色々ナーフ、制限解除されましたけど
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

色々ナーフ、制限解除されましたけど

ネメシスのせいか彼らの活躍っぷりをあまり聞きません。せいぜいがアリアのおかげでOTKエルフが強くなったと聞くぐらいです。自分はどれも砕いてしまったので生成しようか迷っています。
使ってみた感想を聞かせてください
あと、次にナーフ解除されるとしたら何だと思いますか?
アレルギーの方には申し訳ないのですがそろそろ18コスに戻してほしい

これまでの回答一覧 (8)

退会したユーザー

グレモリー
盤面に残らない。新セレスで擬似ヘクターは出来るようになったけど……

ウロボロス
無意味の極み。前評判通り。フェイドラが暴れてる現状見ると下手にその辺強化されなくてむしろよかった。

金獅子
ヘクターやマシンエンジェルを筆頭にWLD以降で相性いいカードも増えた。AFが消えれば確実に暴れる。

プリス
アグロN軸するくらいなら秘術バーンでいいし、ジンジャーN軸は遅い&AFで突破されそう。
そもそもエンハ7進化を解放されたところで感がある。

倉木
昆布の強さ次第。わからん。

アーサー
環境初期に当たったけど、あれから色んなカード追加されたのもあって、ヘクターと盤面勝負で勝てるくらいにはなってた。
AFが悪い。

アリア
OTKが強くなったのもそうだけど、ネメシス環境で飛び道具持ちかアグロくらいしか生き残れないのが上手くはまった。

ノア
おせぇ!

R-sen Lv68

盤面を完全否定するAFのせいで、そりゃまぁ盤面で戦うフォロワーをナーフ解除しても活躍できるわけがないよね……。アーサーどころかグレモリーさえ意味ない。下手すりゃ6t目ジンジャー展開ですら突進だけで全て返せるんじゃないの?
8t目なんて基本的に回ってこないから倉木ノアはほぼ無意味だし、ランプあるドラもウロボは託宣を打つ余裕すら大体なく回復なんてOTKの前では守護以下だから。
結局、全否定される前に轢くか全否定されても問題のないデッキでいくしかない。そう言う意味でフェアプリ、あとはぶん回ればギリ黄金卿のみ。

ただ、スパがスパなら超越も解除は要らない。アレは勝率以前の問題だし、そもナーフ理由が勝率関係ないし。
アンリミスパもアレだけど、超越とAFとリノはターンが長いからそういうところも凄く嫌。特に超越AFはずっと俺のターンやってるし無駄プもとても多いし。
というかアンリミは魔境よりも世紀末というか、正直フォーマットにローテがなければ相当アクティブ減ってるだろうね……。

  • R-sen Lv.68

    個人的には解除よりも大幅に各クラス制限で全体的にパワーダウンさせてほしい。今の状態ではバランスなんて何もなくて本当につまんないゲーム。超越とか解除してまたクソが増えるだけなのはホント勘弁。

ライオン君だけしか使ってないけどtier1との対面はかなり勝率は偏ってる感じ
OTKは5割(イーグル次第)
フェイスは8割(イーグルを6t目に置いたら大抵勝つ)
AFは2割(超上振れで3tイーグルとか4t獅子とかしないと大抵駆逐される)
対面リーダーである程度勝てるか分かるからなんか微妙
私もそろそろ20はきついと感じてるのでナーフ解除してくれませんかね〜? なんなら19でも良いんですが流石に20は重すぎて使い物になんないよ〜

アリア
OTKがすごかった(小学生並みの感想)エアプだからわからんが、安定感上がったと思う
アーサー
リオードの追加もあってか、ヘクターに競り勝つことも難しくなさそうだった。AFのせいでミッドロ居ないだけ説
プリス
今回の釈放で一番意味不明だった。アリスムーブできない中でアグロNウィッチは無理なうえ、ジンジャーだとAFに返される(DBN期RAGEの伝説)
グレモリー
1コスで使いやすくなったが、ヘクターがAFに勝てないのでそもそもいない
ウロボロス
ランプドラがいないうえ、フェイスには入り得ないので見てない
倉木
昆布がいない。というか出す暇がない
黄金郷の獅子
ネメシスナーフ来たら大暴れしそう。マシンエンジェルやヘクター、聖域貰ってるし。
ノア
現時点でのアンリミ人形がAFの劣化みたいな物で、ノアの9tリーサルはアンリミでは遅すぎる

結論 AFが諸悪の根源。あとマナリアの知識返して(届かぬ祈り)

もし機構の解放が無いとかで、AFが環境にいなかったら、
Tier1は金獅子アーサーヘクターリノフェイドラ等のどれかだったでしょうね…

冷静に考えるとグレモリー6コスが1枚制限になってから7コスになってる事すっかり忘れてたっけ。7コスじゃ世紀末には遅いよなぁ…そもそも盤面に残らんのだが。他のは単純に強カードだけど狂カードじゃないカードばかりで人権が無いだけ。獅子だけは盤面完全否定デッキがいるからってだけで十分強いが。
次のローテ落ちの時天狐は確実に解除される。

飛鷹 Lv121

個人的には好きだから15コスまで戻すとか某3コストスペルをβ版の効果にするとかしてほしいけどね…

金獅子君AF対面が不利なのかな?暴れると思ってたからちょっと安心したような再ナーフのためにもやっぱり暴れて欲しかったような…
自分は相変わらずエイラでまったりンギィモチィイ"イ"イ"〜してるからナーフ制限解除はほぼ関係なかったよw

退会したユーザー

アーサーは案の定特に強く無かったよ。
まぁAF環境だからっていうのもあるけど。

ナーフ解除……う〜ん。
シロウは落ちたら解除される気がする。
後、pickから消えるタイミングで先導者と召喚士は解除して欲しい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×