質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv29

オルオーン 何でこんな叩かれてる

オルオーンは悪くない オルオーンが何をしたっていうのよ

これまでの回答一覧 (17)

他ゲーのボルバル、ラストバトルと同じ理由やろうなぁ

出した時点で試合が終わり得る、しかもそれでどちらが勝つかは分からない(運ゲー)っていうのは、カードゲームだとそれまでの駆け引きを無駄にするからつまらない。
これだったらまだ自分を巻き込まない方が(ぶっ壊れだが)許せた。

出たクラスが悪い
盤面至上主義でそれが正義だと思ってる使い手が多いクラスに配属されたのが運の尽きよ

  • ユニオン Lv.22

    多分どのクラスでも文句言われると思う

オルオーン普通に強いし面白いと思うけどなぁ…
叩いてる人が過激すぎる。

他3件のコメントを表示
  • ああああ Lv.16

    盤面空進化オルオーンなら勝とうが負けようが50%で試合終わるのがクソ オルオーン特化型地雷デッキでランクマ行くから宜しくな。

  • ジークフリート Lv.32

    正しくは25%です。

  • 虚数物体 Lv.79

    頑張れー

  • Doppo Lv.175

    自滅25%を加算して50%で終わるぞ。相手フォロワーとの相殺を目的に、低スタッツの潜伏と相性良さそう

3/3/3守護
3/3/3出しながら顔バーン
総スタッツ3/4/4

どれ見ても強い上にこれが毎ターンだから、低コスとして見て普通に強い
アグロなら間違いなく採用するレベル

そのくせアグロ失敗して負け濃厚になったらエンハで運ゲーに持ち込めるんだから本当に糞だと思います

ゲームが後半戦に差し掛かったところで自分だけ相手にコイントスで勝負を決めようって突然ゲームのルールを変えてくる存在が対戦ゲーム、曲がりなりにも競技を名乗るゲームで許されるわけがないからですね…

他1件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    無いとは思うけど万が一これが大会構築に入ったらその瞬間にe-Sportsの看板降ろして欲しい

  • まったり Lv.94

    上振れると万が一が起こり得るから、勝利者インタビューなんかでとてもじゃないけどプレイングだのなんだの言える立場じゃなくなるし運営もコメントしづらくて運も実力の内としか言えなくて炎上するのは目に見えてますからね…

Z隊長 Lv105

ロイヤルに生まれた事を呪うしかないぞ、ネメシスとかだったらちょっと騒がれてしまいだったと思う

まだやってもいないことで、「これからやる」と言われて責めるのは良くない。

・・・って沈黙の絶傑さんが言ってた

何をしたと聞かれたらまあまだ何もしてないな
環境に一切出てこなけりゃ文句も消えるだろう

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    残念ながら、ただえさえ下火なロイヤルにルーレット渡されてる件で、ロイヤル使いからネガられ続けられるぞ!

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    他カードに露骨な強化が来てアルカナ要らねってなる未来見えたぜ。新しい金スペル壊れてたし大丈夫さHAHAHA

もう負けるって状況でも投げればワンチャン勝てちゃうからでしょ
通常で使っても汎用性ある上、これ一枚で勝敗が決まるほどの運ゲーはたぶん前例ないから余計やばさが際立つんだと思うで

進化後ペインレスで交戦しとけば、半永久的に理不尽ギャンブルが出来るからな。


マゾはペインレス何か使わないけどな!!!ギャンブルは当たり外れが有るから面白いってフレイザード先生も言ってるぞ。

ワンチャン勝てる。の確率調べてみた。
相手の盤面5、自分の盤面オルオーンのみの場合。
相手のリーダーに飛ぶ確率を調べる。
2回飛ぶ確率
1/7×1/7=1/49=0.0204 (約2%)
相手の盤面4の場合は約2.7%
1回飛ぶ確率
1/7+5/7×1/6+1/7×1/7=0.282(約28%)
(14%で自分のリーダーに当たるので耐える必要あり)

これが7t以降に起こる事象。

他2件のコメントを表示
  • 狼好き Lv.22

    ちなみに、マリガンでマナ託宣プテラ引く確率は先行で1.7%。(託宣はトップでもいいのでもう少し高い だからシャドバでは2%のぶっ壊れムーブは見逃されている。 まぁ、台パン案件が増えた点はいつも通り

