よくエイラは弱点がない最強デッキだとか、エイラはメタが存在しない1強デッキのような意見を見ますが
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
panae Lv53

よくエイラは弱点がない最強デッキだとか、エイラはメタが存在しない1強デッキのような意見を見ますが

こう言うこと言ってる人は全員ライトユーザーでしょうか?
なぜウィッチにダブルスコアつけられてるクラスが1強と語られてるのか不思議に思ってました。
しかし、そう言うこと言ってる人全員がライトユーザーと考えると納得行くんです。エイラやクルトは確かに印象に残りますし、1日に1戦くらいしかしない人だとビショップ1強だと思ってしまっても仕方ないのかなと思います。
どう思いますか?

これまでの回答一覧 (14)

エイラ使ってる分にはエイラが弱点の無い最強デッキとは口が裂けても言えないけど、使ってないならクルトで盤面制圧しながら各種回復札でライフアドつけられた上でエイラで大型複数並べるヤベーデッキにしか見えないからな

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    エイラの弱点ってエイラが引けないことだけでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.123

    エイラの弱点全部クルト1枚で解決どころか全否定できるのが最高にゴミ アンリミならバーストダメージがないってエイラの弱点もこれまたクルトで解決できる

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    手札から打点を全く出せない点。リソース注ぎ込んだ盤面を永遠に掃除されると息切れして死ぬ。つまり盤面除去に秀でるリーシェナやAF、アンリミ都市が明確な不利対面。アンリミの旧クルトOTKは1-4tのナーフ前セクヴァンレベルの上振れだから割り切れ

  • エレミア Lv.109

    旧クルトOTKはリペアのせいで上振れでも何でもないと思うし、もし上振れだとしても盤面と対小ダメ最強のあのデッキがそんな事出来る事自体問題だと思う。

  • 退会したユーザー Lv.51

    少なくとも黄金都市クロノスは旧クルトバーンあるせいで大体負けるって感じ まあ相手にドローさせて上振れじゃなくしてるのが悪いのはそうだけど

退会したユーザー

アンリミでもtier1やからローテだけの話ではない気もする

他2件のコメントを表示
  • panae Lv.53

    確かにそうですね!!

  • panae Lv.53

    アンリミやらんので盲点でした

  • 退会したユーザー Lv.327

    アンリミだと旧クルトでダメージ飛ばす上にダメージカットもぶち抜くからたちが悪い

エイラが叩かれてウィッチの隠れ蓑になってるのが納得いかない。ほんまにおかしいのはお前らやろ。

now Lv180

エボルブの時もそんな感じだった
実際は全然トップじゃないのに

嫌い=強いではないのに
なんで個人的感情と分けて考えられないのかが謎

ちっちゃいのでペチペチされるよりデカイのでドーンてされた方が強く見えるやん?

他1件のコメントを表示

ライトユーザーにならざるを得ない環境ですね。個人的には。
どーーせ超上振れしなきゃ勝てないデッキ相性ならやりませんよね(ネクロ感)。アディも環境デッキからしたらおもちゃしか貰えてないですし(ネクロ感)。

勝てるかなーどうかなーって辛うじて頭をよぎるのは確かにヴァンプとかウィッチの方が多いです。ゴリラスタッツに回復盛られちゃ即リタです。

Z隊長 Lv105

まず1つはブン回ってる時理想ムーブしてる時の理不尽さが半端ない、こうなってしまうと何使っても勝てる保証が無い使ってて思うけどブンまわり時の勝率だけ見ればウィッチより上だと思う。2つ目にロイヤルなんか使ってると不利なんてもんじゃない、正直マッチ時点でリタイア案件になるから一部のリーダー使ってる人からヘイト集めやすい、最後に個人的にこれが一番だと思うけどビショップ=エイラって話ヴァンプは純正もあれば進化もあり復讐もある。ウィッチもアディの影響で秘術やソロモンも増えてるのに対して、ビショはほぼエイラだからマッチした時点で嫌になる人が他のリーダーより圧倒的に多いローテはそんな感じ

うどん Lv129

まてまてまて
ウィッチこれマジ?やばくね?

Uzak Lv224

そのグラフだけ見せられても勝率がわからないから何も言えないのでは?
それだけウィッチ使用率高いのに勝率がエイラの方が高ければエイラが最強っていうのもあながち間違いでは無いかと
まぁウィッチの方がドロー力の差で事故率低いとは思いますけど、言うてエイラも守護と回復とクルトっていう破格AoE持ちですからね序盤で削り切れなければエイラに分があるんじゃないですかね?
まぁ正直ウィッチのスペブコスト0化も大概だとは思いますが、これは最初期から修正されてない仕様ですからね今更変えることはないでしょう
せめてスペブで0コスになる疾走フォロワーとかだけでも無くしてほしいとは思いますけどね、握撃っていう守護を完封する札があるウィッチに0コス疾走は与えちゃいかんと思う

BBB Lv118

ローテエイラが無敵はさすがにない
アンリミはまじで無敵の一歩手前だと思うけど

退会したユーザー

盤面ずどーんできるデッキには弱いことは知ってる(一時期アンリミエイラ環境だったときにバハで焼いてた)
ただし旧クルト、てめえはだめだ(クルトOTKされた顔)。

そもそも弱点がないデッキてのはナーフ前復讐とかWLD期Nヴみたいなものを指すのであって…てあらら?(あの豪風リノですらアグロには弱いらしいので)

そりゃ1戦しかしないなら
ドラゴンでもネクロ相手でも勝てたら勝率100%だし1強にしかならんやろ

eos Lv152

既にナーフ済みなのにローテ環境2番手やからな
アンリミでも依然として強いし、ヘイト向くのは自然だと思う(弱点がないとかは言い過ぎやけど…)

それはそうとして機械ウィッチどうするんやろね
新弾直前にナーフで抑えるのか、それとも新弾でミルフィーユを厚く重ねるのか…

馳夫 Lv278

新エイラデッキって潰せるデッキが多い厄介なデッキで、当たることが確実なら壁になる可能性の高いデッキだと思う

だから、無視できないから対処できるラインが最低限あるデッキがBO3だと選ばれていると思うんだ

ランクマなら対戦比率で無視ができるから、デッキ選択もBO3とは違った面から行っている可能性がある

ちなみに私は新エイラデッキにはあまり当たらないので無視した純機械ヴァンプモドキを使ったり、勝ち目が一応ある自傷アグロヴァンプを使ったりしている
(プレイングの練習になるから黄金都市を使ったカウントビショップを回す事が一番多いけど。ローテ)

文句が出ていることに文句を言ったり声をあげたりするよりは、元になる情報の分析をした方が攻略的だし良いと思うんだけど

失礼しました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×