強化されたAFネメシスは強い?弱い?(ローテ)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

強化されたAFネメシスは強い?弱い?(ローテ)

一回だけ超上振れムーブしたんですがその後が...
ワイみたいな頭チンパンには向いてませんでした
おすすめカードとかコツとかあったら教えて下さい
どうにもアーティファクトカードが引けなくて...

これまでの回答一覧 (5)

tus Lv183

AF追加
3 魔鉄キャット二輪乙女
2 流体(弱い)
機械
3 ガンナー加速マグナ
1 都会の鉄板

都会の鉄板は1〜2くらいに落ち着くと思うけどマグナから引っ張ってこられても困るから今のところは1にしてる。
マリガンは全力で魔鉄二輪加速狙いに行く。中盤を加速アナライズで処理しつつデッキ回して解放メイシアとある程度のAFハンドに集めてなるべく早くメイシアでOTK狙う。レディアントビートダウンはやはり乙女依存な上そこまで通りがいいわけでもないから微妙、ツヴァイ辺りをリーシェナにしてもいいかもしれない。

  • ショクパンマン Lv.24

    確かにリーシェナ軸も視野に入れた方が安定しそうですね

今の所こんな構築かなーって感じです。

構築のポイントは
・開放確定サーチのためにガンナー不採用。
・加速兵も確定にしたいけどAFが不足してしまうのといざというときにコアメイシアできるようにでオリジンピン積み。加速兵サーチのために機械軸は不採用
・ゴーレムはエンハンスが邪魔なので不採用。
・メイシア進化しとけばOTKできるようにマルドッキオの採用
・汎用性が高くてセレスも取れるエフェメラを採用。

ムーブとしては
・7tまでに加速、開放、AFフォロワーを手札に貯める。マルドッキオが手札にある場合はドッキオルート(メイシア進化してEP切らしちゃっておk)。ドッキオがないならメイシアルートで言ったほうが無難。

・ドッキオルートなら溜め込んだ加速開放AFをすべて打ち込んでドッキオを全力で育てて粛清ドッキオGG

・メイシアルートなら加速開放AFを小出しして破回数を稼いで粛清メイシアGG

苦手なデッキはダメカが間に合う復讐ヴ。スペルウィッチ、エイラ、機械はうまいこと戦えますね。使い慣れないとPP計算しんどくて1ターンの時間目一杯使うくらい頭使う。

  • ショクパンマン Lv.24

    粛正ドッキオがあったか... 頑張って練習してみようと思います٩( 'ω' )و

鹿島 Lv21

とりあえず
・ガンナーを適当に出しすぎない。5T,6Tあたりにガンナー来たなら8Tまで我慢したほうが良いことは多々ある。
・AFを入れるカードの枚数を増やしてみる。現在のローテAFは「AFを入れるカード」と「AFを引くカード」のバランスが大事なので増やすなら要注意
・ガンナー、加速兵、解放にアクセスするカードを増やす。具体的にはイカロス、ガンダム、鉄板娘。ただこれを増やしすぎると手札が溢れることも多々あるので適度に

アーティファクトが引けないならこの辺に注意すればいいかね。あとは1枚で多数のAFの役割を果たせるリメイカーを入れるとかもあり

他1件のコメントを表示
  • ショクパンマン Lv.24

    リメイカーはあると邪魔なんですけど無いと困るんですよね...

  • 鹿島 Lv.21

    わからなくもないけど、結構雑に使っても強いカードだから私は3積みしてる

Lv64

圧倒的にドロソが足りなくて手札が尽きるから弱い。
上振れればまぁまぁ。

snow Lv2

除去して上手く立ち回りながはメイシアフィニッシュって気持ちいいけど難しいですよねw
そこで私はメイシア不採用ネメシスを提案します。
このデッキは盤面並べながらレディアントとダインで決めるプランを取っています。そのためネメシスが苦手とするアザゼル進化に強いという利点があります。
そして1番の特徴としてメイシアリーサルを見ていないため、機構の解放や進化権を気軽に使えるという点があります。
マリガンは機械兵優先
機械兵がいれば2コスは試作トレース優先
機構の解放→トレースは加速装置が無くても強い動きになります。
3の動きがないため、2ターン目までに乙女or試作+自動機械3コス以上のサーチ→ミスティックorトレースもありです。
プレイングは処理より気持ち顔優先です。レディアントや次ターンの盤面処理が見えてれば顔進化も全然ありです。
意外と守護も多いデッキなので、リメイカーで顔詰めながら守護出しも出来ます。
最後にポイントとして、自動機械の使い方が結構キーになります。コストの使い切りより、共鳴かどうか何が持ってこれるかを気にすると良いかもしれません。

他2件のコメントを表示
  • ショクパンマン Lv.24

    なるほどメイシア不採用は思いつかなかった!

  • リセマラの絶傑 Lv.10

    使わせていただきました!楽しいです!

  • snow Lv.2

    使って頂きありがとうございます! 自分もまだ調整中の所はありますが、結構面白い構築なんじゃないかと思っています。 進化権切れると油断するする相手も多いですしね。 調整中の所として オートメーションで1コスとそれ以外という取り方をすると、自動機械の3コス以上orイカロスの1コス以下で確定サーチが出来るのでイカロスは少し増やしても良いかなと思っています。 ただ、その場合はイカロスを上手く使うために3コスの2輪を入れる可能性と、1コス以下で比較的使いにくい構造の解析と自動機械を減らすことが視野に入ってきます。 個人的にはレディアントはオートメーションで事足りるので構造の解析は減らしてもよく、自動機械はトレースやミスティックを2枚持ってこれるためあまり減らしたくないところです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×