質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
alpha Lv31

クソトリスに対するメタカード

クソトリスがクソなのは対策が「盗まれる前に燃やす」しかないのが原因の一つ

よって盗人にしっかりと罰を与える手段があれば問題ないのでは?
質問:クソトリスに生まれたことを後悔させるカード案

例)5コスト 4/5 守護

ファンファーレ:味方フォロワー全ては「ラストワード:味方リーダーがネクロマンサーでない場合、味方リーダーの最大体力を1にする」をもつ。味方リーダーは「フォロワーが味方の場に出るたび、それらは『ラストワード:味方リーダーがネクロマンサーでない場合、味方リーダーの最大体力を1にする』を持つ」を持つ。
進化後4/5
必殺、守護、ラストワード:カムラと同じ能力

※クソトリスしなくても十分に強いことが一番の原因であることはこの際棚に上げて下さい。

これまでの回答一覧 (25)

2コスト スペル ニュートラル

相手フォロワー1体にXダメージ。Xはこのバトル中、味方フォロワーや味方アミュレットが変身・消滅した回数に2を足した数に等しい。
このバトル中、味方フォロワーが相手の能力でラストワード能力を失い、同時に同じ能力で相手フォロワーがラストワード能力を得る度、Xの値を8増やし、このスペルの効果に「相手リーダーにXダメージ。相手リーダーの最大体力をX減らす。」を追加する。(クソトリスされた時に手札になくても8増えるし、追加される)

3/2/3 ニュートラル
ファンファーレ ラストワードを持つフォロワーを消滅させる。

おらよ、ちゃんとオクトリスメタだぜ、喜ばない理由は無いよな?

他8件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    根絶発狂案件

  • aKe Lv.17

    消滅させるのfoo↑気持ちいい〜

  • 防人 Lv.126

    しかしオクトリスの3コス時での能力は本来これぐらいの方がよかったのだろうとは思った。加えてニュートラルだとそれは強すぎだとは思う。

  • 沙織= Lv.79

    これくらいってオクトリスより強いと思ってしまった私は...?

  • あーてす Lv.97

    多分フォロワーを1体対象にする場合で読まれている。それでもオクトリスより強いとは思う。上のは場の全てが対象になるクソカードです。

  • alpha Lv.31

    ただのクソパワカで草も生えない

  • あーてす Lv.97

    最大体力を1にするカードを例に挙げる人が草も生えないって書いてて草が生える。ちゃんとお前さんのカードの対策でも有るんだから喜びな

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    本気でラスワ以外には無意味なんだから弱く出来ないし難しいところだな

  • alpha Lv.31

    こっちこそクソトリス以外には全く無意味な上にクソトリス抜きなら弱いデザインなんだけど本気で言ってる?、ただのオーバーパワーでクソトリス並みにヘイト稼ぐカードを適正って正気を疑う

panae Lv53

ラスワカードに選択不可つければそれでおしまいやん

他2件のコメントを表示
  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    正直真っ当な対策としてはそれが一番確実かつ現実的ではある。

  • 退会したユーザー Lv.5

    これですね 死月の使徒の選択不可バージョンとかどうだろ ついでにウィッチも殺してしまうのが懸念点だが

  • エレミア Lv.109

    ミストシャーマンビショで使われてないですしあまり悪用もされないかと思います

この能力ならオクトリスの一億倍ランプの方が生まれた事を後悔するんだよなぁ。
てかこの話題ってランプがカムラを嫌ってた事情と凄いよく似てる気がするんですが、当時のフェイドラよろしく「そいつが居ても戦えるデッキが環境にあるんだからそっち使えば?」では解決せんのですかね?
当時、どうしてもランプ使いたいなら対ネフは捨てるか、デッキパワー落としてでもオデンを積め、それもしないで文句ばかり言うのは贅沢、みたいなこと言われて、まぁ別にネフネク側もルールの枠内で戦ってるだけだし、他の相手に勝てるようなデッキが組めるならそれで良しと割り切るしかないかなって思ってたんですが。
だからオクトリスの「汎用性がありすぎるのが問題」というのは凄いわかるんですが、「ラスワ否定だから云々」という事情で叩いてるのは正直自分が不利益被った途端に被害者ぶってる様な身勝手さを感じるんですよね。
「俺は超越もカムラもエンハライブラも叩いてたぞ、だからオクトリスも叩く」という人であれば、まぁ筋は通ってるかなとは思いますが。

