって気がする。

  • きのこ Lv.98

    むしろアルヤスカは運命回せない場合のサブプランと考えた方が強いです。むしろ「アルヤスカ(体力9守護)出せば8ターン目が来る」と確信できなきゃ出せない札なので。アンリミは盤面返せてないとアルヤスカ程度はリーサル回避にならない相手が多いですからね。

打ち首 Lv106

もてなしとスパルタクスの相性がいいのは単に指揮官サーチを増やせてなんなら6T目にそのまま出せたりするってのがメインだから早出しはそんな考慮しない、デッキアウトしないとスパルタクス出した意味もないからね。

まあ現状アンリミの他デッキに比べて殺意が足りてないんですけれども

まず5スパ6スパする必要あるのかってところからですね。スパ自体デッキ枯渇まではほぼ6/4/5のゴリアテですし、盤面押さえてからスパ運命とかの動きでもいいんじゃないかとも思うんですよ。スパを早期出しするメリットもそこまでないですし、自分がスパ使うときはミッド寄りにして、8Tとかでスパ置くことが多いです。
まあ十数回しか使ってませんが。
質問の答えですが、強くはないと思います。

退会したユーザー

5スパルタしようと思うと
後攻だけになりますが
後攻にしても4T目に撃たなければならず
残りPP3で動きづらい
その上で、5にスパルタを無理やり置かなければならないし
その後、運命連鎖しないならば、2~3Tかかる

また、先攻だと結局6で出す

環境に合わなかったら結局使わない立ち位置

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×