質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

モチベの上げ方

アプデ後から開闢ウィッチ使って、さっきローテがAA3まで到達しました。上がって何勝かした後、急にやたらグラマスの人と当たるようになったり、全マリしても事故が多くなったり、機械ヴやらミラー相手に上振れブン回りされる事が多くなって、テンションが急に冷めてしまいました。

質問 沼ったときはどうすればいいですか?シャドバから離れた方がいいとも考えましたが、だとしたらどのくらい離れるべきでしょうか?

これまでの回答一覧 (15)

スペルウィッチなんて事故ってなんぼやし、相手の上振れなんて一過性だから気にしたらきりないで
でも沼った時にシャドバやっても辛いだけだしプレイングにも影響が出る可能性があり更に沼るので、ささっと離れることをオススメします。
期間は自由です。 なんとなくシャドバやりたくなったら再開で良いと思いますよ。

\シャドバ頑張れビーム/

  • アルドス Lv.13

    うーんやっぱ時間を置くしかないのかな。 しばらく離れてみようと思います。 は、え、ちょ、ま、可愛い(語彙力)

シャドバをする時はね、誰にも邪魔されず、自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで……。

きっと主様のお腹はシャドバで満たされているんだと思います。大丈夫、また空腹になれば自然と元に戻りますよ。

他1件のコメントを表示
  • アルドス Lv.13

    孤独のシャドバで吹いた笑 ありがとうございます、少し休んでみます。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ランクが同じくらい(ローテ、アンリミ共にAA2)なので、他人事のように思えませんでした。ネタ回答ではありますが、無理せず楽しんでくださいの意味を込めて。陰ながら応援してます。

退会したユーザー

地獄のAA帯をくぐり抜けた経験者、セラフ使いです。

私のデッキは結構右手力に頼った方なので、その分負ける時は対ネクロでさえボッコボコにやられるし、酷い時は7~8連敗する時もあるし、その後11連勝とかもあります。

疲れでいつもならあり得ないプレミをしてる時が多く、私の場合、息抜きや気分転換に普段滅多に使わないカードを入れたデッキを何かのメタとか狙いを持ってデッキを組み使います(例.光輝ドラゴン)。

単なる思い過ごしだろうけど、変わったカード入れると何となくそれが活躍する様な引きとか相手とぶつかるという謎アルゴリズムがある気がするんだよねー(これを“KMRの慈恵”と呼んでいる)。
それでも連敗しだしたらすぐ取り止めだけど、だいたいイーブン位なら
それで十分!(勝った時が結構楽しめるから)。

あとは、使ってたデッキに何かメタになるカードをピンで入れてみる。ピンカードは(コンピューターの)引きに明らかに偏りがあるという推測からの圧縮理論です。よりキーとなるカードが引ける様になると良いね。

まー暑い日は、アイス食べて紅茶やコーヒーでも飲んで、音楽でも聞きながらリラックスし、リプレイでも見る事をお勧めします。

  • アルドス Lv.13

    セラフ・・・エボルヴ期にはお世話になったなぁ・・・ 一応ネタ枠としてソロモン2にして無貌に変えてるんですよね笑これが進化権余ってると最高に楽しかった笑 でもしばらく休んでみようと思います。

そう言えば、アンリミマスターになってからは、ローテ放置してたわ。多分今のローテは機械ヴとかリーシェナとか開闢が悪さしてるんだろうな。

泥沼化したらフリマでネタデッキを回しまくってリラックスしてからランクマに行ってる。過度なストレスは、発散するのが良い。一旦離れるのも良いかもね。

  • アルドス Lv.13

    はい、ありがとうございます。少し離れていますが、またやりたくなったら戻ろうかなと思います。

馳夫 Lv279

前期の終わりにマナリアでマスターまでBP200~700ぐらいを4、5回行き来しました

疲れが出ていて頭が回らなかったのと環境がマスター帯に近付いたせいで安定しなくなっていたためですが、私の握っているマナリアは勝てるデッキだと言うのが分かっていましたから、大負けしてずるずるとBPが落ちないと思っていました

勝てない時には勝てない理由がありますから、それが自分のアプローチで改善しない類いのものなら間を空けて気力の充実を図るのが良いと思います

特にデッキに安定性が無い場合は集中力がないと負けやすくなりますから、休息やリフレッシュが大事だと思います

プレミのチェックに録画を確認しても良いと思います
思考力が低下すると相手のデッキの事が考えられず、マリガンからの精度が落ちている場合は多いと思います

長文失礼しました

  • アルドス Lv.13

    やっぱりイラついてるとプレイに支障きたしますしね。とりあえず少し休んでみます。ありがとうございます。

ゲームなんて娯楽なんだからやりたくないと思ったらミッションあろうがすぐ止める、やりたくなるまで触らない。真面目に考えすぎないで気楽にやればええんよ。

ただ開闢は事故もある程度は起こりうるからミッドロとか機械ヴとかの安定しやすいデッキに変える選択はしてもいいかも。

  • アルドス Lv.13

    ですね。今のうちにリアルでやるべきことを片付けちゃおうと思います。 自分ミッドロも機械も作ってないんですよね・・・汗

そういう時は事故死上等なネタデッキでフリマに行く
何回か回して勝てばやったね!
で、ランクマに行く

リーシェナ天界の門マゼルベインwith財宝の地図、サタンも居るよ!
デッキだよ、大体負けるけど…ブン回り時の強さはすごい
あと、盤面狭すぎて白黒置いてられないのはコンセプトとして死んでる