  • Doppo Lv.175

    マナ託宣プテラだけなら「大幅な有利」になるだけで済むから、その後の引きにもよるからまだ良いけどね。逆転の可能性を手札やデッキのカードを複数使って発生させるって、デッキ構築やプレイングが出るのがTCGの醍醐味な訳だね。デッキに1枚しか入ってないカードをトップデッキして勝った強運も「デッキに入れた」構築の成果ありきだし。1/49のギャンブルで大穴当てて勝った負けたとか、最後の抵抗が運だけ頼りに走るのが、対戦ゲームとして最悪な訳で、48/49で勝つ相手も大体「くだらない」感情が何かしら残るだろうしね。

  • 狼好き Lv.22

    つまり、デッキにほぼ入るカードがゲームを2%で否定できるのはまずいということですね。確かに。 似てる事象は、アグロヴでトップ一裂きして守護否定。という感じですね。一裂きはほぼ採用されます。 つまり、ざっくり書き換えると [ファンファーレ エンハンス7:約3%で勝利、約20%で敗北、約75%盤面干渉する] 確かにクソカードだぁ! しかも、敗北しそうなとき出すから3%でアド、20%プラマイ0、75%も割とアド。これはクソカード。

空振りみたいなものじゃないの?
私も叩く理由がよくわからないな

他1件のコメントを表示
  • たくあん Lv.52

    最大威力がカラブリくらいで、回数もカラブリみたいに多くてバラける可能性が高いならここまで叩かれてはなかったと思う。1枚で試合をひっくり返す可能性があって(カラブリは最大でも9点だから1枚でひっくり返してクソゲーとはならない)、ダメージが2回だから、フォロワー5面並べててもたまにあるくらいの確率(1/49)でその可能性を引けるからここまで言われてるのかと。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    復讐全盛期に疾走カラブリ進化でピッタリーサルを決められた事のある民としては「カラブリと同じじゃんドコがクソなの?」という意見には全反論していきたい。カラブリも十分クソです

この質問閉じて他の質問みた方が早いとは思うが…。
一応回答。「それまでの駆け引き無視して強制運ゲーに持ち込むってのはカードゲームに存在しちゃいけないから」かな。構築縛る、事前準備必要とかの効果に見合った制約が付いてりゃまだ駆け引き要素があったかもしれんが、コイツは制約ないので駆け引き要素全否定してる。運もカードゲームの重要な要素ではあるが、同様に(それ以上かも)重要な要素である駆け引きを潰してるのは一発レッドカード貰って当然。

他27件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.29

    なんでカードゲームに存在しちゃいけないんや?誰が決めたんや?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    全部読んで。「駆け引き要素の全否定」が問題。

  • 退会したユーザー Lv.69

    駆け引き要素の全否定は既にAoEが行なっているという事実。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    あれは「横並べ」という駆け引きの1要素の全否定であって、駆け引き要素全てを否定してるわけではないでしょ?確かにお手軽AoEも害悪だけどこれはもっと酷い。勝敗に直結するからね。

  • Doppo Lv.175

    横並べがAOEで全否定ってのも昔の話で、全滅前提で並べる駆け引きもあるんだけどね。ロイヤルの破壊数カウント、ネクロの墓肥やし等。毎回除去される前提で並べる計算を、除去どころか当てる先すら用意しない(盤面ロック)事で上記の要素を狙えなくなって負ける事も多々あるからね。読みが外れて信念の剣閃や旧グレモリーでバフされるとかね。

  • 退会したユーザー Lv.69

    アグロなんかそんな計算してる余裕ないし、AoEを切らす為に手札を複数切る関係上全破壊前提で動くのはリスキーなことは現在も変わってないと思いますがね。勿論普及し始めたバハ期よりは駆け引き要素増えたと思いますが。

  • 退会したユーザー Lv.69

    駆け引き要素全否定、って言ってますがそれがはっせいする確率って相当低くないですかね。後半盤面すっからかんなんてまずないし、仮にそんな状態になったら盤面空でターン渡した方が負けてます。盤面空でターン渡した方が勝てちゃう試合ならそれこそ駆け引き全否定のパワカに返されたとしか言いようがありませんし。

  • 2110 Lv.30

    7ターン目盤面空で負けるってどんな状況だよ。普通にAOE吐いたり相手の盤面取ったりで空になることなんてザラだしむしろ6ターン目に相手の盤面返して展開してる奴なんてネレイアぐらいでしょ。後自分のフォロワーが残ってたら相打ちでとることもできるし盤面空頑張ってまずないなんてエアプもいいとこだぞ

