質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウィッチゴールド マナリアスペル

ソースはファミ通

マナリアの偉大なる研究
2コスと スペル タイプ マナリア

自分の手札のフォロワー1枚を選択してそれと同名のフォロワー1枚を手札に加える

感想どうぞ

これまでの回答一覧 (41)

退会したユーザー

ファウスト実質6枚積めるのか...(戦慄)

他5件のコメントを表示

アンがアンアンになるわけですか。

他1件のコメントを表示

スタッツがないハーメルン互換は流石に弱そう。増やしたいフォロワーってのも案外いないし。
いれるとしたら、ローテだと土に入るかな?スペブしつつヴェスパーやクラーク増やせるのは強そう(エアプ)

  • arakuma Lv.34

    とはいえコストなど指定がないからジンジャーと合わせたり、出すだけで仕事するエラスムスとか強力なファンファーレ、疾走増やせるのは良いと思う

outam Lv233

つまり、手札のゼウスやルシフェルを複製してジンジャーするカードだな?(違う)

他1件のコメントを表示

勘違いしてる人多いけど、このカード自体は大して強くもないよ。テンポロスデカいし。

重要なのは、クラスがウィッチでタイプがマナリアであること。

他7件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    そして、ウィッチの低コストスペルであるということ。だね。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    ドローしないからドロシーとも相性良い

  • outam Lv.233

    ドロシー本人を複製してもしょうがないとはいえ狂信でも増やしておけば強いから相性は良いか…

  • wxo Lv.206

    それはつまり強いということでは?

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    カードパワー自体は低いよ。それくらい分かるだろ?

  • 檸檬 Lv.87

    ミラやアン増やせるからマナリア軸ではかなり強いのでは?

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    分かってないな。個々のカードパワーとシナジーの強さは別物なんだよ。

  • outam Lv.233

    その通りだけど、コンボ前提カードの単体性能はどこまで評価すべきかって問題はある。旧リノセウスも単体だと弱いしなぁ…

2/1/2でデッキからサーチするフォロワーも色々有り、選択式とはいえ手札という狭い範囲に目当てのカードが無ければ増やせない欠点も有る
そんな効果でフォロワーが出ないほぼ下位互換なスペル。
ウィッチの既存のカードと比較してもきっぱり弱い。
1コスでも有りえた位(その場合はアンリミ1枚制限は確実)

それでもウィッチでスペルでマナリアというコンボ適性の高さは使える事も有る、かもしれない

やだクローンとかマナリアこわい

今まで増殖関係は無貌が一任してたから、ソロモン絡めない場合9tまでお預け食らってたのよね。ネタデッキが捗る^〜

実用的な使い方だとクラークを増やしてスペブ回数を増やしたり、オリハルコンゴーレムを増やすのも有りだな。

無貌でこれを増やして、増やしたこれで無貌を増やして、増やした無貌でこれを増やして、増やしたこれで無貌を増やして、増やした無貌でこれを増やして、増やしたこれで無貌を増やして、増やした無貌でこれを増やして、増やしたこれで無貌を増やして、
何しよう。

  • outam Lv.233

    相手の場に旧モル置いて超越挟んでリアルずっと俺のターン

え? えばくね?

マナリアフォロワーじゃなくていいなら結構汎用性高そう?
マナリア以外にも出張するかも。

エグいわ

退会したユーザー

仮にミラアン増やせるにしてもグリモワールと噛み合い悪いあたり採用はなさそうだし基本進化権使わんとどのフォロワーも動かんから使う相手おらんな
スペブマナリアなら採用できるかもだけどゴールドでそんなに大した強化もらえるわけでもないこれを作成する意味があるかというと微妙、アンリミだと知識制限だからスペブマナリア自体作れなさそう

2コストで実質サーチって低コストスペルの有用性が高いスペルウィッチでも中々きついテンポロスになるカードだからどうだろ

. Lv48

増やすならトークンかなあ
アンから出てくる55守護突進のやつとか
あんまりいいのが思いつかん
ジンジャーと組み合わせてゼウス増やすとか?

開闢が5体出せるやん!!
だからどうしたって話ではあるが

xehj Lv102

狂信者、双刃3積みしても手札に増やしたいフォロワーがいない状況もそこそこあるだろうし、やってることは2コス1ドローのテンポロス
コンボしても狂信者飢餓とどっこいどっこい

2コスサーチってだけで十分採用はありそうだけど、そこまで凶悪なムーブはしないように見える

書いてる事は間違いなく強いけど2コスで増やすだけってのはどうだろう。
増やしたいフォロワーと言えばスぺブやマナリアブーストでコストダウンする連中だし、コストダウン連中を増やすなら序盤がいいし、序盤はこんなテンポロスカード打ってる余裕ないだろうし…

競合はウィズダムかな。マナリアなら入る可能性はあるかね

退会したユーザー

簡単な話、2コストスペルフォロワーサーチとほぼ同等でしょ
手札のバリュー高めながらスぺブ進むから
スペル軸の先攻2Tの動きとしては強力
ただ、増やしたいやつ引いてないといけないのがネックだな
終盤になるとスぺブ進んでないやつ手札に加わっても微妙だから
アクセラで切るフォロワーを増やす感じになるか

正直、使ってみないと何とも言えないカードって印象だね

防人 Lv126

新サタン(3コス)

8ターン目
ルリアベヒーモスサーチ
研究×2からのベヒモス3枚

9ターン目
生姜
ベヒモス
ベヒモス
ベヒモス
21点!!!






………あっちの方のネタになりそうだが、多分無理だろうなあ。
動画作れんし。

以上。

ドロシーで2tに狂信者増やされるとかキレそう

ハーメルンさん!?

cham Lv58

マナリアさん人体錬成とかそんなクソ外道な研究してたんですか幻滅しました

レイ Lv95

これ見て速攻でロキ災厄獣のアリスで強化したのでぶっ飛ばす奴作った。眠りの魔術で回収しなくていいのが良き。ロキで2回飛ぶか忘れて確認したけど、4、6と消費強化発動で1回ね。4回出して8、10だからOTKには5回出さないといけないのか……2点はルーンでも舞踏でも使うとして4回出せるかな?

沙織= Lv79

何か相当に悪さが出来そうな気はするんだけどなぁ。ハーメルンと違って3コス以下って制限もないですし。
マナリア軸ならとりあえずミラ、アン、大英霊辺りは増やせると美味しそう。
スペル軸には手札かつかつ過ぎて入らなさそう。
サタンのトークン増やすのは流石に手間がかかりすぎかな...?

これで増やしたドロシーを指輪でデッキに突っ込むなんて事も出来るわけか、実用性は知らんけど

Hana Lv97

金スペル枠にaoeを期待してたのにやっぱ渡してくれないか。お手軽展開が蔓延る環境に対抗できる気がしないぞ
よほど増やしたい奴来ない限りこれは使われそうにないな

meeco Lv52

なんでウィッチはどのフォロワーにも使えるんだよ、、機械なりマナリアなり制限付けろよ〜

Lutou Lv72

マナリアタイプとかコスト縛り無し?
狂信者とかクラークとか増やせるんでしょ?
ヤバくね?

狂信者、ソロモン、クラーク、テトラ増やすのが妥当だろうけど
ライオ2連でデッキスぺブ18回にするのも面白そう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×