シャドウバースについて質問してみよう。
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ヨルムンガンドは救世主だ‼︎
どうも、ヨルムンガンドが上方修整されたらAFネメシスは手も足も出せなくなると信じている精神異常者です。いつか来るであろうその日のためにデッキを組んだのでよければ添削をお願いします。バフォメットが2積みなのは、3積みだとバフォメットからバフォメットを引いてしまうことが多く感じる、という個人的な理由です
これまでの回答一覧 (4)
ヨルムンはだいぶ前に触ってただけなので的外れな部分は多々あるかと思います。話半分に聞いていただければ。
まずナハト3は過剰です。入れても2がよろしいかと。抜いても良いと思います。
ゾディアック3はもっと過剰です。正直今のアンリミで警戒すべき消滅はほぼすり代わりくらい(それもさほど飛んでこない)ように思うので、入れてもピンくらいで充分なのではないかと。
代わりにヴァーナレクとアーンして辺りを入れるのがいいかと思います。性質上自傷が多いデッキですし、翼も入れておられるので特にヴァーナレクは最後の数点を詰めるのに役立つのではないかと。
1コスアーティファクトを殲滅するために主さんと同じ発想で組んだナハトヨルムンです。ヴィーラは強いのですが進化権カツカツで一回発動できれば良いという理由で2です。バフォメットは僕としては1コスと2/1/3に弱いので2に抑えている感じですかね。ナハトとヨルムンが1回づつ死んでれば確定で1コスアーティファクトを粉砕できるのでハマると面白いですよね!
・バフォメットループはデッキ圧縮になるので、バフォ3積みで問題な
いと考えます。逆にバフォメットのサーチ先を絞りたいので、
ヨルムンガンドだけでリーサルを狙うなら、ヴァンプフォロワーを
如何に削るかがポイントかと。デビルシープ、ヴィーラの枚数を思い
切って削るという選択肢も有りだと思います。
・ナハトはコンボが決まれば強力ですが、バフォメットのサーチ先問題
と進化権を使わないと出し難いので削りたい。同じ5コス帯でも緋色
の剣士は2面処理&必殺持ちの処理を押し付けることができ、
ヨルムンを置く隙を作りやすいです。あと相手がヴァンパイアだった
場合、相手の自傷カウント進むので注意です。
・ヴェノムバイトor孤独なる玉座→絡み付く鎖でどうでしょうか?
(これ最終的にただの闇蝙蝠ヴになる奴だ)
あと王座は何かしらの拘りがあるのだろうと思って突っ込みませんでしたが、もし確たる理由がないなら正直抜いた方が良いと思いますよ。
異次元からの侵略というカードがありましてね…コイツよく見るんですよ。ゾディアックは効果を重複させたいときにすごく便利ので3積み。ヴァーナレクは持ってないんで盲点でした。あとヨルムン起動後にはナハトや花園みたいに数ターン安定して自傷できる方がありがたいです。体力調整が難しなりますが
序盤のヴィーラ進化+翼+玉座が最高に気持ちがいいのと終盤の疾走にささるかなと。あとはこだわりです