他1件のコメントを表示
  • だるな Lv.158

    これこれのこれ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    オクトリスは超越やカムラやエンハライブラと比べるとガチでメタ範囲が狭すぎるから汎用性ありすぎるくらいじゃないと使い物にならんからなー。それとは別にランプ使いは怒っていいと思うぞ。最も俺は怒られる側になるのだが。

クソトリスのニュートラル版だして奪い合えば解決

他10件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ほんとにこれ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    いつぞやのおでんや堕天のように『ラスワ奪われた!→奪い返す手段用意しなかったお前が悪い。』理論が通用するようになるしな!

  • Doppo Lv.175

    なんなら奪った挙げ句に自壊すれば奪われないしね

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    そんなのが対策になるなら既に沈黙スペル勢で(奪い返せはしないけど)奪われたラスワ無力化してるんですわHAHAHA・・・バカじゃねーの(真顔)

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    おいおい、沈黙と略奪は違うだろHAHAHA

  • Doppo Lv.175

    寝取られたモルディカイを寝取り返せるんだぞ!なんならバルバロッサだって寝取れるからな!

  • inorin Lv.31

    パワーカードで盗まれたものを微妙なカードで取り返そうとするからだめ ネクロ側もオクトリスがあるならイーブンだな! 素直にナーフしてどうぞ くそをさらなるくそで対策してきたから今のシャドバなんやで

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ネクロも「メタる側」になってもいいわけだしな

  • めがっち Lv.85

    沈黙勢があのザマじゃ…

  • alpha Lv.31

    沈黙はニュートラルであるべきだったな… 本当、何で飢餓がネクロマンサーじゃないんだ…(『沈黙』よりも『飢餓』の方が単語もネクロマンサーらしいし、群れなす飢餓ってカードもあるし(クラス違うけどどう見てもアレの絵はグールの類だよな))

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    さりげなくギル姐さんを独り占めしようとしてるやつがいるぞ捕まえロー

最底辺 Lv229

ネクロ以外は盗まれてええんか?

他1件のコメントを表示
  • alpha Lv.31

    クソトリス以外の8クラス全て歓迎だゾ

  • 最底辺 Lv.229

    どいつもこいつもネクロのカードばっかじゃねーの

ソがリに見えて卑猥

他3件のコメントを表示
退会したユーザー

カード案はないけど
強能力+デメリットラスワ持ちを大量に増やしたらおもしろそうだと思った

  • エレミア Lv.109

    オズ簒奪すると財宝全く無くなるの面白い

3/3/3
ファンファーレ ラストワード 能力を持つ相手のフォロワー1体は、ラストワード 能力すべてを失う。このフォロワーは、失わせたラストワード 能力すべてを持つ。
エンハンス 8; +2/+2して、「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。自分のPPを2回復。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
進化時 黄金の小剣、黄金の杯、黄金の靴、黄金の首飾りの中から、ランダムに異なる2枚を手札に加える。

  • とみこ Lv.17

    3コスト3/3で能力全て失わせるネクロマンサーフォロワーがくれば全然採用の範囲内 2コス2/2は強すぎるが

ラストワード:自分の墓場にネクロマンサー・フォロワーがあるなら、その数と同じダメージを相手リーダーとフォロワー全てに与える。
自分の墓場にネクロマンサー・フォロワーが居ないなら、自分の墓場の「ネクロマンサー以外のフォロワー」の数と同じくダメージを自分のリーダーとフォロワー全てに与える。

他2件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    オクトリス云々以前にただの糞カードやん

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    コスト9とかなら無問題。ファンファーレで即発動って訳でもないんだし

  • Doppo Lv.175

    オクトリス「財宝の地図で冒涜の墓場を引いてこい」

モル8/5/5
ラストワード、自分の場のネクロマンサー・カード以外すべてを消滅させ、モルを1体出す。次の自分のターン開始時、自分の手札とデッキのネクロマンサー・カード以外すべてを消滅させる。

デュエリスト・モルディカイより、ニュートラルが消えるのでパワー低い実質下位互換だなぁ!
どうぞ奪ってくださいね!

