シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (18)
乙姫
旧テミス
「スタッツを並べる系のコンボは必ず先5までに完成させないといけない」という暗黙のルールを唱えた罪は大きい
ドロシーがイカれた効果とお供を伴って実装されたのもこいつの所為だと思う
旧乙姫もテミスありきだったからあの効果だったんだろうな(それでもおかしいもんはおかしいけど)
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退会したユーザー Lv.62
初期ドロシーがテミスでLO狙い可だったのが、刃・魔法剣・狂信者・魔剣士・クラークと強化の変遷を辿ったところはそれを意識せざるを得ない(勿論、他の軸でも使える汎用性を考えると結局疾走・バーンゲーにならざるを得ないんだろうけどー)
OOTくらいからインフレ酷い気がするので,こいつかな?
素出しで合計スタッツ標準超え(5/6/6)に2打点2回復付きの墓地3枚分,進化時しっかり+2/+2で効果で更に盤面1点✕2以上。デメリットなし。
バハムート
盤面とアミュレット脳死でメンコで否定するから。
これのせいでリーダー付与効果とかヘブンリーイージスとかが出てきた原因だと思ってる。
元々ゲームバランスは悪い方だからなぁ。インフレの元凶とか探すだけ無駄だろう。
冥府
テミス
どんな展開もはいテミスがあったから許されてた気がするんですよね。
死の舞踏とはわかりみがふかい
私が選ぶとしたらアルベール
たぶん、運営が特定のクラスに肩入れを始めた代表格のカードだから
この肩入れの考え方がインフレの原因(元凶)だと思っている
冥府ですね。
初段から遅延空中戦を行ったにも関わらず本体はナーフを免れた諸悪の根源。
スパルタクスや自傷、セラフみたいな遅延してポイしたら勝てるデッキの大元だと思ってます。
あと色んなアミュが基本的軸だから無罪とかいう現状作ったのもこいつだと思ってます。
だから直接の軸じゃないとはいえ低コストアミュを手軽に破壊できる熾天使は革命を感じました。
真実の信者から3/3/3で能力持ちが増えた印象。
あとはフェリアですかね。進化してスタッツ2/2上がりながら能力発動するタイプでこいつが許されたから基準が上がった気がしますね
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くたりの Lv.1
フェリアは正確には「進化以外条件なし」で2/2+能力発動だったのが問題な(当時基準)。進化時能力に条件有で2/2増加ならエボルブの時点で何枚かいたはず。ちなみに俺の書き方だとフェリアよりも先にリリエルとレヴィがやらかしてるので、端の端まで元凶辿るなら俺はレヴィかなあと。
ガチで一番始めのカードなのにここからrobで全体除去強化されてtogネクロの貴公子なんかに繋がっていく一番の元凶。
ヘクター。って答えようとしたけど乙姫見てやめた。
スタンダードからインフレしているとか言うパワーワード
展開カードと全体除去のいたちごっこを産み出した原因なのは間違いない