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質問と回答
解決済み

そろそろシャドバ終了?

なんか最近のシャドバやる気が……出ません!
友達も今季入ってからどんどん辞めてくし、自分も今のところ1500BPしか溜まってないし、MPに至っては100ぐらい。今季のどこがいけないんやろ?

これまでの回答一覧 (14)

あらゆる事に対して早いターンから対処出来ないムーブが多すぎ。バフモノスレイ、エイラ超展開、マシンブックからのバーン、潜伏、新リノ****と早いうちからされたら対処出来ない→試合が終わるデッキしか生き残れない。
ある程度対処出来る可能性がある上で負けるのとはなから対処する術がなく負けるのとじゃストレス全然違う。超越とかカエルとか無謀とかが嫌われまくってたのはこれ。
ミッドロが上に居る時は良環境って言われる事が多いけど、ミッドロの性質上安定性は抜けてるけど対処出来ないムーブってのがあまり存在して無いって所から来ているんじゃないかと思う。乙姫ろくに返せない頃は嫌われてたし。

他1件のコメントを表示
  • ラムザん Lv.38

    まさにこれやね(゜ω゜)

  • まったり Lv.94

    ミッドロがっていうより、デッキテーマが全方位に有利じゃなくてしっかり弱点があってメタが回る場合評価が高い感じですね。前期ロイヤルのようにオールレンジロイヤルと皮肉言われるほどパワーあるとミッドロが環境上位でも評価は低くなりますよ

Lilly Lv39

・インフレとクラス格差が進んで運営がやらせたいデッキ、クラスでしか勝てない

・フリマがガチデッキしかいなくなった。たまに珍しいカードをみても大体ゼウス機械。やることはどのクラスも同じ

・リメイクしてやってることはいつも同じ。

・バフをしたのに、ほとんど環境が変わらない

・アンリミは相変わらず放置

・夏になろうといつも通りのGP開催

散々言われてるけど引きだけ運ゲー環境だから

機械ウィッチはテトラ、ブック、生命体引けるか
エイラはエイラ、クルト引けるか
機械ヴァンプはスレイ、悪夢、モノ引けるか
リーシェナはリーシェナ引けるか
潜伏ロイは白刃引けるか

全部規定ターンに引けてるかどうかで勝率が20%は変わるレベル
こうなった原因はインフレ加速させてカードパワーの乖離がえげつないことになってるから

アンリミとopen6は論外
ピックも前弾あたりから楽しめなくなりました自分は

  • PEPUSHI Lv.21

    私怨だけど、このうちのドロソ連中はマジでしんどい、、 これからぶんまわしますって言われてるみたいで。 とくに悪夢は入れないデッキないし3tから爆アド取っていくしで対ヴで見ない試合はないくらい見飽きました

Uzak Lv224

明らかに機械軸が癌
理不尽とクラス格差の温床

自分もシャドバ始めて以来最大の低モチベです。まさかずっと続いてたロイヤル環境がようやく終わったにも関わらずこんなモチベがなくなるとは思いもしませんでしたね。
純粋に自分のメインクラスがネクロだからというのもありますが、カード全体を見ても上位クラスと下位クラスで別ゲーといってもいいほどのパワー差があるのが今の問題でしょう。ガチ勢の方からすればそこまで悪い環境ではないでしょうが、ライト勢からすれば上位クラス以外を使う意味がないほどの格差があるとどうしても楽しめませんね。

退会したユーザー

単純に思いつく理由を挙げると

1:あなたや周りがシャドバに飽きた
一斉になんてことある?って思うかもしれませんが
同じタイミングで始めたならば十分ありえることでしょう
また、周りが1人がやめたら”じゃあ自分も”となることは多い
日本人は割と周りとの付き合いでソシャゲやっている人も多い
飽きた理由としては後述の理由や
単純に時間の問題などが考えられます

2:今環境にある上位デッキがあなたの好みでない
まあ、楽しくないならやる気出ないのは仕方ない

3:好きなデッキが弱い環境で気落ちしている
まあ、楽しめないならやる気出ないのは仕方ない

4:周りの人と一緒にやるシャドバが好きだった
ワイワイ騒ぎながら何かするのって楽しいですよね
あなたにとってはそれがシャドバだったのかもしれません
周りがやめてしまって楽しめなくなった・・・のは十分ありえる
1の理由と被る部分がありますね

