エルフが弱い理由を真面目に考察する。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフが弱い理由を真面目に考察する。

エルフが弱い理由は以下の3点
・フェアリーに何の価値も無い
・フィニッシャーの条件達成に対してのフィニッシュ力が釣り合って無い。
・1枚完結ファンファーレパワカ不足
質問はエルフのバフ案です。


以下長文
まず使役者、茨のスタン落ちにより加えるフェアリーにプレイ数稼ぎ以外の価値が何もないことが問題。今まではフェアリー=使役者の弾としてフェアリー自体がフィニッシャーになることができ、茨のおかげで横並びも活きるようになっていた。

続いてはフィニッシャー。他クラスはアーカス、アジ、ギガキマ、闇蝙蝠など条件は比較的安易で高打点を出せるのが多いが、対してエルフはユグユグ、コルワ猿、異形等かなり使い勝手が悪いカードしかおらず、唯一マトモな像も10コスとギガキマアーカス闇蝙蝠のフィニッシュターンに間に合わない。

最後に出し得ファンファーレ。これに該当するのはフィルレイン、ワルツ、ケルベロス等である。
エルフはこれが無いことも弱い理由の1つである。性質上他のカードとのコンボで戦うのが基本なので、理想のカードの組合せが来ないと一気に不利になる。
以上エルフが弱い理由です。

これまでの回答一覧 (32)

エルフって自傷してくれる闇蝙蝠に対しては強いとおもうよ
その他クラスに対しては勝ち筋が細すぎるのが弱い原因だと思うよ

他2件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.76

    因に勝ち筋が細いってのは今の環境のフィニッシュターン想定ターンまでのって意味ね。環境が超遅くなったら強くなるクラスだとおもうよ。そんなことないと思うけど

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    闇蝙蝠に対して有利取れるのは大きいです。他のクラスは理想のカードを引けて五分にもちこめる状態なので何とかしてほしいですね。

  • 防人 Lv.126

    闇蝙蝠、っというよりヴァンプでエルフが辛いんだなあ。

NAO*key! Lv500

このムーブ好き(質問無視)

他2件のコメントを表示
打ち首 Lv106

フェアリーに効果持たせるために伝説採用して潜伏の豊富さと9コス6打点の異形を結ぶためにギルネリーゼ採用してセルウィンとカシオペアのファンファーレを保証するために新アリア入れれば充分補えね?ファンファーレはエルフの進化効果が指折りだからそもそもどっこいくらいな実感だけど。


今のエルフは雑に強くないだけで弱くないってところ。

他3件のコメントを表示
  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    どんな構築してるんですか...

  • 打ち首 Lv.106

    伝説で相手に嫌がらせしながら顔削ってギルネリーゼでバフをしてギルネリーゼのドローから異形を引っ張るのを期待するミッドレンジ、引けなけりゃギルネリーゼおかわりする。オウルマンマイコニドなんかは伝説ギルネリーゼ調べ全部相性いいし自分はすごい動きやすい環境とカードプール、ロイヤルは伝説でいなせてヴァンプは潜伏標準スタッツでスペルがよく腐る。ローテ最初期のCGSで使ってたテンポエルフより勝ちやすいくらいだからデッキパワーは上がってるかどっこいじゃね。

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    手札事故起こしそうですね...試してみるのはやめときます

  • 打ち首 Lv.106

    こいつは前強かったから今も強いだろうってやつを今の環境でどうかを見直してから組むと多分似た感じになるべ、そこまで突飛なシナジー入れてるわけじゃないから。

TOG,WLDでクラス特性無視され、他クラスのパワカに置いていかれる

SFL, CGSでテンポ軸復権のためのカードが多く追加

環境の低速化に伴い茨,調べによる早い段階での盤面強化にヘイトが向く

BOS,OOTで控えめな強化

これループしてんな?

質問の答えとしては
テンポ軸で回す場合フィニッシャーの不在と、ドロソの少なさによる斧使い後の息切れ
猿or異形軸で回す場合リラ落ちによる3コス枠の不在と強カードが軒並み5コスト以上に偏っている事故率の高さが上げられる
なのでエンハンス・アクセラレート持ちの増加・強化が良いと思う

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    一番しっくり来ますね。セルウィンなんかはテンポ軸としてはアクセラ、本体かなりいい線行ってるのでそういったカードを増やしてほしいですね。

ちゃんとパワカ追加されただろ!

