質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

GPのNヴ意外と弱い説

グランプリのNヴってドロソないし事故率高かったりでそこまでだったりしないかなと思ったりするんですが

質問はNヴを倒すために使うNヴ以外のデッキで

これまでの回答一覧 (16)

下振れ(あの魔法の言葉のカード皆無)でもリリエル御言葉豪拳緋剣士やぞ
こ無ゾ

他7件のコメントを表示
  • ムクロマンサー Lv.71

    でも倉木1強ワンドリ時代ですら、倉木の回り次第ではビショとかウィッチで勝ってたよ?今回はそんな比じゃないデッキで戦えるわけだから、少なくともあの時ほど倉木デッキは怖くないよね

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    このGP蓋開けたらどうなってんやろなあ。楽しみ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    構築自由に変えられるならNヴ最強ではないと断定できるけど固定だからわからんね

  • 沙織= Lv.79

    いや、倉木のメタデッキを使えたあの頃の方がましでしょ。他にある唯一のNデッキもゴミ構築だし。

  • 退会したユーザー Lv.152

    ナーフされてないけどNヴメタなんか全くしてないデッキが、Nヴを徹底的にメタった当時のウィッチやビショップほど勝てるかと言われると、だいぶ怪しい

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    Nビショはあれスノホワゴブリーがナーフされてない時代の正真正銘全盛期Nビショの構築よ。ソースはおんJシャドバwiki

  • たろべー Lv.22

    剛拳はプレミって言い聞かせながら、宴デスタイラントしてたけどキツかった

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    そもそも当時も数少ないメタカード使えど勝てるかどうかが五分レベルだったんですけどね

ドロソが無い→×
ドロソを必要としない→○

事故率が高い→×
事故っててもゴリ押しで勝てる→○


自傷ヴァンプは意外とワンチャンあるんじゃねって思ってます
3点除去8枚あるしプレイングに気をつければなんとかなりそう

他3件のコメントを表示
  • せも Lv.32

    鎖がいかに優秀か再認識できますよねえ。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    トーヴを2T目で取れる(最重要)

  • リンカー Lv.15

    というかたとえトーヴ生き残っても従者とスコルピオがトーヴで一方取れないから、3/3っていうステータスが蝙蝠ヴァンプ相手だとまるで役に立ってないのよな…しかもNヴ側は除去スペルが一裂き2枚しかないせいで逆に従者とスコルピオを処理できずに悲鳴を上げるハメになる。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    蓋開けてみたいとわからんね 卓上の計算では闇喰らいの方が有利だが

21/40がナーフされたっていう事実を前にしてもそんなこと言えるの?

個人的には冥府がいい線行くと思ってる
収穫祭で手札は枯れないだろうし、5コス全バウンスが猛威を奮ってくれそう。
冥府割ってくる青ゲロとバハムートのドラには厳しそうやけど

他5件のコメントを表示
  • Lv.12

    俺も意外と行ける思ったけどトーブ出されたらだいたい積みだからキツそう。メイ森荒らしとか都合よく握れんし結局先行ゲーやな

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    序盤をある程度凌げば倉木に対しては回答が多いからなんとかなりそうやけどその序盤がね...

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    対空射撃があればワンチャンあるけど流石にクラシックのみだとキツイ

  • 沙織= Lv.79

    今のカードプール使っていいなら普通に行けそうなんですけどね...。

  • にし Lv.50

    よくある倉木はメタれててもNの方はメタれてないやつ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    それぞれが独立して完成してるからな ロイヤルが展開の片手間に6T目に開闢の預言者出してるようなもん

せも Lv32

実際にやったことないとあの理不尽な強さは…

123アリスの必勝ムーブ、5バフォからの昏きは当然ながら、脇を固める
妥協ムーブである拳骨や緋色がこれまた強い。
当時のパワーカードが非常に多く構築されているので下振れが少なく、純真等のドロソを必要としないことでテンポロスが生まれない強みが。
最悪、試合がgdっても昏き進化だけで顔面に大量打点が飛ぶ。

ロイヤルで先攻とるか、5コス根源で返せる冥府エルフか…

盤面きっちり返して押し付けて5、6ターン目にバフォ倉木をやらせないってのが大切。最悪体力を17以上に保って逆リーサルを狙える形にしておけばワンチャン残る。
つまり剛拳と緋色を有する…………あれ?

ttt Lv113

きっちり回ればtier2以上のデッキは普通回りのNヴに勝てるんじゃないかと思います。

沙織= Lv79

無理
だってNヴ以外あんまり強くないもん。
Nヴに対抗するどころか今のアンリミで生き残れるかも怪しいレベルだもん。
まあ先行取ればヘクネクやフェイロはワンチャンあるけど、剛拳フェリア擁するNヴより後攻で安定するデッキが一覧にない...。
後攻で全く勝てないんじゃ先行で半分勝っても勝率25%ですからね...。
正直ナーフ解除なしで今のカードプールで組んだ方が倉木に勝てるデッキできそう。