  • Doppo Lv.175

    少なくともネクロのプロダクト量産なんて打点として換算する事より墓肥やしとして死ぬ事が第一の仕事だけどね。モタグレなんて喜んでネレイアのキャタラクトに進化切ってプロダクト道連れにするケースもある。「横並べ」=「アグロ戦術の一つ」って認識だったら話が噛み合ってなかったろうか。実際アグロ戦術としての横並べは全否定されてるからね。

  • 退会したユーザー Lv.69

    盤面全処理するのに自分の盤面も空けてたら処理に息切れしてます。そんな状態でターン渡したら、ロイヤル側は盤面処理と盤面展開など攻め行動にカードを切るところを、盤面展開のみの攻めのみに打って出ることができます。特に後半でそれは痛くて、盤面空にしたせいでロイヤル側が好き放題展開した盤面を更に返さないといけない。勝負がつく時のパターンです。逆に息切れしたのに次のターン平気で返せちゃうならそれこそ駆け引き全否定のパワーカードが存在してる、それもどうなの?ってわけ。 ロイヤル側が残った盤面で処理もない。普通残ってても1/1とかの残しても問題ない小粒でしょう。進化エミリアとかその辺残したら不利になりますし。これも上と同じくそんなんを残しても返せるパワカはどうなの?って話です。

  • 退会したユーザー Lv.69

    ちょっと長くて読みにくいかもしれません。「7ターン目に盤面空けてターン渡したら何されるかわからないんですが本当にそんなプレイングをしますか?」って話です。無論それをしなければならない状況もあるでしょうがそんな時って大体後手に回って負けてます。

  • 退会したユーザー Lv.69

    ネクロは横並べで攻めることを目的にしてなくて、死ぬことが仕事です。生きてたらそのまま攻めちゃえってだけ。だから横並べではあるけど他クラスにおける横並べの理由とは異なるので別ものと換算していました。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    稀だろうが稀じゃなかろうがそんなことは問題じゃない。事前準備も構築や動きの制限も無しに、7t以降に突然即死させられることが問題なんだよ。だからこそ「存在が許されない」って書き方してるんだよ。

  • 2110 Lv.30

    今の環境デッキの多くは6ターン目のパワーと7ターン目のパワーは桁違いなんですよ。だから6の展開にリソースを吐いててでも7ターン目を迎えたい。少なくとも今の環境で見るなら7を迎えた時の両者盤面空は普通に起こりうる出来事だしそれで勝ち負けが決まることはあまりないですね。まあそれがパワカって言われればそうですが。

  • 退会したユーザー Lv.69

    事前準備、構築や動きの制限とは進化権を残すことだと思うのですが。(順当に進化を吐いてしまえば6ターン目には進化権は切れています。ロイヤルには無料進化あるだろ!と言いたいかもしれませんが6ターン目までに無料進化できるのはペインレスデュアブレ程度。リーシャが落ちるので無料進化できても圧はかけられません。なんでデュアブレ入ってるかって無料進化できるからだと思ってます。そうじゃなきゃ進化後3/3は弱い。ワルツのが強いので。これも構築制限の一種) これが事前準備や動きの制限にならないなら貴方が散々擁護してる自然ウィッチも同じだと思いますがね。除去してる最中にナテラ回すムーブが追加されてるだけで最後はライリーどかん。勿論構築制限はありますが進化権を残したりなどのプレイングを無視して許されないっていうなら体力20をキープし続けたのにキャルライリーで吹き飛ばされるのは突然死になると思います。極論ですが。

  • 退会したユーザー Lv.69

    6の展開にリソースを吐いてでも7を迎えたい、例えばどんな状況でしょうか。私はプレイしてて積極的に6を盤面空で迎えるのはハデスくらいしか思いつきませんでした。

  • 退会したユーザー Lv.69

    連投すみません、構築制限で言ったら優雅なもてなしで確定サーチも考えられます。そもそも引かないと話にならないので。盤面フル展開でも負ける可能性はありますが、フル展開だろうとフル展開でなかろうとオルオーン勝利の確率は信頼できる値ではない。つまり使う側も覚悟を持って使わなければならなくて、最大25%で勝てますがそんなもの上振れ。安定はしないので問題ない、というのが擁護してる人で共通してると思いますよ。無論オルオーン負けはスマホぶん投げたくなるでしょうがね。申し訳ないですが、存在が許されないんじゃないです。オルオーンの登場で許されました。らぎあくるすさんが開発の一員ならば話は別ですが。

