ジェムカップのヴァンプ強くないか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジェムカップのヴァンプ強くないか?

ヴァンプで4勝しましたんですけど、個人的にはウィッチとかエルフとかのクラスよりも戦い安かったです。復讐で腐るカードをジェムの素材にすればいいし、何気にわかりやすく強力なフィニッシャーが豊富です。僕がヴァンプ普段使いする方だからかもしれませんが、十分戦える方だと思いました。皆さんはどう思いましたか?

これまでの回答一覧 (8)

退会したユーザー

3クラスの中から選ばされる場合は
3クラスの中でより戦えるクラスを選ばないといけないから
十分戦えるっていう評価でも良いんだけど

今回のグランプリ、好きなクラスを選べるんだよね

好きなクラス選べるんだから
1番勝てるクラスor遊びなどで使いたいクラス
以外に選ぶ価値ないよね

ジェム使用をリソースとして使えるクラスは
エルフ・ウィッチ・ネクロ
基本的にこの3クラスより戦えると評価できるクラスは無い



まあ、プレイが簡単でわかりやすいから選ぶ
というのも間違いではない

馳夫 Lv279

ドラゴンとウィッチしかやってないけど、思考時間により合うクラスが違うと感じてる

ドラゴンはほぼ引きの影響が強いけど、ドロソの入手率が高いウィッチは手札が溢れやすいし、それに合わせた選択肢の広がりが大きいので私の場合だと考える時間が足りない

エルフはトークンが多いのとプレイ回数でパワーが引き上げられるから使いやすいのだと思う

ネクロは墓地活用と相性が良いので使いやすいのだと思う

それとエルフもネクロも低コストが充実しているから序盤から回しやすいのも大きいと思う

次はヴァンプを使う予定だけど、ドロソが何種類かあるからそれを引くかパワカの引きで使いやすいかもとは思っている

ロイヤルはエンハンスなどでPP=コストのテンポが取りやすいと考えている

ゲームとしては読み合いはほぼなくプランの計算だけなので、私個人としてはあまり面白くはない

カードの幅が2pick程度なら処理カードを覚えておくなどの駆け引きもあるけど、カードに関しては完全に引きなのでウィッチのようなドロソを引きやすいクラスの方がガチャの回数が上がり易いから勝ちやすいカードの入手がしやすい、って感じかな

横並べの処理は難しいからエルフも強いし、プレイ回数で効果の上がるカードは強いので使いやすい、って見える

私は引きが弱いから今回のグランプリ向きではないし、ウィッチのように選択幅が出来やすいクラスでは考えるのが遅いから時間が足んなくなる

環境を考えてデッキを作ったり、2pickみたいに選択をしながら構築計算と対戦時の処理カードの可能性を考えたりもしないから、私としては効率良く強いカードを手に入れる定石を考えるのと使うカードと捨てるカードの見きわめだけなので、運試しの範囲かなってところです

ちなみにドラゴンも十分戦える

たぶん、キツいのはネメシス
AF系のカードが邪魔をしやすい可能性が高そうだからだけど

あと、後攻がかなり有利!

引きやカードの評価力や思考速度に合わせた、自分にあったクラスを見つけられれば良いと思います

長文失礼しました

同じく4勝
流石にエルフより戦い易いって事はなかったかな

自傷がうんち
復讐はなんやかんや活かせる
翼ヴィーラで殴ってるだけで勝てた
メイルで結構決まる
ヒントを貰うと絶対4点飛ぶ
メドゥーサめっちゃ来る
エリニュスが偉い

弱くはないけどエルフネクロみたいに1・2ターン目からやべーってのが無いし決勝では選ばれなさそう

退会したユーザー

ウィッチ強いって言われてたからミッション消化目的で使ってみたけど、完全に運ゲーだったわ。スペブ付きのクソカードを序盤に引けるかどうかにかかってる

1枚投げときゃいいカード多いクラスが有利だな、ヴァンプとかネクロとか。ウィッチビショは引き次第で勝てる

ロイヤルはいつも通り顔パンしときゃそれなりに勝てそうだけど、息切れしそう。羽虫を生贄にできる分、エルフは比較的安定しそう。俺はドラゴン使うけどね

ウミツ Lv222

悪夢ヤ変装、モノとう使えないものが多いって逆に言えば躊躇なくジェムの餌にできるカードが多いから苦渋の決断ってのが基本無いね。あとはニュートラルが提示されないからハンドバフ勢が意外とはたらく

防人 Lv126

キツイ。ヴァンプキツイ。ネクロに切り替えてからヴァンプ相当きつかったんやなあって思う。

そもそもヴァンプ、復讐以外の自傷、蝙蝠、機械、バフ、どれを取っても基本的にコンボでどうこうするカードが多いから御神籤度合いが大きく、倉木なんかは置ける盤面を整える必要がある。そうなるとグッドスタッフで戦うしかないが、他クラスはグッドスタッフ+αで戦える分どうしても不利になる。

一応ヨルムンとかのサブで軸になりそうなカードはあるし、優先的に加えているが、右手力がどうしてもネメシスやビショップ位問われるとは思う。だから質問主の実力を否定しないが、やはりあなたの運も良いのではないかと思います。

3勝までは何度も出来るんだけどなあ………。

以上。

trd Lv144

俺も使ってみたが結構強い
ただネクロに勝てる気が全然しないのはなんでだろう

プセマつよい

旧セクシーとかのおかげでロングゲームも中々いける

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×