シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (17)
今までローテの復讐で顔面を守るカードがなかったのがおかしかったと思ってる
しかし、アザゼルはあの効果で永続は強すぎると思う
リーダー付与を打ち消すニュートラルの対策カードを実用レベルで投入するか、ブローディアのように発動制限かもしくは効果持続の使用限界を設けるべきだったとは思う
それよりファンファーレで盤面に打点飛ばしてくるのをやめてほしい
復讐が今まで弱かった理由を考えればダメカはないとダメやろ...
ネタならすまんな
10点ダメカなしは瞬殺されるだろうし、それは別に。
ただ4でよくね?とはいつも思う。
バリア貼るのはいいとしてせめて4点バリアだろうとは思う
永続3点バリアは雑に切るだけで復讐に入りながらファッティやバーストが主軸のデッキを1枚でおわおわにするクソ、セクヴァンで2回分ずらされるしユリウスでも1回ずらされることあるし
進化時効果のコンセプト自体は良いよね。ただ数値がデカ過ぎる。どうせ後半20点なんてすぐ溶けるし、今の環境後半の10点と20点ってあん変わんねーんだよな。現状20の体力よりアザゼル効果付きの10の体力の方が硬いってのは問題と思う。
実装前「これこそが復讐だ!俺らの復讐ヴァンプが帰って来たぜ!」
実装後「アザゼル単体でおかしい」
やっぱアザゼルも悪夢の始まりにすぎなかったんやなって…
進化時効果の頭に「復讐でないなら」ってつけてダメージの上限4にしてくれたら許す。
ダメカに文句は無いけどなんで「体力が10になる様にダメージ」じゃなくて「最大体力を10にする」なんだ?
回復して復讐外れろ
ずっと復讐状態とか意味わかんね
1ターンに10点以上飛んでくんのおかしくねえか。
お前ら おかしいと思うよな?
おかしいと思わないならアザゼルの進化時効果は適正だ。
-
退会したユーザー Lv.78
ラウラって進化切って顔面こなせれば完全にテンポロスなんだよね。盤面とってラウラ出させなくすればそこまで異常ではないよ。てか、異常なのは今回のパックで追加されたカード達だよ。
ブローディア→条件付き
デュランダル→実質条件付き
アザゼル→進化要求+デメリット付与…デメ…リット…?
やっぱリーダーへのダメージ軽減付与は低コスでやっていいもんじゃないんやなぁ…って…
顔面守ること自体はいいですけど、効果もりもりすぎなことと周りと噛み合いすぎてるのがやばいですねぇ
まずファンファーレですが、復讐ぬきでも4/3/3+2ダメージは2面処理しやすくてこれだけでも役割を持てますね。非復讐時は4/3/4バニラとかにして欲しいです…。
それでいて復讐時6ダメージはやりすぎ。2枚目以降を絶対に腐らせない気概が見て取れますが、せめて4ダメージくらいにしましょうよ…。(それでも強すぎるくらいです)
早々にセクヴァンプランになった場合はもっと問題で、4/3/3+6ダメージで「相手のデッキを見て」進化バリアをきるか否か決められるのが便利すぎますね。
ヴァンパイアは他にも今でこそユリウスとセクヴァンくらいですが、過剰とも言えるくらいの回復カードもありますしね…
無条件で3点化は単純すぎ
自分のリーダーは、自傷かドレインをした時、次の自分のターン開始時まで4ダメ―ジ以上を3にする、を持つ、とかならまだ分かる
全く
これだなぁ。顔面お守り隊がなきゃないで辛いですしね。 例えば、場に復讐時効果持ちフォロワーがいるなら~とか何かしらの条件設けるのがいいかもしれませんね。
だからそれは復讐という要素自体が欠陥だからやろ
そうとも言えるし違うとも言える。黒死の仮面が出た時にリスクコントロールが自分の側で大きく可能になり、復讐はライフコントロールとリスクコントロールの両方を行いながら相手のデッキを読む必要性は残ったテクニカルな性質になったのです。まぁ、今期ほどではないにしろパワーが上がれば上振れデッキとして活躍する時もありましたが
同意ですわー。復讐は体力のリスクを負うから多少のカードパワーも許容できた。(ハイリスクハイリターン) 昔も目次録とかの辺りもイライラしなかった。 現環境はセクヴァン、ユリウスのノーリスク加減が理不尽感を生んでる。 アザゼルの効果も「4ターン目に」体力10以下なら、相応のリスク負ってるからいい効果だと思う。 進化時効果も、「本来なら」ファンファーレ効果発動時は復讐状態じゃないはずだからバランス取ろうとしてるよ。 セクヴァンとは別の人がデザインしたのかな。
発動制限というか復讐状態でも上限10にするっていうのはそれ相応の上限じゃない?
最大値10ってのと永続化はライフコントロールを考えなくてよい利点があります。体力が11以上になって復讐が解除されないのと、今はセクヴァンぐらいしか使われてはいませんが回復量の多いカードやアンリミならディアボリックドレインや鮮血の口付けや**の口付けなどで細かく回復する手などあり、環境次第では蓋カードとして働く可能性があるので、アザゼルはカードとしては強すぎると思う訳です。今のローテの環境だけで言えば、セクヴァンが使えなくなるだけで復讐デッキは環境で対策されてかなり叩かれると思います。まぁ、エイラ次第なところはありますけど。そう言った事でアザゼルは復讐を相性以外はあまり考えなくてよい、プレイングにおけるライフコントロールとリスクコントロールのテクニカルな性質をあまり必要としないカードなのです。なので、復讐の特性のリスクを考えればやり過ぎと言うことになると思います。復讐に入れるカードがアザゼル1種類しかない状態ならまた違った評価にもなりますが、手段が幾つかあり組み合わせられるので、対策する手段がデッキの相性以外に無いと環境バランスとしてはしんどいカードになるのではないかと思います。長文失礼しました
なので、アザゼルに否定的な意見はアザゼルが駄目だと言う人と性質は良いけど度合いが強すぎる(私はこの意見)ってのと盤面ダメージの事を言う人などで3つ以上に別れていると思います。そこは環境の見方、デッキの見方、カードの見方が絡むので様々ですが、アザゼルを水巫女のような感じに受ける人もいるのはそのような多岐にわたる能力の性質がブースト+防御的カードだからだと思います。ですから、アザゼル批判は内容を読んでどこを否定しているかは判断して欲しいと思います
これだねぇ。何故顔バリア出さないのかずっと疑問だった。むしろ回復豊富で遅延得意なビショにブローディアある方が分からんレベル。ライフ10以下なんて尻に火が付いた状態で本領発揮すんなら顔バリア出すしかないやろがって言い続けてたし。……まぁ、永続復讐(しかもノーコスト)出してくるのは流石に予想の斜め上だったがな。流石サイゲやでぇ……悪い意味で(白目)