5:実は強い刺激が好きだった
どういうことか、つまり、環境頭の復讐ヴァンパイアのような
明らかにぶっ壊れたデッキでひゃっほう!ってするのが好きってこと
その強い刺激の後で、ちまちまやってる今環境に飽きちゃった
という可能性があります
シャドバってなんだかんだ壊れデッキある方が活気が良い気がする

6:ライト層が楽しめない環境なのかもしれない
ナーフ後の環境は試合がそこそこ長引きながらも
本気で勝ちに行くならプレイ難しいデッキが多い
しかも、厄介なことに、実際にはプレイの分岐がすごく多いのに
キーカードのパワーに目を奪われ
お互いの引きの差だけで負けたように感じられる
エイラも、機械ウィッチも
キーカードを引いたときのパワーが高いのはそうなんですけど
実はキーカード引かなくてもプレイ次第で何とか出来てる試合多い
けど、それは真剣に見返したりしないとなかなか気づけない
試合が長い→ライト層にとってはダメ
プレイが難しい→ライト層にとってはダメ
引きだけで負けたように感じる→ライト層にとってはダメ
とてもライト層向きではない要素が揃っているようには感じます

他1件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    かなり的を得た意見。昨日某シャドバプロの配信を観ていましたが、機械兵バフからこっい本当に択が多い。シャドウバースというゲームはますます、前弾のロイヤルミラー環境よりも更にプレイ難度を増していると思います。

  • らいらい Lv.140

    ライト層に優しくない事で廃れていくゲームは無数にあるからそこは気をつけないとね。ただでさえ一般人のシャドバへのイメージが「なんかルール覚えるの大変そう」って感じだから。

環境調整したのに見るデッキが殆どかわってない

ローテ環境にいるデッキがエイラか機械かゼウス

この二点

退会したユーザー

ランダム増やし過ぎ

毎度毎度風物詩の如く似た様な事言われ続けて、それでも何だかんだ続いてる辺り大丈夫じゃねぇの。

オレが飽きたからシャドバはもうオワコンwww友達も飽きたって言ってるからwww
自己中心的で短絡な思考回路が透けて見えるわぁ…

自分も飽きました(テノヒラクルー)

パワカ投げつけゲーと化していた復讐ヴナーフ前の方がモチベはあった。今環境はナーフ前と比べると、パワカを押し付ける面白みだけが減って、理不尽を押し付けられるストレスだけは減ってないという悪夢だからね。

panae Lv53

今期のMPランキングから見るに人口は増加しています

wxo Lv206

まだ人多いしサ終は遠いだろうけど今は結構つまらないね
どいつもこいつも動きが似通ってるし雑にバーストしてくる
モンスターが数種類の飛竜種だけな上に全クエストの攻撃倍率が異常なモンハンみたいなもん、色んな武器使えばごまかせるけど限界があるわね、アイボ―楽しみ

盤面否定ゲーだからつまらなさ増し増しなんですよ
機械神、魔導で更地にして
モノ、スレイ、ゼウス、ソニックフォー、狂信者、クラークでフィニッシュ

苦労して積み上げたものが確実にリセットされる、固定値aoeじゃないからケアのしようもない。アホらしいとは思わんか?
飽きもあるでしょうがそりゃ有名実況者が皆teppenに流れますわ
アディ来てもこの構図が変わらない限りやる事は同じ。数日間はフレッシュな気持ちで遊べるだろうけどね。

Cyg Lv53

くだらない動きが多いから
見せかけだけ、だらだら後半までやらせるくせに
結果最後まで付き合ってみたら
どうやっても無理でしたねって試合が多い

潜伏ロイジの対処困難さ不快だと思うが
その不快なのを今はわざわざ長期的にしてやってる感じ
悪夢、ギアスネ獄炎、悪鬼、機械神、スレイドーンwモノドーンw
うわ、こんな糞ゲーなら7T~9Tまでやらすなよって思いますもん
むしろ、潜伏ロイジのほうがもうマシに思える
こんなのにいちいち後半まで付き合うのが糞だるい

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