質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

もはや進化権なんて

有って無いようなものだと思いますがどうでしょうか、

進化権詐欺筆頭のロイヤルを始めとして、各クラスに飽和してる(飽和して無いクラスもあるけど)進化権無視の進化。せめて1ターンに1体までの制限を付けるべきだと思うんですがどう思いますか。スペルやエンハンスでの進化はコスト支払ってるのでやむを得ないとは思いますが

これまでの回答一覧 (17)

退会したユーザー

やっぱルミナスメイジって神だわ

他2件のコメントを表示
asdf Lv14

まとめて進化権詐欺と呼ばれている自動進化と進化権回復(無償進化)は分けて考えるべきです。

自動進化:同時に通常進化が使える。
進化権回復:他カードの進化時効果を発動できる可能性がある。
無償進化:進化権回復の対象・使用タイミングが限定されたもの。

「進化権無視が飽和して、進化権があって無いような物になっている」との主張ですが、リーシャやフニカルのような自動進化は進化カウントが進むだけで実質突進フォロワーです。同時に進化権を使用できる以上、進化権の価値は無くなりません。

質問主さんの危惧されている「進化権が無いようなものになる状況」は進化権回復や無償進化が容易にできるようになり、毎ターン通常進化が使える状態と考えられます。オクトリスやシンシアのようなカードだらけの状態ですね。現状はどのクラスも飽和していないと思われます。

あと進化に1ターンに1体までの制限をつけた場合、進化権の使用タイミングが減ってしまい、「あってないようなもの」に一歩近づいてしまうと考えられます。

そういった単純な制限だと、ただ今後のカードデザインの可能性を狭めるだけなので、普通にリーシャなどの強い自動進化カードの性能を丸くすればいいと思います。進化スタッツ+1/+1とかね

まあ運営は(ユーザーも?)自動進化のバリュー甘く見過ぎでしたね

  • 生粋のドラジ Lv.10

    確かに自動進化と通常進化のスタッツが同じなの納得いかないかも。

退会したユーザー

本当それ、1ターンに1回しか進化できないようにすべき。 リーシャが進化してるのに疾走カードまで進化できるとかおかしいから。

退会したユーザー

1ターンに1度までの制約付いてない且つエンハンスじゃない無償進化フォロワーってそんなにいたっけ。

他4件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    ヤヴンミロロヴァナラリーシャ龍人ヴァルツトリル天使像フォルク、モノ。 ローテだとこれで全部のはずだけど抜けてたらごめん。

  • wxo Lv.206

    モルちゃん(リアニ召喚)は無償進化に入りますか?

  • 退会したユーザー Lv.125

    ありがとう。リナレナと紫電師匠も入るかな。意外にそこそこいるね。

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    あれ、フニカル……?

  • 退会したユーザー Lv.125

    彼はエンハンスだから……。

なんやリーシャとヤヴンに親殺されたんか

  • 生粋のドラジ Lv.10

    ヤヴンはニュートラルだから別に構わないけど、リーシャは許さん

ヤヴンハールを紙屑にしたいのはよく分かりました。

沙織= Lv79

でも進化権詐欺を多用する進化軸は往々にして後攻の方が強いんよね。
進化権「回復」はまだかなり少ないから、先行だとヤヴンとかコアとか進化誘発効果勢とか腐って結構きつい。

  • 沙織= Lv.79

    あ、進化エルフは後攻じゃリーサル喰らって負けか。

レイ Lv95

ねぇ旧レイナになんの恨みがあるの?8/5/5進化5/5バニラとかなんてことを……

馳夫 Lv280

問題は進化権のシステムを流用してコストの踏み倒しを行っているからだと思います!

それは今弾のテーマが「機械と進化」であるため少々仕方ない気がします。

もしもルールで制限するとヤヴンハールとかカードデザインで致命的な影響が出ると思いました。
なので一部のカードには必要あれば「このターンにEPを使っていないなら~。このターンEPを使えない」とかそんな成約を掛ける、とかそんな感じはどう?

xehj Lv102

自動進化って自動進化前提でカードパワー調整されてるし
進化権ガーって言うのは関係ないと思うけど
条件で+2/+2突進付与する効果みたいなもん

自動進化持ちが単に強すぎるって話じゃね

檸檬 Lv87

逆にむしろ今まで進化して強いフォロワーが少なかったせいで、先行ファンファーレパワカ押し付けたほうが勝ちになってたから、これぐらい進化が溢れてたほうが個人的にはいいと思ってる

カードの進化が勝負の鍵!(進化権を使うとは言ってない)

その手のカードが一気に増えすぎだと思いますよ。
少しずつならまだ良かったんだけど…。

エース Lv103

進化権足らな過ぎて渇望入れてるくらいだから意味あると思ってる
1ターン1体制限されると後半まで確実に進化権が残るからそっちの方が厄介

退会したユーザー

進化権無視の進化と普通の進化だとかなり使い勝手が違うからなんの問題もないと思いますけど。
今の環境で進化権があってないようなものだと思うのならエアプでは?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×