質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
清兄 Lv35

手札誘発

今の環境で何かと鬱屈した気持ちにさせられる理由の一つに、相手の動きに対してこちらから待ったをかける、あるいはカウンター要素みたいなのが少なく、相手の無茶苦茶を見てるだけしかできないっていうのがあると思います。
そこで他のTCGとかにある手札誘発などでどんなのが来れば面白いと思いますか?

これまでの回答一覧 (16)

それが無いから流行ったんだぞ

退会したユーザー

面白いとかじゃないけど潰したい。

ヴェーラーあればとりあえず解決するよ、やったね

茶味 Lv16

手札誘発を実装する→誘発ウザいからハンデス作る→ハンデスウザいから捨てられた時の能力を増やす→・・・・

ク ソ の ミ ル フ ィ ー ユ

沙織= Lv79

カウンターカードって総じてメタカードなんですよね。そして前例がないから強すぎるか弱すぎるかになりがち。
シャドバの場合一線級のそういうカードが存在するだけで軸が潰れるから...。
ただの1クラスのロイヤルのカードでしかないオクトリスがいるだけでネクロがラスワを使わなくなったのを見ちゃうとね...。

手札誘発はいらない窮屈になるだけ

やるならまあトラップゾーンみたいなのを作ってそこにコストを払ってカードをセット
セットカードの発動タイミングがきたら強制発動【他のカードの効果処理中でも割り込み】
次の自分のターン開始時に消滅
フォロワーもppを払えばブラフとしてセットはできる

退会したユーザー

EPデスでもやる? 進化権がこのゲームのユニークさだし

2コスト スペル
このカードが手札にあるなら自分はEPを消費して進化できない
(カードの能力で進化することはできる)
カードを1枚引く
をフォロワー出したあとに相手の手札に追加するとか

クッソ環境縛るかクソ雑魚産廃になりそうな害悪だけど

now Lv180

ポケカやったらこの世に絶望しそうなこと書いてて笑う
天下のデュエマ様だって相手の動きは基本指を咥えて見てるしかないのだが

  • 清兄 Lv.35

    デュエマは天門使ってるので絶望はしてないですよ。 ポケカはやってないのでよく分からないです。 質問の書き方が悪かったんですが、正確には手札誘発というよりもSトリガーやニンジャストライク的なカウンターやプーンギやカマスみたいなメタが欲しいという質問でした。

Z隊長 Lv105

ニュートラルにコスト指定型のランダムディスカ一種類くらいはあってもいいかな、コスト4以上で唯一無二って形ならまあ

増殖するG 特殊召喚は無いから普通に場に出る度にで


ナーフ不可避ですね、はい

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    効果で場に出るたび〜で悪夢のプロダクトマシーンとかに反応させればいいのでは?

手札誘発みたいな逆転性は欲しいけどニュートラル限定にしてほしいっすね。1クラスに汎用性の高いくそ強トラップ渡されて無効ゲーになりかねない

おまたせ

サンダーボルトやライトニングボルテックスでも良いです。

やめて。
手札誘発が蔓延る環境が嫌で遊戯王引退したのに(´;ω;`)

シャドバで処理が煩雑になりそうなのは敬遠されるってのもあるけどねぇ。
とりあえずは

真・落とし穴 4コス
「相手がフォロワーをプレイした時、自分のPPが4以上あるなら、PPを4減らし、このカードを捨てる。その後、プレイされたフォロワーを破壊する」
「前のターンに攻撃しているフォロワー1体を選択して破壊する」

詠唱妨害 2コス
「相手が自分のPP以下のコストのスペルをプレイした時、自分のPPをそのコストの数だけ減らし、このカードを捨てる。そのスペルを無効にする」
「相手の手札のスペルすべてのコストを次のターンまで+3する。カードを1枚引く」

地盤の崩壊 4コス
「相手がこのターン中に3体以上のフォロワーを場に出した時、自分のPPが4以上あるなら、PPを4減らし、このカードを捨てる。場のフォロワーすべてを破壊する」
「場にフォロワーが7体以上存在する時にプレイできる。場のフォロワーすべてを破壊する」

こういうノリ?
相手ターンに選択して発動となるとシステム色々組み直して面倒な事になって絶対やらなそうだから、自動誘発って感じにするのが精々じゃないかと思った。
「相手が○○した時、PPが〇以上なら〇減らしてカード捨てて発動」的な効果をキーワード能力にした方がテキスト簡潔になって良さそうね。

パーミションなんてあったらテンポ悪くなるしルール複雑になるしで、だるい
あったとしても強制発動になるやつかな
例えば 適当だけど

2コスト スペル
2コスト以下のフォロワーもしくはアミュレットを一枚手札に戻す

相手の場にフォロワーが出たとき、自分のppがそのフォロワーのコスト以上あるなら、このカードを公開し、そのフォロワーのコスト分自分のppを消費し、そのフォロワーを手札に戻し、このカードを消滅する

こんなもんやろ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×