シャドウバースについて質問してみよう。
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飛翔の竜人の強さを教えて下さい。
私は竜人の実装時は今更来たディスカ枠でしかも進化前進化後共に控えめなスタッツ、攻撃されないがついているとはいえ使いにくさの方が上回ると思ってました。
でもここのローテのフェイドラはじめ色々な方が採用されていてどうやって強みを活かしているのか気になって竜人入りを作って見ました。ですが何回かやっても、いなくてもいいのでは?というような感想になってしまいます。
デッキが圧縮できる、低コストと高コストを入れ替えることが出来るというメリットがこの低コストが消えることで作れるはずだった盤面や返しが出来なくなるデメリットに見えてしまうんです。
竜人の強みとはなんでしょうか?教えて下さい。
一応作ってみたデッキを貼っておきます(ほぼこのサイトのデッキですねこれ)。
今考えたらこれ恐竜時代あればいいのかも。
長文失礼しました。
これまでの回答一覧 (6)
そのデッキからゴブリンを恐竜時代に、ジャスティスドラグーン2、音も光も竜2の構築で自分は使ってます。
攻撃対象に出来ないゴブリン、恐竜時代かければ攻撃対象に出来ないゴリアテで、手札グルグル回して疾走をハンドに加えると考えるとまあまあ強くないですか?
先攻竜人機械天使アクセラ恐竜時代とか結構えげつないっすよ?でも最近出てきたウイッチにはさほど意味はないから今は環境には向かい風かもしんないですけどね。
そしてディスカ要素は正直運ですね。吐息勿体ないけど、ここで吐息使うとガルミ捨ててしまう…みたいな状況かなりありますので、ガルミ捨ててもダメージソース足りるか?等のある程度の予測を必要とし、難しいカードと言えば難しいですね。
長々と失礼しました。
飛翔を入れるメリットは
・攻撃されないため相手によっては除去がしづらい
・高コストを引き込みやすくなり息切れしにくくなる
・恐竜時代のバフ先
・慈愛と合わせての展開
・バイロンとのシナジー
デメリットは
・炎爪の温存がしづらい
・進化後体力2なので侮蔑によるダメージを1回までしか受けられない
・手札にスペルがないとほとんど役に立たない
です
デッキの中だとエンハメインのオルカは相性が悪く、威圧も3積みはやや重め
ポセはアクセラによる起動と終盤の押し込みを兼ねられるので3積み安定です。
あとは恐竜時代・慈愛の採用も検討してみては
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氷色の空 Lv.24
そういえば機械フォロワーだからバイロンとの相性はいいですね。 慈愛は竜人無しの方には入れてたんですがこっちだとバイロンと組むのはマシンエンジェルでいいかなと思ったので入れてなかったです。 こう見ると構築次第で以外とできることが多いんですね、もうちょっといじって回してみようと思います。
後半要らない低コスを疾走札とか顔詰めのカードに変換出来るのが強み。トップゲーに頼らなくても良くなる
とりあえず天翔けるは直接召喚がまず無理なので抜いて良いと思います。
竜人はまあ確かに恐竜時代なりスカアハなりでバフると強いとして、「ルーター効果」の方はフォルテやガルミーユを早めにデッキから掘り出す為のものです。低コストの多いデッキですから、大抵のカードは捨てられる。
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氷色の空 Lv.24
天翔けるって覚醒してないと進化しても疾走しないんですね。ラウラは疾走するのに悲しみ背負いすぎですね。 中盤以降の入れ替えでゴブリンとか捨てれればいいんですが炎爪やら捨てちゃうのがネックなんですよね貴重な除去でもありますし。 でも侮蔑シリーズ以外にデッキ掘れるカードあるのは嬉しいんですよね。
動画でマグロヘッドさんが4月の終わりにグラマスになるのに残り2,000ほどをフェイドラでこなしていました(YouTubeのライヴの3回目)
竜人で攻撃しない場面などもあり、デッキの動かし方の参考になると思います
『グラマスになるまで寝ない』と言う題で配信してます
動画時間が5時間と長いですが量が見れるので考えたいなら面白いと思います
失礼しました
攻撃されないゴブリン
つよい(確信)
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氷色の空 Lv.24
確かにそこだけ見れば強いんですが進化してやっとゴブリンなのでなんか単体で見るとデメリットが目立ってしまうんです。 そう考えると進化権使わずに最速3ターンで進化後ゴブリンになれる恐竜時代は大事かもしれないですね。