ロマンカードをガチカードで補うのはネタデッカー的にどう思う?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sorano Lv77

ロマンカードをガチカードで補うのはネタデッカー的にどう思う?

ロマンカード…例えばスカルフェイン、スカルフェイン、スカルフェインetc…などがありますがこのカード達のカードパワー不足をクルトなどのパワーカードで補うのはどう思いますか?個人的にはスカルフェインはアミュレットを割るという特性を持っているのにそれとシナジーがないカードを入れるのはネタデッキでも勝ちたいと思いが伝わってきますが、それもうネタデッキじゃなくてよくね?と思ってしまいます。皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (17)

これについてはファンデッキとネタデッキの違いが重要になる



ネタデッキとは勝つことよりも特定のコンボや特定の条件を満たす事を最優先するデッキのこと、例えば

・庭園ロキを併用して戯曲の竜剣士の効果で相手盤面全てをドラゴンで埋め尽くす
・自傷カード全力投入して相手にやられるよりも先に自分のライフを0にする
・セルフデッキアウト(もちろんスパルタクスは無し)

などなど、とにかく「勝ち負けじゃなくやりたいことをする」っていうのがネタデッキ


ではファンデッキとは何ぞや?となるだろう、ファンデッキとは「特定のカードを活かして勝利を目指すデッキ」の事である。例えば

・フラムグラスで勝ちたい!(超越や潜伏系と併用)
・めっさつめっさつよい!(新レッサーと組み合わせる)
・我はソロモン七十二柱が壱・・・(セレスでコストダウン、フェリで滅ぼす)

と言ったように、「好きなカードを使って勝つ」と言うのがファンデッキである。



たぶん主が見たのはファンデッキだろうね、好きなカードを使いたい、そして勝負は捨てない、その果てに辿りつくのがそういうデッキなんだ。
(まぁ大半は勝つことを優先してファン要素が減って行き、やがてはただのガチデッキと化す場合が多いんだけどね)


遊戯王現役時代の私の相棒「神竜-エクセリオン」
活かすために何でもやったさ、
オネスト、シャインエンジェル、カオスエンドマスター、霊魂の護送船、月鏡の盾、幽鬼うさぎ、ハルベルト&サウザンドブレード、ヴェーラー、メンコート
相性のいいレベル8シンクロやランク5エクシーズを組み合わせたり、もちろんブラホや奈落、激流葬等のパワーカードも使った。
結果、環境の中堅デッキくらいなら対等以上にやり合えるレベルの性能になったよ


まぁ長々と書いては来たが、要するネタカードをパワーカードで補うのは決して間違ってないって事、それで勝とうとするなら尚更ね。

一番悲しいのはネタ以前に何も出来ずに負けること

他1件のコメントを表示
outam Lv233

ロマンカードはロマン☆コンボを決めるためにある。
そのためにはガチカードを使うことも厭わない。

当然じゃないですか。

  • エレミア Lv.109

    デッキ全体でネタなのかコンボを決めようとするデッキなのかで違うかもしれませんね

フェインをいかす前に死んだら意味ないじゃないか

ネタで遊ぶためにはそれまでの行程を耐えることを考えるのも大事。
手札にネタカード抱えてなにも出来ずに遊ぶ前から負けて出すチャンスすらない、出してもネタとして遊ぶ事すら出来ないまま終わるよりは
そうならないようガチカードでも使って耐えて満を持してネタカードお披露目ましてやそのまま勝ちなんてほうが嬉しいたルォ?

ロマンまでの繋ぎを円滑に進める為なら、問題無し。
勝てるロマンもまたロマンだぞ。

退会したユーザー

そもそもガチカード抜きで作ったデッキとかネタ成功させるつもりすらないだろ

ありよりのあり
楽しみたいからネタデッキ作るんだろ?
だったら強いカードも差し支えないなら楽しむために採用していいんじゃないか?

全然問題ないと思いますよ。

100%ネタだと、回らない場合、相手からしたら「ん?何がしたかったんだ?」てなりますし。

ただ、ガチを入れすぎると、「あれ?これネタカード無い方が良くね?」てなるので注意が必要です。

Ronald Lv17

勝つのとネタを両立させるためには仕方ないと思います。ネタだけでは勝ちにくい環境ですからね。

fuhafuha Lv177

ガチカードのパワーで勝つとすごくむなしくなる。ロマンで勝ちたいのに全然関係ないところで勝っても意味がない。

スカルフェインをエイラビショに入れるならいいよ

Tawaichi Lv19

補った先にそのネタのやりたいことの成功率があがるならアリじゃないかな

遅延させてネタかましたいから他は除去しか積まないとか割りと普通にあるし、セラフなんかと似たように組むのなんかは結構やってたし

要は「楽しみたいから」が1番だよね?
解釈間違ってたらごめんね

うどん Lv129

べつにイージスとかならまだしも、クルトってフィニッシャーではなく繋ぎのカードだからな
スカルフェイん出るまでに死んだら話にならんのでは

フリーでもガチデッキ使ってくる人がいるんだし、ある程度らコンボを決めるための繋ぎやメタを張るくらいは許されても良いのではないでしょうか。
流石に何度もやられたら考えますし。

Uzak Lv224

ネタカードの立ち位置によって、使われるガチカードとデッキの意味合いも違ってきますが使うこと自体には問題ないかと思います
例えば例題の件であればスカルフェインからのコンボのみをフィニッシュ手段とするデッキであればクルトはあくまでもスカルフェインまでの繋ぎのための札になりますし、スカルフェインからのコンボ以外にもフィニッシュ手段が用意されてるのであればクルトはデッキの中核になりますし、その場合はスカルフェインの方こそフィニッシュの一手段なだけということでしょう
まぁクルトをナーフされるとネタデッキも使いづらくなるからナーフは止めてほしいというような意見があるのであればそれはどうかと思いますけどね

ZZZ Lv89

自分がどうしたいかが全てでしょ
俺は自分で弱いと思ってるデッキなんか使いたくないからそうしたほうが強くなるならファンデッキでも入れる

退会したユーザー

例えば白牙の神殿みたいな、アミュレットでありつつ、回復もできる、みたいなカードが入っているなら、両方を活かそうという気概が伝わるしいいと思う。
逆に、特に回復するカードもないけど、取り敢えず強いし入れとくか、みたいなのはあまり好きじゃない。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×