シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
もう運営の擁護はできそうにない
最初に全クラスに「機械」というタイプを追加すると聞いた時は
「機械+復讐で復讐軸復活か?機械+毒蛇とか機械+ハンドバフもいいな」
「機械+兵士or指揮官でようやく誓いロイヤルの幅が広がるな」
とか考えてたのに全部パーになりました。特にヴァンプ。まあ、ただの捕らぬ狸の皮算用だったわけですが何故組み合わせるという発想に至らないのでしょうか?ローテでまたガイージスが出てくるのもあって運営への期待度はダダ下がりです。そして何よりも
質問:いつまでヴァンプは変身・消滅系のクラスカードを持てないのでしょうか?
もし、今弾で来なかったら運営への期待度は負の方向へ天元突破します
これまでの回答一覧 (19)
自分も当初はクラス毎の「軸」に期待していたけど、最近その軸への拘りこそが一番の弊害じゃないかと感じているんだ。
勿論クラス固有の特性というものは最低限備えるべきだけど、コンセプト自体を延命させたりする事でカードデザインの自由度が狭まってしまう。
だからユーザーも運営からの提示を柔軟に受け入れる態度を取るべきだと思う。
いや、兵士指揮官以外のロイヤルフォロワーは
逆にデッキの幅が広がるだろ
例えば、特定の兵士or指揮官をサーチできるように組ながら
天空城などのロイヤルフォロワー強化カードを
ロイヤル機械フォロワーに使うとかあるだろ
(天空城弱いだろと言う意見は無視する)
自分の望むカードを実装しろ!ってこと?
あと、まだ全部のカード発表されてないのに
ネガるの早すぎるだろ……
軸の組み合わせカードって
わりと使いにくくなりそうだし
無理にそういうの渡されるよりは独立の軸で良い
ヴァンプの変身消滅系がいつくるかは知らないけど
今弾はメドゥリメイク出たから
相手のフォロワーを毒蛇に変えるとか
メドゥーサの魔眼で、石に変えるとか消滅させるとか
みたいな感じのカードに多少の期待が持てるかもしれない
勝手に既存軸の強化期待して自分で思い込んでそれされなかったら運営に期待裏切られたって
冷静に考えて物凄い自分勝手なこと言ってると思うんだけど
大体まだカード半分も出てないんだぞ
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ペミカン Lv.18
あと君さ、別のところで全く的外れなこと言ってるから補足してあげると「ヴァンプに変身・消滅系のクラスカードは来ないんですか?」が主題で他はただの愚痴だよ。あの文面でこの程度のこともわからないなんて頭がハトなんですか?
今の運営のカードデザインは上手く行ったデッキの強化と言うやり方をしている
ヴァンプのカードのシナジーは基本的にデメリットを持つカードになる
このデメリットをカードプールでバランスを取る力が低いのが今の運営でもあると思う
私としてはヴァンプはローテ5バックの内1パックの半分か、2パックで1/3ずつか、ぐらいをコスト効率とデザインを煮詰めたしっかりしたグッドスタッフ型のカードデザインで作って欲しい
それだけでもある程度戦える(ティアに入ると言う意味ではない)、土台になるしっかりしたカード群があれば、新たな軸やシナジーを入れやすく、またシナジーデッキの補助が可能になるため、取り敢えずは上手く行くデッキに仕上がる可能性も高い
そうなれば、運営は強化用のカードの投入の算段も立てやすくなると思います
そう言った意味では、運営の能力としてはしんどいデザインをするよりは、各コストの配分は考えなければならないですが、カード1枚1枚で考えられるグッドスタッフ型のカードを先ず作るのが良いと思います
長文失礼しました
シャドバやめちまえよ
いや、来ねぇだろ。ネクロは沈黙が使いづらいからあれだけど全クラス消滅変身持ってたらネクロが死ぬ。
全カード発表されてないのにここまで言えるなんて凄いなぁ
お前そのセリフ2期連続で不遇だったエルフの前で言えるの?
