質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤル割と沈みそうじゃね?

ネクロ
aoeが増えて、縦にも横にも対応できるようになった
エルフ
進化軸のグリームニル最強だし割とコンシードできそう
ヴァンプ
バーストを出しにくいロイヤルに対して、大幅なドレインは結構効きそう
進化を混ぜた型も、ハメサキュ+グリームニルで色々破壊できそう
ウィッチ
もともとライオ出せたら勝ててたから、ライオが起きやすくなるソロモンと、その他スペブを循環させるクラークでだいぶ楽になりそう。
ネメシス
プロでも割と活躍してたし、まだ構築が定まってない感もある。さらにベルフォメットでわからなくなった。
ドラゴン
ご愁傷様
ビショ
変化なし

対ロイヤル目線で思った事を書いてみたけど、割とロイヤルの位置変わらん推しが多くて驚いてる。
みんなは対ロイヤルどう変わると思ってる?

これまでの回答一覧 (14)

Ðust Lv92

グリームニルだけで相当変わるんじゃないかなーと思ってる

割と機械ヴの躍進があるんじゃないかと思ってる。準備さえできれば手札から高打点をだせるから、時間稼ぎできる突進ドレインの追加は大きい。
機械ネクロもAOE追加が大きいけど、つかの間を返されると弱いデッキで処理能力の高いロイヤルに対抗できるかは微妙かな…?

ただロイヤルは安定性の高さが評価されてるから、環境トップから落ちるほどではないと思う。

沙織= Lv79

ロイヤルに有利取れるデッキが思いつかないんですけど、かなり多くのデッキが互角位はとれそうなんで、少なくともランクマではがくっと減りそうですね。
大会では相変わらずかも...。
ロイヤルと一言に言っても進化ロイヤルとか楽しそう。今までもそこそこは戦えるんよ、あんまりドローしないからオーディン手札に引きにくいのが偉いです。グリームニルに期待。

グリームニルの汎用性高すぎてみんながみんな進化軸取り入れ出しそうでこわい。

ロイヤルはAOEが増えて安易に横展開できなくなったので構築から変えていかないときつくなるでしょうね。

ヴァンプは新レジェで機械特化が強化入るわ機械進化はグリームニルで強化入るわで相当強くなるでしょうね。まず機械特化なのか機械進化なのか見分けをつけるのが困難なのでグリームニル警戒してたら新レジェが疾走してきて次のターンモノが飛んでくるなんてことも実際ありそう。

レイ Lv13

エルフ卑下されまくってるけど個人的に強そう。(エルフエアプ並感)まああのレジェンドは評価困るしどうでもいいとしてグリームニル入った進化エルフがロイヤルメタになりうると思ってる。ゴールドの新カードとシンシアで雑に進化権踏み倒せるしエズディアotkの安定感増すと思う。ただエルフエアプなんでロイヤルが普通に暴れても責任は取りません()

Pikumin Lv54

ロイヤル側からするとミッドロは追加カードが構築に入らなそうなのでほとんど変わらないのがキツイ
少なくとも他が強くなる分相対的に弱体化するのは確かだと思います
特に機械進化混合のヴァンプはドレイン追加がかなり手強い
結果としてミッドロよりも破壊に対して強く出やすく上振れが狙える機械とか、進化ロイヤルみたいなデッキが出てくるかなと思っています



ネクロ、ヴァンプ、エルフはグリームニルや各追加カードで、6,7でロイヤルから盤面とって削らせずに8ターン目以降の後半戦に行きやすくなったかなと。
6,7で削れないorレイサムおけないとロイヤルは息切れしてきますし。私も意外と行けるんじゃないかなと思います。

ウィッチはソロモンがいささか未知数なところがあるので分かりません。スペブを指輪とソロモン自体で貯めないといけないのがなんとも難しい

ネメシスは現時点でもそこまで苦手じゃない感じ。ベルフォメットはAF軸で使うと加速兵やガンナー、グラシアスまでデッキから消えてしまうので安定性を保つためにはどうするかが課題ですね。とはいえ、上手く回せれば大型を出しつつ横展開にも対応できますし面白いし強い。ドラゴン味を感じる。

退会したユーザー

ネクロヴァンプにデカイのが入るのはリーシャロイ的には割とウザい。
あのサイズだと一方は使徒だけだし、進化残らなかったら先攻レイサムも置けない可能性も。
対抗策にゼタルシウス積むかなぁ。
総評のとこに書いたけど、ロイが足掴まれて苦しんだところを聖獅子がスルリと抜けて〜ってなりそうな予感。

新たなサタン枠であるベルフォメットとネクヴが機械軸に流れやすくなったということで、紫電入れた潜伏フェイス寄りロイヤルが増えると予想

退会したユーザー

泉(^U^)研

大した強化もないし、飽きられる事も含めてランクマではかなり減ると思う。ただあの安定感&不利対面の少なさからも大会では普通に使われると思う。まあ流石に使用率100%からは陥落するんじゃねえか?

にし Lv50

機械ヴァンプ構築まじで難しい。進化軸には寄せないつもりだったけどグリームニルは流石に強い。多分限界まで機械に絞った構築と進化軸に寄せた構築両方試すと思う。どっちも強そう

他2件のコメントを表示
  • にし Lv.50

    対ロイはどうだろ。アーマードバットが3コスいち1.1、相手フォロワー一体にラスワ蝙蝠2体出すを与えるとかいうくそざこフォロワーになるからいかにそれを引かないかによるかな

  • にし Lv.50

    蝙蝠じゃねぇプロダクトマシーン

  • 妖精すこすこ Lv.73

    エンハした時のアーマードバットはオクトリス進化で上から取れねぇから置けるんじゃねーかな。

馳夫 Lv277

アディショナル前にランクマ自体がミッドロ環境になってた訳ではないし、構築の限界が来ていたのか分からない状態だから、前期と同じでその前に新しいカードが入って環境が動く事になるかなって感じです

ミッドロの安定性は変わらずなので、アディショナル後に他のデッキの安定性がどれだけ上がって相性がどう動くかが楽しみな部分はあります

私自身は聖獅子に有利が取れて環境で勝ち越せるデッキが出てくるかが気になるところです

失礼しました

今までほど圧倒的ではなくなるにしてもtier1は変わらないかなと思う。AOEが追加されてもリオード剣舞プランに対しては間に合わないし、レイサム出してからは盤面取りつつ疾走してくるからそれこそメンコしないとただ処理するだけじゃジリ貧。機械ヴはパワーでは並びそうだけどオクトリスでメタられて相性悪いのが辛い。
ネクロレジェがアーカスにうまくかみ合うか、ソロモンが予想以上に強ければ環境変わってきそう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×