他2件のコメントを表示

だからローズクイーンのリメイクが必要だって言ってるだルルォン!?

あとエルフ自体はメーテラとベイルとか強いのもそこそこ多いゾ。
ただ他のクラスが強すぎるだけだ(白目)

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    エルフは繋ぎ、最序盤のカードは一線級ですしね。ローズクイーン7コスでお願い♥

確かにエルフはカードパワーは減ったが、弱くはないぞ。
ただこれまでの環境とやってることが、たいてして変わってない上に、強化もされなかったからつまらないだけ。
新軸や異形強化されれば人は増えるし、強くなる。

バーストショット「ならば俺がフェアリーに意味を与えてやろう」

ZAQ Lv44

•茨が落ちて盤面取り合いの中~長期戦がキツくなった

•2プレイで強くなるカードの設定がダメ 2プレイ自体普通なら手札2枚+2pp必要なくせに手に入ったカードにまたpp必要になるとかいうお笑い 調べ,レーネみたいな条件満たして即効性が高いカード追加しないでティア,蜂(ほぼチョイスカード)みたいなのを追加しちゃうところ

改善点は2プレイ時効果を盤面に直接か手札0コス化にする もう一つは手札枚数で効果あるカードを増やすとかだけどカシオペア,象落ちて絶望的か

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    それもわかりますね。2プレイの恩恵が明らかに少ないです。これは昔からずっと感じてました。ネクロマンスと同様に見直しをしてほしいですね。

Harurun Lv80

絶傑の差 あると思います。

弱いというより周りが強すぎる感。

そう、騒乱期のロイヤルみたいな弱い言われる割には普通にカードゲームとしての範疇では強い。
しかしこのゲームはシャドウバースだから勝てない的な

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    周りも多分そこまで強くないんですよね...エルフだけカードが噛み合ってない感じですね。恐らく他のクラスも1、2枚ナーフしたらかなり弱くなるかと

退会したユーザー

弱いだけであって勝てない訳ではないんだよなぁ、、、
てか翠嵐いないのは何故?あれこそ今のエルフのフィニッシャーだと思うのですが

他6件のコメントを表示
  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    翡翠はないですね。いまのエルフは勝てないわけではないですが他のクラスに比べて弱すぎると言っただけです。 エルフのフィニッシャーはベイルギルネですね。

  • 退会したユーザー Lv.147

    ベイルギルネとかどんな構築してるんだ、、、

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    コストを下げたベイルや調べで強化したフォロワーをリーフマン、フェアリーセイバー、ギルネでバフするのが今のエルフの主流です。その中でもギルネの10ターン5ドローを利用した像搭載型が今のエルフでかなり勝てる構築になってます。

  • 退会したユーザー Lv.147

    それどっかの動画で見たな、、、だれだったろ、、、

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    17連勝エルフで多分出てくると思いますよ。コルワ猿で頑張ってたところでこれを使ってたら悲しい気持ちになりました...

  • 退会したユーザー Lv.147

    なーるなーる

  • 野菜 Lv.24

    翠嵐弱いよなーカードプールと全然噛み合ってない

Greoni Lv48

環境にあってないのとレジェが弱かったせい。
おじさんせめて9コストにしてくれよ…今の環境10ターン目には終わるんだよ…

TENCHI Lv22

とりあえずエルフにお手軽フィニッシャーなんて追加されたらそれこそくそゲーだからぜってー運営は避けてくれよな!
ロイヤルもお手軽フィニッシャーいないけど強いやん?ああいうのでええから……

手軽に強くするなら除去耐性を実装してしまうことです。
ビートダウンだけは他クラスに並ぶ力がありますし、それを伸ばした結果が前期までのアグロエルフやテンポエルフのため、リザなどの耐性バフや貴公子のような再展開手段を実装すればすぐ浮上するでしょう。

別の方法としてはコントロール強化路線にバーン耐性を加えるものです。
後半に強いフォロワーや行動が多いならば、それまで耐えられようにすればいいのです。
これは粒が揃っていないため即効性はありませんが、長く戦える武器になる可能性もあります。

最後はさながらNエルフのようなパワーカードを連投することです。
手札参照を悪用すれば実現できるためあり得る話です。

退会したユーザー

茨が落ちたから有利が不利にひっくり返った対面が多い

まぁ今すぐバフが欲しいとはあんまり思わないのだけれど、後々は新異形と同じような、条件を満たして手札でバフされるカードを低~中コスト帯にも増やして欲しいなとは思ってる
これで実質フェアリーやウィスプの価値は上げられる