  • 2110 Lv.30

    神全般はそうだと思ってるんですけど。後積極的に盤面を空にするなんて一言も言ってませんよ。優先度的に盤面を空にすることもあるというだけで。正直戦車のどうこうには興味がなくアルキメデスさんが言ってた後半盤面空なら負けてるっていう状況はありえないということをお伝えしたかっただけなんで

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    実際に自然ウィッチ触ったことないようですね。初期手札の方からナテラの回し方、除去札の切り順までプレイング必要です。「合間にナテラ回すだけ」とか笑止千万。と、話が逸れましたが、進化だけでしか除去や盤面が作れないということは無い(スペルなり突進なりで進化権はかなくとも問題ない)ために、進化権残すことが十分な制限になりえないのは明白では?例え進化権を吐き切っていようと相手の体力が16下回っていればどっちにしろですし(オルオーン関係無しにプレイしていても大概体力はある程度削れる)。だから運ゲーに持ち込む制約がほぼ0なのですが?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ここでもう一度自分の主張を纏めさせて頂きます。端的にいうと「駆け引き要素の全否定がダメ」で、詳しく述べますと「カードゲームに駆け引き要素が必須であるのに、ロクな事前準備も制約も無しに運だけで試合を決めかねないことは駆け引きの否定であり、カードゲームに存在してはいけない」です。コメントが多くなり、自分の主張が何かわからない人が出てしまいかねないので纏めました。

  • 退会したユーザー Lv.29

    ラスワ取られるかの駆け引きがあったのになんでオクトリスは叩かれてたの?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    あれは今回のとはまた別では?あちらはネクロ不遇期やらラスワ簒奪がクラスによって不公平やらなんやらと一部クラスを特に使ってた人が叩いてた印象。自分は、「カードゲームとしては問題ないけどもっと他のもの盗めよ…」とは思ってた。まあ今回のとは関係ないかな。

  • 退会したユーザー Lv.69

    コメントが多くなったのは私の長文も原因ですね。申し訳ありません。私の意見を総括すると「シャドバで出たんだからシャドバでは許されるのであって運営所属以外の個人が許される許されないを言っていいものではない。」です。クソだという気持ちはわかりますが、刷ってはいけないカードというような表現は違う、というより刷っていけないカードなんてシャドバ溢れてる。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    おかしなカードがシャドバに溢れているっていうのは同意するけど、批判そのものは別にあってもいいはずだから、それをこの場で主張するのは違うとおもうんだが…。そりゃ運営のコンピュータとかハッキングして無理やりに許さないとかの姿勢とるなら話は別だが、ここでは単に批判してるだけ(誹謗中傷してるのはアウトだけれど)だぞ。そんなこと言うと、ひいては「法律が出たんだから国会議員や政府の人間以外は批判したりデモをしてはいけない」にたどりつきかねんぞ。他人の権利を侵害しない限り、批判は許容されるべきだし、その表現を咎められるいわれもないはず。そんなに運営批判がダメだというならここ閉じて他の運営批判をしないってルールがあるとこ探すべきだと思う。

  • 退会したユーザー Lv.69

    つまんねとか何考えてんのとかなら別にいいとは思いますが刷ってはいけないカードなどの基準を設けるのは違うということ。細かいことですが。

  • 退会したユーザー Lv.69

    言葉足らずかもしれないので補足。「基準を設けるな」というのは「誰が決めたの?」ということになる。はっきり言って所謂刷ってはいけないカードなんていくらでもあるしそもそも発表されてるってことはシャドバではセーフなので「根拠のない批判」でしかないから。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    あくまでこれは自論を発表してる場なので、自分の主張として自分の基準を述べて、自論の正当性主張してるんだぞ。どんな議論でも必要なこと。「私は○○は××の理由があるので△△だと思う。」って言う××の部分に文句言ってるんだろうけど、議論ってあくまで自分の主観でしかないものを発表ひて客観性を得ようとする行為だからそこに文句つけ出したら議論が成立しなくなる。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    訂正「××の部分」→「××を設定しようとする部分」

Uzak Lv224

そうやって運営批判に持っていく論法はやめなされ

退会したユーザー

エルフメインでやってた時期にエズディアやら森異形やらが出た時の感覚に似てるから叩きたくなる気持ちはわからんくもない

でもこいつらでワンショットするデッキ作って遊んでた人達がオルオーンを叩くのだけは理解できない

エズディア森異形を突き詰めりゃあんな感じになるでしょうとしか

Y・U・A Lv330

謝って!はやく謝って!

ttt Lv113

暴走

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×