シャドバの現環境は良環境?クソ環境?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバの現環境は良環境?クソ環境?

はい、できれば超議論してほしいのですがシャドバは、良環境かクソ環境かについて皆さんの意見を聞きたいです。ちなみに私はクソ環境だとは思います。
まあ使用率に若干の差があるようになるのは仕方ないと思います。ただ、今の環境はヴァンプビショップウィッチネメシスの4クラスとその他のクラスとの差別が激しいと思うため私は今の環境はクソ環境だと思います。

これまでの回答一覧 (26)

Z隊長 Lv105

相手の盤面に一方的に干渉できる剣舞みたいなもしくはそれ以上のカードが多く追加されたせいで盤面で戦うエルフやロイヤルみたいなデッキが、かなり苦しくなっている。次弾次々弾の事も視野に入れるとドラゴンより不遇になっていきそうな気がします。一見良環境に見えますが空中戦中心の環境になりつつある事を考えたら、先を見据えるなら悪い方に向かってると思います。テミスみたいにコスト重くて前寄せのデッキには使いにくく盤面で戦う場合自分にデメリットもあるカードこれがAOEのあるべき姿だと思うので、今の環境は良くない

now Lv181

何をもって良環境とするかを自分なりに定義してから質問しろよって感じですね。超議論してもらう気ありますか?
弱クラスが存在すれば糞環境という理論だとこのゲームに良環境なんで恐らく一度もなかったことになるのですが。

ちなみに私は1、2クラスが環境を独占せず複数クラスでメタが回っている限りは良環境と思っているのでローテアンリミ共に良い環境とは思いますよ。
ここでボロクソ言われているアンリミもランクマをやっていれば分かると思いますがリノエイラを仮想敵としてAFアグヴ自傷復讐ランプドロシー黄金都市等がメタを回しているので健全な状態であると私は考えます。

  • 亜科@エアプ Lv.7

    失礼しました。説明不足で申し訳ありません そうですね私なりの良環境としましては使用率よりもクラス全体の勝率が安定しているものが良環境だと思っております。不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。

panae Lv53

ローテは構築に差がでるし、しっかりメタが回ってるから普通に良い方。アンリミはほぼやってないので知らん

  • 亜科@エアプ Lv.7

    ドラゴン使いだからかも知れませんが何回何回デッキ変えても勝てないんですよね、、だから他のドラゴン使いや他クラスはどうなのかなーと

アンリミはまごうことなき糞
ローテは比較的マシ

馳夫 Lv279

使っているデッキによって体感がかなり変わるんじゃないかな

エイラとアザゼルはライフアドバンテージが強いデッキだから環境が動きにくいと思っている

ローテはクラスの差が大きく、アンリミは相性差が強い

どちらのレギュレーションもデッキ単位だとクラスやカードを選ばないならメタを組むのは難しくないけど、環境にメタを組むとなると幅が狭いって感じだと思います

シャドログの数字よりは攻略できる要素は強いけど、環境が回るほどは良くないって感じだと思います

いつもの1強2強にはなっていないけど、クラス格差と体感はしんどいってところだと思います

緊急ナーフが掛かって環境が動くかどうかはこれからなので、判断には早いかな、ってのが感想です
(アンリミだと自傷アグロヴァンプが出てきたし、ランクマだとどうなるか分からないけどローテはレイジでウィッチがやれる事が判明したから)

長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • 亜科@エアプ Lv.7

    そこら辺はやっぱりわかります。確かに全体で見ると良環境なんですよね、ただ自分はドラゴンとエルフしか使えないのでやっぱり厳しいです。

  • 馳夫 Lv.279

    う~ん。良環境とは言えないと思います。シャドバは相性で回すカードプールではないので、順番にシェアが入れ替わって行くわけではないから、エイラが頂点から動かないなら環境で取れるデッキの幅はあまり大きくならないと思います。ただ、環境で戦えるデッキの数は昔に比べればそれなりにあるので、デッキのコピーやそれを元にして使う人には幅があるとも言えます

アンリミはクソ中のクソ

リノのせいで使えるデッキ大幅に狭められるゴミ環境

ドラゴン使いからするとローテはクソ
アンリミは良くはないがローテよりはマシ
エイラが幅を効かせているお陰でランプドラゴンが
戦えるというのが皮肉ではあるがエイラがアンリミから
消えたらランプも同時にtier3、tier4に落ちる可能性は
高いのでエイラが弱体化しすぎない事を祈るしかない

  • 亜科@エアプ Lv.7

    やっぱりそうですか、、自分はアンリミいくほどエーテルに余裕がないので多分いけないかなー頼むからAoeか融通のきくフィニッシャーが欲しい

飛鷹 Lv121

アンリミ:リノがストレスだからクソ環境
ローテ:エイラ楽しいから良環境

カラブリハメサキュ疾走をビショでケアしたいなら割と真面目に安息の領域オススメ
メタとしてだけではなく他デッキと戦ってるときもリテュエルクルトと並べてこれおいてバフしつつ相手に触れない状態でシステム強ユニットを育成出来るので悪くはないと思います、ダメージカットがあるので素通しした打点も回復で取り返しやすいですし
エンシュ撃たれても2コスアミュなので撃たせればテンポ取れるのがでかいです

  • りりあ Lv.57

    ヴ以外にもゼウスやメイシアもケア出来ます、もしよかったらお試しあれ

僕の使うクラスが勝てるから神環境

MaPle Lv18

理不尽押し付けが出来るのが確率の低いエイラとそもそも遅いリーシェナしかいないからなに使っても一定レベルで勝てるしいろんなデッキが見られるので良環境
アンリミは知らん 疾走ドロシーは安くて早いからストレスフリーよ