運営「嫌ならやめろm9(^Д^)」
変身・消滅系のカードに関しても書いておきます
ヴァンプはフォロワーとアミュの破壊を適正コスト(5コス)のスペルかフォロワーに付けた能力(エメラダみたいなの)で良いので、破壊できなかったら対象のコストと同じ値を相手のリーダーにダメージとして与えて欲しいです
失礼しました
変身くらいはそろそろ欲しいと思います。
でも、ヴァンプはまだレジェンド二枚だけなのでネガるのは早計です。
むしろ機械関係なくあれほどの展開カードは大歓迎です。
とりあえず上の件は置いといて、ヴァンプに消滅やら変身が欲しい?。
………エエこと言うやんけ!。もうクラスカードで持っていないのヴァンプ位だからね。
しかし今さら消滅変身じゃ飽きたらん。フォロワーパクらせて、疾走させて欲しい。そう言いたい。
上の意見馬鹿馬鹿しいかもしれないけどさ、正直これぐらいのパワカ………とかではなく、相手の行動をこれでもかと言うぐらい制限するカードは欲しいわ。極論一手でもプレイを誤ったらその瞬間勝ちが決まるカードがさ。それも駄目ならせめて処理を強引でも強要、特にめっちゃ攻守高くて処理手段限定の2~4コストフォロワーをさ(例として2/4/4このカードはリーダーしか攻撃できない。)。これも頭おかしいんじゃないかと言われそうだけど、コストとはいえ自傷して体力を減らし、消滅も変身も無い、またユリアスのイメージに近いようなカードを作って欲しいとはつくづく思う。
以上。
新環境きて一週間くらいしてから判断すればいいのでは。
期待しててがっかりもあれば、期待してなくて意外とアリみたいになる可能性もあるかと。
いろいろ考えるのも面倒なので最近は新弾の情報はなるべく見ずに環境迎えるようにしてます
なんか主が叩かれてるけどそんな言うほどの事か?
もうマトモな感覚を持ってないやつしかやってないんだなシャドバ()は。
批評等の意見は封じ込める様な立派な閉じコンになっちゃったのか…
解答するとすれば今までのヴァンプは対応札を持つクラスというより、逆に対応を迫る様なカードを追加してきたし、これからもそうなってくるんじゃないかなと。
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ハト Lv.101
こいつのやってるのは批評じゃなくてただの個人的な願望を取り込んだ自分勝手な意見だろ アレ出せこれだせ自分の作りたい既存デッキの強化しないと叩くわー こんなもん叩かれて当然でしょ これがマトモな感覚だの意見だと思ってるなら完全に病気だろ
ヴァンプって相手を変身させたり、消滅させたりっていうより純粋に相手にパワーをぶつけるって感じなんじゃないかな。
ならそれ相応のカード作れとかはいつものお約束。
変身よりサーチカードがほしい。
(バフォメット以来ないというか、ヴァンプのサーチって
バフォメットしかない・・・)
クラスっていうもともと狭い範囲で遊ぶんだから軸追加しないとゲームとして幅が広くならないから致し方ない、結局それってクラス別に使えるカード限定させたっていうことからくる必然なのでストーリーNPCみたいに複数クラスのカードを組み合わせれたらここまで性急な軸追加はしてないと思います。
まぁ運営の初期見積もりが甘かったツケがきたという感じかと思ってます
ただそうすると今みたいに気楽にデッキが作れない、構築が非常に難しくなる、スマホゲームとしては難しくなりすぎる、カード資産差があると勝負にならないという色々とデメリットも出てくるので一長一短
わざわざ質問立ててまでネガるなよ〜そんなネチネチしてらるからヴに消滅来ないんじゃね?(適当)
とはいえヴァンプの軸の統一感の無さはやばいのである程度はまとめて欲しい
その最低限の備えってのがだんだんなくなりつつあるから心配
軸はともかく、特性はどうにかして欲しい。
だったらもうクラス分け自体要らないんじゃないかって気がする。遊戯王みたいにカテゴリ分けでシナジーある程度制限してごちゃ混ぜでいいじゃん。わざわざ8つに分けて構築のカードプール狭くしてるんだ。ある程度差別化して特色出して貰わないと、何のためにそんな無駄をしてるんだって思っちまうよ。
ビショップとかもうなんの特性もありません。カウントダウンはネメシスに分け与えました。
クラス分けによるカード制限がある以上マンネリ防止のために軸追加は必須になるんだけど、デザイン的にもう限界近いんじゃないかなって思ってます。かといってクラス分け撤廃すると一気にゲーム難易度跳ね上がって今みたいな手軽さは完全に消えるけどね。ただしメリットとして謳う通りに本格スマホカードゲームになるからe-sport種目としてある意味ふさわしくなります