なんでNウィッチないんでしょうね。真面目に組めばNヴと真っ向からやりあえる(勝ち越せるとは言っていない)実力あると思うんですけどね...。

まあどうしてもNヴ以外を選ぶならNビショップかなぁ。イーグルマン入ってない謎構築とはいえ7金獅子とスノホワは確かに強いし、2コス3点スペルがあるのが嬉しい。イーグルマン入っていればNビショップって即答できたんですけどね...。
あるいはフェイロで速攻狙いかなぁ。後攻で2割しか勝てなくても先行で8割勝てばいいんでしょ作戦で。
グリームニルヘクトル入ってない型だし可能性はあるかも。

退会したユーザー

でもなんかゴブリントーブゴブリーアリスバフォを見ると
あーはい、最強ねってなる

退会したユーザー

いや、Nヴはドローするデッキじゃないんですが・・・
しかも2コスしっかり入ってるし
理想ムーブ出来なくても
妥協ムーブですらが用心棒・緋色なのに弱い理由あるか?

真面目な話、先攻取ったらNヴは当然強いし
後攻取ってもNヴはトーヴ突進させたら普通にまくれるから
Nヴが弱いは逆張りがすぎる
Nヴが一番上なのかどうかはやってみないと確定はしないけど
自分はあのリストのなかならNヴが”安定感”で最強だと思ってる

Nヴ倒そうと思ったら
先攻フェイロ
先攻TOGネクロ
先攻3ランプドラゴン
とかじゃね?
冥府エルフは序盤のNムーブにひかれそう

  • HIROSAKA Lv.78

    後攻はプレミ・・・(白目

馳夫 Lv279

Nヴァンプは強い

他のデッキもNヴァンプには勝てる

先にリーサルを取れるキームーヴが出来たデッキが勝つ

ただ、平均的な回りだとNヴァンプが強いと思います
なので、ランクマをレガシーデッキの環境でやれば勝率的にしんどいと思います
Nヴァンプ同士はミラー戦が先攻お祈りとバフォ全力引きになるかな

もしあったとすれば、キャット系はバフォの隙に押し入れる事が可能性としてあったから、ミラー戦もましになる可能性はあったかも知れないです

失礼しました

今気づいたけど、これって構築されたデッキから選ぶグランプリだったのね。
デッキ構築甘くして一応釣り合い取ったりしてる訳か……。
まぁ、超越にフレデス入ってないのは流石になんでやねんって思うけど。キマイラじゃ打点が足りなかろうが!?

んで、気が向いたので一度Nヴ触ってきたけど……どうかねぇ?
このNヴで構築環境へって事ならいくらでもやりようはある気がするが、あの選択肢の中でやり合う訳でしょ?
正直、事故っても個々のカードパワーだけで、あの中なら充分戦えるレベルには強いしなぁ。
流石に相手上振れでこっち下振れなのを覆せるほどではないと思うけど……それは正直、覆せるレベルだったら本格的にシャドバ出禁レベルだから仕方ないね。
んで、その上、こっちが上振れたら123アリスを返す方法はそうそうない感じだし。
アグロロイヤルとか超越とかドロシーとか相手しなかったから分からんとこもあるけど、少なくとも根源で倉木メタれるって理由で結構多く使われてるっぽい冥府エルフは無理だと思う(5戦やって3回当たった)
先攻アリスムーヴされたら「倉木はメタれるぜ! その前に負けたけど!」ってなりかねんよなぁと思って見てた。
……むしろ、勝ち筋の一つの冥府にエメラダって解答があるからメタられてる側でもあるしな。
Nヴ持ってってLO勝利する経験ってのは想像しなかったわ(←デッキ引き切るレベルで墓地肥やした所をエメラダで冥府潰した人)

まぁ、デッキ内訳しっかり見て吟味した訳じゃないから、色々視点抜けがありそうだけど。
次の無料参戦で各々のデッキちゃんと見てくるか……。多分、次は試合しないけど。面倒いし。

sixxxn Lv3

結構いなご大量発生な気もする。。

そこ盤面とるんだー。ありがたやー。的な。

原初でヴとは二戦したけど案外いけたよ。

Lv74

以前紙でやった感じだと今のアンリミミドネク等で有利とれると思いますが
今回の固定デッキ見たら有利取れるデッキはない感じします

百聞はなんとやら、とりまこの動画を見なよ

質問の答えはNヴです(質問無視)
ちょっと後攻でもやれそうなデッキが他に無いねんな

他1件のコメントを表示
  • 黒い椅子 Lv.75

    確かここで紙使って冥府とNヴぶつけてなかった?Nヴが勝ってた気がするけど

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    マ?見つけたらURL貼って欲しい

侮蔑軸にゼルボロスと原初突っ込んだやつが強そう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×