質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

結晶について

5/4/4より2/4/4の方が圧倒的に得なのに5PPで使う方が多いですが何故でしょうか?
使い回したいのなら戻ってくるので関連カードもっと減らして他の有用カードに差し替えれるのにそうでもなさそうです。

これまでの回答一覧 (11)

使えば多分わかりますよ

ウミツ Lv222

あんたの言ってる通り5/4/4より2/4/4のほうが圧倒的に得なんやで。だからなるべく2/4/4で使えるように関連カード減らさずに入れきるんだわ。それでも引き悪くて足りない時や余裕ある時に5/4/4で出すんだわ

他8件のコメントを表示
  • 疾走は除去札、異論は認めない Lv.1

    でも2/4/4になってからも5で使う方が多いんですが、これはどういったことですか?

  • ウミツ Lv.222

    ちゃんと読め定期。

  • 疾走は除去札、異論は認めない Lv.1

    読んでます。 余裕あるなら、例えば10PPで8/?/?と2/4/4とか6/?/?と2/4/4×2とかの方が強い場に思えるのですが

  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    盤面だけならそうかもしれないけど、かわりに凄い早さで手札が減るからあんまりうま味がないぞ

  • ウミツ Lv.222

    場のスタッツ合計だけ気にして[疾走]の2文字が頭からすっぽ抜けてんじゃねえの?5/4/4で1pp回復出来る可能性があるこれに勝るフィニッシャービショに居ねえだろ

  • 疾走は除去札、異論は認めない Lv.1

    どのクラスも疾走や大ダメージに頼らなくても毎ターンの積み重ねでしっかり20まで到達すると思います。 そういった考えも地道に削っていくというのが頭から抜けてるのではないでしょうか?

  • 飛鷹 Lv.121

    どのクラスも疾走や大ダメージに頼らなくても毎ターンの積み重ねでしっかり20まで到達すると思います。←????

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    それで20まで到達するなら苦労しないんだよなあ!

  • ウミツ Lv.222

    抜けてたら普段からコントロール推してねえや

今期ローテの獅子軸の一般論ということなら、まず5コスバイバックで使うことはほとんどない。
獅子関連カード全積みした上でドロソもかなり積めるから、相当事故らない限り5コスプレイしないと条件満たせないってことは無い。

そりゃまぁ、条件満たした後に2コス連打するのも強いので、余裕があるなら5コスプレイしたいはしたいけどね。
相手からすごくバイバックでプレイされるということなら、君がその余裕を与えすぎなんじゃないかな?

他3件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    バイバックとかMTGに染まり過ぎ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    イキリMTGマンか!?

  • Y・U・A Lv.330

    マウンティングマン!

  • 天庵様の化身 Lv.170

    MTG馴染みある人間には分かりやすいからね、仕方ないね。俺も取って付けた1ドローをキャントリは言っちゃう。

退会したユーザー

質問主さんの言う通り結晶は2で打つほうが基本的には強いですが、5で打ったほうが良い局面も多々あります。
聖獅子は結晶1枚から簡単に4/8/12点バーストを出せるので、結晶を引けていない時に不確実なトップドローに期待せず確実に回収しておく、手札に結晶が2枚ある時に1枚を5+2で打ってプレイ回数を稼ぎつつ1枚を次ターン用に温存しておく等の使い方があります。
基本的に結晶をフル投入した上で序盤から刻んで連打していき、終盤はエンハンスでリソースを回復してプレイ回数やリーサルプランを調整する、というのが聖獅子の定石ですね。


他1件のコメントを表示
  • 疾走は除去札、異論は認めない Lv.1

    では打点ではなく2PPで4/4という他のフォロワーより低コストで強いという意味で使うならこのカードは使わない方がいいということでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.22

    中盤戦では他のフォロワーと合わせて2/4/4の聖なる鎧の獅子を添える動きも勿論強いのですが、聖なる王の獅子による4/4疾走連打が聖獅子デッキの安定した勝ち筋なので、終盤戦まで見据えるなら結晶を使い回す必要もあるということですね。

手札に結晶、結晶を加えるカードがない時は5コストで使うことがある

他1件のコメントを表示
  • 疾走は除去札、異論は認めない Lv.1

    使い切るのは駄目なんですか?それ以外フォロワーがないようには感じませんが

  • カカオ Lv.68

    使い切ってもいいけど聖獅子って結晶が無いと弱いから一枚くらいは残しといた方がいいと思う、トップで引ける保証ないし。 聖獅子は獅子以外も1コスト積んでるパターンやヘクターで盤面取れたりするから獅子以外にフォロワーがいないってことはないと思う。

常に手元に1枚は残しておきたいからですかね。あればある程良いというか。個人的には救済の聖獅子進化で入手した0コス結晶は無闇に使わず温存しておきたいので、それ+すぐにドロー出来る結晶が1枚あると安心します。
もつれた時に追い詰められたように見せかけて神殿+PP9あれば5→5→0→2で16点(EP残ってれば18点)疾走パンチが決められるのが爽快だなーって。
シャドバ素人なので変な事言ってるかもしれませんが、結晶のおかげでランク格上の方にも結構勝てて5勝できるので関連カードを減らすヴィジョンは見えないです。

カード一枚で12点すごーい!

白亜 Lv48

だいたいエンハで使うのは手札に結晶が他に無いかコストの都合上使わざるをえないとき。実際、聖獅子は無限に連打できるから強いのであって、後半に毎ターン使われることがなかったら相手にかける圧力もかなり弱いかと。聖獅子関連のカードは5種類なので資産が無い低ランクだと数が集めれないこともあると思います。自分的には聖獅子よりも強いビショップのカードは無いと思っています。(エンハで使っても5/4/4疾走の時点で激強の上に神殿があると本当にめんどくさいから。)
長文失礼しました。

主要パーツを削ってまで入れたい有用カードって何?

シャドバのシステム的に5コストで使わなければならない場合が多いからなー

差し替えについてはドロソ少ないのにわざわざ事故率上げる意味ないし、相性がいい有用カードは大方積めるだけの空き枠あるからなー


そらそうだけど結晶ってドロソそんなに強いわけでもないし5/4/4で出しとけば盤面的にも充分で使ったカードが戻ってくるときもあるし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×