質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

もうちょいで決勝始まるけど

結局どれが一番強いの?

これまでの回答一覧 (17)

僕の導き出した結論は自傷ヴです。

理由はいくつかあります。
まず前提として、グランプリ決勝の環境のトップメタがNヴになることが予想できます。そうすると、こちら側もNヴを使うかNヴ以外でNヴに対抗しなくてはなりません。ただ、Nヴミラーになるとほぼほぼ先攻ゲーになります。これは僕としては避けたいです。何故なら運ゲーになるから。引き次第とも言えますが、結局先攻の方が圧倒的に有利であることに変わりはありません。
とするとNヴ以外でNヴに対抗しなくてはならないのですが、ここで一番重要なのは“如何に先攻Nヴを捲れるか”この一点につきます。先攻を取れればたとえNヴ相手でも大体有利とれますからね。(例外としてエルフウィッチ辺りは後攻の方がよかったりしますがそいつらは雑魚なのでこの際放置)そして、その条件に最も合うのは明らかに自傷ヴだと判断しました。その理由の最も大きいところは、“先2のトーヴを最も返しやすいかつ5バフォ6昏きを真っ向から止められる可能性のあるかつ上振れがNヴを超えるデッキ”だからです。
自傷ヴには2トーヴを返す札が8枚あります。また返せなくても、スコルピオや従者であればトーヴに上から踏まれることはありません。よって、2トーヴが他のデッキに比べ脅威になりにくいのです。また、後4ヴィーラ進化無傷をNヴが先5で取る手段は緋色、また後5のヴィーラ進化無傷をNヴが先6で取る手段は緋色に加え5バフォから持ってきた昏きくらいしかありません。しかもこの昏きのバーンはこちら側の顔には一切飛んできません。バフォ昏きをヴィーラ1枚でほぼほぼ防げるのです。
さらに、相手がかの有名な先攻ゴブリントーヴゴブリーアリスバフォ昏きを決めるような超上振れをかましてきたとしましょう。ですが、同じ超上振れなら1tフラウロスの方が遥かに強いです。

まぁ後はリーサルターンの問題だったりN展開の返しだったり色々理由はありますが、やはり決勝で使うなら自傷ヴが一番強いと思います。あとは、どれだけ上振れてまきるかの勝負になるでしょう。Nヴvs人形ネメでもNヴが事故って人形が上振れれば人形が勝ちますからね。

こんだけ色々書き連ねたけど、俺は決勝には原初持ってく。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.25

    最後草 ちなみになんだけど、マリガンってやっぱりドロソ狙いがいいの?

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    自傷ヴの話かな?まぁ対面にもよるけど、先攻なら1枚はキープしたいね。後攻は、相手が早いデッキ以外なら1枚はキープしたい。早かったらヴィーラが最優先キープ候補かな〜。他の手札にもよるけどね。

  • 退会したユーザー Lv.25

    なるほど 蝙蝠のマリガン失敗すること多かったから助かる

退会したユーザー

先攻取ったもん勝ち



なのは当然なので、そうじゃないところで考える
先攻取っても負けるksデッキは存在しない
先攻取って負けるわけないんだからオーバーキルする意味ない
なら先攻を取ったという前提で考えるのが間違ってて
もし、後攻の試合1つ拾ったら優勝ぐっと近づくんだから
後攻でもワンチャン勝てるデッキを使おう
つまり、NヴァンプとNビショップである

退会したユーザー

己の信じたデッキがいちばん強い

他1件のコメントを表示
にし Lv50

Nヴは構築がゴミ(本人もそう言ってる)だからあれだよなぁ
個人的にはNビショかなぁ、盤面とるなら最強のN、さらに爆発力もあるから5バフォを咎められる。

他1件のコメントを表示
  • にし Lv.50

    自傷はプレイはそこそこできる自信はあるけど構築気に食わないから使いたくない

  • にし Lv.50

    盤面とるなら、というより盤面で勝負するなら、かな?

Nヴァンプが一番強いかと思ったが意外とそうでもない。

体感的には自傷ヴァンプ、天狐ビショップ、Nビショップに結構ボコられる。どうせNヴァンプだらけになるならそっちを持っていった方が良いかも。

紫炎 Lv189

自傷。Nヴで決勝確定するのに5セットしたのに対して自傷は1発だったからそれを信じたい

Nヴ 自傷ヴ ランプドラ 原初ドラ ドロシー
Nビショ のどれかだと思う。

アグロイとミドネクは先攻依存が激しいため次点かな。進化が強いフォロワーが少ないためか、巻き返しが難しく感じた。

now Lv180

ラウンド2が始まって今日までグランプリができなかった状態から滑り込みでやってもグループA決勝一発進出できる程度にはNヴは強い

ぅまを信じろ

今しがたギリギリ自傷ヴで行けた
Nヴ使ってると下振れた時のあほくさ度が半端なかったので自傷に乗り換えたらすんなりとはいかないまでも気持ち楽に勝てた

退会したユーザー

何が一番強いという断定はしづらいですね。
私はランプか原初ドラゴンで行きます。

退会したユーザー

使った感触やっぱり自傷かなと思った。
フラウロスが出しやすいし、そうすれば5バフォも食らわず結局8の倉木の前に7の蝙蝠で決められるパターンが多かった。
単純にヴィーラやヴァーナレクが強いってのもある。

表の左が自分が動かした自傷ヴァンプの対戦結果で
表の右がラウンド2までの出現回数です。
Nヴがぶっちぎりの出現回数なので
それに勝てそうな自傷ヴァンプの練習をしていました。
もちろん決勝も自傷ヴァンプで行きます。
5勝は一度もしてないので優勝は無理でもせめて2勝はしたい。

上振れ前提ならドロシー。

さっきこっち先行Nヴでそれなりに回ってたのに相手に5ターンドロシー降臨でどうしよもなくリタイアさせられた。

退会したユーザー

フェイロかもしれない。
どうでもいいんだったらフェイロ使ってさっさと終わるのが正しいような

SPIN☆ Lv123

Nビショ
上振れムーブで後攻でもワンチャン捲れます
Nヴは後攻しか引けなくてやめました。先行力に自信があるならNヴで間違いないと思います

Nヴ
ただ、上振れ狙ってシャドウバースするのもアリ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×