エアプwithさん!?またナーフ予想ですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エアプwithさん!?またナーフ予想ですか?

今回のナーフ予想の記事にリオードが入って、個人的に、わかってるやんけと思ったんですけど、皆さんはリオードをどう思ってますか?
個人的には進化をきれればきれただけ有利になる上振れクソカードって認識なんですが(引けたら引けただけ強いケルベロス的感覚)、現ローテーションで唯一アグロデッキを成立させるカードなので必要悪ともいえるし...これなくなったらロイヤル死んじゃいそうだし...
とりあえず、皆さんの意見が聞きたいです。

これまでの回答一覧 (31)

ハト Lv101

リオードナーフは確かに候補には上がるカードであるのは間違いない
進化時効果1ダメージ、ほぼ永続的な潜伏ギミック 弱い要素がなさ過ぎるし 正直こいつを2枚中盤にぶん投げたらマジでほぼ勝つくらいのやべーカード 潜伏だからほぼ盤面残るしウィッチとかこいつ投げられたら大体死んでる印象

ただローテーションっていう枠の中で唯一と言ってもいいアグロの動きができるギミックのカードではあるから 今のローテーションの中でメタを回すって意味で必要なカードではあるとは思うからナーフは無さそうな気はする

それにロイヤルの勝率が明らかに飛び抜けてるとかならともかく色んな大会やらでもそこまでって感じはしないし(まあこれは他クラスのカードにも言えるけど)

そもそもランクマッチにはリオードを上手く使うロイヤルをそもそも使うやつが少ないからイマイチピンと来ないやつのほうが多そう

伊達がナーフされないでリオードがナーフされたシャドバはオワ終わり

他2件のコメントを表示
  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    役割違うでしょ。

  • さつき メイ Lv.36

    役割でナーフ決めないで、環境やカード単体(クラス/デッキ)で決めてる節があるのに、伊達政宗をしないで環境で暴れてないリオードは無いんじゃないですか? と個人的に思います。

  • さつき メイ Lv.36

    リオード軸の対話拒否ロイヤルやってますがマナリア・サタドラに強く出れてますから、リオードだけされるならいよいよもってマナリアサタンフレンズにしたいんでしょうね

退会したユーザー

エアプwithの予想
当たった試し無し

ko-ran Lv151

ここの回答見る限りリオードの使い方も長所も強さも心得てる人が少ないためナーフされないと思いますね。時として伊達政宗ケルベロスアンよりも理不尽です。
まずこのカードは先攻有利のカード(先4でリオード+剣などで動く、そもそも後手でこいつに進化切ってもボード維持に使われることが多くリーサルが届かない。=後手は騎兵の方が大体強い)という認識の欠如。
また単純なアグロムーブ以外にパーシヴァルにアサシンをつける7の動きから8レイサムやドラゲナイ、オクトリスとともに大打点だしたり、オクトリスのエンハと合わせてオクトリス隠す動きもあります。

伊達政宗ケルベロスアンに比べて派手さがないため、またランクマッチレベルでは大した使い方をされないため、これらのカードに比べてナーフされなくとも良いという間違った認識が蔓延っているのは残念なことです。

個人的には環境が拮抗状態にあるので今すぐナーフする必要は感じませんが、確実にヤバイパワーの1枚です。

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    潜伏付与って不利トレードをすかしたり、打点稼いだり、めちゃくちゃ仕事出来ますからね。1点を手札に持っておけるのも強すぎる。

eos Lv152

リオードが今のロイヤルの中でかなり強い1枚であるのは確かだけど、肝心の勝率があるかどうかが問題
Logを見る限りではドラネクが5割超えてて、ウィッチはマスター帯だとギリギリ5割切ってるけど使用数は相変わらず一番で、ネメロイはそこそこいるけど5割切ってる感じだから、ナーフするならまず上位の3つからだと思う
(あとライナとバフヴァンプor真紅ローズにテコ入れください)


