質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

タロットカードに自信ニキ

新弾のテーマがタロットカードをモチーフにしたオリキャラらしいのだけど
PVに出てきたキャラはどのカードに当てはまるとか能力はこんな感じだろうとか予想できる?


↓例えばこの娘はヴァンプっぽい雰囲気あるけどカードでいうと何なんだろう

これまでの回答一覧 (13)

Uzak Lv224

エルフのハングドマンを見るに
通常の普通にプレイする使い方(正位置)とエンハンスで0コスを手札に加えて消滅するっていう使い方(逆位置)があるんじゃないかなぁと予想

PVのそれはもしタロットだとしたら恋人か節制かなぁって、恋人はアダムとイブがモチーフなので映像にある林檎がキーワードとするなら、節制はなんとなく映像の雰囲気から
ちなみに節制は、正位置:調和、自制、節度、献身/逆位置:浪費、消耗、生活の乱れ って意味があるのでPVの感じに合ってるような気もしないでもない

他4件のコメントを表示
  • ソフィーナの後ろのまねきねこ Lv.42

    その考察好き

  • らいらい Lv.140

    ハングドマンは正位置(修練、鍛錬)がバフで逆位置(自暴自棄、徒労に終わる)がゲームリセットと考えると納得できた。画像のキャラは仮に節制なら回復(正)⇄自傷(逆)みたいになるのかな。

  • 4つ耳@キャルへ脚光『キャ脚』 Lv.59

    遊戯王のデュアルモンスターみたいな感じ?

  • Uzak Lv.224

    そう考えると節制ならやっぱりヴァンプっぽいですね

  • Uzak Lv.224

    Dustさんの画像みるに恋人っぽいので恋人だとすると正位置逆位置の意味めっちゃ多いんだけど、映像からみて正位置:共感、選択、絆/逆位置:不道徳、無視、空虚、無干渉あたりで一気にネメシスっぽくなりますね

エルフ/吊るされた男、太陽
ロイヤル/戦車、皇帝
ウイッチ/節制、星、魔術師
ドラゴン/力、塔、正義
ネクロマンサー/死神、隠者
ヴァンパイア/悪魔、月
ビショップ/審判、女司祭長、法王
ネメシス/女帝、愚者
ニュートラル/世界、恋人、運命の輪

PVは登場した順番に、吊るされた男(PVで喋ってるやつ)、女帝(糸で人間を操ってた人)、審判(ドラゴンも含む?)、力(例のヴァンプっぽい雰囲気の子)、死神(白薔薇を持ってた子)、節制(おにねこ絵の星を見につけた子)、世界(世界をひっくり返そう!とか言ってた時に出たカードなので最後の人は世界確定)

今回は正直能力予想難しい。吊るされた男でさえあんなえげつない能力なのに。これ絶傑を超えたカードばっか来るでしょ。

この予想も合ってるか怪しいからね?まじで運営がどんな風な感じにするか不明。星神の伝説やワンドリみたいに基本的に全てのカードはそのパックイメージに沿ったカードになりそう。

計算すると小アルカナ+大アルカナ+9枚(N+全クラスのリメイクレジェ)でちょうど97枚になるんだよね。だから小アルカナも実装される説が出てきてる。

他2件のコメントを表示

とりあえず見てきたけど……なんかローフラッドの絵見てたらヴァニラのゲームっぽいなぁって思った。

とりあえず、PVだけじゃ具体的な事は分からんねぇ。もっと造詣が深い人ならピンと来るのかもしれんけど。
とりあえず、最後に出た奴は世界っぽい……いや、ライオン載ってたし、力もあり得る?
その前のおにゃのこは星……いや、節制? んー、やっぱ何とでも言える感じで分からんな。
能力にしたって、タロットは解釈広いからねぇ。そこに運営の斜め上デザイン力が合わさると、予想っつーか、もはやカオス理論的な域の気がする。

  • らいらい Lv.140

    確かに質問しといて何だけどこれだけの情報で当てるのむずいわ。クラス分けもデザイナーの解釈でどうとでもなっちゃうね。

Ðust Lv92

Loversと思われ
リンゴはアダムとイブ関係かな?

