質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メイシアは適正?

俺は適正だと 思うね
守護1枚で止められる上に進化権がいるからね かなり厳しい

お前ら どうホモう

これまでの回答一覧 (16)

ドロー付いてるのが嫌い

付いてるせいで基本どのデッキにも入れることが出来る汎用性を持ってる癖に単体完結蓋としても使えるって(・ε・` )

他3件のコメントを表示
  • tamago Lv.22

    大体これ、あと下にもあるネメシスは0pp除去と自壊が得意(と言うか基本戦術)ってやつ。ネメシスからしたら三積み安定の優良フォロワーが自分の本来の動きである人形自爆特攻やAF大量突進の「ついで」に勝手にOTKカードに化けるって言う。 もちろんメイシアが育てるためにデッキを歪める必要があるカードなら適正だと思うが、実際はデッキの負担なんて無に等しいからね。

  • ハム太郎 Lv.125

    ほんこれ。とりあえずドロソでメイシア入れるかってどのデッキ作ってもなるわ。

  • ats Lv.29

    シナジー強すぎって理論ならモノもアウトになっちゃいますよ。 進化も残さなくていいですし。

  • ギギネブラ Lv.22

    デッキ構築が歪まないのにシナジーが強いって言う話では?モノは機械とのシナジーで成り立つフィニッシャーだし

メイシア本体よりも「メイシアがネメシスクラスのカードである」という事実のほうがヤバいと思っています。というのも、ネメシスは加速装置マキナ解放のpp回復や操り人形を使い、(実質)0コスで相手フォロワーを除去しつつ破壊数をどんどん稼ぐことができます。また前者は重ねがけすることで7ターン目に走らせることも可能であるため、ヤバさに拍車をかけています。

何が言いたいかって、ネメシス以外のクラスが持っていれば今ほどヘイトを買うことはなかったのではないかということ。ネメシスの次に持っていて危ないのはロイヤルだと個人的には思いますが、それでも現時点では10pp時しかメイシア+一刀は使えないのでずっとマシかと。

歴代ぶっ壊れやらと比較して10tかつ進化権必要ならまあギリ適正な感じ。

ただPP回復やコストダウンされたときは納得はいかない。

退会したユーザー

7ターン目起動はほんとバグとかしか

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    バグとしか

  • 美しいガマンジュースちゃん Lv.31

    ロテだと7Tまでにそんな破壊数、メイシア、手札にAF3枚、機構の解放は無理なのでは?

  • ウミツ Lv.222

    7コストの疾走が攻撃力4前後なんだから、それより飛ばしてくる時点で狂ってると気づけ

  • 退会したユーザー Lv.123

    新イカロスと加速兵のバフのおかげで割と決まるぞ 特にエイラ相手は的が多くて助かる

fuhafuha Lv177

メイシアは適正でも過剰なpp回復はおかしいと思う。あと粛清の一刀をメイシアにつけたとき「+x」ではなく「xにする」にしてほしいとは思う。

他4件のコメントを表示
  • 美しいガマンジュースちゃん Lv.31

    ロテとか揃わないとpp回復できないよ? 解放にAFにメイシア こんなに揃えないといけないんだよ?

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    使徒「僕と組み合わせると簡単に達成できるんだ」

  • 美しいガマンジュースちゃん Lv.31

    そんなやつ出してる暇ないお、守護貼られてオワオワリだお\(^o^)/

  • シューガー大王 Lv.7

    ローテでも使徒使わなくても決めれますよ

  • ピーアニー Lv.21

    PP回復に関してはマキナがいた時期にジンジャーの盤面をひっくり返した時から言われてたが、あの時点からAFは過剰にPP回復できてようやく他の環境デッキ達に対抗できてたんだよなぁ。つまり逆に考えれば過剰にPP回復できなけりゃ土俵にも立てないほどのパワーしかないということでな。

メイシア8Tには走れちゃうしだいたい削りきれる攻撃力あるからなぁ...
初代フィニッシャーのサフィラさんを見習うべき

強さは適正やや壊れ寄り
デザインは良くも悪くもシャドウバース

Cyg Lv53

適正かどうかというより、ネメというリーダーを
つまらなくしてるカード
23という普通に良いスタッツに加えてドロー1があるから
使おうが使うまいが入れ得カードになってるから
使う奴も攻めよりガン待ちで蓋のほうが圧倒的に脳死でやれるから
結局遅延プレイしはじめる

ギルタ見てから出直してこい。

なんで+X/+0なんですか?絶対許さんからな。

使ってる身としてはキャントリあるのが偉い。
強さに関しては別に。7tメイシアはそうそうできないし、8tか9tで決まるには適正かと。進化必須ですし。
ぎゃあぎゃあ言うならafか人形回してから言うべき。

下手くそが使っても10Tリーサルできるほど甘くないからいいんじゃないっすかね

メイシアリーサルとかしばらく見てないな
今の環境でどうやって走らせるんだろう

適正かなと。
ランクマでネメシス回してて思うのがロックの勝ち筋見てない人が多すぎますね。きちんと警戒すれば10pp前のメイシアはかなり阻止できます。もちろん上振れてロックできるもんならしてみろよという展開もあるにはありますが極少数です。ロックできないデッキもしゃーないですが。
という感覚があるのできちんとプレイすればメイシアは今ほど活躍しないと思います。現状でもネメシスの立ち位置は上位層ではあるもののトップに立てるほどではないですしそこにプレイ補正が加わっていると思うので適正。

レア度
コスト
スタッツ
進化必要

これら全部同じなはずのギルタブルルとなんでこんなに差があるの?
ギルタブルルは体力2以下という超絶リスクで進化してやっと疾走して、体力1でできてもダメージは19止まり
なんでメイシアは進化して一刀使えば疾走持つうえに20以上ダメージ出すのにノーリスクなの?しかもなんでキャントリまで付いてんの?

ななし Lv111

貴重なメガネ要員なのに進化したら外すのほんとクソだと思う

進化禁止にしろ

melt Lv10

通常なら唯の強めなフィニッシャー
アリーナでは頭一つ抜けてぶっ壊れて居るから何とかして頂きたい
特に2pickだと無しでも覇権取れてるのにこれが更にこれまで居る・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×