質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv166

ネメシスってそんな弱かったの?

勝てるとか聞いてたしリーシェナも多く見るから結構勝ててるのかと思ったんだけど低勝率らしくて驚いた、質問だけど今のローテネメを使ったor使われた感想をオナシャス。

これまでの回答一覧 (14)

エンシュ採用構築がかなり多い為、リーシェナは正直キツめ…とはいえまだメイシアプランがあるんでアザゼル以外には多少抗える
AFは相性問題かな。回せれば普通にエイラにも勝てるし、機械ロイヤルや機械エルフ相手でも勝てる。ただ、バーンや疾走の連打に弱いだけ。個人的に機械ウィッチに近しい動き。9~10T辺りにOTK(メイシア)狙えるけど、手札から出せる打点があれより少ない…そんな感じ

計都 Lv14

弱いというより遅い感じ。リーシェナネメシスはリーシェナの黒がほぼ通らないからひたすらしのいで10ターン以降にメイシア狙う事になる。

alpha Lv31

tnpしかいない、さらにシュートが蔓延る環境だと厳しいからでしょう

ところで、リメイカーもティルも使わないAFってただのメイシアシュートな気がするのですが、実は他の勝ち筋あるんでしょうか

他1件のコメントを表示
  • alpha Lv.31

    使われた感想:そもそも見かけない(だから修正されたかもしれんね)

  • 退会したユーザー Lv.78

    進化復讐使った時にAFとあたった事あるけど普通にリソース切れて負けた。除去力高すぎ。使った事ないから知らんけどワンチャン目ん玉とかはありそう。

鹿島 Lv21

AF使ってると環境1位のヴァンプ、ウィッチに弱い。特にヴァンプ。アザゼルで打点とばせない上に「じゃあ展開」ってやってもエイラみたいにファッティが何体も並ばないからハメサキュで壊滅する。リーシェナとかも勝てない。アザゼルで止められた挙句ゼウスで吹っ飛ばされるし、バーン相手には押し切られ、エイラは人形で処理しきれない。総じて弱い。

リーシェナはやっぱりエンシュがきつい。
AFは差し込みとサーチ(特に差し込み)がちょっときつくてパワーを発揮しにくいけど、まわればリメイカー等で鬼強盤面を押しつけられる。つまり安定しない。機械兵のバフが来たので復権するかも?
機械はカードパワーそのものは高いのでテコ入れ次第で強くなりそうだけど、全体的に遅いってイメージ。少なくともゼウス環境じゃきつそう。機械はエアプだけど。

紫炎 Lv191

アザゼルバリアでメイシアルートがほぼ封殺、エンシューで黒消されるから勝ち筋がかなり細い

ナーフ前にリーシェナでグラマス言ったわいの意見としてはナーフ後のほうが勝ちにくくなったと思う。エイラがエンジェルシュート積むようになったのと、いろんなリーダーがゼウス使うようになったのが原因。ナーフ前にそれなりに勝てたからナーフ後はもっと勝てるようになると俺も思ってたしそう思ってた人がリーシェナの使用率上げたのかなと。AFは知らんけどリーシェナより勝てるデッキになりそう

ko-ran Lv151

加速兵5でおきづれーってとき多かったからもう無茶苦茶強くなるよ

弱い訳ではないがデッキの幅が狭いんですよね。
ローテのネメシスレジェンドを見れば判りやすいです。
AF関連→存在はするが、採用するかは微妙
人形関連→フィニッシャーがいない。論外。
機械関連→個々のパワーはある程度あるが詰めに欠ける
アグロ系→シルヴァのみで現状では厳しい

こうなると自己完結しているリーシェナに頼らざるを得ないが、元々安定しない上にエンジェルシュート1枚で対策可能となった為、ローテネメシスは微妙な立ち位置になってしまいました。メイシアも存在するがあくまでサブフィニッシャーであり、メイシアをメインに据えたデッキを組むのはかなり厳しいです。
というかアディショナルでおもちゃしか配らないのが悪い。

tus Lv183

ランクマだとどのデッキにも執拗にエンジェルシュート積んでる人がいるからそれの被害

全盛期と比べたらリーシェナは弱体化の一途だし(環境の変化などの相対的な強弱は除く)、新カテゴリのネメシス機械は完全に迷走してたし、AF軸もパンチ力不足って感じが否めない感。
……まぁ、最近ネメシス触ってない人間の勝手な所感だから、実態とは色々ズレた意見かもしれんけどね。
ただ、何つーかネメシスというクラス全体が迷走してる感じに見えるんだよなぁ。
……シャドバのローテはどのクラスも多かれ少なかれ迷走してる感じだけど。

なお Lv38

リーシェナ限定なら、プレイングよりもお祈りゲーなイメージ。リーシェナ本体を引ける引けないは勿論ありますけど

ゼウス→どんな盤面作っても、守護貫通疾走のお祈りゲー。人形溜め込んだら、序盤にもらったダメージとゼウスで負けのパターンが多いですね。フニカルとか出された時点でほぼ負けだと思ってます。

アザゼル→アザゼル単体だと黒で毎ターン除去ればいいので、どうにでもなります。アザゼルで耐えられての疾走が主な負けパターンです。

エンシュ→メイシアというサブプランあるので、エンシュ単体が負けパターンになることは少ないです。使徒もいますしね。

9t〜10tのフィニッシュを狙う環境であれば、10t〜11tフィニッシュを狙うリーシェナが低勝率なのは必然なのかなと。使ってて楽しいので使いますけどねw

リーシェナは多く見るってそこが問題なのでは?
AFや機械とか軸はあるのに使われてないからってことな気がする。

リーシェナは微妙やけど純AFはそこそこ強いイメージがあった
ドラネクは納得やけどネメシスのバフは必要やったんかね?
エイラの対抗馬を増やしたいとかなんかもしれんけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×