他1件のコメントを表示
  • アルドス Lv.13

    沼ったときはよく超越フラムグラス決めたくてフリマ行ってました(笑)しかしいろいろ詰め込み過ぎなデッキだなぁ・・・まずハイランダーなのに白黒置けるほど破壊数稼げるのか・・・?

  • 名無しの死体 Lv.141

    破壊数?何を言ってんだ、そこに天界の門があるだろ?

Lv130

自分は沼ったらフォーマットを変えて息抜きしてるゾ。
ローテ専ならアンリミ、アンリミ専ならローテを遊び場にするといつでも息抜きが出来ていいよ(え?両方ガチ勢?うーん……)

遊び場と決めてるからいろんなデッキをランクマに躊躇いなく持って行けるし、特に思い入れも無いから負けても無になれる。しかも勝てたら普通に嬉しい(5ドロー!7、8、9アルヤスカうおおおお!!!)(ヴォジャノシンシア顔面10点うおおおお!!!)

  • アルドス Lv.13

    一応どっちも回してるからフリマで息抜きするか離れるかのどっちかかな・・・

時間を置く
やりたくなったらやればいい
ちなみに自分が沼ったときはグラブルやってます
同じみのキャラだし入れ込みやすいですよ
はい、サイゲの犬です

  • アルドス Lv.13

    同じく沼ったらプリコネに逃げるサイゲの犬です(笑)

常に自分にとって最悪の展開を考えながらプレイしてたら、何が起こっても、「やっぱりなw」で済ませられること多いですよ。
あと、運ゲーだとか実力ゲーだとかとか言い出すとマウント取りたい人が押し寄せてきてめんどくさいので、どっちって話はしませんが、ぶっちゃけ勝つには運も必要な時があります。
極端な話、どれだけ確率計算して事故が少ないよう構築してたって、キーカードがボトムに三枚沈んでたらどうしようもないです。
一応試合後に「札の切りかたこうしてたら勝てたかも?」「さっきの相手みたいなデッキが今の主流だとして、構築どこか弄れるところあるかな?」ってとこだけ確認して、結果どうしようもなかったらさっきの試合は運の問題だと切り替えるのが精神衛生上よろしいかと思われます。
麻雀と一緒でアベレージで浮いていれば良いんですから。

  • アルドス Lv.13

    シャドバはある程度右手も必要だと思ってるので(運も実力のうちってやつですね)、沼るのは仕方ないことだと思います。だからこそ息抜きも大事なのかもしれないですね。

ウナ Lv35

養分テーブル入ったら何しても無駄だから諦めましょう
マジレスすると、やりたくなるまでやらなくていいです
ミッションあるからやらなきゃ!はダメ
あのデッキ使いたいなあ、って気持ちが湧くまで触っちゃいけません

  • アルドス Lv.13

    そうですね。ありがとうございます。

現代日本の娯楽なんてデジタルゲームに限定したって腐るほど有るんだから無理にシャドバに固執する事はないと思う。よって放置推奨
別ゲーなり体動かす趣味なりすれば良い

放置期間は人それぞれ
再開したくなった時にいっぺん再開して2,3戦やってモチベ再燃したらそのまま再開、特に面白く感じなかったらまだ再開は早かったとして放置期間延長
あえて目安を付けるなら新弾出るまでログイン勢になればいい

まあ自分ならマスターまで走り切ってから放置するかな

  • アルドス Lv.13

    ええ、もちろん他のゲームに逃げつつシャドバ楽しんでました。またやりたくなったら戻ろうかな、と思います。

pooh3 Lv154

気分転換にフリマでネタデッキや懐かしいデッキ回すのもありですよ。
懐かしの掩護射撃やったり、スペル多めの秘術に2枚ギガキマを差してみたり。
勝てたら笑いましょ、負けたら笑いましょ。

  • アルドス Lv.13

    そうですね。自分は超越フラムグラスやったり宣告にひたすらスぺブかけたりやってました(笑) 気楽にやった方が楽しいですもんね。あまり落ち込まないように気を付けてます。

ウミツ Lv222

沼った時はデッキから1~3枚だけカードを入れ替えるんだよ。普段なら使わないようなやつにね。

  • アルドス Lv.13

    みんな入れない無貌さんピン刺ししたりした時もありました( ^ω^)・・・

退会したユーザー

勝つとモチベがあがります(暴論)



真面目な話をすると
イライラしながらやるくらいなら
休憩してリセットした方がすっきり勝てる場合が多い

  • アルドス Lv.13

    それほんと分かる笑 とりあえず一度休んでみようかなと思いました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×