予想だけど、ローテではアグロイが存在せず(今いるのはあくまでもアグロ寄せのミッド)、アンリミではアグロイがtier4ということで、そろそろアグロ強化来るんじゃないかと思っている
最近ローテは蓋デッキ多いから、『蓋<アグロ<ミッドやコントロール<蓋...』って感じでメタも回せそうだし
だからアグロとして暴れるまではナーフは来ないと予想してる

リオードナーフされたらQA引退考えるレベル。

  • 腐人 Lv.122

    シャドバじゃなくQAを潮時するのか…(困惑)

何度も主張してる事だけど、ナーフはどうしても環境を荒らす、ゲーム的に明らかにマズいカードに対して行うべき行為であって、毎時期上位ランクカードの首切りするようなイベントであるべきではない。
……まぁ、運営がどう考えてるのか、そもそも考えてるのかは不明だけど。

リオ―ドは確かに便利なカードだが(つーか、個人的に潜伏の価値が上がってる現環境だとアサシンが強いって事なんじゃないかとも思うが)、これをわざわざナーフする必要性が感じられん。
これにナーフ入れるならフィルレインが先にされてなきゃおかしいと思う。
……まぁ、あれだ。例によってリオ―ドにおかしいやろってツッコミたい所があるとすれば、便利な進化効果持ってるくせに+2/+2されるのやめーやって事だな。

pooh3 Lv151

ナーフは必要無いと思う。
リオードが弱いんじゃない、これ以上にナーフすべきカードがたくさんある。(ケルベロスとかポセイドンとかマナリア姫とかポセイドンとか)

どうしてもどうしてもナーフしたいなら隠伏天誅を1コスにするとかじゃないかな?

退会したユーザー

ナーフされてもおかしくないレベルのカードだとは思うけど、あのカードのお陰でいろんなコンボが増えたからやめてほしい。もしナーフするなら一枚完結のドラゲナイとかワルツとかでお願いしたい所存。

他1件のコメントを表示
  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    リオード一枚完結にさらにシナジーついて色々ヤバイと思ってる。

  • 退会したユーザー Lv.125

    まぁね……。それにしてもまさかアサシンがトークン入手になるだけでここまで強くなるとはなぁ。フィルレイン味を感じる。

white Lv117

リオードくらい許してくれよ

伊達を許すな(飛び火)

退会したユーザー

炎獅子よりよっぽと壊れだと思いますよ。

出来ることが多すぎるんですよね。
リーダー殴って再潜伏と糞ガエルみたいなムーブや、リリエルみたいに2面処理出来たり、誓いや援護射撃を置きやすくするシャドウアサシンみたいな動きも出来ます。



退会したユーザー

 リオードは後攻有利だからまずナーフされないかと。ロイヤルでナーフされるならドラゴンナイツ。 使われてもそんなに強い印象はないですね、ナーフ予想に入ってる他の3枚に比べると

ネクロ使っててロイヤル対面はすごく嫌だけど、ナーフする程ではないと思う。
今環境の均衡を容易く潰すぐらいの暴挙。

退会したユーザー

このクソ気持ちいいムーブ出来なくするのだけはやめて欲しい

やるならアイーテルでね?
え?他のロイヤルのデッキタイプにも影響ある?知らなーい

飛鷹 Lv121

個人的にリオードに苦労した記憶がないからえぇ…って感じ
そもそもロイヤル自体が多くないし…

他3枚に関してはむしろなんでまだナーフされてねーんだっていうレベルだから順当かと

2110 Lv30

いつかはナーフ来るかもしれんが少なくともドラウィッチを抜いて来るほどではない。
加えるスペルを調整するのが無難かなアサシンの使い道が多いし

石塚運昇さんの声聞きたいからナーフしちゃダメです。

ナイナイ(*´ω`*)
流石にヴィーラはヴがアレだからともかくレデグレと伊達がいる状況でナーフはされんでしょ( ´Д`)y━・~~
あれナーフは盤面強くなるパワカがレイサム位しか残らんしロが暴れて無いしこいつ自体くそ強いとは言っても他の2コスのヤベーのに比べると単純なパワーで強いって訳でも無いしね(*´∀`*)

他1件のコメントを表示
  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    他の2コスのやべー奴と比べてもヤバイと思うんですけど、これより強い2コスって何ですかね?