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    新異形の強化は来て欲しいですね。現状7枚プレイは盤面を弱くしないと不可能ですしね。

長い
特性無視したパワカ無くなっただけだろ

俺個人としては三つの箇条書きの内③のパワカ不足が大きいな。
特に茨はデッキを支える3積み安定のカードが落ちたのが一番だな。

バフ案に関しては難しい。上手い事言えるわけではないが今までのエルフのレジェントはパワー不足感があるからそこを上手く調整するべきだと思うんだが…俺自身が良い案が思いつくわけではないが一応下記にて書いてみる。

・クリスタリア・イヴに自分のターンで6T以降ならファンファーレ;自分の場にロイヤルクリスタリア・ティアがいれば守護を持ち、進化権を消費せず進化できる。

・不殺の絶傑・エズディアにアクセラレート2;敵フォロワー1体を攻撃力1にする。アクセラレート6;全ての敵フォロワーの攻撃力1にする。

・天喰らう異形に6枚以上プレイしていたのなら+4/+4するを追加し、7枚以上プレイした時、更に+3/+3追加にする。

他は割愛。基本的にシナジーがあれば戦えるカードがそこそこいるからいいかなと思った。まぁ、正直な事言うとこういった事をしても強くなるかといわれれば微妙なんだがな…

フェアリーに何の価値もないってのは流石に……。
特化構築すればほぼ無尽蔵に湧いてくる1/1/1とか、プレイ数稼ぎ、盤面埋めに活躍できるカードっすよ。
ただ、できれば撒いたフェアリー軍団で攻めていける……要は全体バフ系がもっと欲しい。
攻撃体力両面バフってくれるカードって、エルフに限ると調べくらいだもんなぁ、現状。
……ボタニスト? あれは流石にキャンセルだ。

4コスト スペル
フェアリー1体を出す。その後、自分のフォロワーすべてを+X/+Xする。Xはこのターンに(このカードを含めず)プレイしたカードの枚数である。

こういうのが欲しい……欲しくない?

名雪 Lv36

形が見つかってないだけで普通に強いと思いますよ
コルワ猿も怒りベイルもロキ象も安定しませんから、フィニッシャーはほぼ異形一択かと
2日前くらいの画像ですけど、今4500で安定して盛れてます

エルフは環境で全く見かけない、故にまだ見ぬ強さを秘めている、よって強い。(名推理)

・エリンみたいな入れ得パワカを出す。
クリスタリア一族再興はよ
・BBを再録する。
こいつでマスターまで駆け上がった思い出補正
・リザを再録する。
茨失せたから多少はね?

エルフがtier上位に食い込むためにはリザ再録が1番の近道かもしれません

AJK2 Lv85

んー。
要は茨と調べが悪いんだよね。
この2枚のカードのポテンシャルが
ローテアグロの性能として許される水準ギリギリだったので、
序盤を強く戦えるカード追加の調整できないままここまで来ちゃった。
あとはリラか。あれも3コスの性能でもスタッツでもないというか。
ずっとカードを足していくのが難しい環境になっていたとは思う。
ちゃんと今回ティアとか出してるし、そこは分かって作ってるとは思うな。エズディア10はふざけんなってのはわかるが、9にしただけでまあまあやべえしなあ…それまでのライフレース一切関係ないし。軽減もバリアも効かないし。調整に難航した感はある。
ただ、なんだかんだ1回休みなだけで、またすぐ戻ってきそうだとは思う。今までの素行を見ていると。

  • 野菜 Lv.24

    エズディア9にしたら8tオウルマンorオウルベアですぐ試合終了してしまう

Smile Lv26

エルフが弱い点

・猿ベール、異形でリーサルが取れるのが9t目以降と遅く、蝙蝠やギガキマ、アーカスがいる環境に合わない。
・猿ベールとかを使うにしても、そこまで耐えるためのパワーカードが無い。
・テンポエルフは、似たような動きができるギルネ型アーカスネクロよりもパワーが足りず、ドロソも少なく不安定なため、アグロよりの下位互換でしか無い。


テンポエルフの強い点

・蝙蝠ヴァンプとマナリアの始祖採用型のマナリアウィッチに強いこと。
・先攻4t調べ→5tリーフマンの動きが完璧に決まればほぼリーサルを取れる点。これは現環境で2t目フラウロスに次ぐ早さだと思う。