  • Uzak Lv.224

    ほんとだ、じゃあやっぱり恋人か

タロットの意味は、一番有名な「タロット図解(デザイナーのウェイト直々の解説)」だけじゃなくて、タロット占いの個々の意味など、色々と解釈できる。
その結果、小一時間ローフラッドだけ見てたけど、色々と混ざっているから、どうとでも解釈できる。

【イラスト】
《吊るされた男》ローフラッド : 正位置
真偽の逆転 : 逆位置
ローフラッド本体は、デザインはウェイト版だが、足だけは逆向きに組んでいてマルセイユ版になる。
真偽の逆転は、木々に挟まれて足も組まれてマルセイユ版と同じになる。


【能力】
正位置(図解) : 修行・忍耐(バフ)
正位置(占い) : 自己犠牲(自身の消滅)

逆位置(図解) : 徒労(ゲームリセット)、投げやり(相手のコピー)、自暴自棄(手札とデッキの消滅)
逆位置(占い) : 無意味な犠牲(ログ消去)

私的な解釈が多い。


【公式キャラ紹介】
「《吊るされた男》ローフラッド」
この俺、《吊るされた男》が示すは――
――《自己犠牲》と《自己満足》。

《正位置》「自己犠牲」と《逆位置》「投げやり」。
自己犠牲と自己満足はある意味で近いけど、逆転できて満足したら世界(今・盤面や未来・デッキと過去・ログ)から消えるという、投げやりにもなるか。


なお、他のキャラの考察は任せた。

  • らいらい Lv.140

    深い考察ありがとうございます。こうしてみると能力はかなり元ネタに沿ってるんだなあ。

エルフ→吊るされた男
ロイヤル→皇帝
ウィッチ→隠者
ドラゴン→正義
ネクロ→愚者
ヴァンプ→恋人
ビショップ→女教皇
ネメシス→星
ニュートラル→世界

チラっと魔術師っぽいのが見えたのでそれがもしかしたらウィッチに入るかもしれない?
愚者の特徴 自由、始まり、純真無垢、現実逃避、衝動的…ルナちゃんかな?

確認できた範囲では
The Hanged Man = 吊るされた男
The Justice = 正義 ドラゴンみたいなやつ
The Fool = 愚者 ピンク髪女
The Lovers = 恋人 リンゴ女
The High Priestess = 女教皇 黒髪の本持ってるお姉さん
The Death = 死神 ルルナイみたいなやつ
The World = 世界 最後に出てきたギリシャ神話みたいなやつ
The Hermit = 隠者 変な葉っぱ被ったおっさん
Two of Cups = カップの2 カップ持ってるローマ風の男女

大アルカナだけじゃないみたいだね。


他1件のコメントを表示
  • I'm your SENPAI Lv.19

    間違ってるかもしれないけど

  • I'm your SENPAI Lv.19

    クラスの予想 吊るされた男 = エルフ 正義 = ドラゴン 女教皇 = ビショップ 死神 = ネクロ 上の三つは見た目とタロットで大体予測がつく。 恋人 = ヴァンパイア 怒ってる描写=復讐?=ヴァンパイア 世界 = ニュートラル 鋼鉄と大地の神=ニュートラル こいつも神っぽいのでニュートラル 隠者 = ウィッチ 隠者は別名賢者=魔法使い(ウィッチ) カップの2 = ネメシス 操り人形=人形軸 愚者 = ロイヤル 消去法