PS.次にお前はスパルタクソという

馳夫 Lv278

ラストワード
ネクロマンサー以外のフォロワーを破壊する

フォロワーやコストは適当に決めて下さい

他にも
お互いの自分の場にいるネクロマンサーのフォロワーのごとに自分のリーダーは2点回復する
お互いの自分場にいるネクロマンサー以外のフォロワーごとにリーダーは2点ダメージを受ける

など

ミラー戦でくそ邪魔なカードかつ強力で破壊される前なら変身か消滅でメタれます

失礼しました

null Lv111

5コスト アミュレット
カウントダウン3
直接召喚 相手のフォロワーが新しく能力を得た時、場にこのカードがないならデッキからこのカードを1枚自分の場に出す

このアミュレットが場にある限り、互いの場の能力の付与されたフォロワーは全て攻撃不可になる(攻撃力、体力の変化は含まれない)

判定基準はバトル中のフォロワー説明で下に「~を持った」とか書かれたやつね


ちなみにポセ宗やフェリとかも止まる

ファンファーレ:互いのリーダーは「名前にオクトリスが入っているカードをプレイするたび敗北する」を持つ

オクトリスもラスワにしよ?
破壊されたとき相手のランダムなフォロワーと同じ効果を発動するみたいな感じでさ。
奪われる苦しみを共有できるなら何も問題ない(破滅願望

テオ Lv43

下の方の回答をみて思ったのが

2 2:2 ネクロマンサー/機械
このフォロワーがフィールドに存在する限り、お互いのリーダーは「ラストワードを持つフォロワーを選択できない」を持つ、この能力はこのフォロワーが場を離れた時に失われる。
とかでいいんじゃないですか?お互いに掛け合えばエルフとかちょこちょこラスワ持ちが面倒くさくなるのでまだいいかなあと(^^;)

オズの大魔女

cham Lv58

沈黙の執行人
ネクロマンサー・フォロワー
4/4/4(6/6)
直接召喚 3ターン目かそれ以降の自分か相手のターン中、自分の「能力によって能力を失ったフォロワー」が破壊されたとき、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。
自分のターン開始時、お互いのフォロワーすべて(このフォロワーも含む)は能力すべてを失う(攻撃力、体力はそのまま)。

真面目な話1枚しかないオクトリスのためだけのメタカードとか作るくらいならオクトリスをスットゥング君方式な使いづらいカードにすればいいだけだと思うが、簒奪が一般的な能力なんだとしたらと仮定してこんなのはどうだろう↓

2コスト2/1 ファンファーレ:相手フォロワーがそのカードのクラスと異なるラストワードを持っているならばそのラストワードを「ラストワード:自分のリーダーに3ダメージ」に変える。ネクロマンス4その後そのカードを破壊する。

みたいな感じでネクロマンスの部分はそれぞれのリーダーらしく書き換えれば簒奪に対するリスクを作ることができる。

3/1/3→3/3/5
相手は能力でこのフォロワーを選択できる場合、このフォロワー以外を選択できない。
このフォロワーは相手の能力によるダメージを受けない。
他のフォロワーのラストワードが働くたび+1/+0する。
ラストワード:自分の他のフォロワー全ては「ラストワード:自分の他のフォロワー1体は「ラストワード:自分の他のフォロワー1体は「ラストワード:自分のリーダーに1ダメージ」を持つ」を持つ」を持つ。

横並びさせるロイヤルにとっては大打撃だな!
入れ子構造がヤバイけど。

ヴァンプ
4コスト3/4
ラストワード「復讐状態でないとき、自分のリーダーの体力が10になるようにダメージを与える。 相手の2コスト以下のフォロワーを全て破壊する。」

t Lv55

未練の具現者
3コスト フォロワー ネクロマンサー
進化前 2/3
ファンファーレ ラストワードを持つ相手のフォロワー1体をゾンビに変身させる。
進化後 4/5

退会したユーザー

3/4/4
守護
相手はこのフォロワーを選択できるとき
このフォロワーしか選択できない
ラストワード:自分の他のフォロワーをランダムに1体破壊する

沙織= Lv79

機械音痴の悪魔 ヴァンパイア 機械 2/2/2(3/3)
ターン終了時、相手のリーダーとフォロワー全てに、相手の場の機械・フォロワーの数の倍のダメージ。
進化時 自分のリーダーか相手のリーダーを選択する。選択した方のリーダーの場にプロダクトマシーン1体を出す。

き、機械なんてくれてやるんだから!

は?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×