質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv1

インフレの元凶

敢えて一枚選ぶとしたら何のカードにする?
アンリミでもローテでもいつの時代の環境の話でも可
個人的にはこれ

これまでの回答一覧 (18)

乙姫

他3件のコメントを表示
  • エレミア Lv.109

    ガチで一番始めのカードなのにここからrobで全体除去強化されてtogネクロの貴公子なんかに繋がっていく一番の元凶。

  • Doppo Lv.175

    ヘクター。って答えようとしたけど乙姫見てやめた。

  • はらわたにわさび Lv.71

    スタンダードからインフレしているとか言うパワーワード

  • えるす Lv.97

    展開カードと全体除去のいたちごっこを産み出した原因なのは間違いない

ゴブリン

他1件のコメントを表示
  • 飛鷹 Lv.121

    割とこれ説ある

  • Y・U・A Lv.330

    このクソ標準スタッツ

ZZZ Lv89

スペルが増える度強化される蓋

  • 馳夫 Lv.278

    私も加速型のカードに対する(カードプールが広がった時の)見積りが低かったか考えていなかった要因は大きかったと思います

eos Lv152

旧テミス

「スタッツを並べる系のコンボは必ず先5までに完成させないといけない」という暗黙のルールを唱えた罪は大きい
ドロシーがイカれた効果とお供を伴って実装されたのもこいつの所為だと思う
旧乙姫もテミスありきだったからあの効果だったんだろうな(それでもおかしいもんはおかしいけど)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    初期ドロシーがテミスでLO狙い可だったのが、刃・魔法剣・狂信者・魔剣士・クラークと強化の変遷を辿ったところはそれを意識せざるを得ない(勿論、他の軸でも使える汎用性を考えると結局疾走・バーンゲーにならざるを得ないんだろうけどー)

  • くろーしす Lv.246

    MTGは4コスなんだよなぁ…むしろ短時間ゲームを狙って除去を弱く作りすぎているくらいだから、これがインフレの元凶とは言い難い。

OOTくらいからインフレ酷い気がするので,こいつかな?

素出しで合計スタッツ標準超え(5/6/6)に2打点2回復付きの墓地3枚分,進化時しっかり+2/+2で効果で更に盤面1点✕2以上。デメリットなし。

他3件のコメントを表示

俺はROBからの参戦者だが、旧OTKエルフ全盛期だったかということもあり、コレ。

疾走バースを加速させた張本人

他2件のコメントを表示
  • カリス@リザの従者 Lv.48

    3周年でようやく休暇を貰えたと考えると初期から常に過労させられていた訳だから許せ……ないな別に

  • 退会したユーザー Lv.74

    初期から何でこんなぶっ壊れ作れるのかがわからない、バウンスもあることくらいわかるのに。

  • アルベール Lv.65

    休眠どころかリメイクされてまた仕事しまくりだぞ

退会したユーザー

バハムート

盤面とアミュレット脳死でメンコで否定するから。
これのせいでリーダー付与効果とかヘブンリーイージスとかが出てきた原因だと思ってる。

こいつのせいでどんどんニュートラルの「クラスカードより弱い」という法則が無視されて言った気がする。

他1件のコメントを表示
  • 大嵐泉研 Lv.41

    ユニコは個人的にギリギリ許せる 許せねえのてめえだよグリームニル

  • あみあみ Lv.24

    確かにユニコはあかんかった、実装がエイラと同時期ってこともあり、擬似守護としての役割を大きく超えた性能だった

元々ゲームバランスは悪い方だからなぁ。インフレの元凶とか探すだけ無駄だろう。

ruby Lv49

舞踏は結局ずっとtier1に居なかったやん

他1件のコメントを表示
  • うじまっちゃ Lv.29

    デッキの軸となるカードでは無くともあの頃のtier1のアグヴとかに入ってたような…

  • まったり Lv.94

    明確な弱点あったからじゃないかな…アグロにコテンパンにやられること多かったし

退会したユーザー

冥府

沙織= Lv79

テミス

どんな展開もはいテミスがあったから許されてた気がするんですよね。

退会したユーザー

かんいん

ローテもアンリミと変わらないパワーになってきた。

死の舞踏とはわかりみがふかい

馳夫 Lv278

私が選ぶとしたらアルベール

たぶん、運営が特定のクラスに肩入れを始めた代表格のカードだから

この肩入れの考え方がインフレの原因(元凶)だと思っている

冥府ですね。
初段から遅延空中戦を行ったにも関わらず本体はナーフを免れた諸悪の根源。
スパルタクスや自傷、セラフみたいな遅延してポイしたら勝てるデッキの大元だと思ってます。
あと色んなアミュが基本的軸だから無罪とかいう現状作ったのもこいつだと思ってます。
だから直接の軸じゃないとはいえ低コストアミュを手軽に破壊できる熾天使は革命を感じました。

真実の信者から3/3/3で能力持ちが増えた印象。
あとはフェリアですかね。進化してスタッツ2/2上がりながら能力発動するタイプでこいつが許されたから基準が上がった気がしますね

他2件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    信者はウィッチだから3/3/3でも許されてた感あったのになぁ。

  • くたりの Lv.1

    フェリアは正確には「進化以外条件なし」で2/2+能力発動だったのが問題な(当時基準)。進化時能力に条件有で2/2増加ならエボルブの時点で何枚かいたはず。ちなみに俺の書き方だとフェリアよりも先にリリエルとレヴィがやらかしてるので、端の端まで元凶辿るなら俺はレヴィかなあと。

  • ポコロフ Lv.77

    あー、確かにヴにもヴァンピィがいたな。レヴィもウザかったわ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×