PV見るにこの娘はパリスの審判がモデルっぽいし(神バハエアプ)、このカットだけだとタロット関係ない枠じゃないかなって思う

エリス(?)はもとは敵も味方も区別出来ずに「見せられないよ!」するニャル様っぽい狂乱を司る女神だからヴァンパイアっぽさはあるかも

他1件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    あの美女コンテストの話か!争いと不和の女神、かなり盤面めちゃくちゃにしそう…

  • 4つ耳@キャルへ脚光『キャ脚』 Lv.59

    アレスだかマルスだかの妹だったはずだからワンチャン、ロイヤルでの実装もあるよ

Twitterで見たんだけど小アルカナからも選ばれる可能性がありそう(最初に出てきた二人がtwo of cups?というのに該当するらしい)
タロットカードは分からないので自信ある人は考察頼むよ

  • λάμδα Lv.42

    既に出てたか…タロット調べてみたけど結局分からん

馳夫 Lv278

タロットみたいなのは、絵がインスピレーションの補強になるから、自分に合ったものを選ぶのは大事だけど、たぶんタロットに自信がある人とシャドバのタロットネタは噛み合わないだろうから、まじモチーフ以上の物じゃ無いので、タロットを触った事のある部分から言えば、うーんて感じ。

シャドバ好きから考えると、効果や能力を考えるのは面白いけど、大アルカナは22枚、レジェに各1枚なのか、2枚でやるのか気になる。

能力に関してはチョイスに近いのかなとか思っている。(正逆で用途を選ぶ形でチョイスのシステムを流用、かつ絵を増やさなくても良い)

昨日のしゃどばすで仕様が出てたらすまん。
あと、PVからは効果の推測は出来んな。

って、ところ。

アルカナゴッドは残り8枚だってKMRが言ってたよー。

他11件のコメントを表示
  • hujikolp Lv.5

    犬の隣で棒を担いでいる少女が愚者。

  • hujikolp Lv.5

    変な服を着て人を操っているのが魔術師。

  • hujikolp Lv.5

    これ見よがしに書を読んでいるのが女教皇。

  • hujikolp Lv.5

    ローフラッドのすぐ後に写る奴が皇帝。

  • hujikolp Lv.5

    林檎の奴が恋人。

  • hujikolp Lv.5

    天秤とドラゴンが正義。

  • hujikolp Lv.5

    杖を持った狸が隠者。

  • hujikolp Lv.5

    ローフラッドは勿論吊るされた男。

  • hujikolp Lv.5

    水やりしている女が星。

  • hujikolp Lv.5

    最後の世界はチョイスなんだろうね。

  • hujikolp Lv.5

    何故か10枚になっていたけど、水やりの人はカードが見えていないので無しで。

  • hujikolp Lv.5

    上からネクロ、ウィッチ、ビショップ、ロイヤル、ヴァンパイア、ドラゴン、ネメシス、エルフ、ニュートラルかね

吊るされた男のローフラッドは隻眼なんで、オーディンをモチーフにしてるウェイト版タロットの参照だと思う。
で黄金の林檎持ってるやつだけど、ウェイト版だと「恋人」に当たると思う。もう書かれてるけどパリスって英雄が黄金の林檎と関連性があり、かつ恋人に描かれてるモチーフとしての説がある(男だけどまぁ、シャドバだし女体化くらいするやろ)。ついでにパリスは矢で射られて死んでる(PVでは林檎が矢に射られて反転した)。

  • 神社.pdf Lv.145

    クラスだけど、愛とか恋とかそういうのはヴァンプが最王手だからヴァンプ(適当)

能力までは知らないが、

出てきたタロットは
吊られた人(見たまんま)
魔術師(盃と恋のはじまり?)
節制(天秤)
女帝(豊かさ?)
恋愛?
運命(後ろに輪っか)
世界(双方に獅子と鷲)

多分このあたりかなと。

他2件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    天秤は多分正義かと

  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    天秤は審判じゃね?あのドラゴンだけは正義かもしれん。

  • Uzak Lv.224

    正義のアルカナを象徴するのが剣と天秤なんですよねぇ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×