  • 亜科@エアプ Lv.7

    自分のランク帯が違うからでしょうか? 10戦やっても大体ビショップかヴァンプ時々ウィッチ位しか見ないので、、、でも意外と悪くない環境なのかもしれません。

にし Lv50

ローテ:ドラ使ってる人からしたらクソ環境だけど全体的に見ると良環境。全クラス戦える環境なんて無理。求めすぎ、
アンリミ:エアプだけど全然楽しくなかったからクソ(適当)

他1件のコメントを表示
  • 亜科@エアプ Lv.7

    上の方にも指摘されてしまったのですが自分の理想としては使用率の偏りよりもクラス全体の勝率が安定する方がよいと思っております。 大体2つ前のサタンがナーフされたあとの後半の時期はよい環境であったと思います。

  • にし Lv.50

    クラスの偏りは必ず起きるし仕方ない所はある。自分は全クラス使えるけどヴァンプばっか回してるから人形環境の時は辛かった。ドラはなんか、追加されるカードが微妙すぎる

ゼロ Lv6

ローテはいい環境

パッと見の評価
ローテ トップデッキの構築の調整が楽しめる人向け
アンリミ 大怪獣バトルが好きな人向け

個人的にはエンジョイする分にはそこまで悪くないけどガチろうとは到底思えない程度でしょうか

他1件のコメントを表示
  • 亜科@エアプ Lv.7

    うーんこのリバースオブグローリーっていうパック自体消せばいいのにw

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    ちゃんと面白いカードも増えてるゾ…(同時にイカレカードも爆増したのは内緒)

hiro Lv50

ネクロ使ってるから過去最低最悪のクソ環境

他3件のコメントを表示
  • tack Lv.69

    DBN期はやってなかったのかな?あの頃よりは遥かに戦えると思うが

  • IGA Lv.34

    あの時はアンリミは強くなかったっけ?

  • 紫炎 Lv.191

    ケリドゼウスで何とかなってた

  • tack Lv.69

    まだヘクターが戻る前でネクロとしては全然強くないのに、なまじケリドゼウスが安定性皆無なのに決まれば即死級のコンボだっただけにヘイトだけ貯めてた時期

アンリミ…インフレの中でメタが回っている(のか?)少なくとも世紀末調整なのは確か
ローテ…除去困難な盤面押し付けのエイラがトップな以上良環境とは言えない。(個人的に対応の困難度的にはSFL中期の超越トップ時と似たようなものだと思う)
ALT後期やSTR中期のような、バランスは比較的取れているが、楽しい環境ではないってパターン

俺が勝てない環境はクソ環境。
俺が勝てる環境は良環境。

ASTR Lv78

ローテ→RAGEでは活躍こそしなかったもののネメシス、ネクロ、エルフ、ロイヤルはランクマ/グランプリ程度なら十分戦えるのでドラゴン以外は良環境。
アンリミ→最近ずっとクソを投げつけ合う所だからある意味良環境

は? Lv19

特定のクラスが勝ちにくいので問題ではある。
ただ、デッキ自体は多様性があるので良環境と言える。

つまり……わたしにはどちらかなんて答えられんよ。

アンリミはアグロでリノやエイラに割と勝てるのでまーまー環境ですかね。

ローテ:前期よりマシ、良まではいかんが悪くない環境
アンリミ:一週回って良環境。豪リノなければなあと思う。

アンリミはリーダー専だと辛いけど全部のリーダー使って色んなデッキを覚えるって意味では悪くない環境かなと。
ローテはカードプール狭すぎるからもう少しデッキの幅を広げて欲しいかなと。エルフなんか約1年マトモにローテのデッキ活躍してないし。

てん Lv34

ローテはいい、アンリミはリノの無法地帯
よってアンリミはクソ環境

構築を練ればトップ4クラスのうちいくつかにしっかり食らいついて行けるので割と好きな環境です。
しいて言うならばヴの疾走3連打ゲームセットとかがしょうもなさすぎる

ローテは機械ウィッチ、アンリミはリノと庭園ジャバと冥府ネフティスを環境に合わせて回して使ってる。
ネクロ使いは地獄だろうなとしか。(まだマシなのが王と冥府とか真面目に終わってる)それ以外ならローテ、アンリミどちらかで割とやれるからシャドバにしては比較的良い印象を持ってるんじゃないか?

他1件のコメントを表示
  • 亜科@エアプ Lv.7

    個人的にはネクロとドラゴンはスッゴいキツそうなイメージですね。まあただドラゴンは今まで散々暴れて来たので、、氷河期がたまたま今なのかも知れないですね。

  • アマテラス Lv.101

    庭園使ってますが、まずやりたい事は大体出来てるのでキツい感じはしないですよ。 ネクロの一発屋の上振れデッキしかトップメタに抵抗出来ないのと比べても充分にしっかりと両方見れるドラゴンとでは天と地の差があります。 まぁヴァンパイア(自傷復讐アグロ)、ロイヤル(スパルタクス)がそんなに居ない今の内だけですけどね。リノエイラ位ならそれらに比べたら全然楽に勝てます。

ビショの是非よね
良い所も悪い所も混在してる
クラス格差はあるけど、構築に関しては多様性がある
個人的にはもっと良くなるポテンシャルがあると思うんだけど

4クラスも戦えてんだから良環境だろ
前環境の一生ロイヤル一強だったのよりは大分マシでしょ
自分の好きなクラスが弱いから糞環境ってのは主観的な目線でしかないわけで、客観的な目線から見たらメタ回ってて非常に健全だと思うけど

  • 亜科@エアプ Lv.7

    なるほど、やっぱり全体としてはいいんですね。 そうなると今はドラゴン悪い時期と思って諦めるのが打倒なのかもしれませんね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×