環境初期は蝙蝠ヴァンプが多く、蝙蝠メタで戦えていたのですが、環境が進み蝙蝠がメタられ始めて蝙蝠が減るにつれて勝率も下がっている印象です。

フェアリーとか価値ないどころか1コスバニラが1/2な以上出せば出すほど損をするカードなのが本当に糞だと思ってます
あとはクラス特性が他クラスだと満たさなくても並、満たすと強いなのに対しエルフは満たさなかったらゴミ、満たして並なのも最悪
スタートラインでエルフは他に劣ってるので特定のパワカに頼らざるを得ずそのカードが落ちるor苦手なのが増えると今みたいな惨状になる。エルフというクラスがそもそも欠陥クラスなうえにエルフカードデザインしてる人のセンスも壊滅的なのが救いがない

システム面でバフするならフェアリー1/2とか必要コンボ枚数1枚減らす
追加カードなら盤面と顔面守れる使いやすいカードやターン開始プレイ数+1リーダー付与なんかがきてくれればいいかと

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    個人的には2プレイ制約カードのパワーを上げてほしいところ。こっちのほうが面白い。

  • ナナオ Lv.37

    確かにそれでもいいですね。最近のだとセルウィンは2プレイでAOEしてほしい。ティアは2プレイで1コス4プレイで0コスでいい

エルフは取り敢えず手札がないとキツいのに(カシオペア、象さん、〇回以上プレイ系統)、ドローや手札補充ソースが減ったことやフェアリーをお手軽強化できるカードが少ない(茨てめえのことだよ)のがキツい。フィニッシャーは異形や絶傑などほぼ確殺できる奴らはいるけど条件がキツいし環境に対して遅すぎる。カシオペアやベイルは強いものの現状のエルフでは使いこなせていない感じ(というか簒奪カードやグレモリー使えるロイヤルやネクロの方が相性いいまである)が酷い。
総評:コンボ、パワカ、フィニッシャー、どれも力不足。不殺の絶傑の効果をジライヤの強化版みたいな効果にしとけば他の不殺組やフェアリーと合わせてだいぶ強かったのでは?

fuhafuha Lv177

付け加えると使いやすくてテンポロスが少ない低コスドロソの存在が皆無であることや確定除去が使いにくいということもある。フェアリーを手札に加えるのもコストがかかるし使うのにもやはりコストがかかる。コンボ前提すぎて手札消費が激しすぎるくせにコンボしたところで恩恵が少ないのはちょっとなとは思う。ほんとは手札さえあれば終盤になるほど強くなるクラスだから優秀な中継ぎを増やしてほしい。

エルフは使ってないけど、カードパワーが圧倒的に足りてないようにみえる
レジェンドがどれもパッとしないカードパワーで、すれ主の言い分そのまま。せめてティアがエリンを手札に入れてくれれば・・・
不殺フォロワーがどれも弱く、せめてパワーは永久的に下げてあげなよ
ギルネリーゼ採用はネクロの劣化に見える
ライフゲインもたぶん過去最弱レベルでロイヤルにすら負けてる

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    ベイルなんかは普通にキ○ガイなカードパワーしてますよ。ただ手札にないとコストが下がらないので手札事故の原因になりやすいです...

単純にパワー不足。

せっかくコンボで強くなるセルウィン、ティアなどの優秀なカードが出てきたのに、フェアリー&ウィスプを手札に加えるとテンポロスで盤面が貧弱になり過ぎて、ロスを永遠に取り戻せなくなる事が多い。

これは並べる系、コルワ猿、異業全てに繋がる課題だと思う。

どの軸も、よしんば、場のアドをうまく保てても疾走、バーンに耐えきれず、フィニッシャーまで繋がらない。

ぶっちゃけグッドスタッフじみたマゼルペインが割と強いと思えるくらいにはパワー不足。

他2件のコメントを表示
Lv130

実用的な空中戦カード(疾走バーン)が無く、並べて相手が処理できなかったらバフしてオラオラしか出来ない。に加えて単体のパワーが雑な魚。
これが一番でかいと思う。

てわけでフィニッシャーくれ。一番強いフィニッシャーがギルネリーゼとか草しか生えんから。

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    実用的な空中戦カードは像がいるんですけど、他のクラスのフィニッシャーに間に合わないのがデカイですね...

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×