ぶっ壊れ追加するとやる人本当に増えるの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ぶっ壊れ追加するとやる人本当に増えるの?

シャドバって対戦ゲームなんだからバランス調整しっかりした方がやる人増えそうな気がするんだけど。

これまでの回答一覧 (19)

あのMtGやハースストーンもパワカだらけの拡張のほうが売れて人も増えてるからね、遊戯王もポケカ辺りもおそらく同じ
ただ競技的な面への影響となると話は別でハースストーンなんか悪夢のマンモス年を引きずり続けた結果競技シーンから何人もの有名プレイヤーが去っていきプレイ人口も結果的に激減した
(悪夢のマンモス年をシャドバで例えるとWLD環境が約2年間続いたと思えばいい)

一時的に人を集めるという点に限ればぶっ壊れ追加しまくるシャドバの運営方針はソシャゲとして最適な運営と思うよ、ソシャゲとしてね

他1件のコメントを表示
  • HIROSAKA Lv.77

    頭ワンドリ2年か・・・・・・発狂しすぎて住んでるところ追い出されるわ確実にww

  • にし Lv.50

    ハースやって無くても聞いた事あるくらいだもんな、シャドバはぶっ壊れが出たとしてどんなに長くても1ヶ月だからまぁセーフか

ぶっ壊れ追加→人が増えやすい ○
バランス調整→人が減りにくい ○

バランス良くぶっ壊れ追加しろ

わかりやすく強いカードがあれば初心者が手軽に勝てる。
人それぞれかもしれないけど、始めたばっかでなにも分からない間はとりあえず勝てたら楽しいってタイプの人が多いだろうし、この層には効果的かもしれない。

まぁ既存のユーザーが辞めていくんですけどね、初見さん

エース Lv103

間違いなく増える
パワカ運ゲになるほど初心者勝率が上がって、20%くらいあればグランプリで格上殺しも味わえる、その爽快感は人を惹きつける

ただ問題があって、やり続けて腕もカードプールもレベルアップしてるはずなのに半分負けるのがほぼ上限値なんだ。
半分負ける苦痛を味わい続けるしかない上、時にはビギナーにも凹されて、それを当たり前と割り切れる奴以外は徐々に去っていく。
対戦ゲーム運営の辛いところだ

ZZZ Lv89

トップがずっと同じデッキだと飽きるとか、○○(クラス)救済しろみたいな声は目にする
俺はバランス調整を優先してほしいけど、そっちのほうが運営にとっても都合がいいんだろう

ワンドリ「当たり前だよなぁ?」

Ðust Lv92

まあ減るだろ
ゲーム自体の評判は落ちるし、既存のユーザーはやめるしで
ソースはワンドリ

馳夫 Lv278

商売の手法としては短期的に人を集めるには有効

長期的には問題が多い

まず、やってくれる人を集める必要があるから、ゲームの宣伝→


キャラゲーに多いのが、その後→落ち着く→インフレで人を集める→落ち着く→インフレで人を集める

良いのは、その後→ゲームが面白い→口コミなど→人が集まる→口コミなど→人が集まる
(eスポーツが目指すのはこれ)

最悪、その後→ゲームが悪い→人が減る→インフレで人を集める→人が減る→インフレで人を集める→人が減る

って、感覚

退会したユーザー

一時的に増える
続くかは別

now Lv180

少なくとも誰目線のどこらへんのユーザー向けかも分からない、人口が増える確証がまるでないバランス調整とやらと違い間違いなく売り上げは増えるし人も増える

退会したユーザー

バランスが悪くても、勝てるチャンスを感じられるようなゲームにしたら人が増えると思う。
今は理不尽パワカが溢れすぎてケア以前の問題になっているのが良くない。つまり、根本的に悪いのは環境のバランスではなく、環境トップデッキに採用されている理不尽カード。
豪風リノセウスが自然ビショップに弱いとしても、防ぎようのない理不尽であるから嫌われているわけであって、こういうものが増えると人は減っていくと思う。

その理論誰が言ったんだよ。
バハムート追加で人増えた?アリス追加で人増えた?

人の増やし方は初心者に優しくなることでしょう。事実3周年の時に人は増えましたし。その上でゲームバランスが良く
して、シャドバをやめさせないようにする。
初心者に優しいイベントで人を集める→良環境にしてシャドバというコンテンツが楽しいものと思わせる。→減ったらまた初心者に優しいイベントをする。この繰り返し 。

  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    増えたかは知らんけど周囲でシャドバ始めたって人は大体その時期だったぞ、良くも悪くも話題になるから。今期だってプレリリースの様子見て復帰しましたって人が結構いるし。

meeco Lv52

バランスよくしたら上手い奴しか勝てないでしょう。
一見さんお断りゲーなんてやりたくない、、

他3件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    だからこそランクマッチと言う初心者が上級者に当たらないシステムがあるのでは?

  • meeco Lv.52

    マスター以降はグラマスしかないし、グラマスまでの間にもランク分け出来たらマシかもね。

  • Z隊長 Lv.105

    降格作ればいんじゃね

  • meeco Lv.52

    それしたらエンジョイ勢はやめてくね、、

興味本位でやる人はいるかもしれない
ひとつの対戦ゲームコンテンツとしてはおわおわりだけど

Uzak Lv224

パワカ追加で人を集め時期を見て適切に修正を行って環境のバランスをとる
これができれば人を増やしつつ人離れも抑えられる
シャドバは圧倒的に後者が出来てないと思う

Z隊長 Lv105

せっかく新弾追加されてもパワカ1枚もなかったら、いくら対策フダとかドロソとか渡されても全然楽しくないと思う。そしてそのパワカってのは今のティア1、2ぐらいのデッキの壊れどもが基準になっちゃうからインフレする。ダメだこりゃ

バランス調整がいいか悪いかって判断するには
ある程度ゲームしないと分からないから、
初心者がやって楽しいかどうかはあんまり関係ない。
バランス調整がいいってことは最強デッキがそこまで強くないから、最強のデッキ握ってもプレイングのマイナスで初心者は全然勝てない。
結果、向いてないって思ってやめる人が多い。
 商業的には、全てのクラスが完璧にバランス調整されても利益は上がらない。
 ぶっ壊れは新規を増やすカンフル剤にはなるけど、競技性は損なわれる。全クラスに恩恵のあるニュートラルに超パワカ配ると、展開がマンネリ化しやすくなる。
 結局、ゲームの最適なバランス調整なんてプレイヤーによって違うからあるレベル以上は不可能って結論になる。
 プレイヤー増やそうと思うなら、実現不可能な究極のバランス調整目指すより、プレイヤーのコミュニティを活性化させた方がコスパがいい。
 ぶっ壊れはコミュニティの話題性上昇にもつながるので、バランス調整にコストかけすぎるのは悪手ってのが商業的な結論と思う。完璧なバランスを運営に求めるんじゃなくて、情報収集しながらそれぞれの環境で自分なりの最強デッキを見つけるのが本来の楽しみ方と思う。強いか弱いかの議論も話題性になる。それに疲れたプレイヤーが辞めるのは仕方ない。
長文すぎた失礼。

増えるのは一時的

Y・U・A Lv330

対戦ゲーム言うてもみんな勝ちたいだけやぞ

勝ち負けを楽しんじゃいないのさ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×