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    同じ2コス進化権切りだとレデグレヴィーラは単体でパワーありそうじゃないかな( ´∀`)新アイラはドラのppブーストがクラス単位で調整を行ってる感じだからよくわかんない_(:3 」∠)_ 伊達も単純比較は難しいけど強そう(・∀・)

ttt Lv113

正直リオードナーフは生き急ぎすぎだと思う。

思うに、リオードがナーフされるのはロイヤルがトップを走った時だけだと思う。ミドネクのスカルリングやアグエルのイピリアみたいな立ち位置にいるカード何じゃないかな。今のロイヤルは他のクラスの上振れに潰されるデッキだし、他のリーダーが理不尽ムーブして来た時に返すパワーなんてない。(少なくともwithのテンプレデッキでは)

ヘクターが居ないミドネクからスカルリング奪おうとしているのと似た感じがする。

bullet Lv27

相手が守護と回復プレイしてなければ、セリアと合わせて一方的に6Tリーサルが可能なことを考慮するとナーフは必要だとは思います。
しかし、サタンドラとマナリア関連の方が優先度は高いと思います。

ロイヤルをナーフする必要があるなら確かにこれはキツイとこだと思う。有利な側のアドバンテージをさらに拡大する上振れカードの部類だと思うから納得できる選択肢、ただ新カードパックのナーフこれ以上やるのかなという点で疑問。
運営のナーフはいずれも納得できない・・・とまではいかないけどこれナーフするんか?みたいなのが度々入るからまた変なカード弱体化させるんじゃないかな。
個人的な希望込みで言うならレイサムのアクセラレート削除とかしてくれないかね、アレのせいでアグロデッキなのに8コスが無理なく入る、というより安定に貢献してるのホンマ。

今回のナーフ予想はほぼ自分の願望と一致してますね。

ついでに翠嵐のコストを8にするか重複不可にしてほしいと思う今日この頃です。まあようやくエルフも見かけるようになったわけですし、絶対無いのは分かっていますけどね?話は逸れますが、顔へのダメージを露骨に上げるタイプのリーダー付与はお手軽にやっていいことではないと思うんですよね…。翠嵐然り、始祖マナリア然り、シルヴァ然り。

こういう時のための言葉がある
後攻勝率

仮にナーフするとしてどこ弄るんですか

Ðust Lv92

あれ後攻有利カードだしわざわざナーフするならワルツをナーフするでしょ

内容次第だけどWithの予想通りのナーフが来たらアグロプランはほぼ壊滅するでしょうね。
まあ運営の方針次第だと思います。ミッドロを適正化したいのであればリオードにタッチはかなりアリ。ロイヤルの特性「顔を殴る」を重視するのであればこいつは残さなきゃいけない。

個人的にはアグロが一定の強さがあった方がメタが回りやすいと考えてるのでこいつ自体は残して欲しいかな。

Hana Lv97

ナーフされても遅えよっと言う感想しか出てこない程のクソ性能。自分も使ってて言うのもなんだが城塞ロイ4ターン目の進化が犯罪ムーヴ過ぎる。ローテ潜伏取る手段少ないから尚更ナーフ必要。まあ多分来ないけど

沙織= Lv79

いつかはナーフされるべきカードだと思います。
今じゃ無くね?ってか今のロイヤルナーフされるほど強くないんでは...。

するなら個人的には指揮官から兵士にして欲しい。自分で効果完結するのはなんかしっくり来ません。

確かにナーフ入っても文句無い性能だけど、アディショナルあるしそもそもナーフ無いっしょ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×